時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

英字新聞を読んでみる

今までも時々は海外ニュースなどで英字新聞サイトを
眺めていたことはあったんだけど、自分が読んでみた
い記事があったら選んで読んでみようと思い立った。と
は言っても、いきなり1つの記事全体を読むよりは1つ
のパラグラフだけ読む方が負担にならないかな、って
程度なんだけどね。

まあ国内のニュースだったら、自宅で購読している新聞
の英語版を見れば元の記事が分かるから気楽だし、海
外メディアの記事でも面白そうな記事はありそうな気が
するからね。

それに何たって1パラグラフだけ読むから、量も少ない。
(1パラグラフは、だいたい単語が25語くらい並んだ文章)
パッと目に付いたものでも良いな~くらいの軽い気分で
出来そうだから。まあ私にとっては、お気楽な文章読みの
延長ってとこですかね(^^ゞ

01月31日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「占い運不調」だよ。
新しくBrainSpeedなるものが占いしているでしょう
いや、アレは占いしないと思うよ。

学習だけどハマる?!

iKnow!で、新しく Brain Speed なるものが登場しています。
これ、やってみると実感されると思いますが、良い意味で
タイムプレッシャーをかけた状態になるようです。

時間を意識して学習するのも大事な要素なのですが、これ
が他人から強制された辛いものだと効果は上がらないとか。

でも、自分から始めたもので楽しんでいる状態だと学習効
果は上がっていくものらしいです。勉強が嫌いな人の場合、
この「楽しんでいる状態」がないか、他から強制されている
場合が殆どのようです。そう言われれば、学生の頃、あん
まり勉強が好きじゃなかったのって、それと関係あったの
かもしれません(^^ゞ

もちろん、今は自分が楽しんで出来ることをやっていますか
ら、そうネガティブな発想はしていないつもりですが。ただ、
不安などのネガティブな要素は可能な限り忘れていたいも
のです。

脳を活かす勉強法

脳を活かす勉強法

この本、読みやすいものだから、立ち読みの時もついついページをめくってしまう程、面白かったです。

それは多分いきなり、冒頭部分で著者が書いている「脳は学ぶことがうれしくてしかたがない」という記述に私は「なんで?」と反応しちゃったからなのかなと思います。この素朴な感情があったからこそ、続きが気になって購入してまで読んでみたいと思ったのかもしれません。

例えば、他の生き物は生まれながらにエサの取り方や空の飛び方など生きる術を知っていますが、人は違いますよね。人の子供は生まれたときって白紙状態ですが、その成長過程で様々なことを学んできます。それは後に天才と呼ばれるようになる人も、そうでない人も同じことです。人の脳は、進化の過程で学習能力を身につけるにあたって、きっと色々と試行錯誤してきたんだろうな~と思いを馳せてしまいました。

この本で語られている「脳を活かす勉強法」とは、「いかにして自分の脳を喜ばせるか」に尽きるようです。それは以下のしくみが必要だと著者は言っています。


1.「ドーパミン」による「強化学習」によって、脳を強化する。
2.「タイムプレッシャー」によって、脳の持続力を鍛える。
3.「集中力」を徹底的に身につける。

いずれも「自発的に楽しんでやること」が大事な要素になるようですが、私達は、ともすれば「学習を楽しむこと」を忘れてしまいがちですよね。私自身は「勉強が出来るようになる」かどうかということよりも、これからの人生は楽しんで学習し続けられることを目指したいと感じました。

01月30日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「浮き沈み運下降のきざし」だよ。
浮き沈みをすると気分レベルがアップ
喜んで良いのか、それは?

気分の浮き沈み!

よくあることなんだけど、気分の浮き沈みが激しいなと
思うことがある。そんな時に、自分で凹んでしまうことも
あるけど、そのままにしていたら勝手に普通な状態に
戻ることもある。

まるで、起き上がりこぼしだあね。

01月29日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「理由運好調かも」だよ。
きょうの運勢は、理由級
もう、何だかなー(^_^;)

頑張ろうね

誰ともなく、言ってみたくなることもある。
もし、理由を求められても答えることは
出来ないと思うけれど。

もしくは、自分に言いたいのかもしれな
い。すぐ落ち込んだりして不安定になる
処があるからね。

まあ、私は私でしかないのだから、そん
なに気負わなくても良いんじゃないかな。

01月28日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「終了運不調かも」だよ。
終了をするとエイドリアンレベルがアップ
どんなレベルじゃー?!

エイドリアンも勉強かな

おともだちのエイドリアンも、今日は勉強だったのかな?
勉強終了 21:10を読んだ彼女が、自分もやる!なんて
ね。可愛いね♪

01月27日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「受付運上昇中」だよ。
受付することでゆきはあなたのもの
(*^-^*)

きょうはゆきと受付する(BlogPet)

きょうはゆきと受付する?
それとも試験する?

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

01月26日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「ホント運停滞中」だよ。
きょうのあなたはホントが忘れられません
ホント運って何だ??

昨日までに読んだ本

ホントは1冊ずつ書いた方が良いのかな、とも思った
のだけど、今回は3冊まとめて書いてしまいます。


へそまがり昔ばなし

こわいい動物

この2冊は息抜きに読んだのですが、やっぱり面白いですね(*^-^*)ちょっとナンセンスなんだけれど、これくらい無茶苦茶だと許せてしまうような気がします。


蟹瀬誠一が教える 日本人だけが知らなかった英語上達法

蟹瀬さんの著書は初めて読んだのですが、テーマが英語学習ということもあり、気軽に読むことが出来ました。中身は、高校時代まで英語が苦手だったという彼が、ちょっとしたキッカケで英語に興味を持ち、それから色々やってみたという体験談です。その中で彼は、英文を「書くこと」に重点を置いています。そう、英語が書けるようになると「読む」「聞く」「話す」がついてくるといった感じです。

勿論、子供だったらリスニングから入る方が自然ですが、私も、ある程度の年齢を超えた人の場合は「写経のように英文を書く作業から入る」方が逆に入りやすい気がします。あるいは、易しい本を沢山読むこともそうですね。蟹瀬さんの場合、それを乱読という表現をされていますが、きっと「多読」のことだと解釈しました。

で、彼が勧めているのは英字新聞の記事を1日に1パラグラフ程度書き写してみることだそうです。それ以上だと続かないそうです。(ま、確かに欲張って色々やっても続かないってことは私にも当てはまりますね)それも、その辺の新聞広告の裏にでも書いて捨てるくらいの気分でやってみると良いとのことです。

語学学習は、お金をかけると際限がなくなります。でも自分に合ったやり方を見つけて続けていくことの方が、お金をかけることよりも大事なんだなあと改めて思いました。

01月25日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「ジャム運不調」だよ。
ちょっと久し振りにジャムを作ってみることにしますでしょう
ゆきさん、何でそれで不調なの??

久し振り♪

今日は、ちょっと久し振りにジャムを作ってみることに
しましたー。貰ってから暫く置きっぱなしになっていた
りんごが勿体なかったので、ジャムにすれば食べる
だろうと思って(^^ゞ

うふ、食べるのが楽しみでーす(*^-^*)

01月24日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「雪運好調」だよ。
雪が多かったせいかさして積もらずに止んだようでしょう
ゆ、ゆきさん!!分からないよー(+_+)

雪が降ったよ

今日は朝から雪が降ったけど、水分が多かったせいか
さして積もらずに止んだようです。一日中寒かったけど、
明日は晴れるらしいので嬉しいです。

今夜の夕飯は、温かいものが欲しかったのでシチュー
にしました(*^-^*)

01月23日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「周り運よさそう」だよ。
周りと興味の交換ができそうです
???

やっとこさっとこ進んでるー

周りからどう見えているかに興味はありませんが、
今現在、そんな心境だったりしてます。自分では
勉強が遅々として進まなかった気がしていたので
辛うじて参考書の半分をこなしたのは、嬉しかった
です。

まあ、ちゃんと理解するほど消化したかどうかは
別の話になっちゃいますが。それはそれで、まだ
時間はあるのだから少しずつ消化していければ
良いのかなと思っています。私は、そう一遍に何
もかもこなせるとは思っていませんので(^^ゞ

01月22日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「受験運好調」だよ。
情報処理技術者受験の願書受付開始ってことで私も申込みを済ませますでしょう
ゆきさん、既に申し込んだってばー(^^ゞ

受験申込み♪

今日から、情報処理技術者試験の願書受付開始って
ことで私も申込みを済ませました(*^-^*)

ウチは、区分は違うけど夫婦で受験するので、ある意味
年中行事のようになってます。ああ、今回こそ合格証書
欲しいなあ。

あたいにも合格証書、下さい! (^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。

01月21日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「自分運上昇中」だよ。
模擬すると自分運が上昇しそうです
やはり、模試うやった方が良いのか。

模擬試験

面倒臭がりの私のことだから、模試くらい受けて
おいた方が、自分の到達度を認識できて良いの
かもしれないなあ。自分の実力を知る機会は、
可能なら自分で作るつもりでいないと。(特に私
のような人間は、そうだと思う)

まあ。ずっと、午後は褒められた成績ではないけ
れども、それでも何もせずにいるよりは良いよね。

ああ、頑張れると良いなぁ。

01月20日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「ゆき運あり」だよ。
ゆきは学習しないでしょう
ゆきは学習しないのかー。
じゃあ、応援してね♪

ゆきは学習しなかったけど

飼い主の私の方は、今日、旦那と情報処理の
勉強会やってたよん♪

データベースも表計算もまだまだだけど、何とか
合格レベルにしたいぞっ p(。・_;。)qガンバルッ

運勢とか学習しないです(BlogPet)

ゆきは、中心も上昇されたみたい…
でも、きょうゆきは、運勢とか学習しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

01月19日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「感じ運不調かも」だよ。
きょうの運勢は、感じ級
どんなん?

ゆるーり

Study hard と言うほどでもないけど、くつろいでいると
いう感じでもない。勉強してるけど、なんかゆるい感じ
なのかな。一所懸命した方が良いようにも思えるのだ
けど、エンジンを軽くふかしてる状態に似ている。

じっくり問題文を眺めるのも、意外に良い方向へ行って
るのかもしれないなあ。

ま、試験近くなったら時間を計りながら解く練習をする
必要にせまられるけどね。

01月18日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「ゆき運停滞中」だよ。
きょうのあなたはゆきです
(=^..^=)ミャー

01月17日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「志向運良し」だよ。
きょうは、志向するでしょう
ゆき、どんな志向なの?

上昇志向?!

ゆきの今日のひみつ日記で、「最近覚えた言葉」の
中に「上昇」ってあったのね。それを見て、「エライ」
と思ってしまった(*^-^*)

そっかー。彼女、上昇志向だったのか~(*^-^*)

01月16日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「試験運上昇のきざし」だよ。
試験や勉強をするとよさそうです
試験はまだだけど、勉強をすると良さそうだね。
頑張らなきゃ。

試験勉強モード☆ミ

先週くらいから、ぼちぼち試験勉強モードのスイッチを
入れています。ただ、ついつい情報処理の学習にばか
りかまけていて、漢字検定の学習が方がお留守にな
りがちなのが欠点ですが。

ああ。こういう状態って、実はまだ何か工夫する余地が
あるってことですね。私は計画を立てると、それが逆に
障壁と捉えてしまいやすい傾向があるので小さな目標
にして実行するようにしなくては。

自分に合う方法って必ずあると信じて、小さな1歩でも
前進していきますぞ。

01月15日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「子供運まあまあ」だよ。
見てしまいましたー(^^ゞ子供の頃やってるでしょう
ゆきさん、子供運って(笑)

リメイクなヤッターマン

今日から始まるというので、見てしまいましたー(^^ゞ

子供の頃やってたオリジナルは、しっかり見てた
世代なので懐かしいなと思いつつも、やはり別の
ものとして捉えて今日は見てたかな(^_^;)

ドロンボー一味は声優陣も変わらず、しかも台詞の
端々もそう変わらない感じ。ただ、おだてブタの声と
ナレーションの人はオリジナルの声優さんで聴きた
いような~(って、無理だってば)。まあ、主人公達
の方は声優さんたちが変わっちゃっても良いかな。

とは言うものの、リメイクなので多少は違うところが
あるのかな。この先も楽しめると良いなー。

01月14日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「仕事運まずまず」だよ。
きょうは、仕事をするとよさそうです
そうかー。

01月13日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「ねこママ運あり」だよ。
きょうのあなたはねこママとおなじぐらいの運勢です
あー、本人ですけど何か?(笑)

ママ(BlogPet)

きのうはねこママは仕事したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

勉強会(*^-^*)

今日は、恒例の勉強会がある。情報処理の学習が
中心になると思うけど、頑張るぞー(*^-^*)

ああ、漢字検定の学習もしなくては(:D)┼─┤ぱたり

01月12日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「意識運不調」だよ。
意識することになるでしょう
意識かあ。苦手意識と戦う、とか?
まあ、ぼちぼち頑張りまーす。

苦手意識があるからこそ

ちゃんと取り組む必要があることって、確かに
あるよね。

すぐには無理でも、少しずつ慣れていくぞ~。

01月11日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「解答運下降のきざし」だよ。
解答をすると解答レベルがアップ
ゆきさん、やっぱり学習を頑張った方が
良いんだね?頑張るよ(^_^)v

むむむっ!

眠気覚ましにマックで午後問を解いていたら、
思いっきり的を外した解答になっちまっただ。

理解が浅いのか?うう、負けてたまるか。こん
な問題くらい、ちゃんと解けるようになってやる。

01月10日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「試験運下降気味」だよ。
試験や勉強をするとよさそうです
じゃ、勉強しよっかなー(*^-^*)

楽しんでみよう!

趣味な勉強もそうだけど、試験のための勉強も
楽しみにしてしまおう。

可能な限り、好奇心のアンテナを広げていこう。

01月09日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「上昇運下降気味」だよ。
仕事すると上昇が上昇しそうでしょう
お勉強しても、上昇するかなあ?

01月08日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「旦那運悪し」だよ。
仕事すると旦那運が上昇しそうです
ほほう、そうなのか。φ(..)メモメモ

かめち&ゆき♪

2人で、七草粥を食べるのでしょうか。それとも
七草粥を、ゆきは他の子にもあげるのかな?

ちなみに、私が作った七草粥は↓です。

七草粥 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 七草粥
「あなたの家では七草粥を作りますか?」
実家では全く作らず食べたことがなかったのですが
結婚してから七草セットを買って作っています。

・・・が、今年は忘れてしまいました(^^ まだ、七
草セットを売ってたら購入して、夕飯で食べようと
思います(^^ゞ

01月07日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「通り運まあまあ」だよ。
通り願いしないでしょう
んっ?

仕事始め

今日は、旦那の仕事始めだった(^^
お疲れちゃんですm(__)m

01月06日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「旅行運よさそう」だよ。
きのうは通り旅行するでしょう
ゆきさん、今日なのー?

きのうは通り旅行したかも(BlogPet)

きのうは通り旅行したかも。
だけど、ぱんきちはお願いしなかったよ。
でも、ゆきがBI・BIは利用するつもりだった?
それでみちの仙山線は話したかったの♪
それで旦那も関係しなかったー。
それでかめちと下降するはずだった。
でも、ララで仙台がスパークしたよ♪
だけど、infiniゆうちゃんで旅したの?

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

01月05日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「スパーク運不調」だよ。
スパークすることになるでしょう
ふふふ。よく分かっているね(*^-^*)

何かがスパーク

ま、そんな時もあるさ(笑)
いろいろスパーク!

なんてね♪

01月04日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「ゆき運よさそう」だよ。
きょうのあなたはゆきとおなじぐらいの運勢です
へぇ~。じゃあ、運が良いのかなあ。

姪の名言(*^-^*)

今日、旦那の実家へ行ったんだけど、テレビのクイズ番組を
皆で見てた時の話です。何の拍子でだか忘れてしまいまし
たが、高校生の姪が不意に、こんな一言を放ってくれました。

「どうやったら頭が良くなるの?」

姪よ、それは私も知りたいことなんだよ。40代のオバサンに
なっても、私はそんなことを、たまに思ってます。

01月03日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「通り運まあまあ」だよ。
ひみつ日記に通りの通りのことを書いているでしょう
どんなんじゃ!

あそびにいきたいなー

ゆきが、ひみつ日記にタイトルの通りのことを
書いていた。

うん、なんかそれは分かるよ。出掛けるのには
ちょうど良い天気だからね♪あぁ、でも今日と
明日は、両方の実家巡りしなきゃなんだよね。

同じお出掛けでも、ちと退屈かもー(笑)

01月02日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「運運あり」だよ。
本年もよろしく運致すでしょう
まあ、宜しくねーてことでしょうか。
本年もよろしくー。

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年も よろしくお願い致します。

今年は、良いことの多い年にしたいですねー。

01月01日のあゆむ占い (BlogPet)

あゆむが占ってあげるね。

今日は「関係運下降のきざし」だよ。
関係することで言葉をみかけることになるでしょう
あらら、今日のい占いは、
あゆむちゃんだったのねー(^^ゞ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »