時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

今月も通えて良かった♪

8月から通い始めたスポーツクラブのことですが、今月は
週1になった週があったものの、休んだ週がなかったので
良かったです(*^-^*)

そして、先週から1つメニューを増やしてみました。まあ勿
論、負担にならない程度にやってますが、それでも効果は
あるみたいで嬉しいです。

ダイエットしてると言っても、ゆっくりなペースだから負担も
ないので、私にはちょうど良いなあ。だから、来月もまた、
休まずに通えるようにしていきたいです。

わくわくどきどき!

試験センターのサイトを見たら、「お知らせ」欄に受験票発送の
ことが載っていました。いよいよ、受験票が届くのですね。

さて今回は、どこの会場で受験なのでしょうか。気になります。
ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

さよなら三角また来て四角

そして、このBlogのデザインテーマに、ひこにゃんがカムバック♪

まあ、別のデザインテーマに変えてみるという手もあることはある
のだけど、ゆるキャラで気持ちだけでも落ち着きたいので夏以外
ひこにゃんに居て貰おうかと(*^-^*)

だって、夏~初秋は猫より金魚が似合う気がするからね。などと、
猫好きなくせに言ってみる。いいのいいの、気まぐれ猫だから。

処で、昨日の記事に書いた「読書メーター」のブログパーツをつけ
ました。こそっと、ペットの下に設置してあります(笑)さて、この
メーターがどう動いていくのか、来月から見ものかも 3(-_^;) エッ?

読書メーター

宿題メールで紹介されていた「読書メーター」、ちょっと興味を
覚えたので登録だけしてみました。まだ、ブログパーツを付け
ていないのですが近いうちに付けようと思います。まあ、どこ
に付けようかってだけ迷ってるだけなので、それ自体は大した
問題ではないでしょう。

あとは、ちゃんと記録を始めるのは10月1日ということにしまし
た。その方がキリが良いし、今年読んだ本の記録を見直す気
が全く無いからです。(流石に、最近読んだ本の登録をする際
には日記を見直しましたが)

まあ尤も、記録そのものに拘る気持ちが若い頃より少なくなっ
たせいかなという気はしています。実際の処、自分でもよく分
からないのです。(読書の習慣は高校時代に確立しちゃって
たし、私にとっては記録すること自体が、読書のモチベーショ
ンを上げる手段に向かわないものですから)

ただ、自分が何冊読んだかなんて数えてもいないし、それを
記録することで自分の代りに覚えてて貰うのにはピッタリかな
と思ってはいます。メモ感覚で使えると良いなと感じます。

ま、これも気ままにやっていこうかと思います☆

うろこ雲

一雨きたら、秋めいてきましたね。


洗濯物を干したとき、何となく空の写真を撮りたくなってしまい
写してみましたー(*^-^*)


見上げれば いずこへ向かう うろこ雲

言われちゃったよ(^^ゞ(BlogPet)

ねこママの「言われちゃったよ(^^ゞ」のまねしてかいてみるね

昨日、ゆきとネコ丸から「

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

言われちゃったよ(^^ゞ


昨日、ゆきとネコ丸から「勉強♪」って言われてしまいました(*^-^*)
ゆきが勉強好きなので、飼い主の方が、たじたじだったりして~。

って、それで良いのか?!

納豆パスタ(*^-^*)

旦那が「遅くなる」とメールを寄こしてきたので、今日の
夕飯は急遽、納豆パスタに決定です。

久し振りに作ったけど、納豆パスタは簡単かつ、ウマー♪

今回はパスタだけだと寂しいかと思い、ポーチドエッグ
もどき(笑)をつけてみました。ポーチドエッグならば、白
身をまとめれば良かったんだけど面倒だったんで、つい
殆どそのまんまに~。

でも、それはそれで良いかと(^^ゞ

09月24日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「勉強運まあまあ」だよ。
勉強や試験をするとよさそうです
今日は久し振りに、ゆきの占いを載せてみるよ♪
「勉強運まあまあ」なんだね(*^-^*)

家庭内勉強会

今日は、旦那と2人して家で勉強をしてました(^^ゞ流石に、
試験までの残り日数が減ってきてますし、ちょっとは落ち
着いて~(?_?)

でも今日まですっかり忘れてたことがあって、夕方に思い
出して慌ててやってた私でありました(笑)ちょっと抜けて
ましたね、私としたことが(⌒o⌒;)

それにしても、試験まであと少し。頑張らなきゃd(^-^)ネ!

やりきれないねぇ

さっきネットでニュース記事を見たら、何だか嫌な気分になって
しまった。

それというのも、小学1年生の子供が殺された事件の犯人が実
は母親だったということが分かったからだ。どんな理由や事情が
あったのかは知らないけど、自分の生んだ子供をどうして殺せ
るのだろう?私には、理解できない。


記事:<福岡小1殺害>母親を殺人などの容疑で逮捕 捜査本部


殺されてしまった子供さんも、まさか信頼してた母から手をかけ
られるだなんて思いもしなかっただろうに。不憫なことだ。

合掌。

家で過ごす日曜

気のせいなんだけど、何故か日曜を家で過ごすのが
久し振りな気がしてしまう(^^ゞ

実際には、先週も日曜は家にいたはずなんだけど(笑)
落ち着きという言葉が辞書にない旦那がいるからか?
はたまた別の理由があるのか?

いずれにしても、謎な感覚ではある ヽ(≧▽≦)/

台風一過で爽やかさん

どうなることかと思っていたら、台風一過です。

今朝は少し雲が残ってたけれど、時間が進むにつれて
晴れ間も見えて明るくなりました(^^風は朝から爽やか
な感じに変わっていたので、窓を開けて過ごしてます。

まあ、旦那が休日出勤だったりして家の中が寂しいの
ですが、これは仕方がないですね。少しは試験に向け
て勉強するようにしなくてはー。

台風(BlogPet)

ねこママの「台風」のまねしてかいてみるね

これから近付くのかもしれないけど、あまり心配ないけど、夜...

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

台風

これから近付くのかもしれないけど、今の処は、あまり
心配ないみたいです。ただ、夜中は雨ザーザーかな。

今回の台風13号、どうやら雨台風のようですど、ずっと
海上を移動してるのかな?被害は少ない方が良いか
ら、それは良いけどね。ただ、水不足な地域には恵み
の雨とならなかったのは残念だね。

さて、明日は台風、どこまで進むのやら。

ハッピーな自分になれる100の魔法

ハッピーな自分になれる100の魔法

幸せの見つけ方はそれぞれあると思いますが、結局の処、自分の心のありようで幸不幸を決めちゃってるんだなということを改めて知りました。

例えば、ある二人の人に同じような出来事があっても、一人は「何て運が悪いんだ」と受け止め、もう一人は「何てラッキーなんだろう!」と受け止めることは有りがちなことです。不幸なことにばかり自分のアンテナを向けたがる人は、自分では意図していない(と信じている)不幸を自分で招いていることに気付いていないこともあります。
でも、ほんの少しのことで自分の心をハッピーにすることが可能なら、それはそれで幸せなことだと思います。

この本に書かれている100の事柄は、そんなに難しい話ではありません。人によっては、些細なことかもしれません。でも、「自分が忘れていることがあるかもしれない」と思って読んでみると、何か発見があるかもしれません。

私は、勝つ

不安や心配ってさ 口に出しちゃうと
本当に辛くなるよね

私だって、勿論そんなもんはある

ただ、自分で勝手に辛くなるのは
もっと疲れることを知っている


「不安だ」とか、「心配だ」とか
言っているだけだったら
本当 楽なもんだよ

でも、それに流されてばっかりだったら
私が壊れてしまう

そんなのだけは、いやだ
絶対に、いやだ

スパークしてきました☆

今日は、都内某所でまったり&スパークしてました(o^^o)

今回、私達夫婦と女性2人とで久し振りのカラオケ三昧を
愉しみ、お喋りを愉しみ、ランチも愉しんで過ごしたので、
とっても楽しかったです(*^-^*)

普段は巻き込まれ系な私なのですが、今回は私の些細
な一言がキッカケになり、わざわざ気晴らしに付き合って
頂いたのが有り難かったです。

今日巻き込まれた皆さん、ありがとうございましたm(__)m

ほぼ日手帳

あきさんの日記や、やまさんの日記を見て少し気になって
いた「2009年度版ほぼ日手帳」ですが、鉄博勉強会の後
に行ったロフトで思い切って購入してしまいました。

日曜日始まりではないけれど、「本体のみ」の購入が可能
でしたので、私にとっては特に問題なかったです(^^)v

まあ、カバーは何年か前のがあるし、場合によってはカバー
不要だったりもするので別に良いかなと(笑)何というか、
飾り気というものを必要としないヤツですな、私って。

連休初日だけど

特に予定がなかったので、家で大人しく過ごしてました。
明日は家にいるか、それとも出掛けるか。いずれにしろ
今はまだ決まってません(^^ゞ

今日の勉強内容は、ここの処やってなかった宿題メール
の回答を一気に作成して、過去問題集の午後問を読ん
でたくらいでした。もしかしたら、明日も午後問を読んでる
か解いてるかしてるかも。

図書館へ♪(BlogPet)

ねこママの「図書館へ♪」のまねしてかいてみるね

図書館へ本を返却するだけのつもりで行った(^^ゞし...

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

図書館へ♪

図書館へ本を返却するだけのつもりで行ったのに、
ついつい借りてしまった(^^ゞしかも、どちらかと言え
ば旅ガイド的な本を ヾ(=^‥^=)ノニャハハッ!

でも、北京のどこに行きたい?って訊かれても実際
悩むからね。言い訳じみてるけど、良いよね。

で、その本のタイトルが、これ。
北京歴史散歩―中国史の表舞台を見てまわる

読んで忘れちゃっても良いから、どうせなら少しは
知識を入れて行きたいなと思ったんだよ。

模擬試験

今日は、スポーツクラブに行かない代りに模試を
実施していました。いま、頭の回転が鈍り気味で
ちょっと辛かったのですが何とかやりきりました。

でも、すぐ疲れちゃって集中出来なかったのが痛
いです。あああ \(><@)/ジタバタッ

まあ、取り敢えず答案は投函したので、一区切り
ですかね。

夫婦円満の秘訣

私は、我が家では夫婦円満をあんまり意識して
ないのかなって思います。けれど、夫婦のあり
方は様々でも、上手くいっていれば、それで良
いんじゃない?って気はしてます。

せっかく縁あって一緒になった夫婦ですから、
出来れば笑いが絶えない夫婦でありたいです。

まあ、お互いに歩み寄れるところは歩み寄って
行く方が気分も楽なんじゃないかなと思います。
意見のぶつけ合いも生まれるけど、それも必要
なことですよね。

いつものように、スポーツクラブ

でも、今日は控えめなメニューになっちゃいました(^^ゞ
流石に、玉姫様ご乱心が始まったので(笑)

ってか、昼間は物凄く眠かったのです。取り敢えず動
けたのもあって、何とか行ってくることが出来ました。
ただ、木曜は休んじゃうかも(未定)。



チェストプレス 10回×2セット *
プルダウン   10回×2セット *
レッグプレス  10回×2セット *
アブドミナル  10回×2セット *


今回は、いつもやってるトレッドミルをやりませんでした。 


*のメニューは、それぞれを2回やっています。

なので、10回×2セットを2回です。勿論、ウォーミングアップと
ストレッチも行っています。

やっと天気が安定しそう

天気予報では、今週、晴れの天気が続くそうですね。

今朝のラジオを聴いて、漸く安心して洗濯物を外に
出したままでも平気かなと思えるようになりました。

やっとですよ、やっと。8月下旬くらいから不安定な
天候が続いたので、気分も萎え萎えでしたもん(^^ゞ
恐らく、どんだけ雨が降るんじゃー!って叫んでた
主婦も多かったのではないかと(笑。でも主婦に限っ
た話ではないですよね)

ああ、暫くは晴れの天気を満喫したいものですね。

こしべん

情報処理技術者試験の日まで、あと42日。

ちょっと寝不足気味な私は眠気との戦いを
しつつ、「ねむーい」と言いつつ過去問を少
し解きました。

外はカンカン照りで暑かったのですが、15時
を回ったあたりから、外は雲行きが怪しくなっ
て、凄い雷と風雨に。その頃、なんか眠気に
負けてたみたいで、午前問題を解きつつウト
ウトしてしまってました。ゞ( ̄ー ̄ )おいおい

今回のこしべんは、実際の会場に3名・遠隔
参加の方が2名の勉強会になりました。


今回も参加して下さった皆さま、どうもありがとう
ございました。なお、来月は10月5日に通常の勉
強会と、10月18日の試験直前勉強会を予定して
おります。

また一緒に勉強しましょうね。遠隔参加も受け付
けまーす♪

らき☆どら

先日、パスポートセンターへ行った帰りに寄った
和菓子屋さんで見かけたお菓子です。

ただ、見つけたその日は別の商品を買って実家
へ行ったので気になりながらも購入に至りません
でした(^_^;)

でも、やはり気になるものは気になる。で、購入。
旦那には「モノ好き」と笑われましたが(笑)

この「らき☆どら」は、漫画「らき☆すた」の主要人
物の女の子たちをイメージしたどらやきのようです
が、その和菓子屋さんのサイトにあった「ひと口食
べれば萌える味」というキャッチフレーズに思わず
笑ってしまいました(^^ゞ

勿論、和菓子屋さんで作っているどらやきなので
美味しかったですよ♪

あなたと違うんです!ジェネレータ

宿題メール会員の方が紹介されていたものです。
私も、マネして遊んでみました(*^-^*)


あなたと違うんです!ジェネレータ
http://www.trashsuite.org/chigaundesu/

結果は~。


いったい、どんな本気なのやら(笑)

I Know!

6月の漢字検定の頃に少し休むだけのつもり
だったのだけど、結局今まで休みっぱなしの
状態でした。でも、時々ログインしてたんだけ
どね(^^ゞ

で、今日は久し振りにやってみたんだけど、
休むと忘れる気がするねー。毎日やっていた
ときは、1回に10アイテムすつ学習するモード
で出来たけど、思わずセーブしてしまって5ア
イテムずつのモードにしちゃったもん。

ま、もっとも、やれば出来るとは思うんだけど。

パスポート(BlogPet)

ゆきがゆうちゃんのパスポートが発給されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

中国で乗り鉄?!

旦那が抱いている乗り鉄野望は、どうも国内の鉄道
だけじゃないようです。何せ、最近の野望は、上海-
北京の夜行に乗ることと、北京北駅から八達嶺に行
くことだそうですから。

まあ、彼はやると言ったらやると思うんだけど、今回
は巻き込まれる人が私だけじゃないから、少しは慎
重・・・なのかな?(笑)

新しいパスポート

先週、パスポートの切替発給を申請したのですが
今日から受け取れることになっていたので、午前
中にパスポートセンターまで行ってきました。

前回作ったときには5年用でしたが、5年って、あっ
という間って感じですよね。だから今回は、10年用
にしようと思って申請していたんです。

で、無事に受け取ったパスポートですけど、今はIC
チップが入っているんですよね。だから注意事項と
して、間違って磁気の強い場所や高温の場所に置
いてしまったり、強い衝撃を与えてしまうことは避け
た方が良いとのことです。当たり前だけどね。

まあ、今年も北京に行く予定ですので早めの申請
をしておいて良かったかなといった処です。

世界の歴史 (19) アジア・アフリカ独立の時代 : 植民地支配からの解放

世界の歴史 (19) アジア・アフリカ独立の時代 : 植民地支配からの解放 集英社版・学習漫画

この本も、同じ場所で読みました。このあたりにくると、現代史って感じですよね。高校時代は世界史を履修しましたが、現代史部分って授業では尻切れトンボになっていた覚えがあります。そう言った意味では、この学習漫画はその時代の出来事を理解する一助となると思います。

ただ、時代的に近い過去の歴史故に、話として短くまとめると、駆け足のように話が進んでしまったような感じになるんだなとも感じました。テーマとしては興味深かったので、出来れば別々の本にして欲しかったなと思います。って、大人になってから読んだから、そう感じるのでしょうか。

歴史物は子供の頃も割と好きだったのですけど、今は西洋史中心の歴史本だけじゃなくなってることに軽く驚きました。今の子供は読もうと思えば、こんなものが読めるのですね。

卑弥呼―邪馬台国のなぞの女王

卑弥呼―邪馬台国のなぞの女王 (学習漫画 日本の伝記)

勉強会の会場でお借りして、その場で読んだ学習漫画の1冊です(その場で、2冊お借りしました)。

子供の頃、やはりこんなシリーズものを親が買っていて、何度か読んだことがあるので割とすんなり読んじゃいましたね。あの頃も、邪馬台国ってどこにあるのかは分かっていませんでした。今もまだ分かっていません。でも、日本のどこかにあったことだけは、きっと確かでしょう。まあ、いち歴史ファンとしては、これが解明されなくても良いかなとは思いますが。

卑弥呼に関しても、実際の処、本当は良く分かっていないんじゃないかな?なんて想像しつつ読んでいたので面白かったと思います。歴史作家の方の中には、「ひめみこ」と実際には呼ばれていたのが中国に伝わったとき、今に伝えられる「卑弥呼」と表記されてしまったんじゃないかという説を唱える人もいるくらいですから。まあ、何にしても今となっては、謎のままでしょうね。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »