時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 03月10日のゆき占い(BlogPet) | トップページ | 走る走る! »

読んだ本・2冊

算数っておもしろい〈6〉算数の歴史
私は子供の頃、算数ってそんなに好きではありませんでした。
算数のドリルをやらされるのが苦痛で仕方がなかったのを覚え
ているくらいですから、相当なものかと(^^ゞしかし、同時に私は
歴史ものは好きな方でした。だから、この手のものは違和感な
く読めたりします。・・・と、それはさておき。

このシリーズは、算数のつまづきやすいところを、面白い話や、
まんがなどを使ってわかりやすく解説しています。私の子供時
代のように算数が苦手な子供が読めば、今までよりは身近に
数の世界を感じることが出来るかもしれません。そして、この本
では算数の歴史について書かれていますから、歴史を通して
数の世界を知ることが出来ます。分数がどこで生まれたか、小
数は誰が発明したか、興味はありませんか?

405500455901_aa240_sclzzzzzzz_










はっこう博士大かつやく
はっこう(発酵)について、実験を通して説明しています。みそや
醤油・ぬか漬け・ワイン・パン・ヨーグルトなどを例にしていますの
で、イメージが沸きやすいのではないかと思います。子供と実験
して楽しめたら、それで良いのかもしれないです。

« 03月10日のゆき占い(BlogPet) | トップページ | 走る走る! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204989/14208568

この記事へのトラックバック一覧です: 読んだ本・2冊:

» マジックツリーハウス 読書嫌いの子供に最適! [興味津々]
うちの子いま「マジックツリーハウス」って本にハマってるのよね���。今の家に越してくる前に住んでいたマンションのお友達がマジックツリーハウスにハマっているって聞いて、自分の子供にも勧めてみたんだけど、親の予想以上にのめり込んじゃってます(^-^)。... [続きを読む]

« 03月10日のゆき占い(BlogPet) | トップページ | 走る走る! »