時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 実際に解いてみた | トップページ | 対応(BlogPet) »

ふーん、そうなんだ

Yahoo!ニュースで紹介されていたニュースで、こんなものが。


「裁判員通知来た」ブログで公開相次ぐ…氏名・顔写真も

個人的には「ふーん、そうなんだ」と思うだけの出来事です
が、裁判員法は候補者の個人情報を公にすることを禁じて
いて、個人が特定できてしまうBlogだと法に違反したと見
なされるのだそうです。

ってことは、SNSなどで日記を書いてる人があったとして、そ
の人が単純に「その日の出来事」として書いたとしても、個
人情報が出ていてはいけないってことになりますね。それは
そうかなと思いますが、匿名のBlogや日記でも、「個人を特
定される記述は避けて書く」くらいは普通でしょ?って気がし
ます。

個人情報保護と言う観点からみれば、「公の場に出さない」の
が自分を守る術としては一番手っ取り早いんじゃないかなと
私は思います。

まあ、それでも「感想を書いてみたい」と言う気持ちそのもの
は理解できるし、「書いちゃおう」という誘惑があったら、私も
負けちゃう気がしますけど。皆さん、どうでしょう?

« 実際に解いてみた | トップページ | 対応(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204989/43284653

この記事へのトラックバック一覧です: ふーん、そうなんだ:

« 実際に解いてみた | トップページ | 対応(BlogPet) »