時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ

私が割と良く通う図書館に置いてあったのを見て、つい借りたものだったんです。手に取ったその時、収録していた物語のシリーズが懐かしかったので。

その収められているシリーズというのが、イギリスの小学校で使われているOxford Reading Tree のキッパーシリーズだったんです。この本では、8つの物語が入っていますが順を追う毎に少しずつレベルが上がっていきます。私は読んだことのある話が殆どだったせいもあり、辞書も出さずにそのまんま気楽に読みましたが 英語が苦手だった方でも最初の話は辞書を引かないで読めるかもしれないです。だって、1つの文章が凄く短いですもの。しかも、絵が話の内容を補足してくれるので分かりやすいです。

やさしくて短い話から、やさしくて長い話、それから少し難しい話・・・と、自分の理解できるレベルに合ったものから進むことで自然に英語とつきあえるようになる-それが多読の理想とするところのようです。理論はともかく、自分が楽しめることを通して英語の文章を読むことが出来たなら、もっと何かしたくなるような気がします。

ところで私は、物語の後にあったReading Guide は読み流す程度で済ませてしまいました。自分で、ある程度当たり前になっていることを殊更しっかり読む気になりませんでしたので。それに私の英語多読の目的は、第一に「楽しむこと」なので、それさえ達せられれば充分なのです。あと、CDが付属でついているので音声で確認出来るのは良いですね。

テキスト部分の総語数:1,991words

カンフーくん

カンフーくん 公式サイト http://www.kung-fukun.jp/top/index.html

本当は明日観に行く予定だったのですが、何故か手違いで
今日観に行くことに(^^ゞ



・あらすじ
少年ながら、中国拳法の達人であるカンフーくん。中国で修行と
勝負を重ねてきた彼は、師匠から、最後の敵は日本にいると告
げられる。東京を訪れたカンフーくんは、太極拳の名手である、
中華料理店の女主人、泉ちゃんと出会う。

ネットで予告ムービーを見たとき、空から降ってきたカンフーくんを
泉ちゃん(泉ピン子)が受け止めてるシーンがあったんですが、そ
れを見たときに「なんなんだ、これは!?」と思ったんです。そのイ
メージが、そのまんま最後まで残ってしまいました(笑)

あと、カンフーくん役のチャン・チュワンくんが可愛かった~。物語
の始めの方では中国語で話が進んでいたのですが、変にその部
分だけの吹替えがなくて良かったです。(その部分は字幕出ます)

この話自体は、それなりに面白かったです。泉ピン子さんが太極
拳の名手という設定は、なんかイメージ沸かなかったのですけど。
それよか、伊武雅刀さんが出てくるシーンって、あまりなかったよ
うな気が~。

こんな絵本を読んでみた

久し振りに、日本語の小さな絵本を読んでみました。


チキンスープ・ライスいり―12のつきのほん

原書

1年中の、どんなときでも大好きな「チキンスープ・ライスいり」があれば満足していそうな感じがします。好きなものって、いつでも食べたいものですよね。

そうそう、この「チキンスープ・ライスいり」は、米が少し入ったチキンスープのことだそうです。


どんなに きみがすきだか あててごらん

原書の方は前にビー玉クラブで回ってきた時に読んだことがありますが、この邦訳版も良いですね。誰かをどんなに好きか、そんなことを表わそうとすると、この話のチビウサギみたいに表現するのかな?

そう、子供ならこんな風に表現しますよね。「ぼく、こーんくらい好き(^^)v」なんてね。それを見守るお母さんの役割を担っているのが、この話ではデカウサギ。デカウサギの最後の台詞は、お子さんをお持ちの方には良く理解できることなのではないでしょうか。

I can do it.

"You can do it." これを、もし自分で呟くんだったら、
こうだろうなーっていうタイトルを付けてみました。

そう自分で思わなきゃ、凹むのが得意な私は勝手に
転けてしまうからね(^_^;)一種の自己暗示です。

そう。

まだ、ギブアップなんかするもんかって思ってるから。

心が元気になる英語のことば

心が元気になる英語のことば

地元の図書館にて、何となく借りてきた本です(o^^o) 実は全部を読んではいないのだけど、ふとした時に眺められれば良いなと思える本です。ちょっと元気がないなあって言うときに読み返すと、きっと元気が出ると思います。

この本は表題の通り、心が元気になる英語の言葉が散りばめられていますが、和訳も同じページにありますので英語で読むのが億劫だな~(笑)と思われる方は和訳だけ読み進めるのも良いかもしれないです。無理して英語だけ読むこともないですしね。ちなみに私は、ところどころを両方読んでました(*^-^*)



The choice is yours.
Throw in the towel, or
pick yourself up and keep fighting!



You can do it. I know you can.


今、ちょっと必要かもと思ったので引用しました。

泣きたい時って、あるよね

誰でもそうだと思うんだけどさ
泣きたい時って、あるよね

でも、辛いのは
そんなときにも思いっきり泣けないってこと
辛いのは
感情を殺してしまうこと
自分を壊すこと

生きてりゃ山も谷もあるし
転ぶことなんて、しょっちゅうあるし
上手くいくことばっかりでもないし
悪いことばっかりでもない

生々流転

誰かが言った言葉らしいけど
きっと、全てのものがそのままそこに
在るってことじゃないのかもしれない

心の底から笑うために
まずは 心の底から泣いてしまおう
泣きたいときには・・・ね

まいにちフレーズ

ゴガクルのサイトにブログパーツがあったので、さっそく
付けてみました(*^-^*)英語と中国語のブログパーツが
あって、毎回ランダムに問題が出題されるそうです。

良かったら、試してみて下さいね(*^-^*)

入手先は、ここ→ http://gogakuru.com/blogparts/

友って、いいよね

本音を出せる友がいるということは
とっても幸せなことなんだなと思う

これは、人数が多ければ良いということではなく
付き合い方の質に依るものだから
本音を出せないのは辛い、と思うこともあるよね

そして、それは年齢も何も関係ないような
そんな気がする

ありがとう
こんな言葉では足りないけれど
友が幸せでありますように
そう祈りたい

勉強なんてカンタンだ!

勉強なんてカンタンだ!

私は子供の頃、勉強ってキライでした。著者の齋藤孝さんが、この本で書かれている通り「勉強をしろ」と言われるのが非常に苦痛で仕方が無く、出来れば尻尾巻いて逃げ出したいとまで思っていました。だから、成績云々は関係なかったですね。だから、本の始めの方でそんな話が読んで、「齋藤さんでもそうだったんだー」と何だかホッとしてしまいました。やっぱり、強制されるのは本人にとって良い方法ではないってことなのでしょうね。

「勉強」には”コツがあること”・”やればやるほど楽しいこと”・”気楽にやること”がテーマになっていて、楽しく読むことが出来る本です。例えば、この本で言われている「勉強を一緒にやる友達を作ろう」とか「しぼり込み方式」なんて子供じゃなくても通用することです。勉強を独りでやると飽きてしまう、なんてことは誰しもあることですしね。もし私に子供がいたら、「読んでみる?」って渡すかも。

・「イヤだけど、やらなきゃいけないもの」じゃないんだ。
・勉強をするというのは、おもしろい人間になるっていうことなんだ。
・自分が魅力的な人になって、楽しく生きるためにやるものなんだよ。

これなんて、私本人が子供の頃に言われてみたかったです。こんな視点で語ってくれた本も見たことがなかったですからね。ただ「勉強しろ」と親から言われても、ハッキリ言ってやる気なくしてました。(そう言う場合、親も本を読む等の行動をして貰いたかったという思いは子供心にありました)まあ確かに、言われなくても勉強をするタイプの子供ではなかったのは事実でしたがね(^^ゞ

その後のツレがうつになりまして。

その後のツレがうつになりまして。

以前、立ち読みで読んだことがあるのですが図書館での順番が回ってきたので再読しました。『ツレがうつになりまして』、『イグアナの嫁』に続いて出版された作品です。でも、貂々さん、最初は続編を書くつもりが無かったそうです。が、病気と上手くつきあえるようになって会社まで作ってしまったツレさんを見て、その考えを変えたんだそうです。

「うつ」は誰でも罹るし、再発することのある病気で、厄介なものです。最近でこそ、新聞記事の特集などで目にする機会も増えていますが、世の中の人が皆この病気との付き合い方を知っている訳ではないと思います。私も、そのうちの1人ではないかと感じることもあります。実際の処、罹患した方々や、ご家族が病気とどんな風に付き合ってきているのかなんて分からないです。病気が言わせる言葉や思わせる思考と付き合うっていうのは、きっと本人が一番もどかしく感じられる事柄でしょう。

そんな「うつ」ですが、勿論治るものです(寛解というそうですが)。が、ケースバイケースで「無理はしない」、「出来ることから始めてみる」というのは大事なことなんだなと思いました。ただそれは、「うつ」という病気であるなしに関わらず、全ての人に必要な切り分け方のような気がします。

誰でも、高すぎるハードルは越えられません。少しずつなら出来る、という人の方が多いと思います。それと同じことだと、私が思うからです。

ゴガクル

ゴガクル NHK語学講座で学ぶあなたを応援します
http://gogakuru.com/

私はNHKの語学番組を殆ど毎日、何か聴いています。
「聴いている」と言うとおり、私はラジオが好きなので
テレビの稼働時間が極端に短いです。昔はテレビも
見ていたのですがね。

で、このサイトはNHK語学講座と連動したものになって
いるらしく、様々な言語を学ぶ人の役に立ちそうな作り
になっています。また、会員登録をするとサイトコンテン
ツで学ぶことも出来るようです。勿論、音声あり(*^-^*)
登録は無料ですが、サンプルメニューを試してからの
方が良いと思います。

発見!金ちゃんラーメン

昼頃、比較的よく行くディスカウントストアで
見つけてしまったので即購入♪(だって、他
の袋ラーメンより安かったし~)

今まで近所では見たことがなかったんです
けど、販路を拡大したんでしょうかね?

まさか、こんなところで見かけるとは\(◎o◎)/

\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

昨日ペットたちも応援してくれてたし、旦那も今日は某
勉強会へ参加してるので、私も頑張らなきゃね♪

しかも、可愛い顔して望&エイドリアンに、こう言われちゃ
やらざるを得ないっす。

かわいいのう★

久し振りに、遊びに来てくれたペットの話題です(^^ゞ
今日、望と遊んでくれたのはエイドリアンでした♪

ありがとー(*^-^*)

合格ノートを作ろうか

そろそろ合格ノート作成の時期かな、と思って、以前試験
センターのサイトからDLした問題用紙(2007年秋試験)の
間違った問題の分だけ切り、貼る準備だけした。しかも、
それは試験当日に間違った問題なので、ちょっと多いよう
な気もする(恐らく、気のせい)。

とは言うものの、まだ他の午前問題を全く解いていないの
で、これから貼る問題を厳選することになるかな。たぶん、
間違えるものって大抵似た問題になってるはずだから、貼
るものを選ぶのは難しくないと予想している。

さて、試験まであと約一ヶ月。\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

次の目標

先日受験したITECの模試の解答解説が土曜日に
届いたんだけど、その日にチェック出来なかったの
で今日自己採点しました。

で、自己採点結果は以下の通りでした。
午前:66.25点,午後:76.5点

えっとお、模試とはいえ、この得点には正直自分で
も驚きました。午後問題が苦手で、いつも解いても
半分正解するかどうかだったものですから。

ただ、時間内にやり切れてないので、これからの私
の目標は「7問全部を時間内にやりきる」に変えよう
かと思います。

やれば出来る?

シスアドの過去問(午後)をやってて、ふと思ってしまった。
自分で疑ってちゃ良くないのは分かってるし、第一、精神
衛生の点から見ても好ましくない。

それでも、つい自信が持てない自分になってしまっている。
何でだよー。

昨日、今までに解いた問題の答合わせをして、それなりに
出来ている(今までだったらホントに考えられないが、なんと
7~8割出来てた)のを確認したのに。それで、どうして自信
持たないのだろう?

まあ確かに、休み休み考えながら、じっくり解いてるからと
いう点はあるかもしれないけど。でも、それってこれからでも
克服は可能なことだと思うのだがなー。それに、最初から
ガンガンいけてた訳じゃないのだし。これから何とかすれば
良いだけなのに、私ってば何を焦っているのだろう?

検定試験の日程☆ミ

平成20年度の検定試験の日程が出ていたので、まずは記録
しておこうっと♪

★漢字検定
 平成20年 6月22日(日)
 平成20年 10月26日(日)
 平成21年 2月1日(日)

★簿記検定
        6月 8日(日)
       11月16日(日)
 平成21年 2月22日(日)


簿記は、学習再開するキッカケになれば良いかなという気分で
載せてみました(o^^o)もし私が実際に簿記を受検するとしたら、
11月以降の検定ですな。

ねむねむちゃん♪

iKnow!やったあと、なかなかシスアドの勉強に入る気がせず
ウダウダしてしまってます。 ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

いやいや、ねむねむちゃんでも何か出来ることはあるはずじゃ。
あ、過去問読むことくらいは出来るな。解くのは、どうかな?

あああ、頑張れ私!!

昨日に続いて遊び系♪

以前、確か友人のBlogでも見かけたような気もしたんですが、
さえさんの日記で見かけたので便乗してみました(o^^o)

名詞メーカー http://usokomaker.com/meishi/
ここで、自分のハンドル名を入れてみたら、こうなりました。


ねこママの名刺

崖っぷち、らしい(笑)

Simon's Cat 'Let Me In!'

You Tube で面白いアニメーションを見つけました(*^-^*)
どんな時でも、笑いは大事ですなあ。

みんなの裏プロフ

友人が、ネット上で何やらアヤシイものを見つけたようです。
どうやら、携帯サイトみたいですが、PCからでも試せますね。

やってみたい方はこちらから、どうぞ →http://uraprof.jp/


んで、面白そうだったから私も便乗してみました(^_^;) 以下が、
その結果です。


★ねこママの裏プロフ【名前】

ねこママ

【性別】
日本男子

【おじいちゃんから知らされた本当の出身地】
ブラジル

【本当の職業】
マフィア

【占い師に言われた私の前世】
つちのこ

【年齢をカミングアウトします】
目立ちたがり屋36歳

【ジャンル】
お姫様系

【誰にも言えない特技】
おやじギャグ

【口癖】
明日にしよう

【タイプの異性】
いつも不機嫌な人


あううう。あたしゃ、マフィアかーい(:D)┼─┤ぱたり

自分を保つ

言うほど楽なもんじゃないのだけど、例え一旦は傷付いた
としても、自分を保つことが出来たらいいな、と思う。

でも、心が壊れていく。割れていく。守りに入りたくなる。

それを「弱さ」と呼ぶのなら、呼びたい人が勝手に言うが良
い。それは私の感知しないことだし、私が責める筋合いの
ことでもないから。言葉を発するのは、その人の自由だ。

だから、それは責めない。心の中で涙を流したとしても。

人形の街にて

今日は旦那と一緒に外出したのですが、その途中で
私が予約を入れていた本を受け取りに図書館へ寄り
ました。その時に途中下車した駅で鎮座していた人
形達です。

実物は、もっと沢山いますが携帯のカメラで撮ったの
で、こんな写真になってしまいました。

ところで、今日は暖かい一日だったので花粉の飛散も
多かったみたいですね。旦那が辛そうにしていたので、
そんな風に感じました。

模擬試験の実施!!

平日の方が比較的やりやすいのだけど、それなりに
何かとあるので細切れになっちゃいます。

で、昨日今日と模試を分けて実施して投函しました。
いやあ、あれは毎度ながら疲れますね。でも会場受
験だったら、試験本番よりも大変なことになりそうな
ので、ゆるゆると自宅受験で正解だったかなと思い
ます。

そして、終了後のおやつにプリン。(例のブツ)いやあ、
意外に入ってしまうものなんですね(笑)

   

ストレス発散

ストレス発散の方法って世の中には沢山あると思うけど、
私の場合、何か文章を書くことが発散になっています。

これは、たぶん私が話すことが苦手だということが関係
あるのだろうと思うのですが、何かを表現することが私
には必要みたいです。ただ。うっかりすると、文体が、
とてもきつくなってしまうこともあるので気をつけるように
はしているのですが(^_^;)

それでも、抑えが効かないときって、ありますね。

あと45日

春の情報処理技術者試験まで、あと45日になりましたね。
私はと言えば、ゆるゆると進んでいる感じです(*^-^*)

ああ。もういい加減、ガンガン進んでいく時期かなあ。

Happyプッチンプリン!

以前、おなかさんの日記で見かけた「Happyプッチンプリン」
買い物に出たら運良く出会えました♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'

とある店の売り場で、見慣れない大きさのプリンが見せる
存在感と言ったら、あーた、凄いですよ!あたしゃ思わず、
ネタに出来るなと思って手を出してしまいましただよ。

こいつは、きっと食べたら凄いんだろうなあ。

続きを読む "Happyプッチンプリン!" »

かわいい2人(*^-^*)

   

今日、エイドリアンが遊びに来ていたんだけど
望と2人、同じ仕草で並んでいるのが可愛い!

また遊びに来てねー!望も待ってるよ、きっと。

巻き込む人,巻き込まれる人

世の中の人には、2つのタイプがあるという。
周りの人を巻き込むタイプの人と、そういう人
に巻き込まれるタイプの人と。

それが本当かどうかは分からないが、街中で
人を見ていると、確かにそんな気はする。

ただ、それは毎度毎度そうなのか?・・・いや
違うのではないか?そんな風にも感じるので
ある。もしそうだとすると、巻き込んだり巻き込
まれたりっていうのはコインの裏と表のような
ものかもしれない。

私のダイモン(守護精霊)は?

えっと、今更ですが『ライラの冒険』映画公開に合わせて
ダイモンのブログシールが配布されてるようです。それで、
早速つけてみました。

ついでに私のダイモンを興味本位でみてみたら、チンパン
ジーでした(^^ゞ


貴方のダイモンであるチンパンジーは、貴方に強い探究心と賢さを授けます。学習能力の高い貴方のダイモンは、貴方が人に頼らず自分自身で必要な知識、情報を手に入れることが出来ると告げています。貴方がそれに気付き、活用するつもりであればダイモンは今まで以上に力を貸してくれることでしょう。

うーん、これってどうなんでしょ?

望も、かわいいのう

ブログペットは、どの子も可愛いと思うのです。が、やはり
「ねこママっ!」呼びかけられと、ついキャプチャしたくなっ
てしまうんですよ~。これって、親ばかでしょうか。

Yuki

勉強は楽しい♪

私は現在、午後試験の過去問を21回読みするのを自分に課して
います。ホントのことを言うと、私は1日に何度も同じ文章を見るの
って苦手なのです。でも、「やっているとそのうち慣れてくる」という
のは事実です。

ゆっくり進んでいますが、勉強をしている時間を楽しんでいる自分
になれたら良いな。

3月です(^_^)v

今日から、Blogpetの表示も入れ替えです(^^ゞ
でも、チャイルドンの子は俳句を詠んではくれ
ないんですよねー。ちょっち、さみしー。

結構、ペットの俳句を楽しみにしてるのですが。
そういう訳で、暫く俳句の短冊に「よめないの」
が表示されます(笑)

そして、GREEのプロフィールを更新する予定♪

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »