時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

過去問をプリントアウトしてみた

ちょっと気が向いたので、手持ちの過去問題集のCD-ROMに
収録されてる『2000年春の問題(午後)』をプリントアウトした。

実は、「2000年春の問題」は、私が初めて受験した初級シス
アドの問題なんです。当時、何も分からないところから勉強し
て、いきなり3ヶ月で受験したこともあり、今思えば、かなり消
化不良のまま受験してしまったように感じます。

だから恐らく、当時は殆ど不正解だったのではないかと想像
してます。何せ、久々に受験というイベントに参加するので試
験の前日は一睡も出来ず、その午後試験は途中で爆睡する
という事態に陥ったものですから(ちなみに、その状態に陥っ
たのは全部で3回ほどあります。程度の差は勿論あって、こ
の時の爆睡が一番酷かったように思います)。

まだ、プリントアウトしたものは解いていないのですが、ある
意味ショックを受けそうな予感があるのです。気のせいだと
良いのですが。

明日は、とこべん(笑)

なんか「こしべん」同様、すっかり略してます(笑)実はこれ、
「所沢勉強会」のことです(^^

で。明日は旦那が休日出勤で家にいないし、私が一人で
勉強する気分になるかどうか怪しいので勉強会という機会
を利用して勉強することにしました。まあ、周りで勉強して
る仲間がいれば、それにつられるという作用を使うわけ。

とは言え、一人で向かえるように交通機関の時刻表などを
昨夜調べて準備はしました(*^-^*) いや~普段は旦那が
一緒なので気にしないけど、流石に単独で行くのだから、
それなりにしないとね。

あとは、明日ちゃんと勉強することだね♪

結婚記念日~16年目に♪

いつの間にか、式を挙げてから15年です。早いと言えば
早いし、そうでもないと言えばそうでもない月日です。

15年経っても、お互いに愉快な人間であることは変わら
ないみたいです。それと、旦那の野望は近年ますます
増えていく傾向だから、お互いに元気でいなくっちゃね。
そうじゃないと、楽しめることが減っていきますから。

とは言え、巻き込み・巻き込まれて何やかんやしている
のが私達夫婦なんでしょうね。

今夜は寒いので、鶏の水炊きでもつついて過ごします。

気になっている映画

毎週水曜日に映画館から発行されているメルマガが配信
されたので読んだら、その中で気になった作品が1つあり
ました。それで、観てみたいなと思っているのです。

それは、近日上映の「WALL・E/ウォーリー」です。映画の
公式サイトURLは↓です(*^-^*)
http://www.disney.co.jp/movies/wall-e/index.html


で、映画の予告編を観た時、一瞬、主人公のウォーリーが
どこかで観たキャラクターに似てるなーと思いました(*^-^*)
何かのパロディかとすら思ったもん、あの姿は(笑)

ただ、地元の映画館では吹替版の上映予定しかないので
別の映画館で字幕版を観たいなと考えています。(って、ま
だ「レッドクリフ」も観てないのに!)


さて、私は映画を観に行くことが出来るでしょうか(^-^;;;

メタボ対策に役に立つんじゃない?

いつもは、ざっと流し読みしているniftyの「週刊ニフティ」を
何となく眺めていたときに見た記事から辿ってみました。

★語ろ具 > ライター一覧 > 健 (健さんの記事)
http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_writer/catalog_WR00102_1.htm

ご自分も40代になって体調に変化が現れ、それを回復させ
るために整体とエクササイズを学んだという方の記事ですの
で、皆の役に立つんじゃないかなと思います。ここで紹介さ
れていることを全部いっぺんに実施出来る人は少ないかも
しれないでしょうけど(私も出来ないものがあります)、出来
そうなことだけでも取り入れてみるのは如何でしょうか?

効果の現れ方は人によって違うと思いますが、大事なのは
続けていくことだそうです。

対応しないです(BlogPet)

きょうゆきが上海とか取引しなかったよ。
それでメールしなかったー。
だけど、対応しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

考え直してみた(^^ゞ

前に「アイテックの予想問題集を使って勉強しよう」だなんて
GREEで書いたけれど、素直に過去の試験問題で勉強した
方が良いかな。

ああ、古い過去問から勉強していこうかな。(って、いつの問
題から始める気だ?)

あげるものが「秋葉原」?

今日のあやぱんだ&ゆきの会話です。


あ、あのー?キミたち、どうやって取引するの??
しかも秋葉原だし(笑)

都内へお出かけ

今日は、旦那の買い物にお付き合いして都内へGO!でした。
日本橋と秋葉原に行ってきたのですが、私は久し振りだった
ので少し疲れてしまいました(>_<)

と言うのは、秋葉原のドンキホーテに寄ったんだけど、あの店
の商品陳列を見慣れないせいもあって物凄い圧迫感を感じた
せいです。ものが沢山置いてあるのは百歩譲って許せても、
天井に届かんばかりの売り場作りには危険を感じます。まあ、
慣れてる人は気にしないのでしょうけど、背が低いとキツイね。
何かあったときにすぐ逃げられるかどうか、凄い不安でした。

そこでの買い物が終わったとき、正直ホッとしたのは言うまで
もありません(笑)私には、どうも、あの手の店舗は向いていな
いようです。

iKnow!が多言語学習に対応

今日届いたiKnow!のメールマガジンにて知ったことですが、
全188ヶ国語の学習が可能になったそうです。

http://www.iknow.co.jp/blog/ja/2008/11/20/105199-iknow

これは、「自分で好きな語彙を登録したリストを作って学習
するというもの」と理解しましたが、これを使って英語以外の
学習をするのも面白そうだなと思いました。

私はまだリストを作成していませんが、もし作るとしたら中
国語のリストにするかもしれないです(^^

どうせだったら、楽しんで学習したいですよね♪

友人は国境を越える

今日ゆきが放った、名言です(いや、迷う方の「迷言」?)。


ま、確かに最近は国境を越えたところでの友人を得やすく
なったのだとは思うけどね。

物欲は国境を越える・・・らしい

これも件の友人のことなんだけど、ネットで日本のサイトから
何やら欲しいものを探しているという。確か、彼は日本語を使
わないと思ったけど。

ウチの旦那曰く、「よく見つけてくるなぁ」だそうである。いった
い、彼はどうやって探しているのやら(^^

やはり、「類は友を呼ぶ」のであろうか。欲しいもののためなら
外国のサイトからでも見つけようとするのは。

冬と言えば、この歌かな

冬を実感する歌と言ったら何かな?「クリスマスソング全般」
と言えばそうなるけど、実はあんまり好きではないんだよね。
何だかせわしなく感じてしまって。・・・って、かつてスーパー
で働いていたせいかもしれないけど(^-^;;;

でも、第9は嫌いではない。理由は分からないけど、外出先
(特に買い物で行った先)で聞くのでなければ結構平気で聞
いていられる。

あとは、最近あんまり聴いていないけど、さだまさしの「寒北
斗」かな。今の時期に聴くと、季節にあっているなと思う。

たまには聴こうかな~。



コネタマ参加中: この曲を聴くと冬を実感。お気に入りの「ウィンターソング」は?


検索したよ(BlogPet)

ねこママは、検索したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

北京は寒そうだなあ

旦那が上海の友人とチャットしてて聞いた話によると、上海は
寒暖の差が大きくて夜は結構寒くなっているそうな。

それで、ネットで天気予報を見たついでに中国の天気も見て
みた。そしたら、案の定というか何というか気温は低いです。
天気は良さそうですが寒がりな私、それだけでビビってしまい
ました~(^^ゞ

http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/


そういや、北京は大陸の都市だから乾燥するんですよね。行く
ときには、リップクリーム・ハンドクリームは必需品です(笑)あ
と、この時期は貼るカイロもね。

ひとり勉強会

ひとり勉強会

うふふ(*^-^*)

鉄道博物館で勉強してまーす(^-^)/写真は、フレンドリー
トレインの中で撮りました♪

それにしても、月曜の午後というのに賑やかな鉄道博物
館でした。勉強の方は、テキストを読んでいただけでした
が、それなりに読み進めることは出来ました。

せらぴー&ゆき

今日は、せらぴーが遊びに来てくれました(*^-^*)

やはり、受験が好きなのねー。キミたちは教育ペットなの?
なんかすっかり私の立場がないよーな(爆)

2人して、そんなに嬉しそうに言ってくれるなんて(^^

楽しみにしている?

ゆきが今朝、「受験♪」って楽しそうに言ってました(O_o)WAO!!!
まっ、春の情報処理技術者試験まで、あと155日。焦らず
楽しんで勉強していけるようにしたいです。

モチベーションの維持が一番キツイけど、キツイのは私だ
けじゃないものね(笑)

未合格でした(・_・、)

先月受験した初級シスアドの結果ですが、今日出ました。



受験番号 AD*** - **** の方は,不合格です。

午前試験のスコアは,710 点です。
午後試験のスコアは,520 点です。


これって、シスアドの最後の試験まで付合えって言われて
るのでしょうか?じゃあ、仕方がないから付合いますか。

その代り、次こそは合格証書ちょーだいねっ!!

We shall overcome

うっしーさんの日記で言及されていた曲、"We shall overcome"を
YouTubeで探してみました(*^-^*) この曲は有名ですし、多くの
方が歌っているのですぐ見つかりました♪

で、私が取り上げてみたのは、Pete SeegerバージョンとJoan Baez
バージョンです。久し振りに聴いたので、懐かしいです。



この歌の邦題は、「勝利を我等に」です。ベトナム戦争当時には
反戦歌として良く歌われていたみたいですが、アメリカの公民権
運動とも関わりのある歌だそうですよ。

参考:http://www.jca.apc.org/~maki_t/midi-we-shall.htm

ゆきへ

「勉強するはずだったの」って書かれてるので、ちょっと
焦ったよ。その後に続くのが「でも、やらなかったの」じゃ
洒落にならないから、ちょっとは勉強したよ。

ちょっとでも、勉強出来れば良いかなあ?

勉強するはずだったの(BlogPet)

きょうねこママは、勉強するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

残り物には福がある(*^-^*)

先週の話なんだけど、冷蔵庫に入っていた煮物の残りと
キャベツなどを使ってカレーを作ってみました(*^-^*)

まあ、殆どリサイクルと言って良い感じになってますが(^-^;;;
普通はカレーの中身では牛蒡とか筍なんて、お目にかか
らないだろうし、まして里芋なんて入れないですよね?

でも、意外に美味しかったです♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'

運が悪くってよかった!

運が悪くってよかった!―たかの友梨自伝

実はタイトルを見たときは「?」だったので、興味を持って図書館から借りた本でした。で、一気に読んでしまいました。って言うか、あっという間に読み終えてしまってました。それくらい面白かったです。

たかの友梨さんの「名前」だけはエステだの美容だのに疎い私でも知っていたのですけど、この本を知るまではどんな人なのか?っていうことまでは正直興味がなかったです。でも、読んでみて分かったことですが、たかのさんがビジネスで成功していった陰には並々ならぬ努力とエネルギーがあったからこそのこと。
彼女の前半生は、ご自分で仰る通り過酷な運命に弄ばれた感があります。それを乗り越えて行く度に、新しい自分を見つけていってるようです。

よく、世の中ではビジネスが上手く行かないときに景気の善し悪しのせいにしたがる傾向がありますけど、彼女はそれを「大きらい」と言ってのけます。それ自体が凄いと思うんですけど、そんな中を泳ぎ切っていくのが経営なのだと彼女は書いています。それを言い切ることが出来るのは、やはり何度も経営上の危機を乗り越えてきたからなんでしょうね。
それと、自分が上手くいっていないときでも、恐らく彼女は自分の置かれた環境や他人のせいにしていないのだと思います。自分の成功(何をもって成功というかは人それぞれですが)に取って必要なのは、自分が目指すものが自分の中にしっかりあることではないでしょうか。読んでいて、そう感じました。

きしめんアイス?

あることを検索していた時に、ふと「ご当地アイス大集合
なるタイトルに引き寄せられて見てしまいました。で、いくつ
かの地方で売られているアイスの紹介があったのです。中
には既に取り扱いのないものもあったのだけど、私の目を
惹いたのは愛知県の「きしめんアイス」。そのサイトの評判
はハッキリ言って良くないですが、それを売ってる販売者の
サイトで商品画像を見たら、目がテンに!

これ、本当にアイスなの?ネタじゃないの?凄く謎です(^^ゞ
http://www.cha-kiri.co.jp/shop/product_info.php/products_id/23?osCsid=389e1f7eb7928505db62548cb7e751ab

こしべん

今日は恒例の勉強会がありましたので、選挙に投票しに
行った後、参加しました(*^-^*)

で。会場では、先月末より読んでいたテキスト「1週間で分
かるITパスポート試験集中ゼミ 2009年版
」をやっとこ
読了しました。もっとも、その殆どを先週参加した「うどんオ
フ」の道中で読んでしまってたというオチがつくのですけど。
いやはや、旅行の時こそ勉強や読書が進みますのう。

・・・って、そんなことはともかく。もともと、この本をざっと読
んで概要を掴めれば良いかなと思ってただけで、春の試験
でITパスポート試験を受けるかどうかは実は未定なんです。
ひょっとしたら、最後の初級シスアドの試験を記念受験す
る可能性もありますので(^^ゞまあ、そういう訳で気楽に「読
めるときは読む」ってスタンスで読み通してきました。


その後は、ちょっとの間でしたが漢字検定の勉強を少しだけ
しました。まあ、まったりした勉強会でした。

きなこもち25周年プレゼントキャンペーン

http://www.marunaga.com/nagomi-present/index.htm

きなこもちアイスを食べつつ箱の裏面を何となく読んでいた
ら、タイトルにある文言が目に付きました。でも実は、この
アイスを買ったときには気付かずにいたんです(笑) あまり
気にしてなかったので(^^ゞ

で。このキャンペーン、12月31日までが対象期間で、応募
方法は商品についているバーコードをハガキに貼って送る
というものです。バーコード1枚につき1ポイントですが、商
品によって必要ポイントが違います。ご注意下さい。

このキャンペーンの詳細は、丸永製菓サイトの「もちっと和
んでキャンペーン」をクリックしてご確認下さいね(*^-^*)


うちは・・・たぶん、そのポイント数のバーコードを集めること
はなさそうです(笑)

落ち着くのう♪

今日は図書館へ行ってきたのだけど、何か落ち着くなぁ
なんて思ったよ(*^-^*)

ただ、うっかり本を読み始めると滞留時間が長くなってし
まう癖が出てしまうんだけどね。本を選ぶのも眺めるのも
好きなので、当面は図書館通いも続くな、きっと。

あ、そうそう。今日は旦那にウケそうな本を見つけたので
わくわくしちゃったよ♪当然、私が読むために借りたんだ
けどね(爆)

林檎、山盛り♪

連休に、実家の親が林檎狩りしてきたらしい。それで、
2人には多いくらいの量の林檎を貰ってしまった(^^ゞ

ああ、暫く林檎を眺めていることが出来そうだ(笑)

落語の隠し味

落語の隠し味

この本は、先代の林家木久蔵(現:木久扇)さんの落語噺です。しかも、食に関係する噺ばかりですから気楽に読み通すことが出来ます。今日の移動時間の間に全部読み切ってしまえたくらいですから、その面白さは保証しますよ(*^-^*)

まあ、そうでなくてもテレビの「笑点」でやってる与太郎キャラとは全く違う感じなので、それにも驚かされたりしますが。ああ、あの番組でのキャラに、まんまと騙されていたようです。噺家さんの言葉に関する感覚には、ちょっと文学をかじっただけの知識では敵わないなあと思わされました。

入門するはずだったみたい(BlogPet)

ねこママと、ハロウィンを運動しなかったよ。
でも、最初へ学習したかった。
でも、きのうねこママと、入門するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

秋と言うと?

食欲の秋、運動の秋、読書の秋、色々ですよね。
今の私は、食欲の秋かも(笑)


さて、あなたの秋は?

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »