時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« わんにゃん解析 | トップページ | 03月27日のゆき占い(BlogPet) »

他人への寛容さを保持しよう

最近、mixiでは「読み逃げ」なる用語があるらしい。

別に私は今の処mixiに参加する気もないから構わ
ないのでありますが、しかし以下の記事を見て、こ
れが他に波及したら嫌だなと思いました。


「mixi読み逃げ」ってダメなの?

私自身、友人知人それから旦那のブログを見ても、
書きたいことがなければROMだけってことは日常茶
飯です。それに、「ROMした人がみんなコメントをつけ
る」なんて考えて文章を書いてはいません。書きたい
人は書くし、ちょっと立ち寄って見てみただけっていう
人だって当然いるだろうと思っていますから。

そりゃあ、コメントを付けて貰えるのは嬉しいけど他人
に強制してまで書いて欲しくはありません。まあ、たま
に記事に関係のない話も、もしかしてあるかも?と思っ
て、あしあと帳は作成しましたが、これも強制するつも
りはないです。(私本人が、強制がきらいなので)


ところで、ROMだけって本当に失礼なのでしょうか?


パソコン通信の時代でもROMの人って相当数いました
けれど、アクティブに書き込む人はROMの人より絶対
数が少なかったように感じます。その中でOFF会に参
加したりチャットしたり・・・なんて人は、どれくらいだった
でしょうか。多分、そんなに多くはなかった筈です。それ
と同じと考えると、「読み逃げ」って言うこと自体がどうか
している、と私なら思います。


まあ、こんなことに限らず他人の揚げ足を取りたがるのが
最近の風潮らしいです。ささいなことですぐキレてしまう人
が増えているそうですけど、それって好ましいことなので
しょうか?私には、あんまり居心地の良い社会とは思えま
せんけれど、あなたにはどう写りますか?

「自分に厳しく、他人には優しく」そうありたい私です。

« わんにゃん解析 | トップページ | 03月27日のゆき占い(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« わんにゃん解析 | トップページ | 03月27日のゆき占い(BlogPet) »