時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

Blogの模様替え

明日から10月になるし、そろそろ模様替えでもした方が
良いかな~。金魚も好きだけどね。日付変更と同じくら
いに、変えようかなと考えています。

ついでにと言っちゃなんですけど、明日からBlogPetも
別の子を表示させるつもりです(^^

09月30日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「ゆき運絶好調」だよ。
ゆきのおかげで試験しそうです
「ゆきのおかげ」だったのかー(^^ゞ

試験好き?

今日、ゆきは、こんなことを言っていた (O_o)WAO!!

もしや、彼女は試験が好きなんでしょうか?それとも、
学習好き?そうだとしたら、飼い主よりエライぞっ。

09月29日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「自分運好調かも」だよ。
きょうのあなたは自分です
自分じゃなかったら、何だったのかな?(笑)

こういう人って、いるよね

どんな内容のことにしても、一緒に何かを行う人に対して
途中経過の話もせず、自分の意志を示さない人。

それだと、周りの人から見ると「この人は何をしたいの?」
になっちゃうと思うんですけど分かってるのかな?それとも、
その人が情報の取捨選択を適切に出来ていないだけなの
かな。

いずれにしても、他人にはどんな状態か、分からないです。
そもそも、そういう人は自分から情報を発信していないです
から。

09月28日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「沢山運なし」だよ。
きょうのあなたは沢山です
それは、どういうことかな?

目の保養♪

出掛けた先で、友人と一緒に沢山のアクセサリーを
見てきました(*^-^*)

いやはや、世の中には色々と綺麗なものがあるんで
すねぇ。普段は、あまりジュエリーの類をじっくり見る
ことのない私ですが、今日ばかりは割と沢山のもの
を眺めて来れたので良かったです。

まあ、私としては友人と販売員とのやりとりを見てる
方が面白い気がしますがね(^^ゞ

お出かけ

今日は、1人で都内へ行ってくる予定です。
しかも私にしては、珍しく本屋がメインでは
ない外出(^^

でも、たまにはそんなのも良いかな。

09月27日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「情報処理技術者試験運まあまあ」だよ。
きょうのあなたは情報処理技術者試験です
そっか。学習を続けなきゃね(*^-^*)

そっかぁ!

情報処理技術者試験の受験票送付、来週なんだなあ。
およよ~(:O)┼─┤

http://www.jitec.jp/index.html

生協の白石さん

生協の白石さん
417eouynh2l_bo2204203200_pisitbdp50
私は純粋に娯楽本として楽しんで読みましたが、「ひとことカード」から白石さんの仕事への姿勢というものが見えてくるような気がしました。

普通なら、店舗運営に関係のなさそうな質問や意見は無視か回答不可としてしまうところなのに、白石さんはそういったものにも出来るだけ答えようとしています。多くの業務の合間を縫って「ひとことカード」への回答をするのですから、そうたいして時間を割くことはないでしょうに。しかも、その回答が粋なものだから、学生達に支持されるのでしょう。

きっと、そんな白石さんだからこそ、応援したくなる人も出てくるのでしょうね。それも素敵なことです。

中秋(BlogPet)

きょうは、子龍でゆきもオススメするはずだった。
でも、モンタンと一緒を一緒された。
だけど、中秋へ転換された。
それでinfiniは読書したいです。
でも、きょうは、封印したかも。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

09月26日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「中秋運停滞中」だよ。
BlogPet今日のテーマお月見今日は中秋の名月(十五夜)でしょう
あのう、それって??

お月見 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ お月見
「今日は中秋の名月(十五夜)です。お月見してますか?」
窓から、ちょっと眺めました(*^-^*)
この時期の月は、本当に綺麗です。

封印を解くもの

それは、音楽だったり 或いは本だったりする
心の奥に隠していたものが 顔を出そうとする
しっかり締めたはずの蓋ですら 外れる

封印が 解ける

大丈夫・・・たぶん大丈夫
それでどうかする訳じゃないから

09月25日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「月運不調かも」だよ。
やっぱり月へ行ってくるでしょう
つ、月ですかい?!スケール大きいな。

夜更かし (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 夜更かし
「秋の夜長、夜更かしするときはどんなことをしていますか?」
えっと。ブログの更新や読書を主にしてますね。
たまーーに、勉強がそこに入るくらいですが(^^

でも、寝付きが悪くて眠れないこともあるじょ。

09月24日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「自分運良し」だよ。
やっぱり自分へ行ってくるでしょう
・・・手抜きっすか?(爆)

おぼえた??

 

くのいちさんのことを、もしかして覚えましたか?
「♪」まで付けてるし、きっと嬉しいんだね(*^-^*)

えらいね、ゆき。

休日なんて

休日なんてララーララララーラー♪(「人間なんて」のメロディーで)

ま、あれだ。主婦にとっては、特に関係ない訳ですよ。「ちょっと
ゆっくり過ごせる」程度の日、でしかないです。

子供の頃や働いていた頃には、休日が楽しみだったのにね(^^ゞ


#「人間なんて」---by吉田拓郎

09月23日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「自分運よさそう」だよ。
やっぱり自分へ行ってきますでしょう
「自分へ行ってきます」って、何だろう?

気分転換(^^ゞ

午後、やっぱり図書館へ行ってきました。
家にこもっていると、自分が腐ってしまい
そうだったので(爆)

ま、ちょっとだけ勉強もしたけどね♪

一緒にやる?

ゆきから「クロスワードほしいなー」って言われたんだけどね、
紙媒体だと、あげられないよねー。

   

あげられると良いのだけれど、無理かなあ。でも、一緒にパズ
ルをやれると良いよねー。そしたら、一緒に愉しめるのにね。

って、そんなことを考えること自体が親ばか、かもね。

09月22日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「読書運よさそう」だよ。
めんどうくさくても、読書をしましょう
それは多分、大丈夫ではないかと~。

ねこ鍋が

DVDになるんだってね(*^-^*)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000076-zdn_n-sci

Amazonで見たけど、買わないかな・・・たぶん。
可愛いけどね♪

09月21日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「オススメ運まあまあ」だよ。
オススメや読書をすると、読書が手に入りそうです
そ、そうなの?(-_☆)キラーン

クロスワードパズルやりたいっ!

先日、BBCの外国人向けサイトを何気なく見ていたときに
クロスワードパズルがあったので、やってみたかったのだ
けど、私には少し難しく感じて出来なかった。

そこで、Amazonで子供向けのクロスワードパズルはない
かと思い検索したら、いくつか出てきたのでカスタマーレ
ビューを参考に2冊ほど選んでみた。(ついでに、日本の
出版社が出しているものを1つチョイスしてみた)それが
今日届いて、さっそく見てみたら意外に面白そう♪

私にも出来るかな。

体内メーカー

くのいちさんのところで見かけたので、やってみたよ♪


体内メーカー

あ、あのう。胃袋が血だらけになってますけど??(・・?)
まあ所詮お遊びですけど、健康には気を遣わないとね♪

本 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 本
「読書の秋!あなたのオススメの一冊を教えてください。」
うーん、一冊かぁ。何が良いかな。
迷っちゃうよ~。

でも、強いて言えば『The Fantastic Mr.Fox』かな。
父さんキツネの奮闘が、とっても良かったから。

ダール作品は面白いものが多いので、オススメ(^o^)

09月20日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「のっぽ運下降運上昇のきざし」だよ。
きょうの運勢は、のっぽ運下降級
下降なのか、上昇なのかナゾ??

09月19日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「のっぽ運下降のきざし」だよ。
きょうの運勢は、のっぽ級
のっぽ運って・・・何だよー?

キーワードリンク是非♪(BlogPet)

きょうは、放映したいなぁ。
だけど、あやぱんだで近所とか上昇したよ♪
だけど、せらぴーでリンクしたの?
だけど、脱出へ総合したよ♪
だけど、ねこママと、脱出した?
でも、キーワードリンク是非♪

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

のっぽのサラ

のっぽのサラ
51nyhve52gl_aa240_
この本は、原作を先に読もうと思いつつ読めていない『Sarah, Plain and Tall』の邦訳本です。私が通っている図書館のひとつで見かけ、そこで一気に読んでました(^^ゞ今度こそは、原作を一気に読みたいです。

海辺の町から草原の町へやってきたサラは、本人曰く「のっぽで、ぶさいく」な女性。でも、芯はしっかりした働き者の女性です。その彼女が何故、草原の町にやってきたのかと言うと、 「助け、求む」という花嫁募集の広告を見て決めたから。勿論、彼女は育ってきた海が恋しいのだけれど、アンナやケイレブ、そしてジェイコブ氏との交流を通して結婚を決めます。それがアンナの視点から書かれた話なので、アンナとケイレブの不安で揺れる気持ちもよく表されています。

なんか、今回は久し振りにほのぼのとした話を読んだ気がします。

お江戸でござる

お江戸でござる
61jw4r0m6zl_aa240_
この作品は、かつてTV放映されていた「コメディーお江戸でござる」を彷彿とさせる内容で、とても興味深く、そして楽しかったです。それはきっと、この本の語り口が、まるで江戸を見てきたかのような、そんな感じがするからでしょう。

この本では色々と興味をそそられましたが、例えば、江戸の文化というのは庶民から発信されて世の中に広まったものであることに驚きを持ちました。これは、江戸という時代が長きにわたって太平な世の中であったことと、当時の世界の市民に比べても識字率が高かったことが関係しているのではないかと考えました。その頃の人々は平仮名に関して言えば八割方の人は読み書きが出来たし、また、義務教育などというものが無くても寺子屋へ通って学問を学ぶ(その多くは、実生活に役立つものだったそうです)人も多かったと言いますから。これは、凄いことだったでしょうね。そういう下地があればこそ、貸本屋などが成り立つのだと思います。ちなみに、当時のヨーロッパの都市に住んでいた人の場合、字の読み書きが出来たのは貴族など僅かな人々だけだったようです。

それと、今で言うボランティアについてですが、当時はそういう言葉がなかった代りに生活の一部として当たり前にあったと言います。人々にとって当たり前だったから、現代のように殊更言わなくても良かったのでしょう。そのへんの心意気は、現代に生きる私たちが見直した方が良いところだと感じます。

江戸の人は、富を持つ人ほど、自分の住む町を良くするのに貢献していたそうですが、現代人はどうでしょうか?

09月18日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「総合運好調」だよ。
総合することで疲れはあなたのもの
疲れは要らないよー(:O)┼─┤

気合いを入れたいのだ

夏の疲れが出る時期なのか、どうもイマイチ。
同時に、自分に甘えが出やすくなってる気も。

これじゃイカンのだよ、未熟者め。

09月17日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「総合運まずまず」だよ。
きょうは、総合をするためにあるような日です
総合って、何の総合かなー?

小樽市総合博物館

はてなのBlogにて、何故か「小樽交通記念館」というキーワード
リンクで誰かがたどり着いているのを見て、ググってみました。
ただ、この「小樽交通記念館」そのものは昨年3月に閉館して
いたんですね。

そしてググった結果、今は「小樽市総合博物館」という形で生ま
れ変わっていたようです(^^ きっと、そのうち、旦那が行きたいと
言うでしょう。

遊園地 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 遊園地
「最近遊園地に行ったのはいつですか? またどこに行きましたか?」
3月と5月に、花やしきへ行きました(*^-^*)

09月16日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「月運不調かも」だよ。
月することで月にでしょう
月がとっても青いからぁ~♪

09月15日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「図書館運よさそう」だよ。
図書館することで図書館になるでしょう
い、良いのでしょーか(・・?)

ぶざけるなー!!

水曜日に、図書館で本を借りた。そのうちの1冊なんだけど、
20ページくらい破り取られていたので今日それを返却して別
の図書館で同じタイトルの本を借り直した。

ところが、である。

これも、本文が途切れている箇所がある。しかも、ご丁寧な
ことにメモ書きまである。・・・ちょっと待て。


それは図書館の本だぞ。

破るんなら、自分で買え!


世の中には、ふざけた人間もいるものだ。どのツラ下げて、
歩いてるのやら(-_-凸 呆れ果ててしまったのは、言うまで
もない。

09月14日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「脱出運悪し」だよ。
脱出することで脱出になるでしょう
ど、どこから脱出しろと??

105円の洋書

久し振りに、ふらふらと近所のブックオフに入った。
そこは割と洋書も見かけるので、たまに行くと目ぼ
しいものが置いてあったりするのだ。

そんな訳でたまに行くんだけど、洋書と言っても英
語とは限らないんだよね。今日見かけたのは、ロシ
ア語(?)とスペイン語と英語の本だった(^^ 見てる
と面白いけど、英語以外は馴染みが薄いんだな。
眺めるだけで終わってしまう(^^ゞ

但し、英語は読めても児童書レベルくらいで、私に
は一般書は遠い存在だったり。限られた選択肢だ
けど、読みたかったものがあると嬉しい。しかも、そ
れが105円だったりしたら、手が出ちゃうよね。

09月13日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「脱出運上昇中」だよ。
是非することで脱出になるでしょう
えっと、私は何をすればよいのでしょうか?

マジック・ツリーハウス〈3〉アマゾン大脱出

マジック・ツリーハウス〈3〉アマゾン大脱出
51t3fr58f8l_aa240_
マジックツリーハウスの第3巻です。

マジックツリーハウスが、ジャックとアニーの住む町に再びやってきました。しかし今度は、モーガンが魔法をかけられてしまい、助けを求めています。その魔法を解くかぎとなるものは、4つ。ジャックたちは、それらを見つけてこなければなりません。

・・・と言うことで、忍者のいる日本とアマゾンのジャングルへ行ってくる話です。

是非(BlogPet)

きょうゆきはぶたさんと是非したかった。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

09月12日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「是非運悪し」だよ。
是非することで読み方になるでしょう
それは、いいのか?(*_*)

バカボンのパパはなぜ天才なのか?

バカボンのパパはなぜ天才なのか?
51w0nqdrg1l_aa240_
「名作」と呼ばれ読み続けられる漫画には、それなりの訳がある。このことに関しては、わざわざ本書を読まずとも、読んでいけば分かることもある。ただ、作品の読み方は人それぞれ違うものだから、そのことについては是非を問うものではないと思う。

それはそうと、この本で取り上げている漫画は圧倒的に少年(或いは青年)漫画が多い。著者が男性であることを考えれば、少女漫画は取っつきにくいイメージがあるのだろう(笑)私は話さえ面白ければ、どっちも読むタイプなので、この辺りが少々物足りなさを感じた。著者の視点がユニークで面白かったので、飽きはしなかったけどね。

例えば、表題の「バカボンのパパはなぜ天才なのか」。著者は『天才バカボン』は「言い切り力」のマンガだ、と指摘している。バカボンのパパは、「これでいいのだ」と言い切って行動することによって、行動がますます加速する。「言い切って行動を加速させ、他の人をぐんぐん巻き込んでしまう。」ことと、「自分のやったことを1分後には忘れる」という「忘却力」が、パパの力となっているという。
言われてみれば、あれは息子のバカボンよりパパの方が目立っていたし、パパが周囲を巻き込むのは日常茶飯事だった気がする。そして、パパの「これでいいのだ」は憎めなかった。私はそこに、パパの自己肯定が加わっていたのではないかと思う。

ねこ鍋

はてなの方で話題にしたんだけど、面白かったので
こっちでもネタにしてみました(^^ゞねこがカワイイの~。

ううう。好きです、こういうの(*^-^*)

09月11日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「読書運不調かも」だよ。
読書することで読書はあなたのもの
あの~、それって不調なんでしょうか~(^^

夫婦で読書も良いね♪

読んでいる本は全然違うけれど、そんな日も良いなと思う。
2人とも、読書中は読んでる本に集中してて、周りは殆ど
気にしてないけどね(^^

09月10日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「浜松運そこそこ」だよ。
計画すると浜松運が上昇しそうです
浜松運って、旦那にそのまま譲りたいなあ。

旦那の実家へ

今日は、旦那の実家へ行ってきた。

昨日旦那が買った土産を持参して、両親の顔を見に。
まあ、2人とも何だかんだ言って元気そうで何よりだ
が、義母は少々お疲れモードのようだった(*_*)旦那
も私も、そんな義母の愚痴を聞くくらいしか出来ない
が、少しは親孝行の真似事になったかな。

・・・などと思ってみた。

09月09日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「計画運わるそう」だよ。
きょうは、計画をするためにあるような日です
ど、どんな?

浜松へ

今日は、浜松へ行ってきました(^-^)/

詳しいことは、はてな&GREEの日記を見て頂ければ
分かるようになっています(笑)

旅行な計画

「ムーンライトながら」の回送に明日、乗る予定(^^
朝5時に、東京駅に向かっていなければならない
ので、どこかで夜明かしします(笑)

ファミレスで勉強会か、はたまた寝てるか(☆。☆)
私は昨夜あまり眠れていないので、無理しない
ことにするのだ~(^O^)

09月07日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「予報運好調かも」だよ。
きちんと予報をしましょう
な、何の予報でございましょう??

気になるね

いま来ようとしている台風9号って、暴風域が広がっている
そうだけど、昨日の予報時より進むのが遅くなってるよねー。

この分だと、明日の朝は凄い雨風に見舞われそうな気が(^_^;)
うう、ちょっち嫌かも。

09月06日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「ねこ運まずまず」だよ。
それでねこで寝不足したいでしょう
しくしく。どうしても、寝不足なのね(:O)┼─┤

三日坊主は学習したの(BlogPet)

ねこママと、三日坊主は学習したの?
それでモンタンで寝不足したかった。
だけど、遊びが転換するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

09月05日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「意味運不調かも」だよ。
きょうのあなたは意味が忘れられません
なーんだろ?不思議だねえ。

09月04日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「意味運好調かも」だよ。
きょうは、意味をするとよさそうです
何だろなー。

09月03日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「意味運好調」だよ。
きょうのあなたは意味とおなじぐらいの運勢です
ど、どんな運勢なんだ(^^ゞ

嬉しそうに言ってるけど

「三日坊主」って、あまり良い意味で使われないんだよね。
なのに、嬉しそうなのは何故?教えて!!

09月02日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「電源運よさそう」だよ。
今朝から電源が入るでしょう
うん。電源装置を移設したから、復活したよ♪

いやーん(@_@;

私のPC、今朝から電源が入りません。
どうやら、電源装置がいかれてしまっ
たようです。

ああ…(>_<)

09月01日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「三日坊主運不調かも」だよ。
三日坊主とゆきを寝不足しましょう
うー。どうしても寝不足させたいのね(>_<)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »