時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

1つ減ると、2つ増える

今日のメインイベントは、「ナイスホリデー木曽路」に
乗車することでした。そう、名古屋から中央本線の旅
再び!の巻です(^^ゞ

以前岐阜を訪れた際に、往路:東海道本線・復路:中央
本線(いずれも各駅停車の普通列車)を利用しましたが、
今回は往路:東海道新幹線(こだま・グリーン車)・復路:
ナイスホリデー木曽路・各停普通列車(JR篠ノ井線)・ホ
リデー快速ビューやまなしを利用しました。

旦那曰く、これでも多少は自重したプランだったらしいの
で疲れは予想より酷くなかったです。もっとも、ホリデー
快速ビューやまなしは車内アナウンスでも流れてました
が、2階建車両のせいか(?!)車内が少々狭かったですけ
どね。しかも冷房がきつかったし(;´_`;)

ただ、途中下車して立ち寄った松本では気持ちが良いほ
ど晴れて暑かったです。こちらで、信州蕎麦と松本城を堪
能してきました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/松本城


松本では多少の雲はあったものの、概ねよく晴れていて
散策するのにもってこいの陽気でした(*^-^*)ただ、時間が
あまり無かったので、天守に上ってみることは出来ません
でした。残念!

でもまあ、巻き込み系な方々は概ね自分の野望が達成し
たようで大変満足そうな感じでしたよ。

岐阜勉強会に参加しました

はてな&GREEで触れているように、今日は岐阜勉強会に
参加するために普段より早起きして東京駅に行きました。
心配していた雨も小降りだった程度で済んだので、新幹線
にも在来線にも特に影響が無かった時点で、ついてるな♪
と思いました。ここで、しろさんと合流です。

で、行きは「ぷらっとこだま」を利用して名古屋へ出て、それ
から名鉄で岐阜まで行きました。名鉄岐阜駅では、カメラを
構えているテツな方々も多く、その中に混じって、下手の横
好き的写真を撮っていた私です(^^ゞ一緒にいた旦那は、私
より沢山写真を撮っていたみたいです。

勉強会会場の傍に着いた時、偶然にも速星さんとみはりん
さんにお会いして、一緒に会場入りでした。面白い偶然です。
ただ、何故に「ねこべん」?(笑)


\(・_\)それは(/_・)/おいといて

私達が着いたのが昼前だったこともあり、ジャン先生も昼食を
購入してみえて、それから皆で代わる代わる昼食を調達し、談
笑しながら会場の部屋で食べました。その後、勉強や読書、そ
れから速星さんのプレゼンと、盛り沢山な内容になってました。
たまには、こんな勉強会も良いですね。

そして勉強会後は、お約束の食事会でした。雨が降っていまし
たので外へは行かず、駅ビルにあるオムレツ屋さんでワイワイ
喋りつつ、食事をいただきました。そこで、とってもサプライズで
素敵な話も飛び出し、一同、温かい空気に包まれました(*^-^*)
ビックリしましたけれど、ハッピーな話が出るのは良いことです。

この話はそのうち、皆の知るところとなることでしょうね。


まあ、そんなこんなで、素敵な1日となりました。

明日は岐阜へ

巻き込み系な人達の野望に巻き込まれつつ、
明日は岐阜に向かいます。少々、天候が気に
なりますが無事に行けると良いなと思います。

そういえば、今回の岐阜勉強会は通常より
人数が多そうですよね。きっと明日は、賑や
かなんだろうな。

ゆきは外出したかったの(BlogPet)

ゆきは外出したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

またもや雷雨(>_<)

昼間も外出時に大雨になって濡れてしまったのに、
夜は夜で凄い雷雨になりました(>_<)しかも、しっかり
停電まで起こしてくれ、エライ目に遭いましたよ。

いやあ、流石に調理中の停電は困りますよね。ただ、
作ってたのがモツ鍋だったのが幸いでした。煮込む
だけで済みますので、火加減さえ気をつければ大丈
夫でした。

それにしても、昼間より酷かった気が(XD)┼─┤

雨が続くね

今朝は、久し振りに晴れたことを喜んでいたのですが
晴れるのは今日だけみたいですねぇ。今週は、雨や
曇りが続いた上に肌寒い日が続く一週間な感じです。

だけど、降って貰いたいところでは降らないで困って
ると聞きます。ダムの貯水率が下がる一方の地域で
は、渇水が心配されているのですが、自然現象のこ
となので、こればっかりは上手く行かないようです。

でもやはり、雨が不足してる地域に雨が降ってくれる
ことを望んでしまいますねぇ。出来ることならば、関東
の雨雲を移動させてみたいものです。

勉強ほしいの?

ゆき、勉強すきなんだね(*^-^*)

ただ、どうやってあげれば良いの?(笑)
勉強の話を書けば良いのかな?

教えてね♪

届いたよ

先日、旦那が申し込んでいた「ぷらっとこだま」の
切符が(*^-^*)

ああ、週末には岐阜なんですね(笑)

梅マニア

昨日の勉強会で話題になったスナック菓子です(*^-^*)
さっそく、近所の店にてゲットしてきました。いつ食べよう
かな~?楽しみ♪

ただ残念なことに、その店では商品の入替のために棚割
から外されてしまった模様です。季節商品扱いなのかな?
また、他の店で注意してみてみよう(?_?)

しゃべる犬 カイくんのひとりごと

しゃべる犬 カイくんのひとりごと

昨日の勉強会で、貸していただいて読んだ本です(*^-^*)・・・と言っても、カイくんの写真集なので文字の部分は少なかったんですけどね♪

カイくんは、あのCMで「お父さん役」で出ているので有名ですが、見ているとほのぼのとしてて良いですね。ツッコミどころもあるけれど、それも合わせて楽しめるのがGood!

ひょうたんから駒

今日は、勉強会で所沢まで行ってきました(^^ゞ
あいにくの天気ではあったけれど、勉強をする
には丁度良かったのかな?自宅で落ち着いて
やらないので、久々に勉強した気がします(笑)

ところで突然のように決定したのですが、今度
岐阜で行われる勉強会に参加させて頂きます。
多分マジメに勉強、するはず(?_?)

それにしても、「ひょうたんから駒」あるいは「冗
談から駒」のようなノリな話ですねぇ。はたして、
どうなることやら(*⌒m⌒*)ぷっっ♪

明日は勉強会へ

自宅では、つい勉強を怠けてしまいがちなので
明日、少しは勉強に力を入れないとなぁ(^^ゞ

ゆきが「勉強いいなー」って言ってるから、何か
ちゃんとしないといけないかな?って思ったりし
て(爆) ゞ( ̄ー ̄ )おいおい

旅券切替発給を受けるのじゃ!

まだパスポートの期限は切れてないのですが、今年の
晩秋には切り替えなくてはならないので、「そろそろ切
替の手続を取らねば」と駅の反対側にあるパスポートセ
ンターまで行って発給申請書を貰ってきました。

で、写真は昨日髪を切った勢いで撮ってあるし、あとは
ハガキを用意するだけです。あ、住民票の写しは今日
役所に行ってゲットしておきました。本当は住基ネットに
入ってる自治体なので、それ使えば便利ではあるので
すけどね(爆)

そして勿論、当たり前ですが申請内容を書かないとイケ
マセン(笑)

メールに完了しなかった(BlogPet)

きのう、メールに完了しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

勉強いいなー

  

午前中、ゆきが言ってた言葉です。飼い主より
エライぞっ。

ゆき、勉強ほしい?

献血したことありますか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 献血したことありますか?
「今日は献血の日です。あなたは今までに献血をしたことがありますか?ある方は何回ぐらいやりましたか?」
高校生の頃に1度だけやった記憶があります。
あとは、たぶん無かったような~(曖昧)。

まあ、その献血以降は別に献血したくない訳
じゃなくて都合が付かなかっただけだったか
ら、機会があって基準に合うのだったら協力
したいです。

あ、そういや昔貰った献血手帳って、引っ越
し等のどさくさに紛れて捨てちゃったかも?

ありゃりゃ(⌒o⌒;)

何のかんのと言いつつ

秋の情報処理技術者試験まで、あと60日ですねー。

ついつい勉強を疎かにしてしまう日々を過ごしてきて
しまったので、これから頑張っていかなくっちゃです。

あまり勉強してない状態で模試するのは気が引ける
けど、自分が招いたことなので自分で何とかするしか
ないですよね(^-^;;;

ええい、こうなりゃこのままの状態でどれだけ出来る
か試してやろうじゃないの!

学び方がわかる本

学び方がわかる本―勉強は楽しい!!

子供のために書かれた本ですが、確かに勉強を妨げる壁というものは現れますね。その中で私が陥りやすいのは、多分「段階の飛び越し」かなと思います。自分では段階を踏んで学習しているつもりでも、気がつけば何かを飛び越してしまっていて、もや~っとしてる気がします。で、どこが分からないのかすら分からなくなっている場合もありそうです。

確かに、こつこつと段階を踏んで学習することは大事なんですね。これが苦手なのですけど、改善していく必要があるなあと考えさせる本でした。

怪我は付きものだけど

スポーツをしていれば、ちょっとしたことで怪我をすることって
よくありますよね。優れたアスリートだろうと、一般の競技者
だろうと。

今回の北京オリンピックでも、怪我などで棄権の選手がいま
すけれど、ネットの世界ではその彼らに対して非難するコメン
トが少なからずあります。確かに、前から分かっている故障
は早めに処置して出て欲しいという主張は理解出来ますし、
実際にそうしていたら結果は少しは違ったものになったかも
しれません。ただ、意見を書いて主張するのは良いことです
けど、故障した本人を強く非難するコメントばっかりだと正直
疲れるなあって感じます。(御本人が読むかどうかは、私の
知ったことではないので分かりませんが)

まあ、こんなことは国内外で似たようなものなんでしょうけど
(マスコミが、その良い例です。持ち上げるときは思いっきり
持ち上げる癖して、都合が悪くなると彼らは落とすだけ落と
す方法を採りますよね)何だか、人の浅ましさを感じてしまい
ます。

私の場合は、特に期待をしている競技などはありませんから
他人事で済んでしまいます。が、もし何かを期待してるのな
らば、せめて非難だけを言葉にするのは控えた方が精神的
にも良いような気がしますが、如何でしょうか。

キットカットミニ きなこ

少し前に購入しておいたのを、2人して食べました(o^^o)
きなこ、ウマー(⌒ー⌒)

カミナリごろごろ( ̄□ ̄;)

朝から、なーんとなくムシムシしてたんだけど
やっぱり午後からカミナリさまが大暴れっ!

で。天気予報をネットで見たら、大雨・雷注意
報がしっかり出ていました(>_<)今は音だけが
聞こえるっていう状態だけど、空は暗くなって
きてるので気をつけた方が良いかなー。

多分これから雨が降ると思うけど、出来れば
夜には止んでくれると良いなあ。

ころっと忘れてた

夜、メールチェックした時のこと。到着していたメールの
中に「発送完了のお知らせ」という件名のメールが1通。

何だっけ?と思って見てみたら、発送されたのは、アイ
テックの公開模試じゃあないっすか!ええ、自分で申し
込んでおいて言うのは何ですけど、そのこと自体をすっ
かり忘れてました。

( ̄□ ̄;) (´_` i)タラー ( ̄□ ̄;) (´_` i)タラー


ま、マズイっ!!

運動嫌いだったのだけど(BlogPet)

ねこママの「運動嫌いだったのだけど」のまねしてかいてみるね

何故か、初めは週1くらいで通ってる...

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

運動嫌いだったのだけど

何故か、初めは週1くらいで通うつもりだったスポーツクラブに
週2の割合で通ってる自分に驚いています!何なんだ?私に
いったい、何が起きたと言うのでしょうか(・・?)

でも、ウチに籠もって不健康になるよりは、ずっと健康的かも
しれないですね。私にとっては、良い方への変化になります
ね、きっと。

とにかく、1度は行こう

先週から通い出したスポーツクラブに、今日も行って
きました。先週は水曜日に行かなかったので様子が
分かりませんが、今週は割と同じ時間帯にいる人が
少ないような気がするー。お盆休みだからかな。

ま、それはともかく。今日も余計なことを考えず、小さ
な1歩を踏み出せたのは良かったです。私にとっては
運動は苦手なことだったりしますが、それでも、少し
なら出来るかもしれないと思う自分がいます。1歩、
前進した?

明日も、行こうかな。

おおっ、音が出た!

先日、「Blog Musicの音が出ない」という記事を書いた
ばっかりだったのですが、その作者さんから、プログラ
ム修正をして正常に音が出るようにして下さったとの
コメントを頂きました。

で、さっそく動作を確認したところ、今度はオッケーです。
再び、サイドバーに載せようと思います。(先日の記事に
付けたものは、そのままにしておきます)

作者のAluさんによると、このパーツは音量が少し大き
いそうなので、再生する場合はPCの音のボリュームを
抑えると良いそうです。

もし良かったら、遊んでみて下さいね(o^^o)


(注:タイミングによっては、プログラムが上手く動作しない
こともあるようです)

テツじゃないもん!

私が、「はてなハイク」を見ながら笑っていたとき
のことです。とあるキーワードのハイク達を見た、
ウチの旦那が、一言のたまってくれました。

「テツなブログを書いている」


えーーーーーーーー?私、テツじゃないよぉー!

テツな旦那と一緒に出掛けて、列車を撮ることは
確かにあるけどさ o(≧▽≦)o でも、それだけ(爆)

たいしたことないと思うぞ、アナタと比べればね♪
( ̄ー ̄)ニヤリッ

だるだる~

暑さのせいではなく、玉姫様のご乱心のせいなのよー。
今日はそれで、だるだるちゃんです。

だけど、それにしては今回、PMSは強く出なかったのよ
ね。少しとはいえ、運動を始めたせいなのかな?少しで
も運動をすると、血液の流れが多少は良くなるのかな?

今週も、せめて1回は運動しに行こうっと(o^^o)

こねこねTV

か、かわいい!つい、付けてしまいたくなりましたっ!

これ、ブログパーツなので、ホントはサイドバーに付け
れば良いのですが、何となく(^^ゞ

ま、しばし癒しの時をどうぞ(笑)

BlogMusicその後

先日、試しにつけていたブログバーツ「BlogMusic」です
が、どうにも上手く作動しないようなのでサイドバーから
外しました。楽しみにしてたのですけど、ココログのRSS
を上手く読んでいないように見受けられますので。

でも、一応、先日の記事のところにスクリプトを貼り付け
て残しておきます。

うう、楽しみにしてたのに残念!

オリンピック

せっかくの「スポーツの祭典」なのに、政治問題や
人権問題を引き合いに出して、テロ行為をしようと
するのは、卑怯な人間のやることだと思う。

抗議するのは構わないけれど、それとこれとは別。
まして、何の関係の無い人を巻き込んでのテロ行
為は可能ならば、しないで欲しい。

と言うものの、私はオリンピックそのものに興味は
ないんですけどね。でもせめて、無事に開催した
方が良いのではないでしょうか?

夕立とか発見しないです(BlogPet)

きょうゆきは一緒みたいなレクチャー♪
それでゆきは一緒したいです。
でも、infiniと勉強された!
それでララはねこママは予定したよ♪
でも、きょうは、夕立とか発見しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

今週の目標

取り敢えず達成したかな?っていう感じです(^^ゞ
筋肉痛とは暫く付き合うことになりそうですけど、
そのうちに慣れてくるものだよね。

ただ、ちょっと右腕より左腕の方が疲れやすいの
がテキメンに出ちゃう処がイタイですが(爆)

BlogMusic

これは、Blogの記事が音楽になっちゃうというブログ
パーツです。RSSから記事を読み取って、音楽を奏で
る仕掛けになってます。新しい記事を書く度に、新し
い音楽が生まれてくるのだそう。

で、試しに付けてみました。BlogPetの下に設置して
おりますので、良かったら遊んでやって下さいまし♪

提供元のURLは、こちらです。
http://music.bloglue.jp/


(追記:2008/08/09)
サイドバーから外して、この記事本文に載せました。

筋肉痛&すっきり

今日は、ジムのマシンの使い方などをレクチャーして
もらう予定の日にしていたので、スポーツクラブに行っ
てきました(o^^o)

で、初心者の方が最初にやるプログラムで実際に運
動もしてきたら、思いっきり筋肉痛(⌒o⌒;) しかも家で
PCの前にいたら、パタッと寝てしまいました(笑)

ああ、通い続けられると良いなあ。

カミナリごろごろ

今日は光化学スモッグ注意報が発令されるほど暑い
一日でしたが、この注意報が解除された頃から落雷
が始まりました(XD)┼─┤

で。この落雷、何かとんでもなくしつこいヤツでして、
落ち着いたかなーと思うと激しくなり、停電を引き起
こすヤツでした。それで、ヤツが近付いてから1時間
ほどの間に3回くらい停電してました。

そしたら、ニュースサイトなどを見たら、落雷のせいで
列車停止だの遅延だのって話まで出てました。エライ
勢いの雷雨が、あちこちであったようですね。

でもさ、PCの電源入れた途端に停電って嫌ですよー。
自分のじゃなくて、旦那のだったけど(+_+)

こしべん

今日は、情報処理の勉強会でした。私は、昨日
図書館から借りてきた本を読んで勉強していた
のですが、何故か睡魔に襲われてました(^^ゞ

まあ、取り敢えず必要な部分だけ読めば良いの
では?というアドバイスもあったので、ちょっと気
が楽になりました。(何となく、全部読んだら疲れ
そうだったので)

あ、そうそう。夜の部は、驚くべきことが起こって
いました(笑)そのお陰で、先月楽しみにしていた
ことが出来なくなってしまいました。でも、美味し
かったよん♪

また鉄博へ

今日は、旦那が鉄博へ行きたいと言ってたので
一緒に行ってきました。オープンしてから何度目
だっけ?

今回は、初めてここのジオラマを見ましたよ。HO
ゲージの模型ジオラマなので、ちょっとした迫力
があります。何しろ、国内最大のジオラマだそう
ですので、子供達にも鉄分多めな方達にも楽し
まれていたようです。

それから私が今回じっくり見たのは、現在の企画
展の、第1回コレクション展『ポスターにみる鉄道
のあゆみ』でした。様々な時代の鉄道広告を見る
のが楽しかったです。最初の頃のものは、錦絵の
様式で美しかったです。明治・大正期の商店広告
なんて、今とは表記が違いますので見てて面白
かったです。

この企画展は、9月15日まで実施されるようです。
http://www.railway-museum.jp/event/index.html

8月だ

まずは目出度い話が、はてなでありましたね(o^^o)
はてなの利用者の方は、こちらをご覧下さい♪

はてなハイク-出産でひとこと
はてなハイカーの皆さんに祝って貰えた子供さんも、
健やかに成長されると良いですね。


8月といえば、今年はオリンピックが開催されます。
私は特にテレビ放映を見るつもりはありませんが、
楽しみにしてらっしゃる方はきっと多いのでしょうね。

私にとっては、そろそろ重たい腰を上げて勉強にも
着手する時期です。そして、体力作りを始めます。
勉強するにも、体力要るからね。

まあ、無茶しない程度に、ぼちぼちと、ね。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »