時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

工場見学マニアな皆さまへ

あることでググったついでに、こんなものを見つけました。

全国工場見学ナビ
URL:http://kids.gakken.co.jp/spguide/html/spguide/factory_navi/index.html

いやはや。まさか、こんなナビがあったとはねー。工場
見学好きな方には丁度良いナビかも??

(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

るくるく 10

るくるく 10 (アフタヌーンKC)

旦那が買ったものを拝借して読んでみた(記憶は定かではないが多分、全巻読んだはず)。

面白いと言えば面白いんだけど、この巻だけ少し毛色が違うと旦那が言ってたように、何だかギャグっぽくなかったなあ。それにしても、堕天使ですか。ある意味、どこかで見たシチュエーションかと思える。うーん、何だったのか。まあ、読者により感じるところは違うと思うのだけど。

そしたら、この話の主人公・瑠玖羽って、どこから来てどこへ行くというのだろう?彼女に巻き込まれてる感がある、六文も結構謎な少年なんだけど、最後はごく普通の家庭の子供だったという話になってしまう。「悪魔」対「天使」の構図にまで展開させた割に、ラストは特にそれで盛り上がるわけでもない。何だか物足りない最終巻のように思えた。

恐らくは何かが抜けていて、どこか、中途半端な作品になっちゃったのかなと想像してしまった。

ぱんきち(BlogPet)

きょうゆきがぱんきちと検するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

さてさて

そろそろ、お勉強も本腰入れていかなきゃなー。

つい後回しにする癖が出てしまいがちだけども、
今のうちに出来ることをどんどんやって力を付け
る必要はあるのだから。

つい、始めるまでに時間が掛ってしまうので、何
か仕組みを作った方が良いのかな。

またか

某MLでも発言したけど、はてなダイアリーで再び
スパム流行中のようです。アンテナをチェックする
と、大体はてなダイアリーで目立ってる感じです。

勿論、注意するに越したことはないのですが、つけ
られちゃった場合は早めに対処した方が良いみた
いですね。

まあ、他人事じゃないので私も気をつけます。

JR東海が作る博物館

朝日新聞サイトで、こんなタイトルの記事を見た。
(記事タイトルをクリックすると、本文に飛びます)

最速SL、リニア、最大ジオラマ…JR東海博物館の構想

記事によると、11年春に開館する予定だそうです
が、最初は混むんでしょうねー。

それにしても、JR東海って何のかんの言いつつ
最速記録が好きなのかな?それこそ、鉄道を移
動手段というところに貶めた感ありまくりな気が
するが・・・どうなんだろうか?それでも見たいも
のなんだろうか?

てっちゃんではないが、ちょっと疑問に思った。

小説 ドラゴン桜 カリスマ教師集結篇

小説 ドラゴン桜 カリスマ教師集結篇

やっぱり、この巻も一気に読了。このノベライズ版、ぐいぐい引き込んでくれるので読み進めるのが楽しい。でも多分、原作漫画を読む予定はないと思うので、続きもノベライズ版を図書館で借りると思う。

この巻では、数学の柳氏に続き、英語・国語・理科のカリスマ教師たちが次々に龍山高校へ集結し、桜木の学校再建計画も少しすつ進み始める。但し、相変わらず資金繰りには手を焼いていたのだが。それでも、休眠資産を何とか活用して資金を得る方向へ話が進んでいく。

生徒達の方も、最初の話の時より、勉強に対する意識が変わってきたようだ。なるほど、「出来ない」「ダメだ」などと言われ続けると、どうしても自分の殻に籠もってしまうものなんだな。そのあたりは、多少、身に覚えがあるので分かるかもしれない。苦手意識ってのは、簡単に取っ払うことが出来たら良いのだけど、結構しつこく残るものだもんな。それを取っ払っていって進むことが、成長ってことかもしれない。話が進むにつれて、彼らの成長が楽しみになってくる。

さて、これから話はどう進んでいくのだろうか。

日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語

書店で何気なく手にとって立ち読みしたら、笑いを堪えるのが大変で、思わずそのまんま購入してしまった本です。いやはや、面白すぎます。日本語学校の先生と、その生徒さんたちのやりとりが何とも楽しく、且つ、日本語について考えさせられる作品です。

日本語に関するエッセイだったら、過去に何度か小説家などの作品などで読んだことはあります。ですが、「エッセイ漫画」という形式で、「日本語」を扱ったものは初めて見た気がします。外国人から見た日本語は、多分、日本語話者以上に難しい印象がありそうです。

何てったって、漢字の読みは何通りもあることが普通ですし、助数詞はあるし、助詞の使い方・敬語の使い方に至っては日本語話者の私達でさえ間違える代物ですからね。だから、外国人が日本語を学ぶというのは結構大変だと思うんですよ。それに、最近よく聞かれるバイト敬語など、私ですら「何とかしてよ!」って言いたくなる言葉遣いを覚えちゃうと矯正するのも大変そうです。あと、私達日本人が何気なく使っている言葉にも、その歴史が垣間見られて、興味を惹きました。

「言葉は生き物」と、よく言われることではあるから少しずつ変化していくのは仕方がないです。でも、それならば、せめて日本語を学び続けていくことを疎かにしてはいけない気がします。

漢検の結果が届いたよ

先月受検した漢検準1級の成績ですが、91点でした。
これを失敗と見るか、良くやったと見るかは人それぞ
れ違うとは思いますが、私としては良くやったと思い
ます。だって、漢字のお勉強は苦手な方でしたから。

そんな私ですが、今回あまり勉強出来ていなかった
割に半分近くの点数が取れたという結果が出て少々
嬉しいです(ちなみに今回の合格点は、160点です)。

ということは、ちゃんと勉強さえすれば合格も狙えるっ
てことですね(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

ところで、次の受検時期を決めなくっちゃね。目標を
決めた方が頑張れるから(爆)


・・・って野望かーい!

ゆきは解答しなかったよ(BlogPet)

ゆきは解答しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

言うべきことは言おう

今朝、あるMLにて、以前から思っていたことをバシッと
書いてしまいました。一応、私は巻き込まれ系という自
覚はあるんだけど、今回ばかりは少々そのやり方に引っ
かかりを感じたものですから。

それに、今まで溜め込んでたことだったんで、この機会
にドカーンと出しておいた方が精神衛生上必要だったの
もあるんですけどね。(オフラインでは時々、そんなことも
話していました)

ただ、不満ではなく思ったことを書いたまでのことなので
昨日GREEで書いたような状態ではありません( ^ 皿 ^ )

コメント凍結解除!

先週末より凍結していた、はてなダイアリーのコメント
受付を再開しました。

・・・って、わざわざココログで書くことじゃあないんです
けどね(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

ま、取り敢えず報告でした~♪

やっと

ゆきの日記を投稿させることが出来ました!
やったー♪ (*^-^*)

嬉しいな。


(追記)
はてなダイアリーの方はコメントを凍結してますが、
こちらへはコメントの投稿は可能です。

リンク(BlogPet)

きのうはごんたろうはリンクしなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。


投稿できなかった日記です。(元の日付をメモって
なくて忘れちゃいました~)

ねこ(BlogPet)

きょうは、ねこママも誕生したかったの♪
でも、ねこママと、解答した。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。


投稿できなかった、7/2分の日記です(*^-^*)

ねこママもほしいかな(BlogPet)

ゆきはシチューがほしいな。
ねこママもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。


投稿できなかった、7/9分の日記です(*^-^*)

それで漢検を受験した(BlogPet)

ゆきが旦那も予想したいです。
それで漢検を受験した。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

いいことを考えると「いいことが起こる」心理学

いいことを考えると「いいことが起こる」心理学

この本を借りたとき、ただ何となく手に取っただけという状況でした。でもまあ、読んでいて気分が軽くなる本でした。物事を悲観的に捉えてしまいがちな方にオススメの本です。

簡単に言っちゃえば、物事を悲観して悪いことばかり考えるよりも、楽観的で構わないから「いいこと」を考えていく方が楽しいよっていう内容です。ま、確かに「ツイてる」って思ってた方が気分良くいられますし、行動も積極的になるから、いいことが引き寄せられてきますものね。

梅雨明け

今日、気象庁が関東甲信越地方の梅雨明け宣言を
したらしい。思ったより早かったので驚いたが、先週
くらいからセミの鳴き声も聞いてるし、なんとなく夏を
感じてもいたせいか驚いたのは一瞬だった。

これから、夏本番かな?

受験申込み

いつものように、情報処理技術者試験の受験申込み
受付初日に申込み完了です。この試験だけは、受付
初日に申し込む習慣になってしまいました。

噂では、早めに受験申込みをすると合格しやすいとか。
まあ、あくまでも噂ですけどね ̄ー ̄)ニヤ...

ウチは夫婦で別々の区分を受験するのですが、果た
してどうなることやら。

勉強会と野望検討会

今日は、とこべんに参加してきました。ここでは
毎度のように、何かの野望が検討されます。

そして、今日も例に漏れずな勉強会でした(^^ゞ
・・・とは言うものの、前半は真面目に勉強をし
ていたんですけどねー。

どうしても、野望の方へ引き寄せられてしまう
みたいです ̄ー ̄)ニヤ...

英語ができない私をせめないで!

英語ができない私をせめないで!

この本は、前に立ち読みで読んだことがあったんだけど、たまたま図書館にあったのを借りて読んでみた。英語の勉強を色々試しても、やっぱり「地道な勉強が一番」ってところに落ち着くんだね。

まあ確かに著者のように英語話者の配偶者がそばにいたら、多少は英語に触れる機会もあるかもしれない→ちょっとは勉強し直してみようかという思考にもなるのかな。人それぞれかもしれないけど、必要性のない事って大抵の人はしないと思うから、キッカケが何であれ、「勉強してみよう」と思うのと思わないのとでも全然違う気がする。その上で、色々やって自分に合う学習方法を見つけるというのが、結局は長く続く方法なんじゃないかな。

ただ、著者の場合、「語学は好きではない」と言い切ってるんだけどね。「好きこそものの上手なれ」を地でいっている配偶者さんと真逆なのが、何だか面白かった。エッセイとして読むには、楽しい本だった。

漢検の結果

ネットで、合否結果を見ました。

予想通り、未合格でした。だから、落ち込みはしません
でした。漢検準1級、なかなか手強いです。今後の課題
としては、準1級配当漢字を辞書で調べて学ぶことでしょ
うね。今回は、そんなにじっくりとは学習してませんから。

でも、突然思いついて受検してしまった自分の行動その
ものは後悔していません。自分が努力すれば何とかなる
ものですからね、こんなものは。

今週も投稿出来なかったね。

ゆきの書いたエントリ、今週も投稿出来なかったね。
ちょっぴり寂しいね。

あとで、この記事に追加しとこうか?

好みの違い( ̄ー ̄)

旦那との話で、JR各社のICカードキャラの話題が出た。
まあ、ちょっとした話題ではあったんだけれど。それで、
「どのキャラクターが可愛いか?」ということになった。

私は、Toicaのひよこが可愛いと思う。それに対して、旦
那はICOCAのカモノハシが可愛いと言っている。「なぜ
イコちゃん?」と言ったら、「えー?可愛いじゃない!」と
反応。そりゃまあ、愛嬌はあるとは思うけど可愛いとは
どう贔屓目に見ても思えなかったよ(^^ゞSuicaペンギン
とか、Kitacaのエゾモモンガあたりは可愛いかな(*^-^*)
SUGOCAのカエルくんも、可愛いと言うよりは、愛嬌が
ある感じだと思うが。

ま、好みの違いって言っちゃえばそうなのだけどね。旦
那は、イコちゃんが割とお気に入りのようだし。

しかし私が実際に所持しているのは、住んでいるのが私
鉄沿線ということでPASMOだったりする。

ペットも野望( ̄ー ̄)

ウチの旦那だけじゃなく、ゆきとBI・BIも野望が好き?
ペットの野望って、なんだろう?


可愛いけど、気になるのう。

にゃ、にゃんだって?

旦那がまた、妙なもんを見つけていたゞ( ̄ー ̄ )おいおい
どうも、こういうものが好きみたい。


鶴亀猫映
http://nyan-ei.hadzuki.com/gallery/tsurumake/index.html


まあ、確かに笑えるタイトルのものもあるけど、何かヘン。
何だろう、この感じは?

我が家の旦那は

何か、野望を考えているときが一番、生き生きしている
ように見える。

鉄道関係の野望でも、そうではない野望でも( ^ 皿 ^ )
ある意味、羨ましい特技ではないかとさえ思うが、どう
だろうか?

まぜこぜシチュー (ロアルド・ダールコレクション 17)

まぜこぜシチュー (ロアルド・ダールコレクション 17)

久し振りに読んだダール作品。言葉遊びが好きな人には楽しい本です。原作は、"RHYME STEW"というRhymeなので、本来は韻を踏んだ面白い詩のことが多いです。これを日本語の言葉遊びにすると、原作で使われているであろう、頭韻や脚韻の面白さは吹っ飛んでしまいます。それ自体は言語体系が違うので仕方がないですね。

で、この本ではよく知られている話やマザーグースなどをRhymeにしているのですが、ダールの手にかかると無茶苦茶面白い話になっちゃいます。原作も出来れば読んでみたいものです(^_^)

久し振り♪

今日は、かなり久し振りに簿記の問題集とテキストを読
んだ。 あまりにも久し振りだったので、ざっと目を通すだ
けでも新鮮だった ゞ( ̄ー ̄ )おいおい

本当は問題を解くなど、もっと学習する必要はあるのだ
けど、慣れることに重点を置いてしまった。ま、ブランク
を感じてしまう自分がいるので、自分を納得させるのも
また必要かもしれないなとも思った。

こつこつ頑張るタイプではないけれど、結果からいって
休み休みでも、出来るだけ学習していきたいものだ。

ペットの投稿が出来ないよ

今日は、ゆきのエントリが投稿出来ないみたい(×_×)
ココログで、障害が起こっていた影響なんだろうか?

ううう、まさかブログペットの投稿が上手くいかなくなると
は思ってなかったよ。かなしー。

新漢検

今の処は受ける気は全く無いのですが、以前サイトを
見た時には準備中とあったので再び見てみました(^^ゞ


日本漢字習熟度検定機構
   http://www.shinkanken.com/


確か前に見たときには、10月に検定を予定してるとあっ
たけど、結局12月になった(12/05)みたいですね(笑)
いやはや、検定日が土曜日とは驚きました。サンプル
問題も少し見てみたのですが、意外に面白いかもしれ
ませんね。

まあ、気が向いたら考えても良いかなと思います。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »