時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 今日のお友達 | トップページ | 03月16日のゆき占い(BlogPet) »

今日の読書

ヘスターとまじょ

今日はハロウィンです。ヘスターは魔女の服を着て友達が来るの
を家で待っていたけど、退屈してきてそのままの格好で外に出て
誰かを驚かしてしまおうと考えました。そしてヘスターは、ある家を
訪れました。そこには、おばあさんが住んでいました。ヘスターは
決まり文句の「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」と言いました
が、おばあさんはニコニコと家に迎え入れてくれます。
彼女は実は魔女なんですけど、この話の魔女は実に友好的な感じ
です。その辺りは、なかなか面白かったです。

433812602701_aa240_sclzzzzzzz_






ホイップベアー

イラストの可愛らしさに惹かれて、思わす手に取った本です。
ホイップは、クマの子です。優しい両親に愛され、すくすくと育って
いきます。その両親が、ある日、事故で亡くなってしまいます。何
日もホイップは泣いて暮らしますが、そんなある日、ふいに優しかっ
た母さんの声がホイップには聞こえてきます。
この本では、身近な人の死を通して子供がそれを乗り越えていく
過程が描かれています。大人だと「命を見つめる」というのは少々
難しく捉えてしまいますが、シンプルに描こうとしたらこんな形にも
なるのかな・・・という思いがしました。
484096501301_aa240_sclzzzzzzz_






ビギナーズ・クラシックス 古事記

この本は、完全な現代語訳の本ではありません。(と言うか、完全に
現代語訳をするのは無理かと思われます。)ただ、現代語の通釈+
原文(書き下し文)+寸評という体裁が採られているため、古事記の
世界に入りやすい本に仕上がっているように見受けられました。それ
と、普通は取り上げられない序文から始まりますので、これもこの本
の興味深いところです。

この本の場合(たぶんこのシリーズ全体がそうなのかもしれません
けど)、現代語の通釈だけ読むのも良し、原文も一緒に楽しむのも
良し、なので楽しみ方はそれぞれありそうですよね。私の場合は、
解説はそこそこ読む程度で通釈と原文を主に楽しみました。この本
に収録されている話は割と知られている話が中心なので、単純に
楽しむのには充分なボリュームかと思います。
404357410x09_aa140_scmzzzzzzz_

« 今日のお友達 | トップページ | 03月16日のゆき占い(BlogPet) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204989/14277154

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の読書:

« 今日のお友達 | トップページ | 03月16日のゆき占い(BlogPet) »