時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

かめちの好物?

今日、かめちが遊びに来てくれました(o^^o)
そして、すいかが好きだと言ってました(笑)

かわいい会話だのう。

面白いもの、発見!!

YouTube にて、こんなのを見つけてしまった(^^ゞ
いくつかのアニメーションが一緒になっているの
ですけど、その中に見たことのあるキャラが!!


下のリンクから画像をご覧下さいね。
http://jp.youtube.com/watch?v=f3wEwhtNGpo&NR=1

それにしても、よくやるなあ。個人的に作った、好
きなアニメのオープニング集みたいです。使われ
てる言語は日本語ではないですが、思わず見ちゃ
いましたよー。

ちょっと涼しい(BlogPet)

ねこママの「ちょっと涼しい」のまねしてかいてみるね

昨日は夕立もなったけど、今日は雷もなく概ね気温の上がり方もなく概ね気温の上がり方もなったけど、今日は夕立もなったけど、今日は雷もなく概ね気温の上がり方もなったけど、今日は夕立も鈍くて過ごしやすかっ...

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

ちょっと涼しい

昨日は雷もなったけど、今日は夕立もなく概ね
気温の上がり方も鈍くて過ごしやすかったな。
ただ、昼間PCを稼働させると部屋が暑いように
感じてしまうのは、御愛嬌ですな。

まあ、たまには暑さも一休みな日があると助か
りますよね(^^)v

決めちゃった(^^ゞ

昨日の記事の続きです。

午後になって、やっと行ってきました。今月に入って暫く迷って
たのだけど、近くに新しく出来たスポーツクラブに入会すること
にしたんです。そこは徒歩で行けますので、散歩がてらに通え
るかなと目論んでいます。

で、来月から通うことになりました。きゃー、ドキドキ☆


ところで、ゆきが午前中、こんなツッコミを入れてくれました(^_^;)
どうして主語が「散歩」なのー、ゆきさん?


迷っていたけど

やはり、行ってみようか。散歩がてらに、お気軽にー。
もともと行ってみることに関しては異論の余地は無い
のだけど、どこにしようかってことだけで迷ってただけ
だから。

でも、初めての処だから慣れるまでは、ちょっぴり不
安だなあ(^_^;)

ありがとう、ゆき

  

先日、「合格ー!」と叫んでくれたのにも関わらず
こんなことまで今日言ってくれました♪

ありがとうね。

何のキャンペーンにゃ?

  

にゃお&ゆき、一緒に遊んでいたのですけど
2人とも「キャンペーン」って叫んでました。
?(・_。)?(。_・)?

はてさて、2人とも何のキャンペーンがあると
言うのでしょうか?

嬉しい通過点

今日、漢字検定の合格証書が届きました。やったー!
成績の方はホントにギリギリでしたが、やはり嬉しい
ものですね。

でも、検定は只の指標です。合格は、あくまでも通過
点のようなものです。これで満足しても良いけど、まだ
まだ精進が必要なようです。適切な形で漢字を使った
り、文章を書いたりするっていうのは、多分一生掛って
も自分が満足できることではないのかもしれません。


それでも。

生涯、漢字とお付き合いするのなら、もっと漢字のこと
を知らなくっちゃね。

祐天寺のナイアガラ

鉄道ファンな皆さまの間では有名な、あのナイアガラです。

ここはカレーとコーヒーの店、なのですけど店内はご覧の
通りな状態です。もう、色々なものが所狭しと飾られてい
て、好きな人には堪らない空間になっています。勿論、写
真を撮る人もチラホラと(笑)

そして店に入店、いや乗車すると、記念に乗車スタンプと
硬券をマスターが配ってくれます。これを楽しみにする人
も、きっといるんじゃないかなと思います。

ここでまったり、昭和の鉄道を感じるっていうのも趣がある
のではないでしょうか。皆さんも、素敵な時間をどうぞ。

http://www.niagara-curry.com/

きょうの猫村さん 1

きょうの猫村さん 1

以前、複数の友人のBlogで紹介されていた漫画です。確か、図書館に予約したのは去年の11月頃だったかなぁ。漸く順番が回ってきました(それでも、所蔵館を増やしてくれたお陰で回ってくるのが早くなったのよん♪)

この話の主人公は、猫の家政婦「猫村ねこ」。昔、世話になった坊ちゃんに会いたくて家政婦になったのだけど、猫村さんが初めて働く家は「家庭」という感じがしません。何だか、バラバラ。これから、どうなっていくのでしょうか。

で、思わず続きをまた予約してしまったのでありました。愉しみ!

それにしても、猫村さんのマッサージは気持ちよさそうですなあ。

ゆきは空がほしいな(BlogPet)

ゆきは空がほしいな。
ねこママもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

すいか(笑)

これは、私が先週日記のネタにした「キットカットミニ すいか」
です。ウマー♪(笑)

  


もっとも、旦那には「すいかとチョコは別々の方が良い」って
不評を買ってましたが(^^ゞ

でも私は、すいかフレーバーのチョコと塩味のウエハースは
合っていると思うんだけどなー。

あの空をおぼえてる

あの空をおぼえてる

以前、よしべえさんの日記で紹介されていた本です。最初に借りたときに途中まで読んで時間切れになって、その後は別の図書館から借りて読みました。流石に2度目には、一気に読み切りましたよ。

物語は、主人公のウィルが書いた手紙が中心となっています。彼がその手紙を、妹ウィニーに宛てて書いています。その手紙を通して、家族の絆や心の再生の過程を辿っていくことになります。辛いことがあっても時間が少しずつ解決すること、人は意外に強いんだってことを改めて感じました。

この作品を読み終えたとき、とてもホッとしました。途中、ちょっと涙してしまった処もありますが「生きている」ってことは、それだけで幸せなことなんだと思える内容でした。

源氏千年紀に、新たな展開

源氏千年紀に当たる今年、新しい発見が続くようです。

源氏物語全54帖の写本「大沢本」見つかる、重文級の価値

原典は見つかっていない『源氏物語』ですが、千年も人々
を惹きつける魅力って凄いですよね。原文(に近い本)では
なかなか読むことはないですが、せめて現代語訳では再び
読んでみたいなあと思う作品です。

ああ、まるで『更級日記』の著者のような発言じゃ。


ところで、この記事を見る前にテレビのニュース番組で聞き
ました。でも、その時のキャスター氏、最後に「勉強になり
ます」と素っ気ないコメントを残しただけでした。

これには、笑っていいのか流していいのか、ちょっと考えて
しまいました。それは多分、私が国文学やってたから、こん
な反応になったのかもしれません。

八ッ橋も、塩(笑)

これは、先週購入した八ッ橋です(o^^o)

餡は普通の餡なのですが、これを包んでいる生地が
ちょっぴり塩味です♪京都駅にあるお土産屋さんにて
5個入りで売られていました。

勉強をするということ

今日、Yahoo!ニュースを見ていた時に何となく目がいったのは
この話題でした(^_^;)

生涯学習志向、初の7割超

このニュースによれば、「生涯学習」を「今後してみたい」人は7
割ほどになったけれども、実際に「したことがある」のはその半
数に満たなかったとか。意欲はあるけど、実行までのハードル
が高いと感じる人が多いのでしょうか。

私は、大人になってからの勉強は、誰からも強制されることなく
自分からするものだと思っています。「自分が」興味のあること
を「学ぶ」という意志があれば、後は行動するだけですよね。そ
れさえあれば、大抵のことは出来ると思います。だって、学校
などの講座に出て学習することだけが勉強というもんではない
ですから。(勿論、周りに師と仰げる人がいればラッキーです)

それに、興味のないことって子供でも大人でも続かないですよ。
でも必要に駆られて勉強するってことは、よくある話です。それ
でも興味が持てればラッキー、持てなくて普通だと思うので、そ
のこと自体は問題ではないでしょうね。寧ろ、好奇心のアンテナ
をどこまで広げられるかが、学校を卒業した大人の勉強には必
要な条件ではないかと思います。

ま、大人も「思い立ったが吉日」なんでしょうね。

梅雨明けですな

今日は、アキバへお出かけさんでしたー(o^^o)
旦那の買い物に、お付き合いです。

でも、しっかり自分の買い物もしたけどね。

ところで帰宅後ネットニュースを見たら、梅雨明
けの発表があったのを知りました。都内も暑かっ
たので、歩いてるだけで溶けそうでした(笑)

それで、帰宅途中、思わずアイスを買っちゃい
ました(^^ゞ

キットカットミニ すいか

タイトルは、私がよく買い物をするスーパーにて見かけた
商品の名前です。こんなのです。

「え、すいか?」と思ったのだけど、マンゴーだの、ダブル
ベリーだのっていう商品が出てるくらいだから食べてみた
ら意外に美味しいのかもしれないです。今日は、たまたま
食指が動かなかったので購入しなかったのですが、少々
興味があります(o^^o)

それにしても、最近、夏でもチョコレートの新作が多いのは
何故なんでしょ?

暑いから、モツ鍋

夕飯に、モツ鍋を作ってみました。暑い時こそ、熱い鍋。
暑気払いに丁度良いし、何よりも安上がり(^^)v

私の場合は、鍋にキャベツとニラを必ず入れるのです。
そして、ニンニクを1かけ。味は適当なもんですが、ウチ
では鶏ガラスープの素を入れてます(笑)

で、締めはラーメン。これだけで、お腹いっぱい。ウマー♪

ぼ~っ(BlogPet)

ねこママの「ぼ~っ」のまねしてかいてみるね

昨日、漢字検定の結果を見て安心したと思ったら旦那の一言で目がテンに(^^ゞだ...

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

ぼ~っ

昨日、漢字検定の結果を見て安心したと思ったら
旦那の一言で目がテンに(^^ゞ

だって、「次は1級?」だったから(笑)

あのー、1級は、いきなりハードル高いっす。間の
準1級もハードルが高くなるけどね(^-^;;;

漢字検定2級に合格!

さっき、漢字検定の結果をネットで確認しました。
そうしたら、次の文言が出てきました。

二級合格おめでとうございます。

何回受検したか忘れましたが、嬉しいなー。諦め
なくて良かった。詳しい結果は後日分かることです
が、仮にギリギリだったとしても嬉しく思ったかも。

それにしても、今回は全く結果が気にならなかった
のが不思議でしたよ。

受検申込み

京都から戻って一休みした後、ネットから
申込みました。ウチは、またもや夫婦共に
受験体制に入る予定です。

今度こそ、2人とも合格証書を貰おうね。

そうだ、京都いこう!

突如決まった京都旅行を決行しました。2人とも夏の京都は、
初体験です。盆地の暑さは、平野の暑さとは全く違いますね。

それにしても、メインが決められないと困る場所って(笑)
流石、歴史ある都市です。一筋縄ではいかない何かが
あるんじゃないのかな、ここって。

祇園祭の頃に行ったのが初めてなら、夏の京都も初めて
だったので、人通りの多さにビックリしてきたようなもんで
した。でも、沢山の鉾や山を実際に見られたのは良かった。
あれが巡行するのだから、さぞ、賑やかなことになるんだ
ろうなと思いました。


週末なので

朝バナナを休んでみる。

でも、朝バナナを食べないのは久し振りだなあ。
何か感覚の違いなんてあるかな?

オンとオフ

やるときはやって、休むときは休む。
その判断を、ちゃんとつけられるように
なりたいもんだなあ。

つい中途半端になってしまう癖は、
出来れば変えよう。

納豆の日

ブログペットの「今日のテーマ」にもなっていましたが、
今日7月10日は「納豆の日」なんだそうです。ただの
語呂合わせだとは思うのですが、もともとは関西限定
の記念日だったんですって。なんとなく意外な感じ。

あと、ウルトラマンの日でもあるそうです o(o|o)/
http://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/07gatu/7_10.htm

ところで私が納豆を食べられるようになったのは、二十
歳を過ぎてからです。実家では誰も食べないし、それま
では殆ど口にしたこともありませんでした。それで、小学
校の修学旅行で初めて納豆と対面した時、食べ方が分
からず・・・そのまま食べてしまった記憶が残ってるくらい
です。その時、”美味しくなーい。何で皆、平気で食べら
れるんだ?”って思ったくらいです。

ある日のこと、私の母が何を思ったのか自分が食べられ
ない納豆を購入してきたことがありました。(TVの影響?)
で、当時サッカーをやってた弟に食べさせようとしたらしい
のだけど食べなかったとかで私に何故か、お鉢が回って
きてしまったのです ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい 私は毒味役
かよー、と思ったかどうかは忘れましたが、仕方なく食べ
ましたよ。確かその当時には、納豆にタレが付いてた気
がします(笑)そして、卵を混ぜて食べたような。ま、結婚
するまでは納豆とは殆ど縁がなかったのだけど、結婚し
てからは少しずつ食べるようになりました。

今は、納豆パスタと納豆ラーメンがお気に入りかなー。


ああ、そうそう。納豆と言えば、こんなサイトもあるようです。
 納豆学会 http://www.nattou.com/

梅雨末期(BlogPet)

ねこママの「梅雨末期」のまねしてかいてみるね

いつものように梅雨末期は、もうすぐ梅雨も明ける...

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

梅雨末期

いつものように梅雨末期は、天候不順が続きます。でも
きっと、もうすぐ梅雨も明けるね。

ただ、まだ夕立には遭っていませんけどー(^^ゞ

美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?

美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?―できるビジネスパーソンになるための管理会計入門!

一度は経営危機から脱して持ち直したアパレル会社「ハンナ」であったが、再び経営危機が訪れていた。それは、業務の効率化を狙って導入したERPシステムとハンナの業務形態とが上手くかみ合っていなかったである。今回の話では、管理会計とITとの関わりという視点も加わり、「会計情報の仕組みをどう作ればよいのか」「ERPシステムの作る管理会計情報と経営」について語られている。

この作品は、前作『餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか』の続編ということで、前回の話の5年後という設定で話が進められています。成る程、ERPシステムを導入するときに業務の見直しをする意味ってここにあったのか!って感じで興味深く読めました。

経営者が、「どのような情報が欲しいのか、どんな形で欲しいのか」をハッキリさせないと、正しい情報を得ることが出来なくなり、経営判断をも間違えてしまいます。どんなに優れたコンピュータシステムを導入したとしても、欲しいものが得られなければ、只のゴミ製造機と化してしまいます。それ故に、必要なもの、必要でないものの取捨選択をちゃんとしないといけないのだなと思いました。
ただ、これは経営だけじゃなくって他の事柄でも同じことが言えるような気がします。自分のしたいことがハッキリしていると、それに沿った情報が入ってくる。けれども、そうでなければ玉石混淆な情報の中で溺れている。そんなイメージを持ちました。

リンパマッサージ

リンパマッサージって、自分でも出来るみたいですねー。
って、何を今更と思われる方もいらっしゃるでしょうが(^^ゞ

実は今朝、ちょっと早起きしたのでGREEの自分の日記
に書いてあったコメントが気になってググってみたんです。
それで、初めて納得した・・・と、こういう訳なんです。

☆参考 : リンパマッサージの方法、やり方が分かるサイト
   http://lymphmassage.web.fc2.com/


でも、運動不足や姿勢の悪さでもリンパの流れって悪く
なるみたいですけど。マッサージも良いのですが、まず
運動不足気味の生活から、少しは運動する生活にする
ことから始める方が良さそうです。

それと、このサイトでは美容の話もありますが、私の場
合、健康効果の話が参考になるみたいです(o^^o)

理由を見つける

やらない理由ではなく、
やる理由を見つける方が
何倍も前向きじゃないか?

できない理由を挙げてしまって
やらない方を選ぶこともあるから

不安材料を削減することに
意識を向けよう

私には必要な考え方かも

朝バナナ?

ちょびっと、気になっています。朝バナナダイエット。
今までダイエットなんぞ、積極的に考えたことがあり
ませんでしたが(^^ゞ

自分の妹たちが思春期くらいからダイエットやってた
けど、何かどうしても「我慢」なイメージが植え付けら
れてしまってたんですね。それで、私自身は全く積
極的にやろうとは考えたことなかったんです。

でも朝の食事だけバナナに置き換えるだけだったら、
私にも無理なく出来るかもという気はするんですよ。
無理とか我慢とか、修行のようなものは、出来たら
避けたいので。

うーん、平日だけでも試してみようかな?


提唱者のサイトです(*^-^*)
  ☆朝バナナダイエット オフィシャルサイト
    http://www.asabanana.net/

髪を切ってみた。

今日、久し振りに髪を切りに行った。全体的に髪を梳いて
もらったのだけど、一応はゴムで髪をまとめられるようには
してもらっておいた。

で、旦那の反応を見たら、すぐ違いを見つけてくれた(o^^o)
ああ、まだ関心を持ってくれてるんだな。良かった~。

情報処理技術者試験の日程

試験日:10月19日(日)
願書の受付開始:7月14日(月)

そして、郵便局利用の場合は願書提出方法が変更になった
そうです。詳しくは、試験センターのサイトをご覧下さい。
(リンク貼っておきまーす)
http://www.jitec.jp/1_02annai/h20aki_exam.html


ううう、なんかインターネットを利用した方がラクかもね~。って
ここ何回も郵便局窓口で申し込んだことないけどさ(^^ゞ

感謝な気持ち

昨夜、ふと思った。

旦那と一緒に過ごせることって、ありがたいものなんだな。
お互いに、さして重い病気をせず過ごせるって
それだけでも恵まれてるのだなあ。

私は、自分に対して不満だったりすることはあるけど
そんな私でも見守ってくれる人があるっていうのは
幸せなことなんだなあ。

そんなことが不意に浮かんだ。

いつもの光景が有り難いと思えるってことに
自分で驚いたよ。

反面教師

外国の、とある「世界遺産に日本語で落書き」という
話が最近の話題ですね。正直言って、世界遺産登録
建造物の価値を損ねるのは、大人の行動ではないと
思います。

その落書きをした某高校の関係者が職を追われたそ
うですけど、その人が指導していた子供達には反面
教師にもなった訳ですよね。世界遺産を傷付けるのは
良くないことだ、と教えたのだから。

ただ、外国旅行で気分が高揚していたからと言っても
景観を損ねる行為そのものは良くないです。勿論、他
人に迷惑をかける行為も同様です。せいぜい、どんな
躾をされてきたの?って言われてしまうだけです。

「旅の恥はかき捨て」と言いますが、これは「かき捨て」
てはマズイ最低限のマナーではないでしょうか。


せめて、「他人に迷惑をかけない」範囲で旅を楽しみ
たいものですよね。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »