時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 05月26日のゆき占い(BlogPet) | トップページ | 05月27日のゆき占い(BlogPet) »

勉強について

私がまだ子供だった頃、大人になったら勉強なんて
しないで良いのだろうなと思っていたものだ。自分の
母親を見ても、特に本を読んでいる姿を殆ど見たこと
がなかったから。(父の方は仕事柄、勉強することも
あったが、小さな子供の頃にはそんな姿を見ることも
なく過ごしていた気がする。)

しかし、時が経って自分がその大人になったら・・・・・・
その予想は見事に外れてしまっていた。と言うか、子
供の頃の私が見たら信じられないことになっている。
時代が変わったと言われればそうなのかもしれない。
でも、そうとばかりは言えない。

確かに、学校で学ぶ勉強とは違って「自分から始める」
という点が子供の頃とは違うかな。私が子供の時には
そんな習慣はなかったと思う。ただ、本を読むのは好き
だったので、今でも少しは本を読む習慣はある。

今はそれを活かした勉強が中心だけど、何もしないで
いるよりはずっと良いからね。

« 05月26日のゆき占い(BlogPet) | トップページ | 05月27日のゆき占い(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も子供の頃は勉強が大っ嫌いでよく先生に呼び出しくらってました(笑)
うちの両親も放任主義だったし両親自体も勉強に身を入れるタイプではなく本を読んでいた姿をみたことがありません。
しかし勉強を始めるタイミングはいつでも良いかと。自分で必要に応じてやろう、と思ったその瞬間が勉強する時なのだと。
私も音大行くと決めてから人が変わったみたいに夕方から夜遅くまでのスケジュールが決まりました。そうでもしないとこなせなかったのです。
なぜかそれからは人から「この人はすごい」と思われることが多くなりましたが…(決してそんなことはない)。
うちの母を見てると、パソコン自分で購入していつのまにか本を読んでいたり、質問してきたりといい方向にやらざるを得ない状況になっています。
色々試してやることやってそれでもダメなら方法を変えればいいのです。
生きている間は一生勉強するものだと最近思い始めました。

そうそう、私だって今の勉強を始めたのは
30代になってからだったからね。だから身
をもって分かったことだけど、「勉強なん
て、いつでも出来るし、どこでも出来る」
ものですよね。自分で「やる」と決めちゃ
えば、後はどうにでもなりますから。

>生きている間は一生勉強するものだと最近思い始めました。
(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン
それは良く分かります。うちでも時々、そ
んな話をしてますもん。ねこパパと2人し
て、勉強嫌いだったのにね~、なんて。

こんにちはー、キララです。
コメント有難うございました。
・・・正解です。2匹にまゆげが付いて
るんです。(簡単すぎたかな?)
まぁ、またうちのブログに遊びに来て
くださいね。(ララも待ってます)

キララさん、こちらこそ遊びに来てくれて
ありがとうございます。
明日から、また新しい週が始まりますね!
学校生活も慌ただしいだろうけど、今を楽
しんでね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 05月26日のゆき占い(BlogPet) | トップページ | 05月27日のゆき占い(BlogPet) »