時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

ちょっと贅沢?

今日、図書館に行ったついでに寄ったスーパーにある
サーティーワンで珍しくアイスを買ってきてしまいました。
実を言うと、私は今までサーティーワンに寄ったことは
なかったんです(^^ゞ

これ、2つともラムレーズンのアイスサンドなんです。
初めて食べましたけど、とってもウマー♪でした(*^-^*)

美味しいものを食べて、幸せな気分になりました。

風雲!シスアドの現場―30のケーススタディ虎の巻

風雲!シスアドの現場―30のケーススタディ虎の巻

長らく積ん読本だったのですが、今春最後のシスアド試験を受けるにあたり、思い切って本棚から引っ張り出して読みました。でも、その殆どは自宅以外で読まれたという状況でした(^^

私は元々、情報化などの業務経験がなかったので試験勉強での知識のみ頭にある状態です。それでどうもシスアドのイメージが沸かず、苦戦していました。それでこの本を買っていたのですが、今まで何故か読んでいなかったような。(読んでいたとしても忘れてるかも?)

この本を読んでみて、ケーススタディを通して、やっと、おぼろげながら業務に関してイメージ出来たかなって気になりました。経験がない分、想像力をフルに使う必要はありますが、これを読む際に今まで勉強したことの知識が役立ったと思います。

模試の結果

昨日、所沢勉強会から戻ってポストの中を見たら
届いていました(^^

評価は、午前:B(77.50点),午後:C(62.80点),
総合:Cでした。まだ伸びる余地は残っています。

諦めずに、勉強します。

明日は明日の風が吹く(BlogPet)

ねこママの「明日は明日の風が吹く」のまねしてかいてみるね

でも、吹きはしない。
意外に...

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

明日は明日の風が吹く

でも、今日の自分があってこその明日。
突然追い風なんて、吹きはしない。

意外に忘れがちなんだけどね。

迷い

迷い自体は、誰にでもあることだと思うけど
自分の軸が定まっていれば
己の行く手は、多分
どこかに指し示されているのかもしれない

迷わないように見える人でも、やはり
どこかで何かを迷っていたりする
よくあることだけど、勝手に迷路に入ってたりして
出口を探して右往左往してる

迷わないでいられたら良いな、と思うこともある
でも、迷うからこそ
内なる自分と向き合えるのかもしれない
何か、智慧を出せるのかもしれない

そんな風に思う

Clifford Makes a Friend

Clifford Makes a Friend (Hello Reader Level 1)

大きな犬、Cliffordの話です。短いので、すぐ読み終わります。気分転換には、ちょうど良いです(*^-^*)

この話に出てくる男の子も、そしてCliffordも何だか楽しそうです。そういや、この本は読んだことがあったかな?ちょっと思い出せないです。でも、ま、いっかー。

語数:92ワード,YL(平均):0.4

おもしろーい♪

先日やってきた新しい電話機にはQRコードを読み取る
機能があるのですが、今日初めて試してみました(^^ゞ

今まで使っていたものには付いていなかった機能だっ
たのですが、実際に使ってみると面白いもんですね。
博物館などでQRコードの情報を読むとか、楽しそう♪

最近の機種では当たり前なのでしょうけど、言葉だけ
知ってたことが実際に見られるって良いことですね。

昨日の会話より

昨日、infiniが遊びに来てくれて、こんな話をしてました。
ペットも温泉、好きなのかな?


温泉で温まるのも良いよね♪

きっかけは、スペーシア

つい先日の土日に、温泉勉強合宿で湯西川温泉へ
行ってきました。きっかけは、一緒に行った誰かの
「スペーシアに乗ってみたい」という発言でした(^^

それで、JRと相互乗り入れしている方のスペーシア
に乗って出掛けることに。始発地が新宿だなんて、
見慣れないので何とも変な感じですヾ(@゚▽゚@)ノあはは
普段は、地元の最寄り駅で見てるものですから。


私達が向かったのは、鬼怒川温泉よりも奥にある湯
西川温泉です。ここには以前にも行ったことがあるの
ですが、今回は勉強をしようということで場所が決定
されました(・_・)......ン?

翌日はあいにくの雨になったのですが、帰りのスペー
シアに乗るまで時間があったので、鬼怒川温泉にある
ホテルの1室で臨時の勉強会と相成りました。

何というか、贅沢な勉強会に参加したものです。

新しいPHS

温泉勉強合宿という名の誰かの野望が実現した
その日の朝、そいつはやってきた。ちょうど、出掛
ける30分近く前のことだったので、充電器&本体
をそのまま荷物に加えて旅館まで持っていって充
電しちゃった。

んで、帰宅してからアドレス帳のデータ移行を悩み
つつ何とか自分でしました。ブックマークなどは、
徐々に登録し直した方が良いかな。

うーん、新しい機種に慣れないので、戸惑っている
のであった。

一泊で温泉(*^-^*)(BlogPet)

ねこママの「一泊で温泉(*^-^*)」のまねしてかいてみるね

誰かの「温泉で勉強合宿」企画が...

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

一泊で温泉(*^-^*)

誰かの「スペーシアに乗りたいっ!」という話から
始まった「温泉で勉強合宿」企画が今日、動き出
そうとしています(*^-^*)

さて、どんな勉強会になるのやら♪(*^-^*)

試験まで、あと

何だかんだ言っても、あと30日ですね。
頑張るしか、ないっす(*^-^*)

NHKラジオの語学講座♪

4月6日から、PCで殆どのラジオ講座(新作)が聴ける
ようになるんですって!!

実際には、本放送の1週間後の配信になるそうですが。

これは、NHK中国語講座の番組紹介を見て知りました。
ちょっと楽しみです。聞き逃したときに、1週間遅れで
も聴けると良いかなと思います。

と言う私、ラジオ語学講座を聴くのは全くの趣味です。

MLで問題提議☆

一昨日、私はあることで宿題メールMLに問題提議を
してみた。どのみち誰かが言い出す話でもあるし、私
も黙ってるつもりは毛頭無かったので一石を投じて
みたわけです。

まあ「反応のある・なし」は気にしていなかったので
すが、ML内で反応があったのは石を投じた本人とし
ては嬉しかったです。これが、どう転がるかは分から
ないけれど、出来れば皆が自分のこととして考えて
いければ良いなと思っています。

それにしても、私が便乗した意見が我が旦那のもの
だとは(;^^)ヘ..驚きました。

マックで勉強

先月、近所のマックが店内を改装して完全分煙化した
のですけど、改装後初めて利用しました。私はタバコの
煙が苦手なので、ずっとそうなるのを待っていたので嬉
しいです\(^O^)/

自宅以外の身近な勉強場所を、やっとひとつ確保出来
た気分です♪

グッとくる「はげまし」言葉

グッとくる「はげまし」言葉

説教というのは、時として力強い「はげまし」になります。そのこと自体に、凄いなと思いました。この本は、そういった言葉たちを集めている本です。

とは言え、齋藤さんが「グッときた」言葉の数々なので、全ての人が同じようにグッとくるとは限りません。でも、その言葉に付随する著者の思いは相当なようで、その文章からは「本当にグッときた」ことが伺えます。何というか、熱い人なんでしょうね。

「あれかこれかとなったらマイナスを選ぶんだ。これをやったら死ぬ、という方に進むんだよ」

岡本太郎の言葉だそうですが、私は易きに流れてしまいがちな人間ですので、この言葉は耳が痛いです。どちらかを選ばなければならないとき、苦しい方や自分にとって難しいようなことの方を選ぶのは勇気が要ると思います。それをいつも出来るかどうかは分かりませんが、そんな勇気を出せる人間でありたいです。

そういうこともあるのね

ゆき、自分の俳句に自信が持てなかったみたい。
そういうことも、たまにはあるよね。

傑作は、たまに出るものだから良いんだよ。

時には場所を変えて♪

普段、自宅でばかり勉強してるせいか、時々飽きて
しまいます(^^ゞそう言うときは見事に、脳の働きが反
映した行動を取っています。

今日は、ちょうど用事で外出したのを良いことに、少し
久し振りにファミレスで勉強をしてきました。

・・・とは言っても問題集を解くのではなく、本棚にしま
ったままにしていたケーススタディ本を引っ張り出して
読み始めただけです。なんて言うか、シスアドの知識
云々というより業務のイメージを多少なりとも掴みたい
という気持ちが主にあったものですから(^^ゞそれに午
後問題が苦手なのって、イメージを掴めていないから
じゃないか?と気付いたからです。

何を今更?と言われるかもですが、抜けている部分は
なるべく補っていけたら良いなという気分でいます。

のうだま―やる気の秘密

のうだま―やる気の秘密

去年の末だったか、今年の初めだったかに書店で立ち読みしたので書名も中身も知っていたのですが、今月の初めによしべえさんの日記を見て、再度立ち読みして購入してしまった本です(^^ゞ・・・ということで、面白い本です♪気分としては、本当は図書館で借りる予定だったのですが、今回は3ケタ単位の順番待ちが待てなかったのが事の真相だったりします(笑)

最初に立ち読みしたときは、ちょうど勉強に対して「やる気が起きないなー」と悶々としてた時期にリンクしていました。その時に、淡蒼球という部位が活動すればヤル気がどんどん出ると知り感心した覚えがあります。この淡蒼球は、自分の意識下で動くことはないので、何かスイッチを入れる必要があるんです。それは、身体を動かしたり、いつもと少し違ったことをしてみたり、なりきってみたり、ご褒美を与えてみたりすることだそうです。

脳は、いくら新しいことをしてもすぐ馴化(簡単に言っちゃうと「マンネリ化」のことだそうです)させてしまうので、三日坊主は当然のこととして考えておいた方が、その対処は可能なのだとか。その為に、自分で自分を騙してその気にさせる。そのことが、スイッチと関係があるそうです。誰だって、自分にニンジンぶら下げれば頑張りがきくでしょ?それと一緒なんですって。

私だって、「三日坊主」という言葉は知ってるし、出来るなら三日坊主を返上して何かを頑張って続けようと思うこともあります。でも、飽きちゃうと続けられません。飽きてしまう前に何か手を打つか、飽きてもスイッチを入れ直すことしかないみたいです。そういう意味では、脳そのものが「飽きる」ようにプログラムされていることを知り、それに対して自分で何か対策をすれば大丈夫なのだと分かったことで助けになるものであったと思います。

やる気は、「待っていても出てこない」だから、自分で迎えに行く。そうと分かれば、気も楽になりますよね♪「続かなくて当たり前」だから、やる気のスイッチは自分で入れなくちゃ、ですね。

かめち&ゆきの会話

久し振りに、キャプチャしました(*^-^*)

ただ、ゆきが「ほしい?」って訊いてるものが「脳」って
どーなのよ?と私は思うぞ。


がんばりろー

いつもは模試の自己採点をすぐにしていない私ですが、
今回は珍しく(!?)、解答・解説が届いたその日にやる気
になりました。

結果ですが、午前62/80,午後46/71 49/71でした。午
後は後半の正解を増やしていけば、もっと合格に近づけ
そうです。午前はまずまずだったので、過去問中心に勉
強していこうと思います。時々テキストも見直さなくては。

\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

(表題の「がんばりろー」は、かつて宿題MLで時々登場
した言葉でした(^^ )

ラブレター from ( ̄ー ̄)(BlogPet)

ねこママの「ラブレター from ( ̄ー ̄)」のまねしてかいてみるね

先日やった、公開模試の解答・解説が届いてました(*^-^*)ノートに自分の答を...

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

ラブレター from ( ̄ー ̄)

先日やった、公開模試の解答・解説が届いてました(*^-^*)

ノートに自分の答を書き写して、答合わせと見直しくらいは
しようと思います。苦手感を持っていた午後問題が、去年
より少しでも出来ていると良いなー。

まあそれでも、以前よりは問題文に圧倒されなくなってきた
から、進歩はしてると勝手に決めてしまってます。

これで、いいのだ!

生きると死ぬ (哲学のおやつ)

生きると死ぬ (哲学のおやつ)

シリーズの3作目です。哲学のおやつ、完食です(^^ 子供向けに書かれた哲学の入門書とは言え、これは考えさせられるシリーズでした。お菓子に喩えれば、甘いだけのお菓子というよりは様々な味がするお菓子なのかなという気がします。「哲学のおやつ」シリーズは分かりやすい言葉で書かれているため、哲学に疎い私でも取っつきやすかったです。

さて。この本では、表題の「生きると死ぬ」と「知ってると知らない」の2作が収められています。人は、永遠に生きる訳じゃない。でもだからこそ、「よく生きる」ということを言われるのかなと思います。時には悩んで、試行錯誤の連続だと感じたとしても、精一杯生きることでしか分からないこともあるのかもしれません。

そして、何かを知るために学ぶと言うことは、自分の人生を豊かにし、より自由になることなのですね。それを、いい大人になった今になって、改めて教わったようです。子供の頃、何のために勉強するのだろう?って思っていましたが、それに答えるような何かに出会うことが無かったのは、いま答に出会うためだったのかもしれません。そんな気がしました。

海馬―脳は疲れない

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

この本、ブックオフで購入してから暫く積ん読状態に置かれてました。で、いつだったか読みかけたのだけど、すっかり内容も忘れていたので最初から読み直しました(^-^;;;

脳を使えば使うほど賢くなるっていう話なんですが、逆に使わなければ使わないほど勿体ないのですね。そして、「年を重ねれば脳も働かなくなる」っていうのも本当は違うのですね。寧ろ、年を取れば賢くなるとか。まあ、勿論、そのためには脳を沢山使っていることが前提になっていると私は考えますが。

あと、よく言われているように、子供の頃には意味記憶が優位に立つけれども30代くらいからは方法記憶が優位に立つという話も面白かったです。年を重ねると丸暗記は苦手になるのですが、何か物事に結びつけて覚えるような記憶の仕方が得意になってくるようです。だから、経験則を導き出すのが上手くなってくるとか。それと、「ど忘れ」は、大人だけじゃなくって子供もよくやってますね。

この本を読んでいて感じたのですが、脳細胞は沢山死んでしまうだろうけれど、まだまだ使える余地も沢山あるって知ると結構嬉しいものですね。それと、脳は常に刺激を求めているとのことなので、飽きっぽいのは当たり前なんだと納得した気がしました。読んでいて楽しい本でした(*^-^*)

スッキリ!

スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法

これも、『キッパリ!』と時を同じくして図書館から借りてこられた本でした(^^ゞ前作「キッパリ!」を読んだときにも思いましたが、ちょっとしたことで、自分を機嫌良くさせることが出来るのなら良いなと思いました。

すぐに「スッキリ!」することが可能なら良いし、すぐにそう出来なくても、少しずつ余分なものを削ぎ落としていければ良いのでしょうね。この場合、「気持ちの中の余分なもの」か「身体についた余分なもの」からだったら手を付けやすいような気がします。

うーん、毎日はしないけど腹筋してみようかなー?(って、やるの??)

今週の学習目標

平成19年度の問題まで、やりきること。
秋の問題までが無理なら、19年度の春の問題まで。

ちょっと背伸び?うにょーん。


あ。先週の目標は、お陰様で昨夜達成しました(*^-^*)
少し欲張ったかなと思ったけれど、それくらいの勢いが
あった方が目標に向かいやすいようです。

キッパリ!

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法

図書館から借りていたのをすっかり忘れていて、慌てて読みました~(・_・)......ン? そういや、この本って以前話題になってましたね。その時には読まなかったのですが、たまたま見かけたので借りてみたんです。

「自分の可能性はもっとあるのに、ブレーキをかけているのは自分だったりする」という言葉に、ウンウンと頷く自分がいました。ネガティブ思考に陥るのも自分なら、それを変えられるのも自分。小さな変化で良いなら、それもアリかなと思いました。

この本の中にあるコンテンツで1つだけ重点的にやってみようと思うことがあるとしたら、私は「姿勢をよくする」になりそうです。しかも、「時々気にする」くらいに敷居を下げれば何とか出来るかな?って感じです(笑)あとは、出来るだけ心掛けたいのが「人と比べない」ですね。若い頃よりは減りましたが、つい、無い物ねだりなことを考えてしまうことがありますので。

着々と(BlogPet)

ねこママの「着々と」のまねしてかいてみるね

今週の...

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

着々と

今週の学習目標は、達成しつつあります。あと、一息!
実は苦手な方が先に終了したので、気分が良いです♪

あとは、解説をよく読んで理解したいなー。午後問題に、
とにかく慣れていくために、過去10回分をやることにした
ので、それも今月中にやり遂げたいです。

ちょっと、欲が出てきました。

ごんたろう&ゆきの愉快な会話

今日も、朝から愉快な会話をしてくれます(*^-^*)
飼い主にとっては癒しのひとときなのですけど、
本人たちには日常の1コマなんでしょうね♪


そういや、ゆきが寝言で「勉強会をしてきました♪」
って言ってたのも可愛かったな~。キャプチャとって
ませんが(爆)

アップデート終わったみたい

昨日、「アップデート中」って書いていたiKnow!ですが
名称を変えてsmart.fmになってました。

サイトURLもhttp://smart.fm に変わったそうですけど
今までのURLからもアクセス出来るようです。良かった。

smart.fm、ますます面白くなりそうな場所になりそう
ですね\(^O^)/

目標1つ達成!

何が何でもやらねばと思い、模試だけは終了しました。
ちゃんと正解出来ていれば良いなと思いますが、答に
迷った部分もあるので、まだまだ学習は続けます。

もっともっと、問題を解いて学んでいきますか(*^-^*)

まだアップデート中だよ

勿論、iKnow!のサイトアップデートの話です。
さっき試しにアクセスしてみたけど、まだログ
インは出来ませんでした。

今回のiKnow!アップデートは、よっぽど大掛
かりなものなんですね。

ま、そのうちアクセス出来るようになるかな♪

関東の酒造

この間の勉強会で話題になってたな、と思い出して
今朝調べてみたら、こんなリンク集を見つけました♪

・江戸時代から伝統を継承する老舗
http://www.hitoyasumi.com/a3.html


ここのトップページから見ると、酒造以外にも色々な
業種の老舗が紹介されてますので、ご興味のある
方は↓からどうぞ~(*^-^*)

☆江戸時代から伝統を継承する老舗
http://www.hitoyasumi.com/index.html

有言実行するために

今日は、ちょっとだけ気合いを入れました(^^ゞ

何しろ、公開模試は今週中に提出する必要があるし、
今回こそは問題を沢山解いて勉強しなくっちゃと思っ
てるから。

まあ、今週やることをGREEなどで宣言しちゃったから
後に引けなくなってしまっただけですけどね。出来る
だけ頑張ると言ったところで「じゃあ、どうするの?」
という部分の、達成出来そうな目標に向かってやっと
動き出したって感じかな。

とにかく、やれるだけのことをやっていきたいです。

こしべん

今日は地元の会場で、勉強会をしてきました(*^-^*)

私は、やっと平成16年度の午後問題を終わらせて
終了でした。うーん、勘違いしてるとこは出来れば
減らしたいなあ。集中が足らなかったのかな?

勉強会の途中、オフ会の相談や温泉合宿の話や
おやつタイムなどに突入もしましたが、皆そこそこ
楽しんで過ごせたようです。それぞれ勉強が進ん
でた、とは思います(^^ゞ

そういや昨日、ゆきが「集中ー!」って言ってました。
ホント、集中して学習したいものです。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »