時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法 | トップページ | おおきなくまの紙ぶくろ »

言葉を選ぶということは大事だ

GREEの某コミュで思ったことで、はてななどと連動した
記事です。


もしも、自分の言いたいことが他人に伝わっていないと
感じることがあるのなら、それは言葉の使い方が適切
でないからだ。

もっと言うと、文章の組み立て方ひとつで、人を傷付け
ることも励ますことも可能と言うことが実感出来ていな
い。言葉ひとつを取っても、選び方がいい加減であるな
らば、いい加減な文章だけが残されてしまう。書き手の
思いが上っ面になる原因は、たいてい、そこにある。だ
から、言いたいことが伝わらない文章になってしまう。

言葉には、魂がある。チカラがある。良い言葉を使えば
自分も他人も良い気分になることは、誰でも経験があ
ると思う。その力を持ってすれば、人の気持ちを動かす
なんて容易いことだ。

そこを、もっと自覚して文章を組み立てることが必要だ
と私は考えている。

« 東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法 | トップページ | おおきなくまの紙ぶくろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204989/45081617

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉を選ぶということは大事だ:

« 東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法 | トップページ | おおきなくまの紙ぶくろ »