時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 漢検の結果が届いたよ | トップページ | 小説 ドラゴン桜 カリスマ教師集結篇 »

日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語

書店で何気なく手にとって立ち読みしたら、笑いを堪えるのが大変で、思わずそのまんま購入してしまった本です。いやはや、面白すぎます。日本語学校の先生と、その生徒さんたちのやりとりが何とも楽しく、且つ、日本語について考えさせられる作品です。

日本語に関するエッセイだったら、過去に何度か小説家などの作品などで読んだことはあります。ですが、「エッセイ漫画」という形式で、「日本語」を扱ったものは初めて見た気がします。外国人から見た日本語は、多分、日本語話者以上に難しい印象がありそうです。

何てったって、漢字の読みは何通りもあることが普通ですし、助数詞はあるし、助詞の使い方・敬語の使い方に至っては日本語話者の私達でさえ間違える代物ですからね。だから、外国人が日本語を学ぶというのは結構大変だと思うんですよ。それに、最近よく聞かれるバイト敬語など、私ですら「何とかしてよ!」って言いたくなる言葉遣いを覚えちゃうと矯正するのも大変そうです。あと、私達日本人が何気なく使っている言葉にも、その歴史が垣間見られて、興味を惹きました。

「言葉は生き物」と、よく言われることではあるから少しずつ変化していくのは仕方がないです。でも、それならば、せめて日本語を学び続けていくことを疎かにしてはいけない気がします。

« 漢検の結果が届いたよ | トップページ | 小説 ドラゴン桜 カリスマ教師集結篇 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

私もブックフェアに行った時、買っちゃいました。
おもしろいけど、考えちゃうところもあったりして、
なかなかいい本ですよね。

仁侠映画で日本語を覚えたオクサマとか
キョーレツキャラがまた素敵♪(^_^;)

私もブックフェアに行った時、買っちゃいました。
おもしろいけど、考えちゃうところもあったりして、
なかなかいい本ですよね。

仁侠映画で日本語を覚えたオクサマとか
キョーレツキャラがまた素敵♪(^-^;

くのいちさん、この本は面白いですよね。

話題になっていたというのは知らなかっ
たのですが、ウチでは2人とも大笑いしつ
つ読んでしまいましたよ。そして、やはり
言葉について考えさせられますね。

日本人って…なんだろう…?

ねこママさん、こんにちは。
「なか見!検索」で読んだだけで吹き出してしまいました。
是非読みたいです。
同じ題名の難しい本も図書館にあったので
比べてみようと思います。

takuakiさん、こんにちは。この本は話題の本らしくて
私の利用している図書館でも順番待ちの人が多い
書籍のようです。でも、面白いのでオススメです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204989/45727560

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の知らない日本語:

« 漢検の結果が届いたよ | トップページ | 小説 ドラゴン桜 カリスマ教師集結篇 »