時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 竹取物語 | トップページ | 子どもの頃に“将来なりたかったもの”は何? »

「きょうの料理」

少子化で材料2人分に、「きょうの料理」44年ぶり変更

Yahoo!ニュースで見かけた記事ですけど、この番組は
一時期よく見てたので少し驚きました。料理の分量が、
44年ぶりに変更されるのですね。私にとっては、どちら
でも良いようなことですが。

まあウチも夫婦2人しかいないので、2人分のレシピだ
と助かるような気はします。私が結婚した頃は大抵、
一般の料理本に出ている分量は、4人家族が基準の
ものが主流だったので2人分のレシピを探す方が大変
でしたから。しかも、私の実家は7人家族だったので
多めに作ることに関しては身体で学習してましたから
少人数分を作るのは、慣れなくて作りすぎたことが良
くありました。でも、ある程度作ると、それなりに少なく
作れるようになるようです。

ただね、この記事にある「少子化」っていうのが本当の
理由とは思えないんですよね。勿論、1世帯あたりの子
供の数は減ってるという話は知っています。でも同時に
中高年以上の2人世帯も増えている、ということも分量
変更の隠れた理由になってるんじゃないかなと私には
思えるんですよね。番組を見ている年齢層がどのあた
りなのかは知りませんが、何となく私の中のイメージは
40代より上の方々がよく見ていそうってことなので。
(それより若い世代の方だったら違う番組か、話題のレ
シピ本かサイトをご覧になるというイメージがあります)

とは言うものの、4人分の材料がレシピで示されている
からといって本当にそのレシピを守って作る人ばかりな
んでしょうかね?ちょっと、これは疑問に思ってます。

・・・だって、私はいつも適当に作ってますもん(*^-^*)

« 竹取物語 | トップページ | 子どもの頃に“将来なりたかったもの”は何? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私もいつもてきとうに作っています。
だって、家にある野菜や材料を使いたいので、
そのときにある分量でアレンジです。
普通そうですよね?

あきさん、それには激しく同意でーす(*^-^*)
普通、何年も主婦で料理を作る人だったら
その時にある材料で適当な料理を作っちゃ
うものですよね。(主婦だけじゃなくて)料理
に慣れた人だったら、自分のさじ加減で作る
のが普通だと思ってますので♪

だって、料理本ってあくまでも参考資料でしか
ないですから(笑)

ねこママさん、こんばんは♪
私もいつもテキトウです。
料理本とニラメッコしながら作るのは、ちょっと苦手かも。
分量も、どうしても守れないんです。 ( ^ ^ ;

みっちゃん、やはり同じでしたか(^O^)

私も分量を守って作ることは、あまりない
ですね。だって、適当分量で何とかしちゃ
うものね♪

あ、でも料理本とかレシピ紹介サイトって
見るのは好きなんです。作らないものは
多いですが(⌒o⌒;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204989/44108857

この記事へのトラックバック一覧です: 「きょうの料理」:

« 竹取物語 | トップページ | 子どもの頃に“将来なりたかったもの”は何? »