時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

この本は、殆ど一気に読んでしまいました。これだったら、もっと早めに読み始めても良かったかな?なんて思ったほどです。(実際は試験後すぐに図書館から回ってきたものの、なかなか読み始めなかったのでした)

勉強は、その人によって意味合いが違うかなと私自身は思います。ビジネスパーソンであれば、自分の価値を上げるために勉強をするというのは当然だと思います。そうではない私の場合、勉強は自己啓発の意味合いがあります。この本は、そういう人にでも役に立つ本だと思います。

この本の中にある話で、「なぜ勉強が続かないのか?」という部分があるのですが、それを勝間さんはこう言ってのけてます。「続く仕組みをつくっていない社会人の勉強は、絶対に続かない」と。これを私は、こう言い換えることにしました。「続く仕組みを作っている社会人の勉強は、絶対に続く」と。何故なら、著者が本の中で仰っていることは全てそこに行き着くからです。私自身は、著者とは違って「意志の力」ってのを信じている部分があるけれど、それでも意志の力とは別のものがあった方が都合が良いと思います。それを「続ける仕組み」として持つのであれば、勉強を「無理してするもの」と捉える必要がなくなると考えるからです。

そのための「ノウハウ」がこの本ということになるのですが、私の場合は具体的なノウハウというよりも「続ける仕組みを作れば続くんだ」ということさえ押えられれば良いかなと感じました。あとは、おまけで色々付いてきたって気分ですね。

ありがとね♪

よしべえさんのペット、BI・BIが遊びに来てくれたよう
です。でも、ちょうどその時は不在だったので見ること
が出来ませんでしたー。残念!(^_^;)

ただ私がちょうどアンテナを見て、よしべえさんの日記
に寄ったらBI・BIから「ねこママがきたー♪」と言ってく
れましたよヽ(^。^)丿

BI・BI、ありがとね♪また遊びにおいで(*^-^*)

簡単なイベントリストを作成

はてなの日記に、宿題メール関連のイベント一覧を作成
してみました。(オフ会・勉強会中心のリスト)

簡単に作ってみましたが、随時更新します。その記事は、
月イチ掲載の予定です。

http://d.hatena.ne.jp/nekomama/20090531/events

きょうはゆきと勉強する(BlogPet)

きょうはゆきと勉強する?
それとも意味する?

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

秋試験への準備か?!

今日、ふと思い立って近所の書店でテキストなど購入
してきました(^-^;;;

「予定は未定じゃ!」と言ってたはずなんですけどね。
どういう風の吹き回しなのか、自分でも分かりません。

で、旦那に買った本を見せたら「やる気満々じゃない?」
と指摘されてしまいました(笑)ま、でも早くても手を付
けるのはGW過ぎてからかなーと自分では思ってるん
ですけど。


レッドクリフPart2

映画公式サイト http://redcliff.jp/index.html

(あらすじ)
曹操(チャン・フォンイー)の元へ男装して潜入していた孫権の妹・尚香<しょうこう>(ヴィッキー・チャオ)は、疫病で亡くなった兵士たちの死体が船に積まれ、連合軍のいる対岸へ流されていく光景を目撃する。死体に触れた連合軍の兵士から次々と疫病が感染し、曹操の非情なやり方に周瑜(トニー・レオン)をはじめ、連合軍は憤りを感じ、劉備軍は自軍の兵と民のために撤退を決意するが、孔明はただひとり戦地に残るのだった。


試験後の楽しみにしていた「レッドクリフPart2」、やっと観て
これましたヽ(^。^)丿あきさんが日記で書かれていたカメ、あ
んな風に出てたんですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

この映画の後半の戦闘シーンは迫力も見応えもあって凄い
なあと思ったんですけど、実は私、今回は涙ぼろぼろでした。
曹操が自軍で蔓延した疫病を利用する際、その死者を対岸
の劉備・孫権の連合軍に向かって流すシーンに現れる非情
さは、何とも言えません。勿論、そこが戦いの場なのは分かっ
ていて、実際の曹操が考えても不思議はないことも理性では
分かっています。でも、やはり死者に鞭打つ行為には感情が
納得できなくて。

それと、小喬がたった1人で曹操の元へ赴くシーンがあるの
ですが、そこも私の涙腺が反応してしまったツボでした。彼
女の気持ちはどんなだろうと想像してしまったのかもしれな
いですが、それくらい物語に入り込んでしまったみたいです。

あとは、まあ三国志を知っていれば、周瑜と孔明があんなに
仲良くなんかない!とか、魯粛がそこまで心配性なのか?
とかツッコミを入れたくなる部分もありますが、まあ映画とし
ては概ね楽しめました。それにしても、曹操役のチャン・フォン
イーさん、何だか本当に似合ってる気がします。どうも曹操の
イメージが、この人になっちゃったようです(笑)そしてやっぱ
り、この映画は周瑜と小喬が主人公なんだなあと感じました♪
(孔明は?)


↓は、今回の映画主題歌の動画です。この歌の邦題は「久
遠の河」です。YouTubeで何度も見ていたので、歌詞の意味
が分かってないのに何故か涙が出ました。


それにしても、今回のオリジナルキャラ、孫叔材(曹操軍の
兵士)は気の良い青年ですねぇ。いかにも田舎から出てき
た若者って感じに描かれていて、良い味出してました。この
人が出るシーンは、どことなく和みます。

ヤッターマン

映画公式サイト http://www.yatterman-movie.com/

(あらすじ)
4つ集めると願いがかなうドクロストーンを巡って、いつものように週に一度の戦いを繰り広げるヤッターマンとドロンボー一味。考古学者の海江田博士もドクロストーンの魅力にとりつかれており、発見したドクロストーンの一つを娘の翔子に託したまま姿を消してしまう。

そのころ、世界のあちこちで大事な物が次々に消えていくという異変が起こり…。


この映画は、何となく急に観ることになっちゃったんですが
あまり期待せずにいた割に面白く感じた作品でした(*^-^*)
それは多分、この原作アニメを子供の頃、リアルタイムで
観た世代だったからなのかな?と勝手に思っています。ま、
確かに子供向けな内容じゃなかったですが(笑)

ただ、この作品に限って言うと悪玉であるドロンボー一味が
主役ではないかと感じたんですがどうでしょうかね?もうね、
ドロンジョ様が良いです。彼女、可愛らしい一面がしっかり
出てて楽しいです。それに、ボヤッキーとトンズラーも、それ
ぞれ笑わせてくれましたし♪

まあ、流石に原作・監修がタツノコプロなだけあって、至る所
に遊びがあるのも、作品を楽しめる一因になっていたようで
す。(" パロディいっぱい"っていうのは、お約束ですね)

痛し痒し?ご当地検定

いつものようにYahoo!ニュースを見ていたら、こんな見出し
の記事を見つけた。

埼玉・川越「ご当地検定」は超難関、合格者3人で苦情殺到

地域検定って「地域おこし」の役には立つと思うんだけど、
あまり易しすぎても難しすぎても批判が出ちゃうんですね。
しかも、今回の件は2級検定だったそうですから、合格率
0・43%は超難関だと言われても仕方ないですね。

って、どんだけマニアックな検定だったんでしょうか?


\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

この話題に関連した面白そうなサイトを見かけました(*^-^*)
その名も「ご当地ですよ!」です。勉強などに役立つオス
スメ本の紹介などもあるようですよ。ご興味のある方は↓の
リンクからどうぞ♪


ご当地ですよ!
http://gotouchidesuyo.com/

旧メインBlog、再開

下の記事に関連があることですが、旧メインのBlogを
再開しました(*^-^*)

デザインとタイトルは今までとは変えてしまいましたが、
お気楽に続けていきたいなと思っています(*^-^*)

目先を変えてみる

思い立って、旧メインBlogのデザイン変更などを考えて
います。そして、どう使うかってことも。

とは言うものの、日常のことや読書の話はここで書いて
るし、勉強の話はSNSで書くことが多くなっちゃったしで
迷ってるんですよね。まあ、確かにBlogを増やさなけれ
ば良いだけのことではあったのだけど、Petの機能が活
かせなかったのが不満でしたから。

ま、もう少し考えたり、弄ったりしてるかもしれません。
もし方向が固まったら、どこかで書きます。たぶん(^^ゞ

午後試験の自己採点

本当は落ち込むのが怖くて、見ないようにしていたの
ですが、やはり答合わせくらいはした方が良いかなと
思い直してやってみました(⌒o⌒;)

そして思い立ったが吉日。IPAの解答例を見ながら答
合わせをやったら、48/81(59.25%)という、今までに
見たことのない結果に!!

もしや、ボーダーってやつですか?そう思って今度は、
アイテックの自動採点サービスを利用してグラフを出し
てみました(⌒o⌒;)


カテゴリ 得点状況
(1) 午後-仕事とコンピュータ(業務改善,問題発見)  176/400
(2) 午後-システム環境整備と運用管理         132/200
(3) 午後-基幹業務システムとのかかわり(システム構築) 160/200
(4) 午後-エンドユーザコンピューティング(EUC)     121/200


かなり、微妙です。(評点: 58.9 / 100 (59%))

きょうの猫村さん 2

きょうの猫村さん 2

これも試験前に回ってきた本だったんだけど、試験後のお楽しみに取っておいて今日読みました(^^ゞやはり、猫村さんは面白いですね。

猫村さんが家政婦として働いているお宅では、まあ何やら皆さん事情がありそうです。とは言っても、ドラマなんかではよくある、気持ちのすれ違いが主な原因のように見受けられるんですけどね。それは大学教授の夫婦、嫁姑、親子、それぞれがそんな調子です。これから、この一家の話はどうなっていくのか、猫村さんは"ぼっちゃん"のところへ行けるのか?が楽しみです。

午前試験の自己採点

午後試験の方は勇気が出せないので(笑)、午前試験
だけ自己採点しました(^^ゞ 結果は、73/80(91.25%)
の出来のようです。

で、アイテックの自動採点サービスを利用したら、こんな
グラフになりました。


カテゴリ 得点状況
(1) 午前-ハードウェア        5/6
(2) 午前-基本ソフトウェア     4/4
(3) 午前-システムの構成と方式 4/4
(4) 午前-システム応用       5/5
(5) 午前-システムの開発と運用 24/26
(6) 午前-セキュリティ        11/11
(7) 午前-標準化          3/4
(8) 午前-情報化と経営      17/20

ウマー♪

昨日、試験後のオフ会で食したパフェです(*^-^*)
集まった3人が3人とも、このパフェを食べて癒され
てました。


いやあ、疲れたときには甘いものを食べるに限りま
す♪

ついに試験日!

準備が完全に出来たとは言わないけれど、せめて最後
まで淡々と問題を解いてこようと思う。そして、解答用紙
の解答欄を全部埋めてくるつもりだ。

ネガティブな言葉を百万遍言ったところで開くような扉も
ないし、とにかく進んでみなけりゃ先は分からないのだ。
緊張するなと言ったところで、どうしても緊張しちゃうか
ら、せめて少しでも気楽になってくるのを目標に受験して
こよう。

それが、私の出来る精一杯なことかもしれないのだから。

試験すき?

心なしか、ゆきが喜んでいるように感じます(*^-^*)
気のせいでしょうか。

それとも、楽しんでいるのでしょうか。だとしたら、私
も今の状態をもっと楽しんだ方が良いのでしょうか。

ま、確かに少し力を抜くくらいがちょうど良いかもね。
明日は、緊張度合いを出来るだけ低くしたいです。

04月18日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「勉強運絶好調」だよ。
きちんと勉強をしましょう


ゆき、それは素敵すぎるよーー( ^ 皿 ^ )
そう言われたんじゃ、勉強せざるを得ないね。

今日は勉強会

ある意味、今日は落ち着くために勉強するのかもね。

変に神経が高ぶってイライラしてたし、何となく身が
入っていないような気分に襲われたりしていたから。

明日を乗り切っちゃえば、後は結果を待つだけだから
今日は何とか落ち着いて過ごしたいなあ。

凄い人がいるものだ

リンク先のYouTube動画で観た、Susan Boyle という方。
完全に普通のオバサンという雰囲気なのですけど、歌い
出したらスタジオにいた人達の喝采が凄かったです(^o^)

(どうやら、オーディション番組の映像のようです。画像埋
め込みタグがないので、URLをクリックしてみて下さい)

スーザン.ボイル ~ 天使の声 Susan Boyle ~ I Dreamed a Dream
http://www.youtube.com/watch?v=hZTmbmvYSm0


彼女は47歳だと御自分で仰っていますが、もしかしたら
これから世に知られる歌い手になるのかもしれませんね。
凄いです。何だか、元気づけられたような気がします。

試験まで、あと2日

もしかしたら、悪あがきってヤツかもしれないけど
過去問題集を読んで過ごすつもりです。

ちょっとだけ不安もあるにはあるのだけど、それは
ごみと一緒に廃棄してしまいましょうか(*^-^*)

もう、ため息ついてる場合じゃないからね。

すっきり♪

ホントは明日行こうと思っていた床屋に、今日行って
髪を切ってきました(*^-^*)

ちょっとしたモヤモヤも、何だかスッキリしたかもー。

いちぶんのいち。

何とか10回分、手を付けました(:D)┼─┤ぱたり

ただ、昨年度の問題だけは全部解説を見ながら
ノートを埋めたので、明日は自分でも考えよう。

試験まで、もうちょっとだー\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

3分間 ネットワーク 基礎講座

3分間 ネットワーク 基礎講座

勉強のために読んだのだけど、読む時間は実質そんなになかったので流し込むように読んでしまった。でも、面白かった。もともと先月の初めごろ回ってくるはずだったのが何かの理由で延び延びになって、私に回ってきたのが2週間前だったので(⌒o⌒;)

でも中身は、インター博士と弟子のネット君の対話形式で書かれているため、割と読みやすいと思った。理解の方が出来たかどうかはチト不明だけど、試験などで良く出てくる用語などの概要が頭の片隅にでも引っ掛かってれば良いかな~。

出来れば、ゆっくり読みたかったなあ。

The Tickets!

The Tickets!: Foundations Reading Library 1.6

Jennyの誕生日に、Jimmyがコンサートのチケットを2枚プレゼントしました。その時、彼女の友人Kerryがそのコンサートに行きたいと言って、Jennyを困らせてしまいます。そのうち、次の授業が始まる時間になったので、JennyとJimmyは教室に向かったのですが、彼女は他の生徒とすれ違いざまにぶつかってチケットを落としてしまいました。それを拾ったのは、Kerryだったのですが。

早トチリは誰にでもあることだけど、その前にJimmyは話を聞こうよってツッコミを入れたくなりました。そりゃあ、Kerryがそのコンサートに行きたがったという状況はあったから、そう思ったのは分かるけどね。YL:0.6,語数:620word

Get the Ball!:

Get the Ball!: Foundations Reading Library 1.5

今日、Alexたちはサッカーの試合をしています。どちらも必死になっているのですが、こういったゲームでは無意識のラフプレイも出てしまうこともありますね。それで相手チームにいたAnthonyは怒って、ボールをコートの外に飛ばしてしまいます。ボールが飛んでいった先は、工事現場でした。そこで彼らが目にしたものは?

Anthony、怒ってるんだろうけど敢えてそんな場所にボールを飛ばさなくても良いような。YL:0.6,語数:521word

一週間切りました

試験日までのカウントダウンも、佳境に入ったようですね。
今週は淡々と、するべき勉強をこなしていきます。

これからが、お楽しみです。

Bad Dog? Good Dog!:

Bad Dog? Good Dog!: Foundations Reading Library 1.4

Yoon-HeeとJi-Sungは買い物の手伝いを頼まれて出掛けますが、Ji-Sungはゲームに夢中で嫌々ついてきたので不満ばかり。途中で友人に会ったのだけど、その友人のペットの犬を連れて買い物になってしまいました。Ji-Sungは、ここでもいい顔はしていません。ゲームに夢中です。そして、Yoon-Heeが買い物をしている間にハプニングが!!

ええと、犬は悪くないと思います。が、ハプニングの原因はJi-Sungの不注意ですから同情はしないかも。まあ、たいしたことにならずに済んで良かったとは思います。YL:0.6,語数:622word

Rain! Rain! Rain!

Rain! Rain! Rain!: Foundations Reading Library 1.3

ある月曜日の朝、Fayeが起きたときには雨が降っていました。彼女は、雨が降っているので学校へ行きたくないなあと思いつつも、支度を始めました。学校が始まるのは午前9時なのですが、時計を見ると8時20分!間に合わない!彼女は朝食も摂らず、母親の言うことも聞かず家を飛び出していったのですが。

雨の日は気分がふさぐかもしれないけど、ちょっと落ち着こうよとツッコみたい話でした。YL:0.6,語数:504word

資格占い

くのいちさんの日記で見かけたので、便乗しました(*^-^*)

こちらから、占いのページに行けますよ♪
http://www.lec-jp.com/license_guide/uranai/

・結果
「トコトン侍」

ねこママさんは周囲で何が起ころうと、その時自分がやる
べきことを黙々とこなせる努力家です。ものごとを掘り下げ
て考えるのが好きで、洞察力などは目をみはるものがあり
ます。ただ、悩むときも真剣に悩んでしまうのがねこママさ
んの弱み。「これがダメならアレがあるさ!」くらいに、意識
して力を抜くと良いかもしれません。

長所その一 実直
「実直」という形容詞が誰よりも似合うのがねこママさん。
何事も真面目に取り組むのはもちろん、着実に成果をあ
げる実行力も持っています。

長所その二 ロジカルで洞察力抜群
ロジカルな思考力と、優れた洞察力が持ち味のねこママ
さん。「一を聞いて十を知る」という言葉がぴったりの、頭
が切れる人です。

長所その三 自分に厳しい
ねこママさんの甘えや妥協を許さない、自分に厳しい性
格は大きな強み。周囲に流されることなく、自分のペー
スを守って努力を続けられるタイプです。

短所その一 悲観的
ねこママさんは冷静な判断力を持つ反面、物事が思うよう
に進まないと、とたんに悲観的に。誠実な性格ゆえ、余計
に気に病んでしまうところがあるのかも。

短所その二 柔軟性がない
計画を立てるのは得意なねこママさんですが、急な路線
変更はちょっぴり苦手。肩の力を抜いて、柔軟さを心掛け
てみると、うまくいくこともあるかもしれません。


・オススメ資格
秘書検定
危険物取扱者
衛生管理者
診療報酬請求事務能力認定試験
貸金業務取扱主任者
ITパスポート

読み物として「過去問」を読もう(BlogPet)

ねこママの「読み物として「過去問」を読もう」のまねしてかいてみるね

勉強の参考に読ませていただいているわく☆すたの記事に読ませていただいているわく☆すたの記事に、1週間で「読む力」...

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

読み物として「過去問」を読もう

勉強の参考に読ませていただいているわく☆すたブログ
記事に、1週間で「読む力」を身につけるという記事があっ
たのですが、これ面白そうですね。実際の記事では高度試
験で使えそうな方法として書かれていましたが、私は初級
シスアドの午後試験でも使えるんじゃないかなと感じました。

その記事によると、おすすめは「過去問を読み物として読む」
ということだそうです。


午後2問題を中心に,ただ問題を読んでみてください。ついでに,詳しい解答解説のある過去問題集で解説も読むと,問題を解く流れも身について一石二鳥です。


勿論、これは試験問題を読む力を付ける練習なので
ある程度の量をこなした方が、より身につくようです。

午後問題の読解って、慣れの部分って確かにあると
思います(^^ゞ私も現在、過去問を10回分ちかくやって
いますが、最近やっと少し慣れてきたかなーって感じ
ですもん ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

っていうか、やれることはやっておこうかという心境。

金婚式かぁ

今日の新聞やら何やらのニュースで見ましたけれど、
今上天皇ご夫妻が、ご結婚50年を迎えられたそうで
すね。まずは、おめでとうございます。

それにしても、結婚50年で仲睦まじい夫婦でいられる
のって凄いことですよね。今までに色々と大変だった
ことなどもあったのでしょうに、それらを越えていくのは
並大抵のことではなかったのではないか?と想像して
しまいます。

一般の市民でも、夫婦として長い期間を過ごすのって
いうのは、お互いに寄り添っていくことでもありますか
ら。お互いを支え合い、パートナーに感謝出来る夫婦
って良いなと思います。

出来れば、そんな夫婦でありたいです。

Goodbye, Hello

Goodbye, Hello: Foundations Reading Library 1.2

AlexとJennyが初めて出会う話です。Alexは、きょうだいのDanielaと一緒に母親のバースディプレゼントと買いに行ったのだけど、彼があるものを夢中になって眺めていたことでハプニングが!

まあ、何が幸いするかってのは分からないものですね。YL:0.6,語数:568word

Sarah's Surprise

Sarah's Surprise: Foundations Reader Book 1.1

SarahがMrs.Hayesのcafeでアルバイトを始めたその日、彼女の目の前で驚くような出来事が!ある男性客が、お金も払わず商品を持って行っていまいます。果たして彼女は冷静に対処することが出来たでしょうか?

えっと、Sarahが驚くのは無理のないことです。でも、そんなオチってどうなんだ?と思っちゃいます(オチを書いちゃうと面白くないので、書きません)。、ヒントは男性客の台詞。YL:0.6,語数:526word

あと、10日

試験日までのカウントダウンです。

私はと言えば、昨日から玉姫様のご乱心が始まって
身体がだるかったり、強い眠気が隙を窺っていたりし
ていますが何とか自分を騙して勉強しようと画策して
います。

まあ、今日・明日さえ乗り切れば眠気も強くなくなると
思うので、勉強することくらいは可能だと思いますが。


うん、やる気は下がっていないので、大丈夫。やれる。

映画大好き!ネットラジオ

私の友人の、あきさんが先日「ネットラジオをします」と
仰っていたのですが、本当に実現させたそうです(*^-^*)
で、ラジオブログを立ち上げています。

タイトルは「映画大好き!ネットラジオ」です。第一回の
放送は9日の記事でUPされていますので、生放送で聴
けなかった私のような方は、こちらからどうぞ。
http://akimirakuru.radilog.net/


流石に、最初とあって緊張されていますね(^_^;)でも、映
画が大好きな彼女が、これからどんなことをお話してくれ
るのか、とっても楽しみです!

図書館で勉強

昨日から、図書館で勉強しています。

昨日は午後から隣の市まで行ったのですが、今日は朝
から、地元の図書館へ行きました。ただそこは、学習室
がないのと机のある閲覧席が少ないのでダメもとで行っ
たわけなんですが、運良く勉強して来ることが出来まし
た。良かった!

まあ、席が出入口に近い方にあるという欠点は差し引い
ても自宅でやるよりは進むので良かったです。実際、さ
ほど勉強に向いた環境ではないので適度に緊張もしま
すし(出入口に近い=トイレも近い構造のため)。

今日はそんな調子で午後も地元の図書館で勉強してき
ましたが、自宅でやるときよりも進みました。明日も出来
れば図書館で勉強したいですが、さて、どちらにしようか
考えてしまいます(⌒o⌒;)

ごんたろう&ゆき

昼間、ごんたろうが遊びに来てくれました(*^-^*)
和みますね~♪


ところで、ごんたろうもラジオ好きなのね!仲間♪
(*^-^)人(^-^*)

必要以上に悩まない

昨夜、旦那と2人で試験勉強について話していたのだ
けれど、その時に私が決めたことが表題のことです。

初級シスアドを受験するのは、私にとって今回が最後
の機会になってしまいます。もし、この最後のリベンジ
の結果が思わしくなかったとしても、ウダウダ考えない
ことにしました。反省はするかもしれないけど、それで
悩んでも解決出来ることは少ないので。


但し、まだ試験は始まっていないのです。そして、私も
全く諦めてなんかいないです。

ラジオ放送のストリーミング

今日から、始まるものが2つあります(*^-^*)

1つは、ラジオ第2放送の語学番組です。こちらは、本放
送の翌週月曜午前10:00から1週間掲載されるそうです。
聞き逃した回のあるものが聴けるのは嬉しいですね♪

http://www.nhk.or.jp/gogaku/streaming.html


もう1つは、ラジオ第1放送の「ラジオあさいちばん」という
番組の1コーナーです。この番組の関東地方時間枠で放
送されているものが、ネット配信されます。最初の放送は
勝間和代さんの「自分の目標を明確にしよう!」という話
です。ストリーミングでも聴けますが、ポッドキャスティン
グでも聴けるそうですよ。

http://www.nhk.or.jp/radiodir/asa/column/index.html


楽しみが増えそうですね(*^-^*)

夫婦で勉強会♪

今日も、昨日に引き続き公民館で勉強会をしました。
流石に今日、会場にいたのは旦那と2人ですが(遠隔
参加されていた方もいますけどね)。

この桜、勉強を休憩した時に撮影してみました♪桜も、
もう満開になったみたいです。そして、運良く晴れて助
かりました。良かった!


夕食は、昨日と同じインド料理屋で食べてきてしまいま
した(⌒o⌒;)昨日もカレーだったのに、またもやカレーで
す。でも、昨日とは別のセットメニュー♪

今日も、ウマー♪

恒例を決定した(BlogPet)

きょうねこママと、恒例を決定した?

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

こしべんでした

今日は恒例の勉強会でしたが、勉強会中に急遽
明日も勉強会することが決定しました(^^ゞ

自宅で勉強する代りに場所を変えてやる方が、少
しは効率が良いので、たまには2日連続勉強会も
良いかなと思っています。それに、試験本番まで
あと2週間ですし(*^-^*)

今日参加された皆さん、ありがとうございました。
明日はどうなるかは分かりませんが、勉強するっ
てことだけは決まっているので、やります。

DVDが届いた♪

先月注文していた、香港版DVD「レッドクリフPart2」
今日届きました♪わーいっ\(^O^)/


でも、試験が終わるまではパッケージを開けないことに
します。開けたら見たくなっちゃうので。

10回分の過去問

平成16年春~平成20年秋の午前問題を、取り敢えず
全部やっつけてみました(*^-^*)

平成16年春 70/80  平成16年秋 73/80
平成17年春 73/80  平成17年秋 70/80
平成18年春 77/80  平成18年秋 74/80
平成19年春 67/80  平成19年秋 71/80
平成20年春 73/80  平成20年秋 70/80

これで一巡した訳なんですが、正答率を平均すると
89.75%の出来って感じです。二巡目には、間違った
問題のみ解いていく予定です(これは、すぐ終わりそ
うな感じ)。

同じように三巡目をやって、それでも残った問題を利
用して合格ノートを作る予定です。

試験後の楽しみは、「レッドクリフ」

GREEでもチラと書いたのですが、私の試験後の楽しみ
は「レッドクリフPart2」を映画館で観ることなんです。

まあ先月注文してあった香港版DVDも観たいですが、や
はりあれは先にスクリーンで観たいですもの。当然のこと
ながら、字幕版が良いなと思っています。(変な処でオタ
クな部分が顔を出すのねー)

そして、さっき映画サントラCDを注文してしまいました。
日本版のサントラだと、主題歌も日本語詩になってしま
うみたいなので、これは台湾版を注文しました。ただ、
映画主題歌だけのCDだったら、中国語詩・日本語詩の
両方を楽しめるようなんですけどね。

で、いつものように香港のサイトでお買い物でした♪後で
Amazonを見たら、意外なことに取り扱いがあって驚きま
したが(⌒o⌒;) これはこれで、良いことです。


ちなみに、上で書いた映画主題歌だけのCDというのは
「久遠の河」というシングルCDのことです。

★映画公式サイト http://redcliff.jp/index.html

受験票、いらっしゃーい

・・・と言うことで、受験票が来てしまいました(⌒o⌒;)
しかも、また同じ会場です(爆)

ああ、そろそろ尻に火が着きそうです(:D)┼─┤ぱたり
焦らず、でも真剣に。(私には厳しいかもだけど、やる
以外残ってません)

「グイン・サーガ」のアニメ化

グイン・サーガが、アニメ化されるそうですね。いやあ、
吃驚です。何しろ、まだこの物語そのものが完結して
いませんからね。どう収まりをつけるのやら。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/03/28/anime/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/グイン・サーガ#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.83.A1


まあ、1ファンとしては嬉しい気もしますが、あの登場
人物達をどう描いていくのかが気になるところですね。
公式サイトで見る限り、アニメになる部分は本当に話
の導入部って感じですけども。


ただ、それより原作が120巻をとうに超えたことに妙な
感慨を覚えてしまうのだなあ。しかも、追いついてない
ので早く追いつきたいです。(61巻までは、ついていけ
たのだけど、勉強と同時には読み進めることが出来な
かったのです)

エイプリルフール

今日は、4月1日です。・・・ということで。
やっぱり、このネタでしょう(*^-^*)


エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2009年版
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090401_april_fool_matome/


仕事などの息抜きにどうぞ( ^-^)_旦~

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »