時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« あやぱんだ&ゆき | トップページ | 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法(BlogPet) »

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

ちょっとだけ読むつもりが、つい一気に読んでしまった。確か以前、あきさんが読まれていたような気がするんだけど、とにかくその時に図書館へ予約を入れて借りた本である。私は「特にカツマーではないが、共感できるところも多少はある」くらいの読者だ。

ビジネスをする人なら、知的生産はこれから確実に必要になるのだろうし、そのスキルは持って使わないと意味がないと思う。ビジネスをしていない私でも、知的生産とまではいかないまでも、自分の軸は自分で作っていく必要はある。その意味では、まずまず参考に出来る部分はあったかな。

その参考になった部分で「インプット力をy高める6つの技術」という話があるのだけれど、そのうちの「マスメディア情報を減らし、実体験、他者体験、良書を3大情報源とする」というのには納得した部分があった。特に良書に多く当たることは私も必要かと思うので、これだけは続けようと思う。「マスメディア情報を減らす」というのは、既にテレビ視聴時間がかなり減った生活をしているので、これ自体には何も感じなかった。ただ、私はラジオを良く聴く方なので、これは少し迷うかな。だって、私が主に聴くのはラジオ第2の語学番組だから。(朝のみ、ニュース番組を聴いている)
あと、マインドマップなどの利用も特に今更な気がして、そこは(字は追っていても)読み飛ばしたけど。まあ、でも自分が参考に出来る部分だけ真似るとか納得するのは当然だと思ってるので、別に彼女がそうして成功してきたからといって全部を真似ることはないだろう。そんな風に考えている。

Amazonの書評でも賛否両論あったが、両方の意見が出ること自体は、この本がかなりの人に読まれているのだろうなと想像できて興味深かった。(私にとっては買うまでもなかったので、借りて正解だった)

« あやぱんだ&ゆき | トップページ | 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法(BlogPet) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
表紙を見た覚えはあるのに、
この本は内容の印象がまったくなく、
自分のはてなを読み直して納得。
私は全くカツマーではないので、
あまり一生懸命読んでなかったからか、
私にはあわなかったみたいです。

あきさん、私も読んだ直後に感想を書かなかったら
多分すぐ忘れちゃってた気がします。だって、本を返
却して一晩経ったら何かがリセットされてましたもの。

でも、ある意味、ツッコミどころはありそうな本だった
かな位の印象は間違いなくありますね ̄ー ̄)ニヤ...

ということは、共感するものが多少あっても、基本的
な部分で何かが合っていなかったのかもしれません。
それでなのかな、買わなくて良かったと思うのは。

まあ本なんて、一行でも「おおっ」って発見できたり、目からうろこな情報があればそれだけでも読んだ価値があるってことで。

必要なければ読み飛ばせばよいことだし、
つまんないと思ったら読むのをやめればいい。

で、実践できることは即やってみる。
その辺はねこママさんは既に実践済だと思うので
心配ご無用ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

私はインプットばかりでアウトプットするにもその方法をうまく磨いたいですねー(>_<)

エトワールさん、そうですねー。

インプットしたことをアウトプットするには、たぶん
その人なりのタイミングってあると思います。即
やれる人は即やれば良いことですが、そうでは
ない場合は少し時間をおいてやるのも手かなと
私は思っています。

まあ、確かに成長という観点から見たらのんびり
したものになってしまうでしょう。でも、他人と比べ
るものではないのだから、それでも良いんじゃな
いかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204989/45987629

この記事へのトラックバック一覧です: 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法:

« あやぱんだ&ゆき | トップページ | 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法(BlogPet) »