時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« ハッハッハッ♪ | トップページ | 鬱の力 »

高校生が感動した「論語」

高校生が感動した「論語」 (祥伝社新書)

著者が教員時代の経験を踏まえて、思い切った意訳を試みているのが新鮮に感じた。これだけ理解しやすい「論語」には、初めて出会ったんじゃないかなと思う。と言うより、従来の訳文が(時代性もあるが)堅苦しくなりすぎて、高校生でなくても敬遠してしまう書物になってしまっていたのではないか。ちょっと大袈裟に喩えてしまったのではあるが、私はそんな風に捉えてしまった。

本書には、生徒の躓く理由が書かれていたのだが、なるほどそうだよねと納得することも。だって、「孔子先生の言葉より偉そうな弟子の言葉って、いったい何様よ!」だろうし、高校生くらいだったら政治抗争や宮廷儀礼の話だなんて興味ないだろうし、「口語訳を読んだくらいじゃ意味分かんない!」じゃカッタルイばかりでしょうから。遠い記憶を辿ってみると、私だって現役の高校生だった頃はあまり向き合えなかったように思える。

この本は図書館で見掛けて借りたのだけれど、買っても良いかなと思った1冊だった。(実際に購入するか否かは別にして、私にとっては時間をおいて再び読んでみたい本であることには変わりない)


子曰わく、賢を見ては斉(ひと)しからんことを思い、不賢を見ては内に自らを省みる。

・・・自分よりすぐれた人を見て、ひがんだりせずに発憤するっていうのは、そう簡単じゃない気がする。そして、自分より劣った人を見て、自分にも同じようなところがないかと見つめ直すことも意外に難しい気もする。素直な目と心で自分を点検出来るようになれると良いなあ、なんて思った。

« ハッハッハッ♪ | トップページ | 鬱の力 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ねこママさん、こんにちは。
本の紹介ありがとうございます。
私も是非読んでみたいです。
「子曰わく、賢を見ては斉(ひと)しからんことを思い、不賢を見ては内に自らを省みる。」難しいけど、出来たら素敵ですね。


takuakiさん、こんにちは(*^-^*)

この歳になって、やっと「論語」の面白さを知った
ような気がします。若いうちには楽しめない部分
があるのは、人生経験が少ないのだから当たり
前なんですよね。だから、それは仕方のないこと
です。著者も若い頃には放り投げたことがあるそ
うですから、誰もがどこかで躓くのでしょう。

全部を理解できなかったり、実行できなかったり
しても私は少しも不思議じゃないと思っています。
実際、難しいかもしれないと思うことも多々あり
ますから。でも、取り入れた方が良いことは取り
入れる柔軟さは持ちたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204989/46016423

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生が感動した「論語」:

« ハッハッハッ♪ | トップページ | 鬱の力 »