時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

9月も終わりか

早いもので、もう1年の四分の三が過ぎようとしている。
あと四分の一があるけど、年を重ねるごとに1年が早い
なあと言う気がするね。

来月、早々に情報処理技術者試験の受験票も来るだ
ろうから、少しは今月よりも気合いを入れなくてはね。
試験本番まで、あと少しだから。

生活や勉強などで得意・不得意は必ずあるけれど、得
意なことを増やせると良いなあ。そしたら楽しいかなと
思ったから。・・・と、つらつら考えてしまった。

信長の忍び 1

信長の忍び 1 (ジェッツコミックス)

旦那が買ってきたマンガです(^^ゞ歴史四コママンガなので、そのまま読んでしまっても楽しめます。でも登場人物を調べつつ読むと、更に面白かったりしますね。私は気が向いたときにウィキペディアで見て、「ああ、ここをデフォルメしてるんだ!」というのを見つけて楽しんでました(*^-^*)

それにしても、信長がギャグマンガの主人公ってのも興味深いところですね。忍びの千鳥ちゃんは、ちょっと抜けてるところもあるけど可愛いです♪著者によれば「忍びから見た戦国漫画」とのことなので、これからもギャグを入れつつ話が進むことになるのでしょう。連載の方も読んでいますが、やはり楽しみですね。

あした天気になれ

タイトルが、どっかで見たフレーズみたいで、自分でも
ツッコミたくなるなあ。でも、何となくそんな気分。

別に何があったとかって話じゃなくて、単純な話で年齢
的に何かのバランスが崩れてきているのかなとは想像
はするんだけどね。それが、メンタルに時々影響してい
ると自分では思うんだけど。

季節の変わり目なんでしょうねえ。四季の移ろいという
ことだけじゃなく、人生の季節の変わり目という意味で。
きっと、これから何かしらの変化を迎えるのだろう。

気分の揺れは暫く続くかもしれないけれど、出来るだけ
穏やかであると良いなと思う。

エネルギー変換

自分が感じる寂しさとか、虚しさとか、とにかくマイナスな
エネルギーを別のものに変換するとしたら何が良いかな?

私の場合、それがどうも勉強とか知的好奇心を満たす方
にいくこともあるみたい。あとは良くありがちな、食欲を満
たす方にいってしまうかな。

でもやっぱり、ひとりだなと思うと面白くないなと思ったり
して。孤独感だけは何をしていても、どこかにいる感じ。
孤独感はあっても良いけど、その存在感は時々忘れさせ
て欲しいなあ。エネルギー変換が大変過ぎるから。


ま、だからと言って「勉強ばかりしてる」と言われるのは
腑に落ちないんだけどね。実際、そうでもないから。

エネルギー変換、上手くできるようになりたいなあ。

ホットスポット埼玉

ブログペットの世界では、埼玉は何故か話題のスポット
らしい?(・_。)?(。_・)?

それにしても、何を欲しがっているのやら。本気な雰囲気
じゃないんだけど、素直に笑って良いのだろうか?謎。

v埼玉ってどこにあるかな(BlogPet)

ゆきはv埼玉がほしいな。
v埼玉ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

いろいろ考える

初級シスアドの受験で、散々「不合格」の文字ばかり
見せられたせいか、どうにも気楽になれないと感じる。

模試も予想問題集も、出来はそれなりに良い方であ
るのにも関わらず。自分でも、そこそこ点が取れれば
合格は出来るんだから無理しないぞとは思ってるん
だけどね。やっぱり、合格という文字を未だ見ていな
いせいか自信が持てないのだろうか。

ホント、我ながら難儀な性格だのう。笑っちゃうね(^^ゞ
しかも「勉強ハッハッハッ♪」って、言われてる。

軌道修正(簿記検定)

本当は、まだ10月にもなっていないので今決めるのは
早いのかもしれないんだけど。でも、軌道修正をかける
ならば早い方が、まだ救いようがある。

って、単に私が迷ったまんま、簿記検定を11月に受検
したいと決めてたのが悪いんだけどね。自分で決断し
たはずなのに、勉強に取りかかる仕組みが作れず停
滞させてしまったのが痛い。

一応、今年の目標としては「簿記2級の勉強をする」な
ので目標そのものは何とか達成可能だけどね。やはり
あわよくば「受検」をも考えていただけに、自分の中で
多少の不満(若しくは心残り?)が残るかもしれない。

とは言え、どうも情報処理と簿記の勉強を両立させるの
が出来てないので割り切って考えるしかないようだ(^^ゞ
(「漢検と情報処理」、「漢検と簿記」はそんなに大変と
は自分でも考えていないのだが)そんな状態を自分でも
変じゃないか?とは思うんだけどね。まあ、単に不器用
で要領が悪いだけなのかもしれないが。そのあたりは
嘆いても始まらないのは分かっているので、それを認め
た上で行動する以外無いな。

ただ、もし受検するとしたら今年度の検定に間に合わせ
たいと思う。せっかく勉強するのだし。

鉄博勉強会

今日は、旦那が鉄道博物館で勉強会をすると言って
いたので私も昼頃から閉館まで参加してきました。

ま、それにしても連休中だからか、凄い混み方で驚き
ましたよ。何てったって、歩いていたら駐車場が満車
の表示を出していたし、エントランス付近にある食堂
前には人だかりが出来ていたし、何より旦那がいる
ランチトレインまで真っ直ぐに向かえませんでしたから
(これは、ちと珍しかった)。まあでも何とか辿り着き、
旦那が買って置いてくれていた駅弁を頬ばって、それ
から勉強に取りかかりました(^^ゞ


勉強の合間に、ちょっくら散策♪↓の車輌に入ってみ
ました(*^-^*)昔の車輌なので、つり革につかまったり
網棚の上に物を載せてはいけない等の注意書きはあ
りましたが、のんびり昼寝が出来そうな車輌でした。

いつもの時間に行われるイベントを見ながら少し休んで、
それから3Fのビューデッキで勉強を再開。横を走る新幹
線やニューシャトルを眺めつつ勉強をしていたり、話をし
ていたり、おやつを食べたりな時間を過ごしていました。

こんな休日は、なかなか無いでしょうね。

真の相互理解は無理としても

人間同士、関心を持つことで何とか理解しようとする
努力は出来ると思う。性別の違いや・障害の有無や
住んでいる地域に違いはあっても、知ろうとすれば、
何とかなることもある(全てがそうとは言わないが)。

ただ、どちらかが自分の傲慢さを全然隠しもせず他
方に接しようとすれば、必ず摩擦は起きる。難しいこ
ともあるだろうが、他方にも関心を持って接するよう
にしたいものだ。

例えば、障害の有無を特別なものとして考えることは
人としてどうなのか?「一生懸命に生きる」という点で
両者に何か違いはあるのだろうか?そこから考えて
いけば、自ずと答が見えるだろう。

その点で思うことはあるが、既に複数の日記で触れて
いるので、それについてここでは書かないことにした。

とこべん参加

今日は、とこべんに参加してきました(^^)v

埼玉では2ヶ所で勉強会を開くのが通例になっています
が、家で寂しく勉強するよりはよっぽど気が楽なので有
り難いです。それに、東京に出るより楽チンです(笑)

私は、主に予想問題集の問題を解いていました。先週
寝込んだりしたので進んでなかったんだけど、何とか頑
張って進めました。ま、苦手な部分もありましたが、全
然やらないよりは良かったかも。

そして、いつもお世話になっている皆さん、今回もお世話
になりました。ありがとうございました。

やるなら徹底しよう

某所を見ていて思うのだけれども。

もう、何だか見ていると焦れったくて仕方ないのだが。
真面目なのは百歩譲って「日本人の美徳」と考えても
良いけれどね、折角振られている話が拡がらないって
のは、読んでいて面白くも何ともない。空気を読んでる
んだか何だか知らないが、そんなことより、自分が何
を考えているのかくらい出したらどうなのかな。

寧ろ、そこで止めるんだったら最初っから脱線するな!
と言いたくなる。やるんだったら、とことんやれば良い
のに、そこまでする気はないんだなと私には感じられ
る。本当のところは分からないけれど。


話の流れによっては脱線もあり得るので、それ自体は
別に構わないし、また、話が拡がっていくのなら良い
と思う。でも、話の本題も、脱線した話も尻切れトンボ
になっちゃうと引いちゃうよね。それも、何だかなって
思ってしまうんだよね。良い悪いは別にして。


どうせ話が脱線するのなら「とことんまで楽しむ」くらい
でいた方が楽しいだろうに、何でしないんだろう?

P.P.M. 、1人欠けちゃった(BlogPet)

ねこママの「P.P.M. 、1人欠けちゃった」のまねしてかいてみるね

P.M.M.yomiu...

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

P.P.M. 、1人欠けちゃった

P.P.M.の、マリーさんが亡くなったそうだ。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090917-OYT1T00413.htm

P.P.M.と言えば、「パフ」とか「風に吹かれて」などが
有名だったグループだったなあ。中学生の頃、よく
朝の時間帯に「パフ」が流れていて、あのメロディが
耳に馴染んだものだった。

ま、「風に吹かれて」はボブ・ディランの曲だけどね。
彼らは反戦歌を結構歌っているのだけど、多分、彼
らの歌を今聞いても色褪せないような気がする。

簡単にしたいなー

宿題メールMLか、GREEあたりで呟けば良い話ではある
のだが。でも、なーんか話が収束しちゃったっぽいのが
気にくわない。賛成なのか反対なのか?それとも、もっと
工夫すべきなのか?意見も出ないので、本当はどうした
いんだろう?って気分になる。


で、何を簡単にしたいかって言うと、勉強会開催通知を書
く行為そのものを出来れば簡単にしたいなと思うわけ(^^ゞ
現状では、MLとGREEとjsnsの3ヶ所で予定を書いてるん
だけど、どれか1つ欠けても、さほど困らないように感じる。

その代り、オープンな場所にひとつ勉強会開催通知を書
いておけば、わざわざ閉じたコミュニティ3つに書くことは
ない気がする。書いても、せいぜいMLあたりだけで済む
んじゃないかな。


とにかく、どうやったら手順を楽に出来るかってこと。実際
にやってる方としては、多少でも改善出来るなら、その方
が良いんじゃないかと思うのだけどね。皆は、面倒なこと
を延々と続けたいのかしら?

ま、それが好きなら、「勝手にしやがれ」って放置するな。
きっと。

大変なのね

今日は、いつもの定期検診で歯科医院に行った。

そして、いつものように処置と会計を済ませた後
茶封筒を渡された。なんでも、患者満足度のアン
ケートらしい。無記名で答える形式になっている
んだけど、歯科でアンケートって今まで聞いたこ
とも見たこともなかったので驚いた。

イマドキは歯科でも、やはり顧客満足度を高める
というのが必要になってきているのだろうか。当
該業界に従事している人達には大変なことかも
しれないけれど、患者としては嬉しいかも。

アンケート、後日にでも出さなきゃね。

何とか復活(笑)

GREE、その他で書いている通り、熱が下がり体調も
殆ど元に戻りました(*^-^*)

いや~、寝てるだけって結構疲れるもんですねぇ。私
は年に1回寝込むかどうかのことが多いので、長い時
間寝っ転がってるのってのは飽きちゃうんですよねー。

まあ、自然治癒力だけで何とかなったのは、何にして
も有り難いことだよね。

あやぱんだ&ゆきの会話

今日は、久し振りにペットの会話をキャプチャしました。
それにしても、ゆき、笑いすぎだってばー。

ああ、あやぱんだからは、「勉強!」と言われてます。
寝込んでて勉強をしてなかったので、痛いところを突
かれてます(⌒o⌒;)

おにのかくらん

昨日、珍しく熱を出してダウンした。
そしたら、旦那から「おにのかくらん」と
笑われた( -_-)


(追記)
流石に私が起きていられなかったので、
笑いながらも夕飯を作ってくれました。
こういう時こそ、旦那が料理をする人で
良かったと思います。感謝!

勉強会について(BlogPet)

ねこママの「勉強会について」のまねしてかいてみるね

昨夜、帰宅していたので自分の思うことをGREEやjsnsに遠...

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

勉強会について

昨夜、帰宅してからMLで話が出ていたので自分の思う
ことをGREEやjsnsに遠慮無く書いてみた。そんな処で、
遠慮したところで元々の自分が変わるわけではないか
ら、何と思われても構わないからね。

私は本音を語ろうとすればするほど、言葉がきつくなる
傾向があるので、もしかしたら反応もなくスルーされる
のかな?なんて思ってた。実際に、jsnsの方は何にも
反応はないので、私には他の人がどう思っているのか
は分からない。一応、遠巻きに見てるだけな感じはす
るんだけどね(^^ゞ まっ、いっかー。

どういう形であっても、自分の意見を持って出していく
勇気を出すのは大切なこと。それが正しいか間違って
いるのかは、意見を出してみないと分からないけどね。

本当は、MLでこそ、他の多くの人が意見をぶつけ合っ
ていくのが理想なんだけどね。何だか皆で牽制しあっ
ているように見えるから、「何やってるの?」って言い
たくなるし、「何のために、その頭があるの?」って言
いたくもなる。

ただ私がお節介なだけなのか?とも思うことはあるの
だけど、何も言おうとしないくせに他で色々言うんなら
堂々と自分の意見くらい出せば良いのにと思ってしま
うんだなあ。そして、それを止める気はないからねぇ。
良いんだか、悪いんだか。

勉強会については、私はそもそも、やりたければやれ
ば良いというスタンスがある。その上で、一緒に勉強
する人が傍にいると楽しいかなと思っている。

ただ、それだけだ。何も、難しいことは考えていない。
物事は、単純なことだと思うんだけどなー。

大井川で銀河超特急!?

旦那が何かの拍子で見つけた企画「銀河超特急999号
2009年9月9日、出発進行」に参加するため、1泊2日の
小旅行に行ってきた。しかも、今日は平日である。

・・・・・が、大井川鉄道の金谷駅に到着した頃、既に同じ
ように、このイベントに参加する人々でごった返していたの
だった。さしずめ、大勢の鉄郎たちといった風体である。

車掌さん、メーテルさんは、時々列車内を巡回していたの
だが、窓を閉める人が誰もいないので皆、煤だらけになり
つつ999での旅を楽しんでいた模様。往路では、とっても
濃いクイズが99問(笑)出されて、皆で解答用紙に答えを
埋めたりしていた。が、敢えて言うなら「こんなん、わかる
かーい!」


とは言え、お遊びにしちゃ問題が良く出来てるのが凄い。
随分、ちからが入ってる企画なんだなと思った。

お昼は、惑星プロメシュームで過ごしていた。ここでの停
車時間は割と長かったので、グッズ販売などのオークショ
ンも催されていたようだ。(かなり盛況だったらしい)


復路で、大勢の鉄郎たちに宛てた手紙が、メーテルさん、
車掌さんの手で渡されていき、作品のムードたっぷり。
また、これも良く作ったよなーと感心するばかり(^_^)

それにしても、車掌さんって関西出身という新設定が出来
上がっちゃってたけど、たぶん、中の人のご出身なんだろ
うな。(あの陽気であの格好は暑かったんじゃないかと)

まあ何にせよ、人を楽しませるのに、あれくらいの気合い
が入っていると顧客満足度が高くなるんだろうなあ。実際
ウチの旦那が、かなーり満足げな顔をしていたもので。

うん、「終わりよければすべてよし」かな。

あと40日

情報処理技術者試験まで、あと40日だよ~。
ヾ(=^‥^=)ノニャハハッ!

さて。今日は外出予定なので、出掛ける前に
テキストだけでも読むようにしなくっちゃ。今朝
ヘンなタイミングで起きちゃって眠いけど(^^ゞ

\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

Twitterでコミュ作ったよ

GREEなどのSNSで書いていますが、Twitterでお喋り
出来るコミュを作ってみました(*^-^*)

情報処理関連の勉強をされている方でしたら、誰でも
参加が可能です。詳しくは、SNSの方の日記を参照下
さいますよう、お願いいたします。

まあ、気楽に使って頂ければと思っています。

きょうの猫村さん 3

きょうの猫村さん 3

この本も、図書館から借りてきた本です。予約してから、1年近く経ったので2巻までの内容を殆ど忘れちゃってるんですけど。

今回は、猫村さんの一言が犬神家の人々に様々な波紋を起こしていきます。これらは、取り方によっては余計な一言になってしまう類のものだけに、読んでいるこちらがハラハラしてしまいます。まあ、彼女は良かれと思って一家のことに、ついつい首を突っ込んでしまうだけなんですけど。

ああ、この話はこの先どうなるのでしょうか?気になります。新刊が入ったら、また予約しちゃうかも。

夫婦でTwitter(^^ゞ

昨夜、旦那がTwitterで何か検索してるなーと思っていた
ら、いつの間にか始めていたヾ(=^‥^=)ノニャハハッ!

そして、いつの間にか私を見つけてフォローし始めていた。
(・ )ン? \( @o@;)/ イツノマニ!?

ま、多分飽きるまでのことだろうと思うんだけど。こちらも、
すかさずフォローしといたよ。これはこれで、遊べるかも♪

テレパスじゃあるまいに

読売新聞の記事、「KYイヤ…言葉で伝えず「察し合う」が
人気」の前半部分を読んで、タイトルのようなことを思った。


記事URL
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090904-OYT1T00983.htm

アホか。チミらは言葉を発せずに、お互いのことを分かると
でも本気で思っているのか?それ、言っちゃ何だけど傲慢
もイイトコだから。勝手に察し合うのは構わないけれど、で
も本当に相手の考えていることが分かるためには、言葉は
必要なものだよ。それを抜きで行動するから、巷で話題の
KYとか何とか言われるんじゃないのか。

「他人から誤解を受けるのが嫌だったら、言葉のひとつや
ふたつ使ったら良いのに」と思う。意見のぶつけ合いにな
ることも当然あるだろうし、場合によっては傷付くことも当
然ある。それを恐れるなんて、ナンセンス以外の何者でも
ない。そんなんで、一生やっていけるとでも思ってるのか。


確かに、言葉にならないこと、言葉に出来ないことはある
ことはある。それは否定しないが、人間同士のコミュニケ
ーションでは大抵、最終的には言葉が介在するものだ。

人同士が察し合うだけで何でも分かるんだったら、最初か
ら言葉なんか要らないんじゃないの?そんなことすら、分
からなくなってるんだろうか。情けない。

私には、そっちの方が不思議でたまらない。こんな風潮
なら、KYと言われても気にせず我が道を行きたいと思う。
こんな傲慢な風潮なんか、こっちから願い下げだ。

四十過ぎたら「頭が固くなる」はウソ

四十過ぎたら「頭が固くなる」はウソ(集英社文庫)

頭が固い人っていうのは、年齢が若くてもいるし、年を重ねた人でもいる。著者に拠れば、「『老化と頭の固さ』をいっしょにしてはいけない」らしい。・・・ってことは、ちょっと工夫するだけで、固い頭にならないのか?だったら、楽しいだろうなあ。

で、読んでみた。

まだ実感としては分からない部分が多いけれど、自分の殻に閉じこもる生活というのは考え方も思考も固くなりやすくなることだけは実感として分かる気がした。ビジネスマンも、定年後、自分から外に目を向けたり趣味を持って生活している人は、割合にやわらか頭なのかもしれない。そして気持ちを明るくしていると、もっとステキかもしれない。

年を重ねても、頭の体操を楽しんでいられる人は、きっと生活をより楽しめるのではないかと思った。

カット(BlogPet)

きょうゆきがカットしたかも。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

運動ギライなのに続いたよ

このタイトル、「何を今更」って言われそうなことなので
ちょいと恥ずかしいんだけど ヾ(=^‥^=)ノニャハハッ!

ふと、私が今のスポーツクラブ通いを始めてから、先月
の初めで1年経ったことを思い出したものだからね(^^ゞ
運動そのものを子供の頃から特に好きではなかったの
で、続くかどうかは実を言うと全く自信はなかったのね。

でも、それなりに期間を空ける時期はあっても、何とか
通い続けてこられたのは良かったなと思う。少しは身体
も締まってきてるみたいなので、それなりに効果はある
みたい(*^-^*)

まあ、私にとっては「最大で週2くらいのペースで通えれ
ば良いかな」って程度の意識だったから却って良かった
のかな。それに、徒歩で通えるってのがポイントだった♪
私の場合、一人だったら絶対やらないから。


(話を特にしなくても、やってる人が周りにいるというのが
丁度良いのだなっ)

通販で椅子を

私が普段PCの前で使っている椅子は、長く使ったせいで
かなり摩耗してしまってます。

もう思いっきりボロっちくなって座面の布が切れてしまった
ので、そろそろ買換えないと自分の服の方がダメになって
しまう・・・と言う状態。何しろ、ズボン1着が擦り切れちゃっ
たくらいですから(⌒o⌒;)

だからもう充分使ったから、買換えるぞ!と決心して通販で
ポチッとな(*^-^*) 届くのが楽しみ♪


今回購入:セシールで扱っているコンピューターチェア
http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSearch/Detail.aspx?d=1&r=FNSF1B000068

ほぼ日手帳2010

ほぼ日手帳、今日が発売日でしたね。私も、ネットでその
情報を見るまで知りませんでした(^^ゞほぼ日ストアとロフト
で取り扱っているそうですよ♪

ほぼ日ストアサイト
http://www.1101.com/store/techo/index.html


私はあまり手帳を活用しないのですが、この手帳は読み物
としても楽しいので、つい欲しくなっちゃうんですよねー(^^ゞ
今回もロフトで、月曜始まり版を買おうっと。いつ買いに行こ
うかな?楽しみ♪そして、持ち歩かないので本体のみ~!


勿論、サイトで買えば「ほぼ日ストア特典(ボールペン、ほぼ
日のテンプレート(OHTO)、しりあがり寿さんのしおり)のセッ
ト」が付きます。ただ、私は特典に心が動かないのです。

でも、ま、気が向けば勝手に何かアクションを起こしてるに
違いないです。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »