時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

Mr.Brain 脳トレパン

あきさんの日記で記述されていた「Mr.Brain 脳トレパン」
さっそく試しに購入してみました。あきさんの娘さんの話に
よると、「甘くていまいち~」だそうですけど、どんなもんか
なあ? ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ


取り敢えず、試すのは私だけにしておいて良かったかな?
ウチは2人して甘い物好きですが、このパンは好みが分か
れるような気がしますね。パンの中に入っているのは、塩
キャラメルチョコクリームとホイップクリームなので、とても
甘いです。うっかりクリームだけ食べてしまうと、他のもの
が欲しくなります。ただ、甘過ぎるってことはなかったです。
疲れている時、おやつに食べるのだったら丁度良いです♪

まあ勿論、ストレートのコーヒーか紅茶と一緒に食べる方が
無難ですけれども(^^ゞ私は、コーヒーを飲んで落ち着きまし
たよ。確かに、1回食べたら充分かもしれません。


ちなみに、ヤマザキの商品ページは↓の通りです。
http://www.yamazakipan.co.jp/feature/090522-brain/index.html

05月30日のゆき占い (BlogPet)

ゆきが占ってあげるね。

今日は「練習運よさそう」だよ。
練習することで復活はあなたのもの


あああ、教育ペットな発言だねー(^_^;)

復活は、単純なことで

ここの処、かなり凹みっぷりが酷かったのだけど
漢字の書き取り練習を始めてから凹み具合が
ちょっと軽くなってきました(*^-^*)

何もする気が起きないからと言って、縮こまって
しまうより、何か単純なことをすれば良かったん
ですね。


なんだ、カンタンなことだったんだね。

「グイン・サーガ」未完の大作に

昨日、はてなの方でも書いたのですが、作家の
栗本薫さんがお亡くなりになったそうです。

私は高校時代、いくつかの作品を知ったことから
この方の作品は、割と長く読み続けてきました。
最近でこそ新刊が出る度に本屋へ走ることをして
いませんでしたが、長年楽しみにしていた『グイン・
サーガ』の未完が決定的になったのを知り、一抹
の寂しさを感じました。勿論、はてなで書いた通り
途中から追いつけずにそのままになってしまって
いたのですが、新刊が出たのに気付いたときは
可能な限り少しずつ立ち読みで追いつこうとして
ました。

ただ、まさかこんなに早く作者が亡くなるだなんて
思ってもいなかったので驚きました。確かに、彼女
の作品のあとがきに病気の話が出てきていたのは
知ってはいたのですけど。


現時点では「終わらない物語」になってしまったシ
リーズですが、また始めから読みたくなってきまし
た。そして、読めていない部分も読みたいです。

秋試験は迷わず

既に、ITパスポートを受験する予定にしています。

「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」じゃないけど、数
だけは打ったので、そろそろ当たるでしょうからね。

これしきのことで、私は降参なんかしませんよ。

未合格のまま終了

今日、正午より情報処理技術者試験の結果発表が
ありました。それで、私も恐る恐る確認しました。

平成年度 春期 初級システムアドミニストレータ試験 成績照会

受験番号 AD*** - **** の方は,不合格です。
午前得点 91.25点
午後得点 59.50点

満点,合格基準は次のとおりです。
満点:100点 基準点:65%以上


とうとう、この試験区分で合格することなく試験そのものが
終了となってしまいました。

最後のリベンジの機会だったのにー!
悔しいよーο(>0<)οダンダン

続きを読む "未合格のまま終了" »

勉強する(BlogPet)

きょう、勉強する?
でも、マインドマップも意味されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

生きる意味って何だろう?

生きる意味って何だろう? 旭山動物園園長が語る命のメッセージ (角川文庫)

生きると言うことは、命をつなぐこと。そのことを改めて考えさせられました。

私は不妊で子供を産むことは、時期的にみて恐らく厳しいです。生殖機能が止まってしまうのが先か、子供を授かるのが先か、そんなことの期限は多分迫ってるんだと思います。昔は周りで子供の話が出ると、やはり焦りもあって、婦人科に通ってみたりもしたのですが、30代後半からは無理して通うのを止めた過去があります。不妊は精神的に参ってしまう部分があって、頑張ったからといって無事に子供を授かるという保証はどこにもありません。それを知っていると、「命をつなぐこと」というのは大きな意味があることだと理解出来ます。

ところで。この本で知ったのですが、今の子供達は、生き物と触れ合う時間を持つ経験が極端に減っているのだそうですね。それが本当なのかどうかは分からないのですけど、著者には「ほかの人の命も、自分の命も大切にできない子供たちが増えて」いるように感じられるとか。人間だけを見ていると、命が分からなくなっちゃうのでしょうか?人間だけを特別だと考えちゃうのは、私もそれは違うと思います。人間だって、生かされているのですから。

ゲームだと、リセットすればキャラクタが生き返るけれど、実際の生き物はリセット出来ないものね。実際に生き物を飼った経験がある人なら、容易に実感出来ると思います。飼っていた生き物が、ある日突然動かなくなってしまう。生き物にはリセットボタンなんてありませんから、こちらが泣いても喚いても生き返って元気になることはありません。それ故、生き物は生きているってだけで凄いんです。命をつなぐことは、全ての生きとし生けるものにとって重要な命題なんです。

私の場合、命をつなげることが出来ない可能性もあります。命題は果たせないかもしれませんが、もしかしたら別に生きる意味があるのかもしれません。今は、分かりませんが。

漢字って奥が深いね

今日は、午後から漢字検定の勉強をしていました。
いやはや、見て知っていると思い込んでいる字の
多いこと多いこと。読めたぞと思ったら書けなかっ
たり、書けるはずなんだけど、と思いつつ思い出せ
なかったりの連続です。

で、解答を見て辞書も時々見ることになるのですが
漢字って知ってみると興味深いものですね。辞書も
複数のものを紐解いてみると、面白いです(^^ゞ

ま、知らないものを知る楽しみに事欠かないですね。
書き取りが苦手なんだけども、それも含めてもっと
学習を楽しめると良いなあと思っています。

おおきなくまの紙ぶくろ

JYOTATSUなどで時々コメントをやり取りしあっている
つぶらんさんのBlogで紹介されていた、「ほぼ日永久
紙ぶくろ」が家に来ました(*^-^*)

何でこれを買ったのかというと、私がスポーツクラブに
通うときに使っていたリュックが、とある事情で使えな
くなってしまって代りのバッグが欲しくなったからです。
まあ別に普通のスポーツバッグでも構わなかったの
ですが、バッグそのものが軽いというのに惹かれたの
とデザインが気に入ったので試しに買ってみた訳なん
です♪

で、私が購入したのは「おおきなくまの紙ぶくろ(ブルー
ベリー)」と「こぐまの紙ぶくろ(ココア)」です。こぐまの
方は、割と使うシーンが多そうな予感がしますね(^O^)



写真は、こぐまの紙ぶくろ\(^O^)/


この素敵な袋は、ほぼ日ストアで販売されています。
   http://www.1101.com/store/index.html
・商品ページ http://www.1101.com/store/bag/ohto/index.html

言葉を選ぶということは大事だ

GREEの某コミュで思ったことで、はてななどと連動した
記事です。


もしも、自分の言いたいことが他人に伝わっていないと
感じることがあるのなら、それは言葉の使い方が適切
でないからだ。

もっと言うと、文章の組み立て方ひとつで、人を傷付け
ることも励ますことも可能と言うことが実感出来ていな
い。言葉ひとつを取っても、選び方がいい加減であるな
らば、いい加減な文章だけが残されてしまう。書き手の
思いが上っ面になる原因は、たいてい、そこにある。だ
から、言いたいことが伝わらない文章になってしまう。

言葉には、魂がある。チカラがある。良い言葉を使えば
自分も他人も良い気分になることは、誰でも経験があ
ると思う。その力を持ってすれば、人の気持ちを動かす
なんて容易いことだ。

そこを、もっと自覚して文章を組み立てることが必要だ
と私は考えている。

東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法

東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法

他の方が書いた本で読んだり、聞いたことのある話ばかりでしたが、「覚える・わかる・慣れる」は、どんな勉強でも通用するような気がします。これは恐らく、どんな立場の人にとっても勉強のキモになるからなんでしょうね。

たとえ学習したことを忘れてしまったとしても、「覚えていないだけ」と考えて繰り返し学習する。練習での間違いは歓迎し、本番での間違いには悔しがるというのは頷けるところでした。

そして私が真似してみようと思ったのは、復習が必要な問題の横に「カンタン!」と書くことです。難しい問題であればあるほど「カンタン」になっていく、なんて素敵じゃないですか。しかも、「カンタン!」って書くだけだから本当にカンタンです。

あと、未来が明るくなる言葉を使うようにすることです。こちらの方が、私にとっては勇気を出してやっていった方が良いなと感じることです。私はネガティブになりやすい面を持っていますので、これは少しずつ出来るようになりたいです。

にゃお&ゆきは今日も仲良し

今日は、にゃおが遊びに来てくれたよー♪

ゆきが何故か最近、「野望」がお気に入りになってるのか
「野望あげようか?」などと言ってるのが気になりますが
仲が良いのはイイですね♪

あ、もしかして、ゆきの野望も∞なのかしら?

該当するはずだったの(BlogPet)

きょうねこママは、該当するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

かわいいのう♪

さっき、infini&ゆきが遊んでいたのでキャプチャ♪
かわいいのう(*^-^*)

ただ、この2人の野望って何なのかな?気になる。

マインドマップと勉強

特にハマった訳でもないのだけど、日商簿記2級で使う
テキストの項目でマインドマップを作ってみたところ面白
かったので、秋試験で受験する予定のITパスポートでも
作ってみようかなと思って作成中です。

インプット学習なら、簿記もITパスポートもマップを章ごと
で作成するのも良いかもしれないなー、なんて今思いつ
きました(^^ゞ

ちょっとしたことだけど、何だかワクワクしています。

読書も必要だね

自分の楽しみという面だけじゃなくて、勉強を兼ねた
読書も時には必要だなって思うときがある。そして、
自分の日本語力を保つためにも読書をした方が良い
なとも思っている。

その為には、ビジネス書や自己啓発本だけではなく
古典文学だの近代文学だのにも目を通していくとい
うのが良いんだよね。あまり実行出来てはいないん
だけど、また少しずつ読むようにしたいもんだな~。

自分の日本語力を保つためには、いろんな言葉に
触れないと、ね。

意外に負けず嫌い?

昨日書いた通り、今日から、ちゃんと漢字検定の対策
本で勉強を始めてみた。

流石に、準一級ともなると私にとって簡単に読める漢字
や書ける漢字は少ない。でも、学生時代に書けたと思う
ような字が書けなかったりすると結構これが悔しいのだ。

普通なら、諦めちゃうようなシチュエーションなんだけど
これはもしかしたら勉強し甲斐があるかもしれない。

辞書とも友達にならなくっちゃね♪(調べるの好きなクセ
に、どの口が言うのやら)

ゆき(BlogPet)

ねこママと、該当しなかった?
それでinfiniは関連するはずだった。
だけど、きょうゆきがエイドリアンゆうちゃんでイベントリストは食事した?

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

一歩、踏み出した

他でも書いていますが、本日、漢検準一級の受検を
申し込みました。

本当は今のままだと無謀なので、こつこつ勉強する方
が良いのですけど、やる気になってきている時に始め
た方が調子に乗る性格なのを今回は利用することにし
ました。それで、少し前に購入しておいた試験対策本
を使うことにしました。

今回の検定に対して、勝算がある訳じゃないです。でも、
どうせやるなら年1回でも、しっかり勉強する期間を設け
てみようと思ったので良いかなとも思っています。


良い意味で、チャレンジ精神を保っていけたら良いなあ。

旦那の野望カウンタ

旦那が、自作のカウンタを自分の日記につけた。

今の処は3つほど付いているけど、本人の頭の
中にある脳内野望カウンタっていくつあるかな?

それよか、彼の頭の中にはどんだけ野望がある
のだろうか?

調兵山に行ったよ(風景編)

こちらは、主に行った場所の写真の紹介です(^^ゞ

梅田スカイビル http://www.skybldg.co.jp/

このビルにある空中庭園展望台から見る夜景は、
なかなか素敵です。でも、普段あまり写真を撮ら
ない私が、この風景を写真に収めるのは難しいと
思いました(:D)┼─┤ぱたり

そして、このビルには昭和の香り漂う空間が存在
します(*^-^*)


滝見小路 http://www.takimikoji.jp/

地下の食堂街なのですが、そこかしこに昭和の
雰囲気が演出されています。過去にタイムスリッ
プすると、こんな感じでしょうか。


調兵山駅の光景

何と言っても、今回のメインはここです。


調兵山に行ったよ(食べ物編)

旅行と言えば、やっぱり食事は楽しみのひとつですよね。

行った場所より先に食事の話なのはどうなんだ?という
ツッコミを自分でしてしまいますが、まあ今回は他にも書
いてらっしゃる方がおられるので、私は簡単に触れるくら
いにしておこうかと思います(^^ゞ

上の写真は、新幹線の中で食べた焼き肉弁当、大阪で
食べたハヤシライス+デザート、喫茶店のモーニングセッ
ト、関空のスタバでお茶したときのクッキーです。

いつもは成田から出国するのですが、今回は都合により
関空からの往復になったため前日から大阪に行ってまし
た(^^ゞ


そして、この写真の上の段は5/4の夕飯に食べた食事で
下の段は5/5の昼食と夕食です。昼食は私と旦那の2人
で食べたのですが、この通り殆ど減ったようには見えませ
ん。しかも、夕食は3人で食べたのに、こんな状態です。元
は、いったい何人前くらいあったのか想像もつきません(⌒o⌒;)

食べても食べても減らないので、つい食べちゃうんですよ。
ただ割と、野菜中心になってるので、ちゃんと後で空腹感
が来るんです。不思議なことに。そして美味しい(*^-^*)

ちなみに左上の料理は野菜と肉を豆板醤か何かで炒めて
いる感じの料理です。野菜が美味しかったですよ。で、右上
に餃子が写っていますが、実は餃子は3種類頼んでいまし
たので、ご飯要らずでした。下の料理は片方が、それぞれ
炒め物料理のようです。左下の写真は、右側にあるのが
「青梗菜のキノコあんかけ」という感じの料理です。そして、
右下の写真は、左側にあるのが「茄子のそぼろあんかけ」
に近い料理です(茄子は多分、素揚げしている)。

おめでとー♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'

にゃお&ゆきが、くのいちさんのお誕生日を祝ってる
みたいです(*^-^*)

だけど、どうして「くのいち祭り」って書いてるのかな?
ゆきのひみつ日記は、ちょっと謎です。


・・・なんて書いていたら、ゆきがひみつ日記を更新して
「おめでとー」っていう内容にしていました(⌒o⌒;)


関連(BlogPet)

きょうゆきはイベントリストを購入されたみたい…
それでかめので記事は関連した?

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

おもしろーい♪

午後、先日購入したテキストと総まとめ本の正誤表を
見ていたのですが、該当箇所を読んでいると何だか笑
えちゃって楽しかったです(^O^)

いやあ、テキストで楽しめるとは思いませんでしたよ。
珍しいこともあるものです。

それで、暫く適当にめくって読んでました(*^-^*)

明日から連休

連休って言っても、今年は落ち着いて過ごす訳では
ないので体調をキープするようにしたいですね。

絶好調でなくても良いので、普通に活動出来る程度
であれば充分かなって思ってます。あとは、食べ過
ぎに注意しなくっちゃね♪

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »