時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

日本国憲法 大阪おばちゃん語訳

日本国憲法 大阪おばちゃん語訳

( Amazon の紹介文より)
ヒョウ柄と飴ちゃんを愛する大阪のおばちゃんがもし日本国憲法を読んだら―。驚くほど「憲法」がよく分かる抱腹絶倒の決定版!子どものガッコのことから夫婦の生活、働き方、集団的自衛権、そして護憲・改憲問題までをおばちゃん目線で解説!
===★===★===★===★===★===

世間で安保法案が話題になる前、この本の存在をラジオで知って面白そうだなと思い、図書館に予約してました。憲法のことは学生時代に習ったけれど、学校を卒業してン十年経った現在、何だか憲法についての論議が盛んになってきたけど中身は忘れてますからね。

勿論ググったり、青空文庫を見れば憲法の条文くらいは出てきます。でも、それだけだと途中で飽きてしまう気がして手が出せなかったので、飽きずに読めそうなものがあればと思ってましたから丁度良かったです。そのへんのおばちゃんが、井戸端会議ついでに憲法の話してくれる感じ、結構好きです。もっとも、「抱腹絶倒」は言い過ぎと違いますか?


この本でも話題になってるけど、憲法改正の話になると必ずど言っていいほど9条の話になるけど、憲法の条文はそれだけじゃないですよね。でも、何故か9条ばっかり言いたがるのって、どうしてでしょう?私には、さっぱり分かりません。あ、一応、安保絡みで言いたい人が多いのは何となく分かりますがね。だけど憲法の規定って、それだけじゃないですよね。それを考えての発言だったら、考えが色々出てくると思うのですが。

ただ憲法って、ちゃんと手続きを踏んでさえいれば改正することだって出来ますよ。そこを解釈だけ変えて運用しようとするから矛盾が生まれるのだと思います。現実社会を考慮して、改正するのはアリだと思うのですけど。(警察予備隊を作った時に、そうすりゃ良かったのに、その時の政府は決断しませんでした。それは何でですかね?GHQだって、憲法改正しても良いからって言ってたんでしょ?おかしいですね ⇐この時は憲法解釈を変えて創設したそうです)


それと、この本で簡略的に語られている憲法成立史がとても興味深かったです。現在の憲法が出来たのは、大日本帝国憲法の改正という形だったそうで、成立自体が珍しい形のようです。ちょっと、その辺りの話を書いた本があれば読んでみたい気がしました。


それにしても、他の人の感想をチラッと見た感じ、「大阪のおばちゃんが喋った憲法の話」的な文章は、大阪弁に慣れてない人には難しいのかもしれませんね。私には、さほど難しいとは思えなかったけれど。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

Nekoatsume Official book ねこあつめ日和

Nekoatsume Official book ねこあつめ日和

今日、ようやっと見つけて購入。そして、電車の中で読了(^^)

猫達と川柳で巡る1年。ゲームの猫達が、普段とは全く違う様子を見せていたりして、ついついニヤニヤしそうになってしまいました。ごめーん寝、可愛かったです!!あと、

それぞれの猫の設定はファンブックの「ねこあつめ図鑑」に出てるので、そちらを見ると良いかもしれません。可愛くて癒やされる1冊でした。

はてなでBlogを再開しました。

ご存じの方はご存知かと思いますが、今週に入ってすぐ
はてなでBlogを書くのを再開しました。

まあ、ただの原点回帰ですけど、お気楽に続けていかれ
れば良いかな〜って程度で書いてます。向こうでは勉強
に関する話が多めになる予定で、こちらは日常の話と本
の話になるはず・・・です(笑)

ちょいと更新頻度が低いのは、最近あまり読書をしてない
せいですね…(>_<)

もうちょっと何とかしたいものです(;´∀`)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

ねこあつめ ねこだらけ図鑑

ねこあつめ ねこだらけ図鑑

いわゆる「ゲーム本」を買ったことも読んだこともなかったのですが、つい、表紙のまんぞくさんに呼ばれて買ってしまいました(;´∀`) と言うか、ビニールが掛かってなかったら立ち読みしてから決めたかった・・・というのが実際のところです。

このアプリで暫く遊んでいるせいか、他のねこを気にもせずゴハンを平らげてしまう、まんぞくさんの満足そうな顔がすっかり憎めなくなってきましたね。ゲームでは、とびみけさんがお気に入りです。

この本は、いつも来る猫達の設定が中心の読み物です。意外に飼い猫さんが多かったです。ゲームだけでは、そこは分かりませんから興味深かったです。たまたま公式本の「ねこあつめ日和」は近所の書店で並んでなかったので、これしか見てないけれど…あったら買ってしまってたかもしれません。

しっかし、久しぶりに趣味の読書をしたら、これって(笑) 他にも読む本は、あるんですが…。

中島みゆき「縁会」2012~3 劇場版 観てきました(*^_^*)

「縁会」は、上映を楽しみにしていたフィルムコンサートです。でも観てこよう
と思いつつ、のんびり構えていて、危なく逃すところでした(;´∀`)

ああ、危ない危ない…(笑)




作品サイト(楽曲リストも掲載されています)→http://www.enkai-movie.jp/


今回、全く聴いたことがない楽曲は「NIGHT WING」だけだったような
気がしますが、やはり聴き応えがありました。

特に、27年ぶりに演奏されたという「世情」が印象的でした。この曲は昔、
テレビドラマでも使われたことがあったけれど、アルバム「愛していると云
ってくれ」で聴いた時と全く歌い方が違ったものですから。でも、やはりそ
こはみゆきさん、徐々にかつての歌の片鱗を見せてましたね。そして、その
次に歌われている「月はそこにいる」との繋ぎが見事と言うべきでしょうか。

歌の繋ぎと言えば、前半で歌われていた「縁」と「愛だけを残せ」の繋ぎも
良くて…つい泣いてしまいましたよ(ToT) あと、エンドロールで使われてい
た「倒木の敗者復活戦」が別バージョンで流れていたのもニクイ演出だっ
たと思います。

全く…してやられました。

以前の「歌旅」の時にも前半で泣いたような記憶があるのに、もう何で泣
かせてくれるかなー、みゆきさん^^;



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

消えていくもの、残っているもの

思い出は心の中にあれば良いとは思うけれど、たまには辿って
みたいこともある。

Facebookにて友人が自分の思い出を辿ってたのだけれど、私も高校と
短大は既に卒業時の名前ではなくなっている。短大に至っては、もう私の
在籍していた学科はない。今は昔以上に自国の文化に関心が持たれな
いのかなと思ったりもするが、小さな私立学校だし、生き残るためには時
代に合わせるしかないんだろうな。

すこし淋しいけれど、これが現実。(まあツッコミどころは…それなりに)

でも実は、その出身短大は第一志望のところではなく、思いっきり滑り止め
で入ったところだったりするんだよね。その割に推薦で入れたのも凄いと思
うけど(笑)

当時はそれなりに学生生活を楽しんだけど、同時に何か虚しさも感じてた
気もする…。ま、過ぎたことだけど(⌒▽⌒)アハハ!


出身高校の方は、出身県の方針で統廃合が進んだ影響によるものだから、
まあ仕方ない。校名が無くなってしまったのは悲しいけれど、多少様子は変
わっても校舎はそのまま存在しているのだし、行こうと思えば行けるだけ良
いかなと思ってる。それに、在校してたのは30年も前だしね^^;


ところで驚いたことに、卒園した幼稚園だけは、まだ生き残ってた!! これが
最大の驚き。流石にもう無いかと思ってたけど、ホームページを見つけて目
が点になったよ。ああ、驚いた(^_^;)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

いつの間にか

先週で、今年受験しようと思った試験は全部終わったんだけれど
気づけば勝手に自分で再始動しちゃってる。いつものパターンで、
走りだしてると言って良いかな。

まあ、バランス良く、とか、計画的、とか言う言葉とは縁がないんだ
けどね(笑)ちょっとは計画らしいものを作っても良いのではないか、
とは思うけど、飽きっぽいので、作らないなぁ。

ただ、ざっくりとは決めた方が良いかなとは思ってる。特に簿記は
2月の検定まで時間がないので、重点的に頑張っていこうかと。
(おっと、その前に販売士もあるぞ!)


販売士3級と簿記2級を2月に受験したあとは、本命の情報処理技
術者試験だし、暫くは楽しめそうだなhappy01


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

ライブに行ってきました

先週、愛媛の松山にいたと思ったら、今週は埼玉の東松山へ。
流石に四国と違って寒かったんだけど、今日も温かい雰囲気の
ライブでした。

今日の会場は、いつもの音蔵ではなく、音蔵アネックスの方でした。
行ってみたら、いきなり新しい会場になっていてビックリでした(^_^;)
でも、いつもより広いので、ゆったりした感じでしたよ。





今回は、なんと新曲3つを引っさげての登場です!!それだけでも凄いと
思います。曲を作るのって、大変だと思いますので。

私は、その中でも「森のロンド」が好きです。詩に物語性があって、引き
込まれていくような感じがします。あと、最後に歌われた「レイテンシ」
は輪唱の形を取ってるんですが、何故か不思議な感じがします。あれ
は、どうしてなんでしょうかね…(・・?

あ、そうそう。初期の頃の曲「みにくま on ららる♪」は毎回バージョンが
違います。今回は、(ウクレレ)二本バージョンでした。前には、ボサノバ
バージョンもありましたよね。



ここでもシェアしますが、Youtubeに動画がアップされていますので、
良かったら聴いてみて下さいね。


ライブが終わってから、私は川越で夕食を済ませて帰宅しました。写真の
茄子のパスタ、茄子が大きかったです(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

ハンドルネームの由来

37_dae7a70b609246f9c8ecea4d9c65094c


私は、「ねこママ」というハンドルネームをかれこれ20年近く使って
います。パソコン通信時代からのハンドルネームなので、結構年季
が入ってるかもしれません。

ただ、初めからそう名乗っていたのではなくて、最初は「ねこ」でした。


その当時、ねこパパがSYSOPをやってた草の根BBSの中に、「cafe
とろぴかるぅ」という、主に雑談を扱っていた板があったんです。私も、
ここに良く出入りする常連でした。

ある時、他の常連さんたちと何かの話で盛り上がった時に、誰かが
「喫茶店のママって感じだから、ねこママが良いんじゃない?」って
言って、他の常連さんたちも賛成してたことから使い始めたものな
んです。

そんな訳で、その後NIFTY-Serveに入った後も「ねこママ」で通し、
今に至ってるのです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

満月と月食

今日は、皆既月食が見られるというので、物好きにも撮影に挑戦
してみました(^o^)v

月食が始まる前の満月です。月の位置が低かったので、オレンジ
っぽいですね(^^)


月食がだいぶ進んで、上の方だけ、かすかに明るいですね。


月が地球の影にすっぽり入ってしまいました。いわゆる、皆既月食の
状態です。月が赤っぽく見えますね。




赤っぽい部分が多いですが、左側の方から徐々に明るく見えてきてます。


この後は夕飯を作るためにカメラを引っ込めてしまったので撮影して
いませんが、今回は旦那の三脚を使わせてもらって撮りました。それ
でも、なかなか綺麗に撮れないものですね。

ただ、今持ってるカメラだと、ズームは最大でなくても月の模様は撮れ
るから、わざわざ最大にしなくても良いんですね。

試行錯誤してやってみた甲斐がありました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村


明日は皆既月食ですね



満月は明日なんだけど、意外にその前日の方が綺麗に見えるので
ついつい写真に収めたくなってパチリhappy01

写真の手ブレが少々心配だったんだけど、何とか辛うじて大丈夫だ
ったので、ホッとしました(´・ω・`)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

「宇宙博2014」を見てきました

花の都ちば・・・( ̄o ̄)え? 何の冗談なんでしょうか…(笑)
千葉ロッテマリーンズのキャラクターが、お出迎えしてくれて
います。でも、この子たちの名前、知りません。ごめんね(^^ゞ


今日は、十何年かぶりに幕張メッセまで行ってきました。ねこ
パパが、ここで開催されている「宇宙博」に行きたいと言って
いたので、お付き合い^^;


写真撮影はOKだったので、いくつか写真を撮ってきました。
あ、もちろんフラッシュ撮影不可でしたよ(^^)

こちらは、ソ連のグッズと切手です。グッズには、ガガーリンの
ポスターや、スプートニク1号の記念品などがありました。

当時はきっと、ソ連で大きな話題になったんでしょうね。


切手は複数あったのですが、これが一番気に入ったので撮り
ました。スプートニクの模型もあります(^o^)v




サターンⅤロケットの模型の前にて。

おや、こんなところで解説を始めちゃった人がいますね(笑)
アンタ、いつから解説員になったのさ。


ロケットエンジンが5つだったから、サターンⅤって名前になったのでしょうか?



軌道エレベーターの模型を動かしているところ。ちょうど、上へ
のぼっていってます。


アメリカやソ連の宇宙開発の展示がありすぎて、日本の宇宙
開発コーナーに差し掛かって暫くしたらデジカメの電池が切
れてしまい、はやぶさとカプセルは携帯電話で撮るしかあり
ませんでした(-_-;)

なんか悲しかったです。




デジカメで最後に撮ったのは、これです。


普段より遅いお昼は、味噌野菜ラーメンでした(^_^;)
けれど16時を回ってたから、夕飯でしょうか?



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

まんが聖書物語

まんが聖書物語 (フォレスト・ブックス)

ざっと言ってしまえば、まんがで表現された聖書のダイジェスト。
だから、お話として読むには丁度良いと思う。旧約聖書と新約聖
書の物語がいっぺんに読める。

旧約聖書の部分は、特に人間臭い話が多いように思える。ここに
出てくる神様は何度も何度も人間に試練を与えるけれど、人間は
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」し、様々な誘惑には負ける。賢者で
知られたソロモンでさえ、誘惑に勝てなかったそうだから(笑)昔
から人間は学習してないのかもしれないな、と読みながら思った。

新約聖書の部分も、話の中心はイエスの生涯と弟子たちの伝道
に重点を置いている。(実際の聖書は、弟子たちの福音書やパウ
ロの手紙などで構成されてる)こちらも、お話として読むだけなら、
それなりに楽しめると思う。

どこの人が書いたのかは分からないけれど、聖書が世界中で読
まれるのには、それなりの理由があるんだろう。

2014年四国オフ概要

今年も、いつものように四国オフやりまーす!happy01

幹事:オーブさん

開催時期:11月1日〜3日

開催地:愛媛県

・いつものように現地集合、現地解散

参加表明締切日:9月26日


予定

・11月1日(土)
 愛媛に集合
 基本的に自由行動

・11月2日(日)
 のどかな新幹線に乗ろう
 往路:予土線の鉄道ホビートレイン(新幹線のようなもの)
 復路:伊予灘ものがたり(チケットが取れることを祈ろう)
 宿泊:松山市

・11月3日(月・祝)
 家に帰るまでがオフ会です
 各自解散

なお、詳細は野望計画帳、またはFacebookにありますので、そちらをご覧下さい。


(追記)参加表明締切日が早まりましたので、こちらにも書きました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

「トマト丸ごとご飯」が気になって

私の友達が美味しそうな料理を紹介していて、真似したくなった結果が、
これです。

このサイトを参考にして、冷蔵庫にあったものを入れて炊きましたrestaurant
http://matome.naver.jp/odai/2140740081180134401


写真の1枚目は、圧力鍋に材料を入れたところで、2枚目は炊きあがった
ばかりのご飯です♪

材料…玄米1.5合,トマト1個,ベーコン,冷凍グリーンピース,にんにく,水,
コンソメスープの素,オリーブオイル,塩,こしょう,(好みで)粉チーズ


粉チーズ以外を全部、圧力鍋に入れて炊いただけの簡単な料理ですヽ(=´▽`=)ノ

時間設定に失敗はしたんだけど、美味しく食べることが出来ました。玄米なら
20分もあれば炊けるけど、白米だったらもっと短時間で済むと思います。

炊飯器なら、スイッチひとつで済みますねhappy01


食べる前に粉チーズをふりました^^;


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

青梅でジャム(*^^)v

久しぶりに、ジャムを作ってみました(^O^)

今回使ったのは、旬の青梅。実は、青梅を購入したのは初めてでしたcoldsweats01



作り方は、「青梅のジャムを楽しみましょう!」という記事を参考にしました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/187992/?FM=compi_linkitem-9


今回は梅1kg使いましたけど、もう少し使っても良かったかなぁ、という
のが作ってみての感想です。種を取るのは面倒だけど、手で握りつぶ
しちゃえばラクチンなので、意外に簡単でしたヽ(=´▽`=)ノ

私はグラニュー糖と蜂蜜を目分量で適当に入れて作るので、少々酸っ
ぱめの仕上がりになったけど、味見したら美味しかったですよ。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

«友達の個展に行ってきました