時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 梅雨明けですな | トップページ | 八ッ橋も、塩(笑) »

勉強をするということ

今日、Yahoo!ニュースを見ていた時に何となく目がいったのは
この話題でした(^_^;)

生涯学習志向、初の7割超

このニュースによれば、「生涯学習」を「今後してみたい」人は7
割ほどになったけれども、実際に「したことがある」のはその半
数に満たなかったとか。意欲はあるけど、実行までのハードル
が高いと感じる人が多いのでしょうか。

私は、大人になってからの勉強は、誰からも強制されることなく
自分からするものだと思っています。「自分が」興味のあること
を「学ぶ」という意志があれば、後は行動するだけですよね。そ
れさえあれば、大抵のことは出来ると思います。だって、学校
などの講座に出て学習することだけが勉強というもんではない
ですから。(勿論、周りに師と仰げる人がいればラッキーです)

それに、興味のないことって子供でも大人でも続かないですよ。
でも必要に駆られて勉強するってことは、よくある話です。それ
でも興味が持てればラッキー、持てなくて普通だと思うので、そ
のこと自体は問題ではないでしょうね。寧ろ、好奇心のアンテナ
をどこまで広げられるかが、学校を卒業した大人の勉強には必
要な条件ではないかと思います。

ま、大人も「思い立ったが吉日」なんでしょうね。

« 梅雨明けですな | トップページ | 八ッ橋も、塩(笑) »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204989/41915818

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強をするということ:

« 梅雨明けですな | トップページ | 八ッ橋も、塩(笑) »