時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

良いお年を!

今年も、まあ無事に過ごせたかな?平穏という言葉は、
私の場合ありえないことなので、スッパリと捨て去って
しまいました。が、平穏というものに憧れはしますね。

ただ、平穏無事というのは自分が思うことなのか、他人
が見て思うことなのか、実は未だに良く分かっていない
のかもしれません。もしも、自分で思うことならば、そう
なろうとし続けることで思えるようになる。そんな気がし
ます。勿論、それに色々と付随するものがあるでしょう
けれど、そんなことは構ってられない。そんな風にも、
思えてきます。

さて、自分のことはともかく。

今年1年、関わりのあった方々の平穏無事は願わずに
はいられないものですね。来年もコメントや、オフ会など
でお目にかかれるのを楽しみにしています。

それでは、よいお年を!!

12月31日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「旅行運まあまあ」だよ。
めんどうくさくても、旅行をしましょう
あのう、旅行に行ってきたばっかりなんですけどー。
私にどうしろと?

どれにしようかな?

仙台への旅行で撮った写真、どれを使うか迷って
しまった。下手の横好きってヤツなので、たいした
ものじゃないけれど、それでも選ぶときには考えて
しまうもんですね。

ま、下手なりに楽しんでるようです。(他人事かよ!)

12月30日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「エントリ運そこそこ」だよ。
日記運エントリ関係しないでしょう
そこそこ運があれば、良いんじゃないかい?

12月29日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「仙台運そこそこ」だよ。
きょうのあなたは仙台とおなじぐらいの運勢です
仙台とおなじくらいの運勢って??

仙山線から

仙台から仙山線を利用して、素敵な旅をしています(^-^)/

日記運上昇関係しなかった(BlogPet)

きのう、日記運上昇関係しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「あゆむ」が書きました。

列車に乗って

旦那と一緒に、お出掛けです(^-^)/

しかも普通に普通列車での旅になります。

12月28日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「日記運上昇運不調かも」だよ。
日記運上昇と日記を上昇しましょう
あゆむちゃん、上昇すれば良いのでしょうか??

年末気分、どこへやら

普通、この時期って年末気分いっぱいだったり
するものなんだけど、どうもそういう気分じゃない
のよねー。なんでだろー。

やはり、前の仕事の影響か?(*⌒m⌒*)ぷっっ♪

12月27日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「日記運上昇のきざし」だよ。
きょうのあなたは日記です
へっ?日記になるんですかい?

更新がたのしみらしい

あゆむがひみつ日記に、「更新が楽しみ」って
書いていたので記事にしてみました(o^^o)

さて、これから図書館に行ってくるね♪


Yuki

12月26日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「関係運よさそう」だよ。
特に関係もなく流れていくようでしょう
ほほう、運が良いのか(o^^o)

クリスマスは関係なく

至って平常な日を過ごしていますが、特に不都合もなく
流れていくようです。まあ、無理にクリスマスしなくても
いい生活になったのもあり、気楽なものです。

イブも、近隣の図書館へ行って終わりました♪

12月25日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「ダイジェスト版運好調」だよ。
ダイジェスト版のおかげでダイジェストしそうです
なーんだろ?

Anne of Green Gables

Anne of Green Gables
  

『赤毛のアン』のダイジェスト版です。以前、Penguin Readers Level 2 のものを読んだことがありますが、その本よりも読みやすかったような気がします。ここの処、英語多読は少ししかしてなくて読み始めて加速がつくまでに時間が少し掛かっているのですけど、この本に限って言えば割に早く読めてしまいました。

同じようなダイジェスト版でも、OBW とPGR とで描き方が異なるので、よく知っている話を読み比べてみると良いですよ。ただ、若干PGRの方が難しいことが多いですけどね。

12月24日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「目標運下降のきざし」だよ。
目標と自分を実現しましょう
目標の実現かー。頑張らないと!!
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

来年の目標

自分の目標を過去形で書くと、それが実現すると教えて
いただきましたので、忘れないうちに書いておきます(^_^)v


2008/02/03 の漢検2級と
2008/04 の初級シスアドに


合格しました。


と言うわけで、勉強を頑張らなくっちゃ(笑)

12月23日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「記事運不調かも」だよ。
妄想中の記事を彼女が読んだせいかどうかは定かではあるでしょう
あゆむちゃん、どうして分かるの?

かわいいのう♪

   

妄想中の記事を彼女が読んだせいかどうかは
定かではありません。でも、かわいいことを言っ
てくれてますね。

12月22日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「勉強運不調かも」だよ。
勉強することで勉強になるでしょう
あゆむちゃん、それは勉強に向いてるって
ことなの?

明日は勉強会だぁー

お勉強、出来るかな?(笑)

それはそうと、勉強で都内に出るのは
久し振りだよなぁ(^_^;)

存在(BlogPet)

あゆむは、試験を存在しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「あゆむ」が書きました。

12月21日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「ひととき運あり」だよ。
目が覚めたらひとときが吹っ飛んでいるでしょう
布団だったら吹っ飛ぶだろうけど、それは
飛ぶものなのかい?

12月21日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「ひととき運あり」だよ。
目が覚めたらひとときが吹っ飛んでいるでしょう
布団だったら吹っ飛ぶだろうけど、それは
飛ぶものなのかい?

ペットは勉強好き(*^-^*)

もしかして、もしかすると飼い主より勉強好きかも。

別に、くちぐせにさせた訳じゃないのに言うんだから
きっとそうに違いない。・・・などと言ってみる。

もういくつ寝ると冬休み (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ もういくつ寝ると冬休み
「今年の冬休みは何日から何日までですか?」
冬休みってナンですかー?(笑)

12月20日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「存在運下降気味」だよ。
めんどうくさくても、存在をしましょう
ぞんざいな存在とか?!
(*⌒m⌒*)ぷっっ♪

12月20日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「存在運下降気味」だよ。
めんどうくさくても、存在をしましょう
ぞんざいな存在とか?!
(*⌒m⌒*)ぷっっ♪

ブログ妖精ココロって?

昨夜、BlogPetのサイトで見かけて存在は知っていましたが、
なんとココログの新着ブログパーツでもあったのですね!!

いやはや、何とも萌え系キャラですなぁ。まあ、流石にこっち
にはココロまで住まわせる気はないので、私は設置しないと
思うけど、他で見てみたら、それなりに面白いことを言ってく
れると書かれてますよ。

ただ、彼女はよく寝ているみたいですけどー(^_^;)

12月19日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「試験運わるそう」だよ。
きょうは、試験をするためにあるような日です
試験をするためにあるような日って???
するのか?

12月18日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「試験運不調」だよ。
試験することになるでしょう
そうだね、あゆむちゃん(^^ゞ
来年は、少なくとも2つあるよ。

おめでとうございます!

情報処理技術者試験に合格された全ての皆さんに乾杯!!
♪(〃゜▽゜)ノ□☆□ヽ(゜▽゜*)♪

残念な結果だった皆さん、来年に向けてGO!(*^-^*)

癒しのひととき

うふふふ。

12月17日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「布団運なし」だよ。
きょうのあなたは布団です
「布団です」って、布団になるの?

思えば色々と

この週末は、語り合ったり笑い合ったりしつつ、楽しく
過ごせました。

心身ともにリフレッシュが必要な時というのは、どんな
人にも何度でも、必ず訪れるものです。そんな時、ちょっ
と立ち止まれるかどうかが、その人のその後の生き方
を決めてしまったりすることって、あるんじゃないかなと
思うんです。私自身が感情の浮き沈みが大きいという
のがあるせいか、精神的な疲労は抱え込まないように
しようという気持ちが大きいです。だから、そう感じるの
でしょう。

リフレッシュして、身体も心もノビノビさせるのは人生を
愉しく生きるために必要な要素だと私は思っています。
そのために、人と語り合うことや、自分の好きなことを
するという余裕は持っていたいものですね。

12月16日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「布団運不調かも」だよ。
きょうのあなたは布団が忘れられません
忘れないってばーーーーーーーーーー。

冷えましたな

今朝、目が覚めたら布団が吹っ飛んでいた。
寒くて目が覚めました(:D)┼─┤ぱたり

ね、眠いー。

12月15日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「ネコ丸運良し」だよ。
ネコネコ丸で馴染みっぽい話するはずでしょう
きみは、ネコ丸と遊ぶんだね?

丸(BlogPet)

あゆむは、ネコ丸で馴染みっぽい話するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「あゆむ」が書きました。

案外、頑張ってるかな

iKnow!で英語学習を始めてみて思うけど、私も案外
頑張ってる方かな。ぼちぼちだけど(*^-^*)

これからも、出来るだけ頑張れると良いなー。

ノストラダムスの大予言 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ノストラダムスの大予言
「今日はノストラダムスが生まれた日です。あなたはノストラダムスの大予言を信じていましたか?」
どうだったかな?そんなん、とっくの昔に忘れたがな。

あれって、私が子供の頃くらいから言われてたから、もう
20年以上も前くらいになる。確かソレで有名だったのが、
五島勉の本だったという、おぼろげな記憶がある。

ただ、ああいうオカルトが流行ったのって社会情勢が不安
定だったということと関係があるんだって聞いたことがあ
るけど。それって、ホントかな?誰かの作為が働いていた
り、してないのかな?

まあ、どうでもいいと言われればその通りだけどね。

12月14日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「帰り運悪し」だよ。
珍しく図書館近くの帰りに寄りますでしょう
ん?あゆむちゃん、今日、私が図書館に行くですか?
それはどうかな(・・?)

12月13日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「朝食運不調かも」だよ。
きょうは、朝食をするためにあるような日です
いや、朝食は摂るでしょー。

コンビニにて発見!

今日は某図書館に行った帰りに、珍しく図書館近くのコンビニに寄りました。そして、おいしいのかな?で紹介されていた、フランスパン工房のガーリック味を買ってしまいました。

もう1つの味も気になったんだけど、流石に2ついっぺんに購入する訳にもいきません。買って置いておくと、食べ過ぎてしまいそうで(^^ゞ

ただ、本当はチロルチョコパンに興味があってそのコンビニに行っただけなんですよね(笑)へへへ。

Amelia Bedelia 4 Mayor

Amelia Bedelia 4 Mayor

今回の話は、朝食jの時間にMr.Rogerが言った一言から始まっている印象があります。以下の台詞がそうです。

"Why can't Mayor Thomas be like you?
I wish you were the Mayor."

まあ、確かにRoger夫妻はMayor Thomas が公約を守っていないことに対して不満は言ってましたけれど、まさか、Amelia が選挙に立候補しちゃうだなんて。そりゃあ、Amelia は言われたことをそのままやっちゃうような人物ではあるけど、どうなんでしょう?はたして、彼女はMayorになるでしょうか?

ところで、今回は選挙で使われるような言い回しが出てきたということもあって、なんか言い回しに慣れないうちに読み終えた感が残って消化不良のようです。面白いことは面白かったんだけども、もやっとしたままです。期間をおいて、再び読んでみようかなと思います。

12月12日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「馴染み運好調かも」だよ。
きょうのあなたは馴染みとおなじぐらいの運勢です
どんな運勢なんだろう?

サンコン少年のアフリカ物語

サンコン少年のアフリカ物語

テレビなどでお馴染みのサンコンさんが、自身の少年時代のことを綴った作品です。彼が自分の子供や、その友人たちに語りかける形で、物語は進んでいきます。

小学2年生のサンコン少年の朝は、日の出と共に始まります。父さん1人に母さん3人、そして兄弟j姉妹合わせて20人と共に、ギニアの大自然に抱かれて暮らしています。時に、いたずらをしてお仕置きされたり、テスト勉強を頑張ってみたり。

そんな少年時代で印象に残っているのが、「フランスからの独立」という出来事だったそうです。当時、ギニアはフランス領でしたから、国語と言えばフランス語、歴史もフランスの歴史を教わっていたのだそうです。それが、自分たちの住んでいるアフリカのことを教わることになったことが、サンコン少年にとっては大きな変化だったそうです。

私には、それがどんなことだったのかは想像出来ないでいます。が、社会的にも色々と変化はあったのだろうなあ、と物語の後書きを見ながら思いました。

12月11日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「おかげ運なし」だよ。
おかげのおかげで掃除しそうです
何のおかげだろう?
とても謎に満ちています。

大掃除と言うよりは

小掃除かもだけど、いっぺんにしようとすると
すぐ挫折するようなので出来ることを中心に
しよう。

まずは、ちょっとずつゴミ出しです。

12月10日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「書店運運わるそう」だよ。
書店運のおかげで上昇しそうです
上昇なのか、それとも?いや、もしや
下降ー?あゆむちゃん、どっち?

珍しく、おひとりさま

今日は旦那だけ用事があって出掛けていたので
昼間は珍しく独りで過ごしていました(^^ゞ

と言っても、洗濯やら何やらしてただけで平日の
自分とそう変わらない動きでした(*^-^*)

ただ、それだと誰とも話なんてしないのよね~。

12月09日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「書店運上昇のきざし」だよ。
上昇すると書店運が上昇しそうです
上昇すると上昇?(・・?)

12月08日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「書店運上昇のきざし」だよ。
きょうのあなたは書店が忘れられません
えへ。それは期待しても良いのかな?
ふふふふふ。なんちて。

Good Luck

Good Luck

この本は以前書店で立ち読みしていたのだけど、最近宿題メール会員の方の間で紹介されていたので、大学図書館から借りて読んでみました。物語の捉え方は、読む人の年齢・置かれた状況で変わると思いますが、現在の私の場合は、こんな捉え方をしました。

偶然しか信じぬ者は、下ごしらえをする者を笑う。下ごしらえをする者は、なにも気にしなくていい。

今回、この言葉に勇気づけられた気がしました。試験勉強をしている時、不意にやる気が落ちたり、不安になったりすることがありますが、合格するための「下ごしらえ」は必要なこと。それが不十分だと、合格できるものでも合格出来なくなってしまいます。

下ごしらえ、しなくては。

紹介したかったみたい(BlogPet)

ねこママと、カレンダーも学習すればよかった?
でも、紹介したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「あゆむ」が書きました。

12月07日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「話運悪し」だよ。
話することで興味はあなたのもの
話運が悪い割に、そんな結果とは(笑)
そりゃ何ですかー?

珍しい名前

「小銭」さんと「大金」さん』という記事を読み、興味をそそられて「珍しい名前」でググってみました。

そうしたら、面白いことに珍しい名字を集めたサイト(名字見聞録)を見つけてしまいました。漢字そのものは難しくなくても、読みにくい名字って意外にあるんですね。知りませんでした。ちょっと見ただけですけど、私の知り合いの方の名字もそこに出てたのにビックリしました。まあ、確かに漢字そのものは全く難しい字ではないのですが。

ただ、「日本の苗字七千傑」で紹介されていたサイトと違って、その名字のランキングはありませんでした(^^ゞ

12月06日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「話運よさそう」だよ。
きょうは、話をするとよさそうです
わ~、そうなの?・・って、誰と話せば
良いのさ~。

ジャックと四字熟語の木

★ ジャックと四字熟語の木
http://dictionary.goo.ne.jp/game/index.html

ぐまおさんのメルマガで紹介されていた、四字熟語の穴埋め
問題のゲームです。これ、やってみたんですが、知ってる言
葉は容易に答えられるけど、知らない言葉は凄く難しいと感
じました。初級~上級まであります。

(上級は、さっぱり分かりませんでした(>_<)難しいよー)


#ちなみに、このゲームが紹介されていたメルマガは、こちら。
毎回問題配信!漢字検定のお勉強

12月05日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「四季運不調かも」だよ。
vivaldiの四季の話があったのを見てちょっとだけ聴くでしょう
不調なのー???
いやん(:D)┼~

Cool duo of vivaldi summer

友人のBlogで、vivaldi の四季の話があったのを見て
ちょっとだけ聴きたくなってYou Tube で「夏」をみつけ
た。実際は明るい曲調の「春」が好きなんだけど、他
の季節ってあまり単独で聴かないので、敢えてやっ
てみました。

これ、意外に好きかも。

12月04日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「テーマカレンダー運下降気味」だよ。
BlogPet今日のテーマテーマカレンダーの日今日はテーマカレンダーの日でしょう
あゆむちゃん、文章がまとまっていないよ。

カレンダーの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ カレンダーの日
「今日はカレンダーの日です。あなたはカレンダーを買いますか?」
カレンダー、買うときは買うけど
買わないこともありますな。

一昨年は、リサガスのカレンダー
を買ったけど去年と今年は旦那の
趣味のカレンダーになってます。

12月03日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「紹介運下降気味」だよ。
という英語学習サイトが紹介されているのを知りますでしょう
それは下降なのかい?

勉強♪

あゆむが言うので、言ってみる。
楽しそうだよね。

コタツ出しますか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ コタツ出しますか?
「あなたの家はコタツを出していますか?」
ウチには、炬燵がないです。なので、
出しません。

昔はあったんですけどね。

12月02日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「紹介運悪し」だよ。
という英語学習サイトが紹介されているのを知りますでしょう
悪いですか?そーですか(^^ゞ
じゃあ、大人しくしていよ。

英語のお勉強? (*^-^*)

昨日、iKnow! という英語学習サイトが紹介されているのを
知りました。それで、実際にデモ版で体験したら、ついムキ
になってやってしまって。

で、ついでに登録してみました。まあ、欲張らずにやってみ
ようかな。ここにもiKnow!のブログパーツ、つけてみました。

12月01日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「近所運絶好調」だよ。
きょうの運勢は、近所級
えーと、絶好調なんですね?
何だか分からないけど(笑)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »