時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 03月24日のゆき占い(BlogPet) | トップページ | 今日のペットたち »

代理母出産について

代理母出産で生まれた子供は、「たとえ自分の卵子を使ったと
しても母子として認められない」という判決がでたそうですね。

<代理出産>向井亜紀さんの双子、最高裁が実子とは認めず

確かに、日本の法律では「産んだ人が母親」という原則とされて
いるので仕方がない面ってあると思います。それに、ここ数年で
高度生殖医療技術は本当に凄く発達して、今までの法律では
想定されなかったことがいま現実に起きています。そのため、様々
な議論が必要とされているのが今の状況ではないでしょうか。

ならば、広く議論されて社会的・道義的にどう決着を付けるか、そ
の判断をつけられるようにすることも必要ではないかと感じます。
ただ「代理母出産に反対or賛成」というだけでは、もう埒があかな
い処まできてしまっているのです。それを踏まえて、感情論では
ない議論が起これば良いなと私は思っています。


これからも産まれてくる子供達が、皆、幸せでありますように。

« 03月24日のゆき占い(BlogPet) | トップページ | 今日のペットたち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分は、代理母出産はいいと思っていました。
向井さんのように、病気などで産めなくなった方が子供が欲しがってはいけないのか?
という考えがあったからです。

以前、自分のブログに書いた向井さんのドラマでもきっと、同じ代理母出産をお願いした方なのでしょう。
わざわざ、お腹になにかを入れて妊娠したように見せかけてました。
そこまでしなくてはいけないのだろうか。
とその時は思ったのもです。

でも、ねこママさんが書いていたように、生まれてくる子供が幸せになるかなのですよね。

だから、子供達が幸せになるように考えてもらいものです。
長々と失礼しました。

馬超さん、コメントをありがとうございます。

そうですね、感情だけだったら私も代理母出産に反対はしないかもしれません。でも、生まれてくる子供、その間育ててくれる代理母、そして当事者にとって良い環境なのかと言われたら・・・どうでしょうか。必ずしも関係する全ての人にとって良い状況とは言い切れないところに不安が残ります。それを払拭できれば、良いのかもしれないですが。これについては、私もあまり考えたことがなかったので分かりません・・・。


>わざわざ、お腹になにかを入れて妊娠したように見せかけてました。
そこまでしないと、外野が煩いからでしょうね。

だいたい、何もそれらしい兆候がないのに急に子供が来たら周りの人が訝しむでしょうから(>_<)だから、要らぬ詮索を受けないために、そうするのでしょう。

某大臣が「産む機械」なんて口走るくらい、
少子化対策が叫ばれている一方で、
生まれてきたのに、出生届をうけとってもらえず、
生まれたことになっていない子供がいることが
なんとも不条理に思えます。
(最近、旬の民法772条の件も含めて)

今のままでは、学校さえも行けなくなってしまう(この世に生まれたことになってないのですから)ので、かわいそう。
代理母の権益保護、その他いろいろ考慮すべき問題はあるのでしょうけれど、子供たちが普通の生活を営めるようにしてほしいですね。

そう、その点は心配ですよね。

せっかく生まれてきた子供達が、法律のはざまで、どう扱われていくのか・・・それを考えると一概に代理母出産に「諸手を挙げて賛成」は、しかねるのですよ。生まれてきた子供達に非はないのですから、せめて子供達が普通に人としての権利を認められ、生活していけるようになれば良いですよね。

それ以前に、子供に恵まれない夫婦を追い詰めるようなプレッシャーを周りで与えないで欲しい気もしますけどね(^^子供がいてもいなくても構わない、それが当たり前の感覚になったら良いのになと切に思います。

向井さんの件については
ママさんのおっしゃるように
「子供が幸せになること」
を考えて結論を出して欲しいです。

同じ女性として
もし自分だったらと考えると
何だか胸が苦しくなります。

でもどのように感じていても
その方の苦しみを100%共感してあげられないのも事実です。

…不用意な言葉で傷つけてしまうことが
私自身にもあるかもしれません。
どうかお許しください。

あかねさん、コメントをありがとうございます。

子が有っても無くても、思うことは変わらない
んじゃないか、そう思います。ただ、人によって
は過剰に反応しちゃってバトルになる話題では
あります(以前よく見ていた読売新聞の掲示板
では、そうしたバトルがありました・・・今はそも
そもバトルを見たくないので掲示板を見てない
です)。

そうしたことを考えても、私は、あかねさんが、
そう不用意に言葉を発するとは思えないのです。
だから、お気になさらないで下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 03月24日のゆき占い(BlogPet) | トップページ | 今日のペットたち »