時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 八ッ橋も、塩(笑) | トップページ | あの空をおぼえてる »

源氏千年紀に、新たな展開

源氏千年紀に当たる今年、新しい発見が続くようです。

源氏物語全54帖の写本「大沢本」見つかる、重文級の価値

原典は見つかっていない『源氏物語』ですが、千年も人々
を惹きつける魅力って凄いですよね。原文(に近い本)では
なかなか読むことはないですが、せめて現代語訳では再び
読んでみたいなあと思う作品です。

ああ、まるで『更級日記』の著者のような発言じゃ。


ところで、この記事を見る前にテレビのニュース番組で聞き
ました。でも、その時のキャスター氏、最後に「勉強になり
ます」と素っ気ないコメントを残しただけでした。

これには、笑っていいのか流していいのか、ちょっと考えて
しまいました。それは多分、私が国文学やってたから、こん
な反応になったのかもしれません。

« 八ッ橋も、塩(笑) | トップページ | あの空をおぼえてる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねこママさん、こんにちは。
源氏物語の写本が見つかったのはすごいことですね。
一度、現物を見てみたいなと思います。
それにしても、昔の人は字が上手ですね。

takuakiさん、こんにちは。

今年は源氏を研究する人たちも、かなり力を入れて
研究なさっているようですね。今回の写本を底本に
した出版物が出たら、私も読んでみたいです。

>それにしても、昔の人は字が上手ですね。
ホント、字のバランスが良いですよね。あれは、かなり
羨ましいかと(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204989/41930273

この記事へのトラックバック一覧です: 源氏千年紀に、新たな展開:

« 八ッ橋も、塩(笑) | トップページ | あの空をおぼえてる »