時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

目玉焼き ソースor醤油(BlogPet)

BlogPet 今日のテーマ
「目玉焼きはソースで食べますか?醤油で食べますか?」
えっ、目玉焼きですかぁ〜?

普段は、そのまま食べちゃうよん(笑)
または塩を少々振って食べるくらい。

ソースか醤油しかないのなら、醤油だな。
醤油ちょっぴりね。

ごんたろう&ゆき

2人とも、こんなことを言ってます(o^^o)


03月31日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「ぴー運好調」だよ。

牛乳にレモンを入れて加熱するので、それってぴーするだけなのでは?


*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

Heidi(Penguin Readers:Level 2)

Heidi(Penguin Readers:Level 2)
058242116009_aa240_sclzzzzzzz_

この本を読むのは今回で2度目になるのですが、前に読んだときよりも読む速度が上がったかも。ハイジがフランクフルトからアルムへ戻されるあたりの話は、やはり胸が痛みますね・・・。
ただ正直言うと、GRのLevel 2ということもあって少し物足りなさも感じます。気のせいかな~?

\(^^\) (/^^)/

また時間をおいて、今度は講談社英語文庫のハイジを再読してみようかな。語数:8,800word,YL:2.4

お花見ではないけど

通りがかったところで、パチリ♪


03月30日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「歌声戦場運下降気味」だよ。

今日は「一覧歌声戦場運絶好調運わるそう」でしょう。


*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

さくら・サクラ

もう、桜がこんなに咲いてますよ~(*^-^*)
春って、いいなあ。

今日のお友達

今日は、せらぴーちゃんが遊びに来てくれました(*^-^*)
ありがとう♪

 


その後、じろうちゃんが遊びに来てくれました(*^-^*)
ありがとう♪

 

03月29日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「変運上昇運悪し」だよ。

昨日のにゃんにゃん変運上昇に続いて、わんわん変運上昇にトライしてみた。


*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

戦場にひびく歌声

戦場にひびく歌声
484011086709_aa240_sclzzzzzzz_

今回の2話は、いずれもアメリカ国内での戦が話題になっています。まず最初の「戦場にひびく歌声」では、ジャックとアニーが南北戦争の時代へ行って「実行するために書かれたもの」を手に入れます。彼らの行った先は、野戦病院でした。そこで2人が見たのは、傷つき疲れた兵士達の姿でした。ジャックは始め、本に書いてあった南北戦争という言葉に少し興奮していたようだったけど、実際の戦争はとても苦しいものだと知ることになります。また、それまで知らなかったであろう奴隷制度のことも知ることになります。

そして第2話「託された手紙」では、独立戦争の時代へ行って「送るために書かれたもの」を手に入れます。ここでは、ジョージ・ワシントン率いる植民地軍に近づくのですが、危うくスパイかと疑われて大変な思いをします。

ところで、南北戦争はアメリカ史上最も悲惨な戦争と呼ばれているそうです。何故なら、第2次世界大戦の時に犠牲になった人より、この南北戦争で犠牲になった人の数の方が多かったそうですから。また奴隷制度についても、ジャックは、かなりショックを覚えたようですね。私も、読んでいて少し辛くなりました。

03月28日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「ちょっと変運上昇中」だよ。

とっても 感動です〜ちょっと変!(T▽T)



*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

ポンペイ最後の日

ポンペイ最後の日
484010758009_aa240_sclzzzzzzz_

私にとっては、これが初の「マジックツリーハウス」
です(^^ この日本語のシリーズって原作の話の2
冊分なんですね。

1巻から順に読まなかったのは、単純に棚にあっ
たものから適当に選んだからです。しかも、1~5,6巻くらいまでは
既に誰かが借りているようで見あたりませんでした。なので、その
まま適当に読み進めようと思っています。・・・とは言え、この原作を
読むときは可能な限り順番に読みたいなあと思います。

さて、表題の「ポンペイ最後の日」です。ジャックとアニーは、ローマ
帝国時代のポンペイへ行きます。そこで出くわすのは、かの有名な
ベスビオ山の噴火でした。

彼らは無事に書物を救い出せるのでしょうか?

さくらの日(BlogPet)

BlogPet 今日のテーマ
「お花見はしましたか?まだの人は、どんなお花見をしますか?」
お花見は特にしないかも?・・・今の処は予定がないです。
でも、あちこちで桜が咲くので特別「花見だ!」といって
出掛ける必要がないのは有り難いことですね。

ホント、ちょっと散歩がてらに出掛けるだけで桜が見られ
るのは嬉しいことです。

BBSちょっと変かも?

私のBlogにひっそりと設置しているBBSなんですが、
昨日から新規書き込みをしても書いた内容が見られ
ない状況が続いています。

まあ、そんなに使っていないものではあるのですが
不具合があると、そんなものでも寂しいっす~(^_^;)

03月27日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「津波うんぬん運あり」だよ。

この模様は、津波うんぬん龍マインドの7月号で取り上げられる
そうでしょう。



*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

他人への寛容さを保持しよう

最近、mixiでは「読み逃げ」なる用語があるらしい。

別に私は今の処mixiに参加する気もないから構わ
ないのでありますが、しかし以下の記事を見て、こ
れが他に波及したら嫌だなと思いました。


「mixi読み逃げ」ってダメなの?

私自身、友人知人それから旦那のブログを見ても、
書きたいことがなければROMだけってことは日常茶
飯です。それに、「ROMした人がみんなコメントをつけ
る」なんて考えて文章を書いてはいません。書きたい
人は書くし、ちょっと立ち寄って見てみただけっていう
人だって当然いるだろうと思っていますから。

そりゃあ、コメントを付けて貰えるのは嬉しいけど他人
に強制してまで書いて欲しくはありません。まあ、たま
に記事に関係のない話も、もしかしてあるかも?と思っ
て、あしあと帳は作成しましたが、これも強制するつも
りはないです。(私本人が、強制がきらいなので)


ところで、ROMだけって本当に失礼なのでしょうか?


パソコン通信の時代でもROMの人って相当数いました
けれど、アクティブに書き込む人はROMの人より絶対
数が少なかったように感じます。その中でOFF会に参
加したりチャットしたり・・・なんて人は、どれくらいだった
でしょうか。多分、そんなに多くはなかった筈です。それ
と同じと考えると、「読み逃げ」って言うこと自体がどうか
している、と私なら思います。


まあ、こんなことに限らず他人の揚げ足を取りたがるのが
最近の風潮らしいです。ささいなことですぐキレてしまう人
が増えているそうですけど、それって好ましいことなので
しょうか?私には、あんまり居心地の良い社会とは思えま
せんけれど、あなたにはどう写りますか?

「自分に厳しく、他人には優しく」そうありたい私です。

わんにゃん解析

とある方のブログで紹介されていて、面白そうだったので
やってみました(o^^o)

にゃんにゃん解析(http://seibun.nosv.org/neko/
わんわん解析(http://seibun.nosv.org/inu/
ここに名前を入力すると解析してくれます。

で、私の結果は・・・(*^-^*)


「ねこママ」のにゃんにゃん分析結果



猫画像の占い


「ねこママ」の犬画像分析結果



犬画像の占い

きょうは(BlogPet)

きょうは、ねこママはここにひまがblogしないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

03月26日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「ゆき運あり」だよ。

TheLastPhoto(PenguinJointVentureReaders)


*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

The Adventures of Tom Sawyer (Guided Reader)

The Adventures of Tom Sawyer (Guided Reader)

「トム・ソーヤーの冒険」です。OBW版のものを以前読み
ましたけれど、こちらの方が読みやすかった気がします。
語数はこちらの方が多かったのですけれど、読みやすさ
に関して言うと、こちらの方が私は読みやすいと思いまし
た。あと、物語のエピソードがちょっとだけ違います。それ
もまた面白かったです。 語数:8,200word,YL:1.8

ラジオをつけてビックリ!

特に何も考えず、キッチンに置いているラジオをつけてみたら
いきなり津波うんぬんのアナウンスがあったので何だろう?と
思ってそのまま聞いていました。そうしたら、北陸地方で大き
な地震があったとのアナウンスが聞こえてきました。


えっ・・・( ・_・;) ホントですか?


報道は、今もまだ続いています(*_*) にわかに信じ難かったの
ですが、どうやら本当らしいです。


どうか、大きな被害が起きていませんように・・・。

03月25日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「代理母出産運まあまあ」だよ。

私は代理母出産を使わないので、(使っていた時期もあったが)多分、どのような言葉も重く、真面目そのものに受け取られるのかも知れ


*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

The Last Photo (Penguin Joint Venture Readers)

The Last Photo (Penguin Joint Venture Readers)

058240282401_aa240_sclzzzzzzz_
Pomは、写真を撮るのが好きな少女です。
その彼女が、Combridge に兄と一緒に出か
けたときに撮った写真が、とある事件の犯人
を逮捕するのに一役買うという話です。ハッ
キリ言ってストーリーは途中で読めてしまいますが、それなりに
楽しめる話でした。 語数:900word,YL:0.8

今日のペットたち

今日は、ペットたちの1コマを撮ってみました(o^^o)

Pets


楽しい1枚の出来上がりです(^_^)v

代理母出産について

代理母出産で生まれた子供は、「たとえ自分の卵子を使ったと
しても母子として認められない」という判決がでたそうですね。

<代理出産>向井亜紀さんの双子、最高裁が実子とは認めず

確かに、日本の法律では「産んだ人が母親」という原則とされて
いるので仕方がない面ってあると思います。それに、ここ数年で
高度生殖医療技術は本当に凄く発達して、今までの法律では
想定されなかったことがいま現実に起きています。そのため、様々
な議論が必要とされているのが今の状況ではないでしょうか。

ならば、広く議論されて社会的・道義的にどう決着を付けるか、そ
の判断をつけられるようにすることも必要ではないかと感じます。
ただ「代理母出産に反対or賛成」というだけでは、もう埒があかな
い処まできてしまっているのです。それを踏まえて、感情論では
ない議論が起これば良いなと私は思っています。


これからも産まれてくる子供達が、皆、幸せでありますように。

03月24日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「サウンドトラックディズニー運不調」だよ。

お友達に教えてもらった「avast!」というサウンドトラックディズニーは、家庭用なら無料でしょう。


*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

アーネスト・サトウ―女王陛下の外交官

アーネスト・サトウ―女王陛下の外交官
433817108101_aa240_sclzzzzzzz_
実は、この本を読むまで、サー・アーネスト・サトウ
のことを知らなかった。彼は子供の頃に読んだ、日
本を紹介する本に惹かれ、もっと日本を知りたいと
願うようになり、「外交官になって日本に行こう」と
いう志を持っていた人だった。それ自体が珍しかったのではないかと
思うけど・・・。

それだけではなく、彼の成したことは時代の転換に深く関わっている
ことにも驚いた。人の出会いとは、かくも不思議なものかと思わされる。
なぜなら彼は「英国策論」を書き、明治維新への扉を開いたその人だ
からだ。私はそんなことは全く知らなかったが、幕末の日本にやって
きた英国人の彼がそこまで当時の日本を理解し、そして過激とも思わ
れるものを書いていたことに、ただただ驚いた。あと、「一外交官の見
た明治維新」という著作も残している。

この本を手に取ったとき「サトウ」という姓を見て日本人の姓?って思っ
たのだけど、その想像は全然違っていて元々ドイツ東部の村「Stow」
から来ているそうだ。

じゃーん!

じゃーん!
419861583709_aa240_sclzzzzzzz_
昨日の夜、ママはロッテの大好きな本を読んで
くれた。色んな動物がいっぱい出てくるお話。だ
から、今日のロッテは色々な動物に変身するの。
ライオンや、クマ、お猿さんにもなるよ。

そんなロッテの様子が可愛いと思う。

ナイトシミー―元気になる魔法

ナイトシミー―元気になる魔法
458282994509_aa240_sclzzzzzzz_
エリックは、誰とも何も話したくなんか、なかった。
その理由は話の中で明かされることはなかった
が、どうやら彼は心を閉ざしていたようだ。けれど
も、彼にはナイトシミーという友達がいた。だから、
寂しくなんかなかったのだろう。表向きは。

でも、ある時。ほんの些細なことでエリックの関心が外の世界へ向か
った頃、ナイトシミーは姿を消してしまった。まるで、彼に友人が出来
るようになるのを待っていたかのように。

03月23日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「読書運あり」だよ。

メールの中に読書を使う人も多いけれど、私は使いこなしていないということもありあまり使わないでしょう。


*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

好きなことをしよう

他人から見れば、たぶん当たり前のことかもしれません。
でも、好きなことを好きにやれているかってことは意外に
自分で思うより出来ていないものかもしれません。

それは誰のせいでもないです。ただ、出来ていないときは
本当に出来ていません。

自分で何らかの壁を作ってしまったり、限界を作ってしま
うと、テキメンですよ。出来るはずのことまで何ともなら
なくなります。


ま、だからといって無理してまですることが良いと、私は
思っていません。私は無理なんて、したくありませんし。
ただ、「心のままに動けたら良いな」とは感じます。

今日のお友達

今日は、ゆうちゃんが遊びに来てくれました(*^-^*)
ありがとう♪

  

03月22日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「ゆき占い運そこそこ」だよ。

BlogPet今日のテーマ「そろそろゆき占いが咲く頃でしょう。


*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

勉強や読書の時のBGM

最近、あんまりテレビ番組にそそられないせいか
見ない時間が多くなった。ラジオは学生の頃から
割と聴く方ではあったのですが、勉強中や読書の
時は人の音声が入ると、最近はそちらに引きずら
れてしまうような気がします。

だから、音楽は聴いていたいけど本も読みたい時
などは人の音声を極力避けるようになってしまい
ました(日本語、外国語問わずに、です)。大好
きな、みゆきさんの曲ですら、そういう時には流
しません。そうしないと集中しきれないみたい。
だから、クラシックまたはインストゥルメンタル
な感じの音楽を最近はよく聴いています。それで
も、本当に集中してる時は音楽を消していること
もあります(^_^;)

・・・少々寂しいですが、学生の頃と脳の使い方が
違ってきたのかもしれないですね。昔は深夜放送
を聴きながら勉強したものですけど。

03月21日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「検診運よさそう」だよ。

検診に生きていきたい
もう、みんなで私を引っかき回さないで!


*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

カーズ オリジナル・サウンドトラック

ディズニー・ピクサー カーズ オリジナル・サウンドトラック

近所のCDショップで、やっと買えたわ~。ということで、嬉しいなー。
ところで、実はチャック・ベリーの「Route 66」、(映画以外で)聞き
覚えがあるなあ・・・と思っていた曲でした。どこで、どんなシーンで
聴いたのかまでは覚えていないのですけど。ただ、恐らくその時は
シンガーが誰だったまでは気に留めていなかったのかも(単に忘れ
てるだけ、というのも否定できませんが)。

うん、やっぱりこのサントラ、好きなのかもしれない。

    B000fbg2lk01_aa240_sclzzzzzzz_

今日のお友達

今日は、じろうが遊びに来てくれました(*^-^*)
ありがとう♪

   

じろうは電車好きなのか~。

03月20日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「お友達運まずまず」だよ。

昨日、初めて花やしきに行ってきました(*^-^*)お友達の中の「非お友達すぎる空間


*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

今日のお友達

今日は、にゃおが遊びに来てくれました(*^-^*)
ありがとう♪

   

にゃおには、スケジュール運があるんだね(*^-^*)
それから2人して、「友達」を連呼してました(^^

   Yuki










その後、ネコ丸も遊びに来てくれました(*^-^*)
ありがとう♪

   

健康診断

今日は、健康診断でした。それにしても検診の会場まで
行く交通の便が良くないってのに、自家用車ダメっていう
注意事項はどうかと思う・・・。しかも、そこ、車でしか行け
ないのに。(当然、駐車場もたっぷりある)

いや、バスはあるんですよ。日祭日なら1時間に1本の
割合で走っているものが。でも、平日ダイヤは・・・・(>_<)

なんか、行く前から面倒くさくて気乗りしなかったわ~。

日常の中の(BlogPet)

昨日、ねこママが
昨日、初めて花やしきに行ってきました(*^-^*)日常の中の「非日常すぎる03.
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

03月19日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「電車運停滞中」だよ。

危なかったからできなかったんです(´エントリ`;*このエントリの子龍電車は、BlogPet(ブログペット)の「子龍」が書くでしょう。



*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

言いまつがい

言いまつがい

とっても面白くって、笑わずにいられない本でした。確かに、
電車の中で読むにはキケンな本でしたね~。笑いを堪えなが
ら読むのはツライ~。
読んでいて、「これってありがちだよねー」と思ったり「これは、
ないだろー」と思ったり(*^-^*) そうそう、私でも言いまつがえ
そうなものもあったなぁ。

    490251601209_aa240_sclzzzzzzz_

花見(BlogPet)

BlogPet 今日のテーマ
「そろそろ桜が咲く頃です。あなたのお花見スポットを教えてください。」
お花見スポットはねー、特に探そうと思わなくっても
時期になれば近所の桜を満喫出来るんだよー(*^-^*)

花やしき

昨日、初めて花やしきに行ってきました(*^-^*)
日常の中の「非日常すぎる空間」は、何とも
言い難い雰囲気です。

 

今月新しく出来たアトラクション「ディスク・オー」は、
見ているだけでもスリル満点な気がします。これに
乗って余裕のあった人を見て、凄いなあと思っちゃ
いました(^^ゞ

んで、日本最古のジェットロースターと言われている
「ローラーコースター」は色んな意味で怖かったです。
すぐ終わっちゃうんだけど、怖い~。


 ★ 浅草花やしき http://www.hanayashiki.net/

03月18日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「泊まっ運良し」だよ。

ついつい泊まっを選んでしまうのは、何故だろう・・・?


*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

今日のお友達

今日は、にゃおが遊びに来てくれました(*^-^*)
ありがとう♪

  

図書館に行くと

ついつい本を選んでしまうのは、何故だろう・・・?
本の誘惑に、勝ててないなあ。

これから勉強時間を増やすには、読書時間は少し
控えないと・・・なんですけど(;´_`;)


・・・・・なんて書いたら、ゆきがこんなことを書いて
いた(^_^;) ごめん、誘惑に弱いのよ。

     

ゆきさん、誘惑に勝つ方法って知ってる??

03月17日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「肖像運良し」だよ。

自惚れ2007-03-12Mon18:34:38肖像パパ


*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

知ってるよ~♪

  

ゆき、質問しなくったって口癖くらい知ってるよー。
そういえば、ゆきって、ここのところ「ミラコ」がお気
に入りみたいだよね。ミラコ好きなの?

03月16日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「確定申告運良し」だよ。

家族や友人の肖像画、思い出の地などの風景画、確定申告なんかもあったり。


*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

今日の読書

ヘスターとまじょ

今日はハロウィンです。ヘスターは魔女の服を着て友達が来るの
を家で待っていたけど、退屈してきてそのままの格好で外に出て
誰かを驚かしてしまおうと考えました。そしてヘスターは、ある家を
訪れました。そこには、おばあさんが住んでいました。ヘスターは
決まり文句の「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」と言いました
が、おばあさんはニコニコと家に迎え入れてくれます。
彼女は実は魔女なんですけど、この話の魔女は実に友好的な感じ
です。その辺りは、なかなか面白かったです。

433812602701_aa240_sclzzzzzzz_






ホイップベアー

イラストの可愛らしさに惹かれて、思わす手に取った本です。
ホイップは、クマの子です。優しい両親に愛され、すくすくと育って
いきます。その両親が、ある日、事故で亡くなってしまいます。何
日もホイップは泣いて暮らしますが、そんなある日、ふいに優しかっ
た母さんの声がホイップには聞こえてきます。
この本では、身近な人の死を通して子供がそれを乗り越えていく
過程が描かれています。大人だと「命を見つめる」というのは少々
難しく捉えてしまいますが、シンプルに描こうとしたらこんな形にも
なるのかな・・・という思いがしました。
484096501301_aa240_sclzzzzzzz_






ビギナーズ・クラシックス 古事記

この本は、完全な現代語訳の本ではありません。(と言うか、完全に
現代語訳をするのは無理かと思われます。)ただ、現代語の通釈+
原文(書き下し文)+寸評という体裁が採られているため、古事記の
世界に入りやすい本に仕上がっているように見受けられました。それ
と、普通は取り上げられない序文から始まりますので、これもこの本
の興味深いところです。

この本の場合(たぶんこのシリーズ全体がそうなのかもしれません
けど)、現代語の通釈だけ読むのも良し、原文も一緒に楽しむのも
良し、なので楽しみ方はそれぞれありそうですよね。私の場合は、
解説はそこそこ読む程度で通釈と原文を主に楽しみました。この本
に収録されている話は割と知られている話が中心なので、単純に
楽しむのには充分なボリュームかと思います。
404357410x09_aa140_scmzzzzzzz_

今日のお友達

今日は、かめのちゃんが遊びに来てくれました(*^-^*)
ありがとう♪

  

かめのちゃん、どんぐり占いって・・・?

03月15日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「ゆき運あり」だよ。

ミートアンドゆきミラコに泊まったときくらい早起きしてミースマをいい場所でみたい!


*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

今日の読書

Small Pig (An I Can Read Book
ある農家で飼われている子豚くんのお話。子豚くんは、
食べることも走ることも眠ることも好きでしたが、とりわけ
泥んこで遊ぶのが大好きでした。しかし、ある日、その
農家の奥さんがあちこち掃除を始めて・・・そして子豚く
んの大好きな泥んこまで片付けてしまったから、さあ大
変!子豚くん、怒って出て行ってしまいます。それから、
どうなったでしょう? 語数:796word,YL:1.2

006444120201_bo2204203200_pisitbdp500arr






きょうりゅうたち
アーノルド・ローベルの絵につられて借りてしまった一冊。
恐竜たちの生態について、小さい子に分かるように書かれ
ています。男の子向きかも?

今日のお友達

今日は、ゆうちゃんが遊びに来てくれました(*^-^*)
ありがとう♪

  


その後、あつきちゃん&ぱんきちも遊びに来てくれ
ました(*^-^*) ありがとう♪
  

あつきちゃん、「ミラコ」って、ミラコスタかな??


  

ぱんきち、税務署好きなの?

03月14日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「ブログペ運停滞中」だよ。

*このブログペは、BlogPet(ブログペ


*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

今日の読書

Mr. Putter & Tabby Bake the Cake (Mr. Putter and Tabby)

冬のある日のことです。隣人へのクリスマスプレゼントに、何を贈ろう
かと考えていたPutterさん、初めてケーキを焼きます。しかし、何しろ
初めてのことでケーキの焼き方はおろか、道具さえ持っていません。
そこで彼は、お店に行って色々買い込んで・・・。

Putterさんのシリーズは、これで2作目を読んだのですけど、ほのぼ
の系で安心して読めるのが良いです。歳を重ねるのも悪くないかな、
と思わせる作品です。 語数:866word,YL:1

   015200214601_bo2204203200_pisitbdp500arr

今日のお友達

今日は、ごんたろうが遊びに来てくれました(*^-^*)
ありがとう♪

  

みっちゃん、ごんたろうは蕎麦が好きなようです♪


その後、ぴょんが遊びに来てくれました(*^-^*)
ありがとう♪

  

ぴょんは、シャドーイングをするのかぁ~。凄いね!

確定申告したよ

今日、やっとこさ税務署に行ってきました(^^ゞ 今頃ですけど・・・。
簡単な部類の申告だったので、2月中に行ってしまえば良かった
のですが、つい、延び延びにしてしまってました~。

ただ私は税務署で申告書を書いたので、提出窓口受付の人たち
ほど長く並ばずに済んで本当にラッキーでした(*^-^*) ま、もっとも
自宅のPCで、国税庁の申告書作成サイトを利用すれば早かった
んですけどね(^^ ちょっとあやふやな部分があったものですから、
間違って申告するのも私が嫌なので・・・。

で、まあ自己満足も出来たので結果オーライってところです。ああ、
来年は早めに行こうっと。

03月13日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「ゆき占い運わるそう」だよ。

BlogPetゆき占い日のテーマ「日本の二大麺。


*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

今日のお友達

今日は、子龍が遊びに来てくれました(*^-^*)
ありがとう。

  


そして、再び愉快な一言を・・・。
  

ペットたちは、愉快なことを良く言ってくれますね♪

03月12日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「お友達運不調」だよ。

お友達の 気持ちで 大きく なりますように。


*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

ゆきがひまっぽいblogしたかった(BlogPet)

ゆきがひまっぽいblogしたかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

今日のお友達

今日は、ぴょん&みちが遊びに来てくれました(*^-^*)


今日の読書

The Red Book (Caldecott Honor Book)
この話の中には文字が全く出てきません。が、「絵だけでも
ストーリーは描ける」というのが、この本で良く分かります。
絵を追っていくと、1つの話が出来上がっていくのです。そし
て、それは読む人によってたぶん違う話が出来上がっていく
のだろう、そんな感じの本です。何度も眺めたい本です。
語数:3ワード,YL:0.0

  061842858501_aa240_sclzzzzzzz_







うさぎのおいしい食べ方―おおかみ・ゴンノスケの腹ペコ日記
「うさぎを捕まえたからといって、すぐに食べられるとは限らな
い」という言葉があったのですが、まさかそんな展開になると
は!ちょっと、この話に出てくる腹ぺこなオオカミ、ゴンノスケ
に同情しちゃいましたよ(^_^;)まあ、彼の不幸は、うさぎさんの
方が1枚も2枚も役者が上だったってことでしょうね。

  406211843209_scthumbzzz_










I Can't Wait
日本語版のタイトルが「まってる。」になっていた理由をずっと
考えていたのですが、この英語版を読んでみて何となく分かっ
た気がします。お話としては本当に短い話なのに、男の子の
人生を通して語っているものは様々なことのようです。おそらく
は、読めば読むほどに、歳を重ねれば重ねるほどに感じるもの
が違ってくる本なのかもしれません。 語数:154ワード

この本は、出来れば大人の方にお薦めしたい本です。

  157965297201_scthumbzzz_

楽しい言葉たち

ゆきをはじめ、ペットたちの一言を集めてみました(*^-^*)

  
  

そばorうどん(BlogPet)

BlogPet 今日のテーマ
「日本の二大麺。そばとうどんならどちらが好きですか?。」
私は、うどんの方が好き(^_^)v

ってゆーか、子供の頃から実家では
蕎麦よりうどんの方が良く食卓に上っ
ていましたので、蕎麦はあまり食べ
なかっただけなんですけどね。


今は、うどんより蕎麦が自宅の食卓に上っています・・・。
旦那が蕎麦の方が好きなので、どうしても蕎麦が多くなり
ますね(^_^;)

03月11日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「ゆき運わるそう」だよ。

花粉2007-03-01Thu12:57:52ねこゆき


*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

Can't You Sleep, Little Bear?

Can't You Sleep, Little Bear?

「暗いのは怖いよ!」と言って、なかなか眠れないlittle bear。
ま、確かに夜の闇って怖いよね。まして子供なら、本当に怖い
と思う。でも、実際の処は1人で寝るのが嫌なだけだったりして
ね(^_^;) 語数:1,200ワード,YL:1


074456719x01_aa240_sclzzzzzzz_v46078813_

見逃した?

ゆきと遊んでくれたお友達がいたと思うんだけど、
今日は誰も見かけなかったよ~。残念!

まあ、毎日ゆきと遊ぶお友達を見てるわけには
いかないものね。しょうがないか~。

走る走る!

    


畳の上で走っているそれは、いつぞや旦那が購入した
汽車の模型です(^_^;) 恐らく、レールを部屋一杯に拡げ
てレイアウトまで作って走らせたいのでしょう。

それにしても、これがHOゲージのサイズでしかないのは
何だかな~って感じです。Zゲージなら、レールを拡げたっ
て、せいぜいスーツケースくらいの大きさなのに。


私は鉄道模型に興味が沸かないのでナンですが、模型
って面白いのかな?

読んだ本・2冊

算数っておもしろい〈6〉算数の歴史
私は子供の頃、算数ってそんなに好きではありませんでした。
算数のドリルをやらされるのが苦痛で仕方がなかったのを覚え
ているくらいですから、相当なものかと(^^ゞしかし、同時に私は
歴史ものは好きな方でした。だから、この手のものは違和感な
く読めたりします。・・・と、それはさておき。

このシリーズは、算数のつまづきやすいところを、面白い話や、
まんがなどを使ってわかりやすく解説しています。私の子供時
代のように算数が苦手な子供が読めば、今までよりは身近に
数の世界を感じることが出来るかもしれません。そして、この本
では算数の歴史について書かれていますから、歴史を通して
数の世界を知ることが出来ます。分数がどこで生まれたか、小
数は誰が発明したか、興味はありませんか?

405500455901_aa240_sclzzzzzzz_










はっこう博士大かつやく
はっこう(発酵)について、実験を通して説明しています。みそや
醤油・ぬか漬け・ワイン・パン・ヨーグルトなどを例にしていますの
で、イメージが沸きやすいのではないかと思います。子供と実験
して楽しめたら、それで良いのかもしれないです。

03月10日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「英語ことわざ運あり」だよ。

「見えないものを見てみたい」という英語ことわざない欲求を満たすために。


*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

今日のお友達

今日は、子龍&ちっぴいが遊びに来てくれました(*^-^*)
ありがとう♪


  


ゆき、お友達はみんな花やしきが好きなの?

サンキューの日

今週の月曜日、とある朝のラジオ番組にて、3月9日は
「サンキューの日」ってなことを言われていました。その
番組では、今週のハガキのテーマが「ありがとう」でし
たが、その時に言えなかった「ありがとう」など、様々な
「ありがとう」の気持ちが寄せられていたようです。

こんな話を聞くと、朝からほっこりしますね。暗いニュー
スは心にまで嫌な影響を与えますが、「ありがとう」の
話には、人の心ををほかほかにさせるパワーがあるよ
うな気がします。

「サンキュー」は、単なる語呂合わせかもしれないけれ
ど、感謝の気持ちを持つというのは大切ですよね。

こんなことを思わせてくれて、ありがとう。

03月09日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「漫画運良し」だよ。

4月からの お漫画について お話が ありました。



*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

今日のお友達

今日は、ごんたろうくんが遊びに来てくれました(*^-^*)
ありがとう♪

   

ところで、2人とも花やしきが好きなのかな?


ホントは、かめのちゃんも来てくれたみたいだったけど、
残念ながら見逃しちゃったみたい(^^ゞ

旦那の野望はどこへ行く

昨日の花やしきにしろ、都電にしろ、何か考えては
いるらしいのですが、さてどうなることやら(^^ゞ

旦那の行きたいところって、どうも掴めません・・・。

もし、彼が「行きたいところリスト」なんて作ったりした
ら凄いことになりそうな予感がっ!


・・・などと言っていたら、とある計画が実行される運び
になりました(^^ しかも、ゆきまでこんなことを言ってます。

  

03月08日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「漫画運なし」だよ。

メールの中に絵文字を使う漫画も多いけれど、私は使いこなしていないということもありあまり使わないでしょう。


*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

花やしき

浅草といったら花やしき。行ったことないけど、
名前くらいは知ってる花やしき。

その花やしきに、何故か旦那が行ってみたい
と、のたまっている。それは、こんなものを見つ
けてしまったせいらしい・・・。

http://www.hanayashiki.net/schedule/event/07_03/0703_a.html

・・・・・本当に行くつもりなのか?

「今日の英語ことわざ」を見て

英語で、「よく学び、よく遊べ。」という意味のことわざ
" All work and no play make Jack a dull boy. "を見て
反省すること、ありまくりです・・・。

私は、よく学んでいかなきゃ・・・ね。

今日のお友達

今日は、ぴょんちゃんが遊びに来てくれました(*^-^*)
ありがとう♪

  



そして、みちも遊びに来てくれました(*^-^*)ありがとう♪

  

03月07日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「お友達運好調運あり」だよ。

研修制度や資格お友達運好調のためのバックアップも結構整ってて。


*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

漫画(BlogPet)

BlogPet 今日のテーマ
「あなたの大好きな漫画やオススメの漫画を教えてください。」
好きな漫画を、取りあえず3つ挙げてみます。(*^-^*)

「生徒諸君!」:庄司陽子
現在の教師になったナッキーの話は最初の方しか読んで
いませんが、彼女が学生の立場だった頃のシリーズは、
全部読みました。ちょうど、漫画の連載が私の学生時代
と重なっていたのもあり、その頃買った単行本は手放せ
ず全巻持っています。

「有閑倶楽部」:一条ゆかり
この漫画を知ったキッカケは、妹が読んでいた「りぼん」
でした。その頃は私も単行本を買ってなくて、結婚して
から単行本が出る度、買っていました。今でも持ってい
ます。

「ぽっかぽか」:深見じゅん
この漫画は、実はドラマを見てから出会った作品でした。
作中の、田所夫妻のような夫婦って素敵だよな~って今も
思います。

今日のお友達

今日は、ぱんきちが遊びに来てくれました(*^-^*)
ありがとう♪

  

ゆうちゃんも、遊びに来てくれました。
ありがとう(*^-^*)

  

コメント欄の設定

えっと、コメント欄でメールアドレスを記入しなくても良い
ようにしてみました(*^-^*)

私自身、自分で書いていて、ちと面倒だったものですか
ら~。その代り、「スパムの疑いがあるコメントに対して」
のみ「スパム防止認証画像の表示」をするように設定し
ています(笑)

まあ、状況によっては再び変えることもあるでしょうけれど
様子をみながらやっていきたいと思います。

03月06日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「お友達運好調」だよ。

なぜ、代理母お友達の子は籍を入れさせてもらえないのだろう?


*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

今日のお友達

今日は、ネコ丸が遊びに来てくれました♪
ありがとう(*^-^*)

   

今日ネットで広いゆきをBLOGしなかった(BlogPet)

今日ネットで広いゆきをBLOGしなかった
ねこママは、お友達など遊んでるところを見逃してしまった


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

にゃお、こころのはいく

  


にゃおの一言が面白かったので、つい・・・。
「ちびまるこちゃん」の、友蔵じいさんみたい
な一言ですよね。

でも、結構好きだったりして(^^

そういえば今日は

ゆきが、お友達と遊んでるところを見逃して
しまったようです。残念(:O)┼─┤

私の数少ない楽しみなのにな・・・・・。

03月05日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「漢字検定運不調」だよ。

 漢字検定材は こんな 感じで ふぐが たっぷり!


*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

ぼくのせかいをひとまわり

ぼくのせかいをひとまわり
456600728609_aa240_sclzzzzzzz_


「おやすみなさい おつきさま」の作者による、
うさぎくんの話です。なので、前作の続きかな
と思いました。子うさぎの視点から見た世界は、大人の見る世界
よりも小さいけれど、もしかしたら子うさぎの方が沢山の発見をして
いるのかもしれない。そんな気がしました。原作も読んでみたいで
すね。


穏やかな陽射しの中で

今日は、とっても穏やかな陽気なので
窓でも開けたい気分になります。


・・・がっ!


旦那は花粉症。窓を開けない方が良さ
そうです。残念(:O)┼─┤

03月04日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「原書運よさそう」だよ。

02月28日のにゃお原書(BlogPet)


*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

今日のお友達

今日は、あつきちゃんが遊びに来てくれました。
ありがとう(*^-^*)

  

模試って

やってみると、やっぱり疲れますね(^_^;)
ここのところ何となく考えるモードにならず、
やっと考えるモードになったけど、考えをま
とめるのに苦労している感じ。

こんなので良いのだろうか。

或いは単に、演習不足なだけかもしれない
けれど・・。今からでも間に合うのかな?

03月03日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「遊び運停滞中」だよ。

友達と食事&遊びへ、いつもこの流れで盛り上がります。


*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

今日のお友達

せらぴーちゃんが、遊びに来てくれました(*^-^*)
ありがとう♪


   

CSSをいぢりたいっ!

今のデザイン、ハッキリ言って好きです。でも
でも、サイドバーと本体のCSSをカスタマイズ
したくてウズウズしております。

ただ・・・それを今始めちゃうと・・・ただでさえ
勉強不足気味なのに余計に勉強しない理由
になってしまうので、やるとしたら試験後だよ
なーーと自分に言い聞かせている最中です。

だって。


スタイルシートをいぢり始めちゃったら、キリが
ないものね・・・。

漢字検定2級未合格

先月受検した、漢字検定の合否結果サービスが
今日からと言うことで私も確認したのですが・・・・
見事に不合格と出てました(>_<) ああ。


何せ、判定の文章が

二級合格まであと26点です

ですから。


自己採点は、かなり甘く見積もっていたとは自分
でも最初から思っていたので、そんなものと言わ
れりゃそんなもんかなと素直に思うのです。まあ
前回よりは、点が伸びているのは確かなので次
回は得意なものを増やすようにしないとね~。

合否結果の資料が届けば分かることとは思うけ
ど、やはり分野別問題集で自分が得意としてい
ない分野を学習した方が良いのかな・・・。

(*ーー*)うーん

03月02日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「ゆき運不調」だよ。

(私にとって)次から次におゆきが出てきてどんどん食べました。


*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

今日のお友達

ゆうちゃんが遊びに来てくれました(o^^o)
ありがとう♪

   


モンタンも遊びに来てくれました(*^-^*)
ありがとう♪
  

ブログパーツ替えてみた

「ありがとうを広めるブログパーツ THANKS」を付けてみました(o^^o)
Cook Clock も楽しかったのですが、こちらの方が気になっていたので。

あと、BBSは あしあと帳として置いてあります。良かったら、あしあとを
つけていってくださいね~♪

    

気になっている本

まってる。
I can't weit (こちらは、原書)

【e-honメルマガより】

お兄ちゃんって呼ばれる日を…、運命の出合いを…、人生には様々な「まってる。」
が待っています。かわいいイラストと印象的な言葉で、男の子の成長と人生を描いた、
味わい深い一冊。優れた絵本に贈られるバオバブ賞受賞作品の日本語版です。

   

03月01日のゆき占い(BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「ゆき運絶好調運不調」だよ。

*このエントリのゆき運絶好調龍占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき運絶好調龍」が書くでしょう。


*このエントリのゆき占いは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »