時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

所沢勉強会(BlogPet)

ねこママの「所沢勉強会」のまねしてかいてみるね

今日は、とこべんに参加してきます。
こうやってきます。
こうやってきます。
こうやって、とこべんに参加して、勉強時間が取れるのは、勉強時間が取れるのは、勉強時間が取れるのは有り難いこと...

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

所沢勉強会

今日は、とこべんに参加してきます。こうやって、
勉強時間が取れるのは有り難いこと。少しは集
中して勉強出来るかな。

しょうがジャム

先日ちょっと日記のネタにもしたし、どんなものだか
試したくなったので、サッと作ってしまいました(^O^)

はちみつの他に白くない砂糖を使っているので、黒み
が強い色になったのと、出来上がりが少し緩めなので
ジャムというよりプリザーブになったのは御愛嬌(爆)

これは紅茶に入れるなり、料理に使うと良いかも(*^-^*)

漢字占い

昨夜、某SNSで寝る前に見かけたのでやってみました。
流石にその後すぐ寝たんだけどね(^o^)


んで。

設問に答えていくと、自分にあった四字熟語を選んで
くれます。私は「外柔内剛」でした。

意味「見かけはやさしく大人しそうに見えるが、内面はしんがあって強くしっかりしていること」
自分を丁寧に成長させているあなた。一方で周りの人への気遣いも忘れません。
一見完璧なあなたですが、ストレスに弱い一面もあります。
忙しい中、日々リラックスする時間も作りましょう。


ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


★漢字占い(パズル作家角田美里のページからリンク)
http://www.puzzle-crossword.info/

カウントダウン♪

情報処理技術者試験まで、あと80日だよ(^o^)
お互い、頑張りましょー♪

\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

絵解き 世界一ホッとする尼さんのいい話

絵解き 世界一ホッとする尼さんのいい話

図書館で、タイトルに惹かれて借りた本です。実を言うと、この本の著者のことを今まで全く知りませんでした。本を出している尼さんといえば、私が真っ先に思い浮かべるのは瀬戸内寂聴さんですが、彼女とはまた違う魅力がありそうです。

この本はマンガも織り交ぜながらの法話でもありますが、私は恐らく法話として読んでいません。エッセイを読むように気楽に読んでいたせいもありますが、お話にお堅い感じがなくて読みやすかったことも影響しているのだと思います(その点は、瀬戸内さんの著書にも散見できる特徴かも)。

そういえば何でタイトルに惹かれたのかなと今更考えてみたのですが、どうも気持ちがざわざわと落ち着かない状態だったということと関係があるようです。読み終わって、なんとなくホッとしましたので(笑)何かで思い惑ってるときに読むと良い本なのかもしれません。

春節モードだね

さえさんの日記で春節の話が出ていたのを見た日、
百度とYahoo!で見かけた春節モードをキャプチャ
しました(^o^)


もしかしたら、他でも見つかるかな( ̄ー ̄)ニヤリッ

む~ん

自分では、去年の今頃よりは頑張ってるつもりだけど
何となく、もやもやっとしてるんじゃないかと思う時が
ある。いったい、何でだろう?

頑張ってるんだから良いじゃないか、と開き直る自分
と、まだまだそんなんじゃ足りないだろう?と懐疑的
な自分が戦っている。そんな感じがする。

去年ほど停滞してないのだから、少しは自信を持て
ば良いと思うんだけどな、私。やればできるのだし。

それとも、もっと徹底的に勉強する必要があるのか?
もしそうなら、もう少し勉強時間を増やすか、問題演
習をじっくりやるようにしていかなくては。どうするに
しろ、やってみなきゃ進めないから。

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

今まで読む機会がなかったわけじゃないのだけど、何となく”違うかな”という気分で読まなかった本でした。でも何故か、”もしかしたら今だからこそ読める”本なのかもと思った自分がいました。只の直感です。

実際、読み始めてみると話は短いので、すぐ読み終えることが出来ました。それに平易なものですから、難しく考えることもなく読める本でもありました。なのに、私にとっては今でないといけなかったらしいのです。(実際はそんなこと、ないような気もするんですが)

で、ここに出てくる「チーズ」とは、自分が欲してるものや持っていたいと願う何かを指して言っています。そのチーズが突然、自分の目の前から消えてしまったら、人はどう行動するのでしょう。泣き叫ぶのか、新しいチーズを求めて違うチーズのにおいを嗅ぎつけるか、状況を認めないか、変化した状況に対応すべく素早く反応するか・・・いずれにせよ何か反応を示すと思います。それらは、私達が皆、普通に行っているし、そんな要素を持っています。そして人は変化を恐れたり、楽しんだりします。

変化を恐れるときは、たぶん自分を変えたくないからでしょう。今までいたところの居心地が良ければ良いほど、普通の人は環境などを変えることを望みませんもの。でも、変化というものは見えない形でも見える形でも常にあることです。状況が変わることの是非はともかく、「変化は自分で起こせるもの」であるし、また「最大の障壁は自分である」ということは分かっているつもりでも分かっていないことが多いことを示唆していると思います。


「もしも恐怖がなかったら、何をするだろう?」
これは結構、重要な台詞だったのかもしれません。(主人公のうちの1人が言っています)

PHSの機種変

今使っているPHS、もう4年は使い倒したせいか
バッテリー切れを起こしやすくなってしまった(‥;)
でも、もうそのバッテリーを扱っていないらしくて
ネットで購入することも出来ないみたい。

それで機種変を検討してるんだけど、実際の処
どれにしたら良いのか分からないんだよね。どれ
も同じようにも感じるし、私も大して使わないし。

まあ、動画なんかは見なくったって困らないから
別にワンセグ機能はなくても構わないかな。主に
通話とメール、たまにBlogを見るくらいだからね。

で、一応いま使ってる京セラ製の製品で検討中。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/index.html

話するはずだったの(BlogPet)

きょうは、話するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

もう面白いと思うけど?

ゆきの、ひとこと。「自分を面白くする!!」って、あなた
既に充分面白いですからー♪

ゆき、まだ面白くなるの??

「本気」になって自分をぶつけてみよう

「本気」になって自分をぶつけてみよう―人生を抜群に面白くする私の20の方法

図書館で何気なく手にとって、そのまま借りて読んだ本です。読んでいると、何だか引き込まれて元気になる感じが楽しかった1冊でした。

中でも私の「お気に入り」は、「考えて、考えて、考え抜く」という章です。小柴さん曰く、「挫折」とは、「もうダメだ」とあきらめることだ、とのことですが、まさにその通りだと思います。私は、挫折は時にあるかもしれないけれども自分が諦めていないことがあれば、それを挫折とは言わないと思っています。諦めることを悪いとは思わないけれど、気持ちを切り替えることで何とか解決するようなことは「必ず乗り越えられる」と考えているからです。

「自分が苦しい、辛いというのは気の持ちよう」とも言えますが、それより先に「本気になってやる」ことが大事だと改めて教えてもらった気がします。

私はまだまだ足りない部分があるけれど、足りないからこそ学ぶこともまた多いなと思いました。

しょうがジャム

新聞記事でも、生姜はネタになっているみたい。
って、まあ寒い季節だからだと思うんだけどさ。

で、その記事に「しょうがジャム」というものが出
ていて気になったので検索してみた。そしたら、
意外にも自分で作れるらしい。市販されている
ものもあるそうだけど、作ったという話題もそこ
そこ見たので簡単そうな印象が(*^-^*)

そのうちの一例が、ここ↓
http://hanatyanpe.exblog.jp/4063303/

レシピを書いている方も見つけたよ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/nonnonpx/35499648.html
http://plaza.rakuten.co.jp/tokomona/diary/200802020000/

・・・なんだ、適当で良いみたい。機会が出来た
ら、自分で作ろうかな。ジャム作り、好きだから。

気のせいでしょ?

多分、気のせいだと思う。

自分の気持ちに自分がついて行ってない
感じがしたのは。
そして、恐らく疲れが出てるのかも。

明日になれば、また頑張れるかな。

あと90日

情報処理技術者試験までの、カウントダウンです。
勉強好きのゆきから、応援してもらえるかな?

なんて期待してしまった、飼い主のワタクシです。

JYOTATSUに参加中

はてなやGREEの日記には書いた話ですが、先日SNSの
JYOTATSUに参加してみました。

参加のキッカケは、速星さんの日記を見たことでした。自
分で参加してみて感じることは、周りで頑張っている人の
日記などで刺激を受けることが自分を動かすチカラにも出
来るってことです。勿論、それだけじゃなくて自分でも何か
行動をしないと目標に近づけやしませんから、少しでも行
動をすることに意義があります。

そんな意味で、ちょっと良い刺激を受けたり与えることが
出来る場があるのは良いことだなと思います。

JYOTATSU http://jyotatsu.so-netsns.jp/


ま、私はITエンジニアではなく、どこにでもいる主婦ですが
何か?(爆)

ゆきも受験?

今朝ゆきが言ってたんだけど、彼女も公開模試
受けるのかしら?

って言うか、やる気満々でしょ?

ママ(BlogPet)

きょうねこママと、ねこママは翻訳するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

照れるねー

ゆきが、こんなことを言ってくれたので少々照れたよ。
ありがとね(*^-^*)

公開模試

昨夜寝る前に、ふと思い立ってアイテックの公開模試を
申し込んだ。

今回、最後の試験になる初級シスアドではあるけれど、
どうせだから模試も受けちゃおうと思って決めた(^^ゞだか
ら、特に何か思い入れがあるとかっていう話ではない。

もし、思い入れがあるとすれば2000年春からの受験で
今回が最後だということくらいか。ここまで拘ってきたの
だから、諦めないでいこうと思う。

できる人は知っている 頭のいい勉強法

できる人は知っている 頭のいい勉強法

勉強のノウハウとしては、まあ他の方が書かれた本と似たり寄ったりだと思います。が、私がもし参考にするとしたら「前もって勉強する時間を決めておく」という点でしょうか。サラリーマンや働く主婦ではない私の場合、通勤時間の活用は対象外ですし、参考にすらなりません。

でも、「勉強する時間をスケジューリングする」ってことは、どんな立場の人にも言えることです。私の場合、自宅にいる時間が長いので、メリハリをつける必要性は他の立場の人達より高いと認識しています。が、うっかりすることもまた多いので、だいたいの時間で良いから勉強する時間の確保をします。(ま、家事の場合、例外処理の方が多いっちゃ多いんですけどね)

あと、怠け病を克服するには「最初の四分間を乗り切ること」がコツだそうです。やる気が出なかったり、調子が悪かったりするときは、とにかくやってみることが一番ということのようです。

受験申込み完了!

本日、4月19日に実施される情報処理技術者試験の
願書受付が始まりました。

で、勿論私は初級シスアドを申し込みましたよ。受験
料も支払ったし、自分がやる手続は終了です。あとは、
試験日まで勉強するだけです。

エンジンかけて、いきますかね。

もしもこんな警告が出たら

あなたは、どうします?

野望成就 野望を達成する以... - 警告ダイアログ - はてなセリフ

ぜんざいウマー

今日は鏡開きということで、たまにはぜんざいを食べ
たいなーと思って小豆を買ってきました(*^-^*)

で、圧力鍋で煮て作りました。そして旦那と2人して、
美味しく食べました♪ぜんざい、ウマー\(^O^)/


教育ペット(?_?)

今日は、勉強をせずに過ごそうかなと何となく
思っていました。休みも入れたいですから。

ところが。さっき放たれた、ゆきのお言葉は。
「勉強・・・」

あの~、私は勉強してた方が良いと言いたい
のでしょうか?今日も飼い主の尻を叩くのね。


ああ。
ゆきは間違いなく、教育ペットです。

ょすみん

http://game.nifty.com/cs/catalog/game_freetitle/free2/catalog_sp00563_1.htm
@niftyゲームで、またまたハマったゲームです。

えっと、遊び方の説明は以下のように出ています。

色とりどりの「ょすみん。」が並ぶフィールドの中で、「ヨスミが
同じ色の四角形」を見つけたら、その頂点となる4匹をクリック
すると消すことができます。
画面左の「のるま」に示された色と数の「ょすみん。」を全て消
すと、ステージクリアとなります。
画面右の「のこりじかん」が全てなくなるとゲームオーバーです


至って単純ですが、レベルアップするにつれて難しく
なってきます。でも、ここのところ、ついやってしまっ
てます(^^ゞ面白いですよ。

翻訳(BlogPet)

きのうはねこママへ翻訳するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

今日は一日寒かったにょ

朝から寒かったけど、雪が積もるようなことはなくて
本当に良かった。

明日は勉強会があるので、出来れば天気が良い方
が助かるな~と思ってたから。そしたら明日は晴れ
る予報!これは嬉しい。

あとは、明日は少しでも勉強に身を入れるだけだな。

急に寒くなったな

郵便局に行こうとして外に出たとき、何だか昨日の
夕方より寒い気がした。マフラーはいつも通り身に
つけていたんだけど、帽子を被らないで出たものだ
から余計寒く感じちゃったのかな?

明日の天気は、ちょっと微妙だね。確か、雪だるま
のマークやら傘マークやら表示されてたもの。

ま、もし雪だったとしたら都内なんかは大変かもね。
なにせ、関東は雪に物凄く弱いもの。せいぜい雨に
なっていただきたいものですなあ。

DVDが届いた\(^O^)/

昨年末に注文したDVDが、今日届きましたよ(*^-^*)
で、早速「赤壁」を観ました♪

中国語をよく分かっていないのですが、映画館で一度
観ていたのもあって、ついつい見入ってしまいましたよ。

やっぱり、八卦の陣のあたりはそれぞれのキャラクタの
見せ場だけあって痛快でした(^^)v

ああ、パート2が楽しみです!待っている時間を楽しもう。

In Association with YesAsia.comIn Association with YesAsia.com
(画像をクリックすると、詳細ページに移動します)


ニャウリンガル

「猫の声をニャウリンガルで翻訳」ってことで、台詞を
入れて遊ぶジェネレータです。はてなにログインして
いなくても台詞を入れて遊べます=^_^=
http://serif.hatelabo.jp/a8284ba3238f311393501ad54acace0eb569a7e4/


んで。
こんなことを言われてみた ゞ( ̄ー ̄ )おいおい

勉強しろよー - ニャウリンガル - はてなセリフ


でも考えてみたら、ここだとBlogPetが「勉強♪」って
叫んでくれるんだよねぇ。はてなで書いてる日記の
ネタにすれば良かったかな?

でも、まっ、いっかぁーヾ(=^‥^=)ノニャハハッ!

ボケボケー(;^^)ヘ..

旦那の正月休みが終わって、今日は、ちょっとボケボケ
だったよ。生活リズムを元に戻していかなくっちゃー。

もう三が日も終わったし、勉強にも手を付けないとねー。
テキストは目を通しているけど、過去問題を解いて理解
していく必要があるからね。

さて、頑張らなくっちゃ\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

引き寄せの法則

気のせいかもしれないけれど、旦那を見ていると
「引き寄せの法則」ってホントにあるんじゃないか
なと思えてくる。

旦那が引き寄せているのか、それとも引き寄せ
られているのか。そんなことは分からないけど。
「引き寄せの法則」は働いているようである。


年の初めから、そんなことを感じる出来事に遭遇
したので、何となくつぶやいてみました(*^-^*)

今日はゆっくり

元旦から出掛けていたので、今日は旦那とのんびり
過ごしていました。

・・・と言っても、旦那は寝て曜日になってましたけど。
なんか沢山寝てました(笑)

明日からは、通常の生活に戻ります。

実家へ

今日は、旦那の実家で皆が集まりました(*^-^*)

2人の姪っ子たちもそれぞれ思春期の最中だっ
たりしますが、元気に過ごしているようで何より
です。彼女たちにお年玉を渡す役目は、毎年、
伯父である旦那がしています(笑)

まあ、皆それぞれ何かしらあっても、元気で集ま
れたのは喜ばしい限りです。今年一年、元気に
過ごしていければ良いなと思いました。


(あ、私の実家には元旦に行きました。お陰様で
両親共に健在です)

ねこ(BlogPet)

きょうはねこママとお願いしようかな。
ねこママは試験してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

鉄博勉強会でした(^^

今日は、午前中から鉄道博物館へ行ってきました。

旦那はSLシミュレータの予約を取るため、開館前
から並んだのですけど、朝から結構な人数だった
そうです。正月早々、鉄博に行く人が多いんです
ねえ(……って、自分たちも行ってますが)。

私は後から合流したのですけど、ちょうど旦那がSL
シミュレータを利用する少し前のことでした。本人、
自分の番が回ってシミュレータを使っていたときは
結構楽しんでいた感じがしました。やはり、実機を
運転したいという野望があるからでしょうか。

その後、いつものようにフレンドリートレインで弁当
を食べてから、館内を散策しました。今日は、流石
にまったりと勉強をするという感じでもなかったので
テキストを開いていた時間は少なかったです(爆)

(ま、鉄道な勉強会にはなりました。)

やっと観ました!レッドクリフ

公式サイト:http://redcliff.jp/index.html

1日は「映画の日」ということで、新年早々ですが旦那と
一緒に観に行ってきました。地元のシネコンでは9日に
上映終了ということだったので、滑り込みセーフだったか
な。しかも、私達がチケットを購入して少し経った頃、チ
ケットが売り切れるという状態でした。結構、人気がある
作品なんですね。

それはともかく、三国志で笑いたくてたまらない気分に
なるとは予想だにしなかったです。まあ、三国志演義が
基になってる話ですから曹操が悪役になっちゃうのは仕
方ないけど、あそこまで悪役になってなくても(笑)曹操
役の張豊毅さん、似合ってましたけど(^^

ところで、通常「三国志演義」絡みの話だと大抵、劉備・
孔明あたりに焦点がいきがちですけど、この作品では周瑜
・小喬の夫婦にスポットが当てられてましたね。あと、主な
舞台が呉なので孫権・周瑜・孔明の3人がキーパーソンな
感じを受けました。特に、周瑜がカッコイイですね。

劉備といえば・・・わらじを編んでましたね、やはり。関羽も
勇猛な人である部分だけじゃなくって、子供達に読み書き
を教えるシーンもあったりしたのがユーモアを感じました。
まあ、曹操が小喬に横恋慕してるのが一番面白かったけど。

ホント、久々に面白い映画を観ました。今月届く、「香港版」
レッドクリフDVDを観るのが、ますます楽しみになりました。
あ、勿論4月公開のレッドクリフパート2も今から楽しみだった
りします。早く観たいですねー。

主題歌です。YouTubeで見つけました(^^)v

★ 2009年の目標 ★

この記事は1年間、1番上に表示されます。

「一年の計は元旦にあり」ということで、本年の目標です。

・初級シスアドに合格する
・月4回、ジムに通う
・本を50冊は読む(昨年度読書メータ登録:24冊)
・漢字検定準1級を受検する
・簿記2級の勉強をする
・可能な限り、元気でいる
・生活を楽しむ
・あるがままを受け入れる


年の終わりに振り返ったとき、出来たことが多かったら
嬉しいなっ。

新年快来!

皆さま、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

昨年は旦那の野望に始まり、旦那の野望で暮れました。
何となく今年も、同じように旦那の野望に巻き込まれる
一年になりそうです(*^-^*)

また無意識に燃料をくべていそうな予感も(笑)野望に
まみれている皆さんが何でも材料にしちゃいますから。

さて、今年はどんな野望に付き合うことになるのやら。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »