時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

合格おめでとうございます!

今日、情報処理技術者試験の高度区分の結果が
出ましたね。

合格された皆さん、本当におめでとうございます(*^-^*)
残念だった皆さん、お疲れさまでした。今日から、再チャ
レンジまたは次の目標へ向かってGO!ですね。

そして、秋の試験まであと、110日。秋に受験される方は、
一緒に頑張りましょう。

梅雨のような人

だいぶ、オブラートにくるんでますが、要は「他人を
うんざりさせる人」という意味に取って下さって構い
ません。

この、梅雨のような人は自分がしたいことを他人の
顔色を窺って決めるところがあるようです。でも、そ
れってどうなのかな?テメエのしたいことくらい、テ
メエで決められないなんてアホじゃないの?アンタ、
何のために頭があるのか考えてみたら?って思わ
せる性質を持っているみたいです。

で、こんな人を見るとイラッとします。思わずグーが
出るくらい嫌です☆、◯ (-"-#)。

わーいっ♪

ゆきには何も言われてなかったけど、かめち&みちが
私の誕生日を祝ってくれました。わーいっ♪嬉しいな。

かめち、みち、ありがとね\(^O^)/

図書館へ

今日は図書館へ行ってきたのですが、なんかとにかく
暑かったです(^^ゞ 日傘を持ち歩いた方が都合が良い
くらいな気温になりましたので。

でも、図書館に行くと、つい本を物色したくなるんです。
たまーに、あまり読めそうもないから控えめにしようと
思ったりすることもあるのですが、まず1冊だけってこと
は殆どないです。これが良いのかどうかは分かりませ
んが(⌒o⌒;)

ただ私にとって、これが一種の道楽かもしれませんね。
他の遊びは、良く分からないものですから(^^ゞ

標準解答@漢検

今日、この間受検した漢検の標準解答が届いた。

パッと見た感じだと半分出来ていたら御の字かな
って気がしたけれど、実際に出来ているのがどれ
くらいなのかが良く分からないので、来月までの
お楽しみになった。

まあ結果はどうあれ、また次の受検の機会を作っ
てチャレンジすることになるんじゃないかな(*^ー゚)v

小説 ドラゴン桜―特進クラス始動篇

小説 ドラゴン桜―特進クラス始動篇

たまたま地元の図書館にあったのを見つけて、借りて読んでみました。元が漫画って事もありますが、ノベライズ化なさった方の解釈も入ってなかなか面白いなと思いました。

偏差値30台の高校生が1年で東大合格を目指すって設定自体が、普通に考えたら有り得ない設定。加えて、その構想を考えるのが弁護士って更に有り得ません。少なくとも今までの常識・物差しで測ればの話ですが。まあ、有り得ないと思わせることは、読み進めると色々と出てくるのですぐに驚かなくなりましたが(^^ゞ

読んでいて、以下のことを考えました。

・人は、目標がなくてはどこへも進めない。そして、その目標は
他から与えられるものではなく自分で見つけるものだ。
・勉強は考える力をつけるためのトレーニングだ。


たぶん現役の高校生の頃には、こんなことさえ分かっていなかったのかと現在の私は思います。何故かいつも、「やらされる」感覚がどこかにあって、あの頃は勉強が嫌だった気がします。特に数学が苦手意識あったので、余計にそうだったのかなと思い出しました。一応ある程度は出来たのですが、高校の頃、数学で赤点を取ることも時々あったのですから(文系科目では赤点を取ったことはなかったです)。

そんなことから、「勉強が出来ない」という思い込みは私にもあったなと感慨に耽ってしまいました。

辻井伸行さん(BlogPet)

ねこママの「辻井伸行さん」のまねしてかいてみるね

昼間、NHK英語ニュースの後でやってるJapanWorldUpdate...

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

辻井伸行さん

昼間、NHK英語ニュースの後でやってる"Japan & World
Update"を聴いていたら、偶然今日の特集で、辻井さんの
ことを取り上げていた内容だったみたいだ。

私は、ニュースや何かで話題になっている方というのは
知っていたけれど、それ以上の認識はしていなかった。
しかし、放送を聴いてみて(英語を全部理解したわけで
はないが)彼は本当に強い人なんだなと感じた。ハンディ
・キャップのあるなしに関わらず、きっと感性の高い方な
んだろうな。そういう方であるからこそ、素晴らしい演奏
をなさるのだろう。私はピアノの演奏テクニックなど専門
的な話は(人から聴いたとしても)分からないが、もっと
彼が演奏を披露する機会に恵まれると良いなと思う。

ただ、良くありがちなんだけど、ハンディを持っているから
といってその点だけに注目するのだけは、当の御本人に
失礼だと私は思っている。健常者であろうがなかろうが、
一人の人間として注目するのならば良いと思うが。


まだ、番組サイトは更新されていないようだけど、音声は
UPされているのでご興味のある方はお聴きになってみて
は如何だろうか。

http://www.nhk.or.jp/nhkworld/english/radio/asx/tuesday.asx


(追記)番組サイトが更新されたので、音声リンクURLは
変更しておきました(^^ゞ

ネタを仕込んでしまった♪

GREEにて、またもや野望のネタを仕込んでしまった。
今回は日本国内の鉄道ではなく、北京での話題を取
り上げてみたんだけども(^^ゞ

きっかけはラジオ講座の「まいにち中国語」テキストに
掲載されていた、路面電車の写真。これって動いてい
るのかな?と気になっていて、今日ググったら現在は
運行しているのを知ったものだから。

だって去年北京を訪れたときには、その路面電車は
全く動いている気配もなくて、お飾りなのかな?って
思ったくらいだったから。だから、ちょっとした驚きだっ
たので話題にしたのだった。


☆☆GREEで紹介したURL☆☆
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0101&f=national_0101_003.shtml
http://www2.explore.ne.jp/news/article.php?id=11495&r=bj
http://www.ab-road.net/asia/china/beijing/guide/03139.html


ゆきにまで、こう言われてしまった(⌒o⌒;)

漢検、受検してきました

今回は、準1級にチャレンジ!ってことで受検して
きましたー♪

まあ、昨日まで、ゆるーくノンビリと学習していたの
もありますが実際に受検してみて、やはり難しさと
漢字の奥深さを思い知らされたような気がします。
特に今回は、得意分野なハズの「漢字の読み」で
書けなかったものがちらほらとあり、学習の不足を
痛感しました。(ま、あれだけ急に決めちゃったか
ら当然と言えば当然でしょう)

実際の処、どこまで出来たのかな?っていうのは
結果が出るまで分かりませんが、少なくとも今や
れることを多少は、やれたかなという満足感は得
られたように思いました。

学習不足があるのは認めた上でそう思えるのは、
私には珍しいことですが。

あと120日

秋の情報処理技術者試験までの、カウントダウンです。
でも今の時期では、何となくまだまだっていう気分です
よね。

とは言うものの、そろそろ本格的に勉強を始めた方が
良いかもしれません。ま、お気楽にいきたいです。

かっこいいんだ( ^ 皿 ^ )

今日、エイドリアンが放っていたお言葉です(*^-^*)
カシオペアがカッコイイんだね♪

もしかして、しろさんの野望を代弁してるのかな。

検定したかったみたい(BlogPet)

きょう、検定したかったみたい。
でも、みちと台詞納得された。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

飼い主に勝っている

ゆきの台詞を見ると、気のせいか、彼女の方が
漢字検定を楽しんでいる気がするよー(⌒o⌒;)

もしかして、私、置いていかれてる?

本格的に楽しみたいですよね (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 本格的に楽しみたいですよね
「あなたはコーヒー派?紅茶派?」



どちらも飲みますが、どっちか選べと言われたらコーヒーかな。
殆ど毎日のように、家でドリップしてます。だから、よくコーヒー
豆をネットで購入しています(*^-^*)

勿論、缶コーヒーも飲むことは飲むんだけど、私にとっては、あ
る意味間に合わせな感じになっちゃったみたいです。

紅茶は、ミルクティーが割と好きですが、家で飲むときはストレー
トですね。

うむむむ

漢字検定まで1週間を切ったけど、のんびりペースは
全く変わらず(⌒o⌒;)

ちょっとは変わった方が良いのでは?< じぶん(^-^;;;

ま、それでも勉強そのものを忘れていないのは、我な
がらエライとは思う。

あと1週間(^^ゞ

漢字検定の日まで、あと1週間。だけど、何となく
まったりしちゃってます。多少は焦っていますが、
どこかで焦る気持ちを抑えてるのかもしれません。

それが良いことなのか、悪いことなのかは分かり
ませんけど、変に焦るよりマシだとは思います。

ま、そうは言っても、これからの1週間は漢字検定
のお勉強を続けてるつもりですよ。ゆきも、こんな
ことを言っていますし(*^-^*)


「更新が励み」87歳のブロガー

Yahoo!ニュースの、この見出しに惹かれてしまった。


「更新が励みに」 87歳現役ブロガー「八十爺」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000040-zdn_n-sci

その見出しは、実はこんなニュースだったのですが
始めたきっかけは「80歳を過ぎたら何かに挑戦して
みると、年頭に公言してしまった手前、やらざるを得
なく」なったということだそうです。そこが面白いなあ
と思っているのですが、同時に私もこんな年寄りに
なりたいものだなあと思いました。

いくつになっても好奇心を持って生きるっていうのは、
端から見ても楽しそうですよね。記事の方の話を見
ると、早くから老け込んでしまうのは勿体ないんだな
と教えられます。

比較対象は

ゆきにとっての比較対象は、受検らしいです(⌒o⌒;)

そうか、受検と同じくらいなんだヾ(@゚▽゚@)ノあはは
って、どんな比較のされ方なのよー。

なんかフクザツだなー。

漢検の受検票

買い物から戻ったら、それは他の郵便物と共に届いて
いました。

そろそろ来るかな?と予想してはいましたが、実際に
来てみると、少し緊張しますなあ。受検するにあたって
私の実力は、まだまだ足りないとは感じます。だから、
今回はどこまで出来るようになったのかを確認するくら
いに留めた方が良いのかもしれません。

そりゃあ、まあ検定ですから合格は目指しますけれど。

殆ど趣味の域に入ったので、ゆっくり学習していくのも
良いかな、という気持ちもあります。

個性を捨てろ!型にはまれ!

個性を捨てろ!型にはまれ!

この方の漫画は一切読んだことないですが、概ね納得できるところもあり、面白かったです。ただ、読み始める前は、ちょっと強引なタイトルだなーって思って引いて見てました。勿論、好奇心の方が勝ったので図書館から借りた訳ですが(笑)

この本では、著者が言いたいことって「個性なんかいらない」「型にはまってこそ成功できる」ということに尽きます。でも、実際には著者も個性を全否定してはいません。ただ、個性の定義を「他人から見た、その人の特長」と捉えている感じがしました。だからこそ、「自分が感じる個性を押しつけるのではいけない」と言っているように理解しました。それに、個性なんて勝手に育ちますしね。(子供の個性を伸ばすのは親の仕事、と著者は言い切ってます。それには同意します)

あと、「型」というのは何も人を縛り付けるものではなかったようです。ここは最初、私は誤解していました。型というのは、例えば「掛け算九九」も1つの型ですね。読み進めていくうちに何となく想像できたことですが、「型というのは生きていく上での基本姿勢・基礎知識のようなもの」ではないかと感じました。それだったら、確かに子供には多くの型を詰め込んでいかせた方が良いという意見は分かります。

子供の自主性を伸ばすと言っても、基礎が全く出来ていないと自主的に学習するとは限りません。そして、将来に於いて、その応用が出来るかと言ったら、これも怪しいです。ある程度強制的に詰め込む教育は、子供のためには必要だったのではないかということに、我が身を振り返って改めて気付かされました。(尤も、子供だった当時は強制されるのが嫌で仕方なかったものです)

そうやって考えていくと、1つの型だけ「はまれ」と言っている訳ではないのが分かります。その時々によって、必要な型は違ってきます。だから、1つをものにしたら、その型を壊して違う型にはまっていくことが大事になってきます。そうすると、成長していけるからです。

そういう意味で、若い人が読んだらきっとチカラになる本なんだろうな、とも感じました。

さばみそ丼♪

下のリンク先レシピそのままでは作らなかったのだけど、
確かに、ご飯が進んで、ウマー♪な丼ものでした。

Cpicon さばみそ丼♪ by RION


私は生の鯖を使いましたが、なまり節や鯖の水煮缶詰を
利用して作るのも良いかなと思いました。その際、主役の
魚にしっかり味をつけると冷めても美味しく食べられるよう
な気がします♪

おからとゴーヤのドライカレー(BlogPet)

ねこママの「おからとゴーヤのドライカレー」のまねしてかいてみるね

昨夜、残り物のゴーヤと冷凍保存してあるおからを使ってドライカレーを作りました。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

おからとゴーヤのドライカレー

昨夜、残り物のゴーヤと冷凍保存してあるおからを
使ってドライカレーを作りました。写真は残念ながら
撮っていませんが、簡単で美味しかったです。

Cpicon おからとゴーヤのドライカレー by mittyaki

私は、↑のリンク先にあるレシピを参考に、冷蔵庫の
残り物を使用&自分の勘(目分量)で作りましたけれ
ど、レシピ通りに作るのも良いかもしれませんね。

それに何より簡単ですので、お勧めですよ。

やめたいこと

既に答を出していることに囚われて、堂々巡りを
してしまうこと。特に、それでマイナス思考に陥っ
てしまうことをやめたい。

いつまでも古い傷を見なくても、私は生きていけ
るのだから。

もう、やめよう。

カラオケ

昨日、勉強会の後でカラオケに行ってきました(*^-^*)
その前の食事で少々辛すぎる料理を食べてしまった
ので、あまり声が出なかったのですが。でも、初めて
歌った曲もあり、少しは気分転換になったように思い
ます。

まあ、もっとも。声を思いっきり出して、もう少し長い時
間、歌えれば良かったのですけど(爆)流石に昨日は、
それをやるにはキツかったかも。

うーん、今度は別の日に思いっきりスパークしたいな。

こしべんでした

今日は、恒例の勉強会に参加してきました(*^-^*)

私は漢字検定の対策本で学習していましたが、
ついツッコミを入れながらやってしまうので、の
んびりになってしまいますが。でも、面白いです。

この歳になって、漢和辞典が面白いと思うだなん
て思いもしませんでしたが。そんなもんですかね(^^ゞ


ただ、今日もまた新たな野望が噴出する野望検討
会でもあったのが何とも言えませんo(≧▽≦)o

さすが教育ペット(?_?)エ?

ゆきは、受験が好きなんだね。お勉強好きでしょ?
そういえば、「机いいなー」って言われた気も。

がんばらんば!

漢字検定のお勉強が遅れ気味なので、今までよりは
机に向かうようにしなくては。

先週は、たんたんもくもくと取り組めなかったからね。

日本三大一覧

http://ja.wikipedia.org/wiki/日本三大一覧

先日、何かの拍子にウィキペディアで見て面白いなと
思った一覧です。GREEでも記事にしたんですが、何
故かリンクタグ書いても対応されないので新たに書き
ました。

そうそう、この項目の「関連する項目」は結構興味深い
ので、合わせてどうぞ♪

定期的に運動しよう!

久し振りに、スポーツクラブ通いを再開しました(⌒o⌒;)

春試験前から休んでて、暫く運動しなかったら、血圧が
以前より下がってしまいました。ほんのちょっと運動を休
んだだけなのに、正常範囲から下がってしまうだなんて
驚きました。


これは、きっと代謝も低くなってるんじゃなかろうか?そん
な風に思いました。通りで疲れが取れにくい訳です(>_<)

週1でも良いから、定期的に運動した方が代謝が良いみ
たいなので、出来るだけ続けるようにしていこうっと。


もう、紫陽花も咲き始めたので、梅雨も近いですね。

終了(BlogPet)

ゆきは終了するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

精神を成長させたい

自分では、大人になりきれていないなと思うことが
良くある。四十を越して、まだこんなもんなんだって
振り返ると、いかに成長の余地を多く残しているか
が分かろうというもの。

私が思うに、人の成長に「これで良い」というゴール
はないのかもしれない。妥協点とか、満足度とか
ならあるのかもしれないが。

色々考えて、色々体験して、色々な書物を読む。
それでも、やはり精神を成長させるのは、ゆっくり
になりそうな気がする。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »