時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 四十過ぎたら「頭が固くなる」はウソ | トップページ | 夫婦でTwitter(^^ゞ »

テレパスじゃあるまいに

読売新聞の記事、「KYイヤ…言葉で伝えず「察し合う」が
人気」の前半部分を読んで、タイトルのようなことを思った。


記事URL
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090904-OYT1T00983.htm

アホか。チミらは言葉を発せずに、お互いのことを分かると
でも本気で思っているのか?それ、言っちゃ何だけど傲慢
もイイトコだから。勝手に察し合うのは構わないけれど、で
も本当に相手の考えていることが分かるためには、言葉は
必要なものだよ。それを抜きで行動するから、巷で話題の
KYとか何とか言われるんじゃないのか。

「他人から誤解を受けるのが嫌だったら、言葉のひとつや
ふたつ使ったら良いのに」と思う。意見のぶつけ合いにな
ることも当然あるだろうし、場合によっては傷付くことも当
然ある。それを恐れるなんて、ナンセンス以外の何者でも
ない。そんなんで、一生やっていけるとでも思ってるのか。


確かに、言葉にならないこと、言葉に出来ないことはある
ことはある。それは否定しないが、人間同士のコミュニケ
ーションでは大抵、最終的には言葉が介在するものだ。

人同士が察し合うだけで何でも分かるんだったら、最初か
ら言葉なんか要らないんじゃないの?そんなことすら、分
からなくなってるんだろうか。情けない。

私には、そっちの方が不思議でたまらない。こんな風潮
なら、KYと言われても気にせず我が道を行きたいと思う。
こんな傲慢な風潮なんか、こっちから願い下げだ。

« 四十過ぎたら「頭が固くなる」はウソ | トップページ | 夫婦でTwitter(^^ゞ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたしはKY派です。
「正直に話し合えば伝わる」というのが私の人生です。

そうですね。

でも、こんな風潮になるくらいですから最近は
正直に話し合えない人が増えたんでしょうか
ね。それは、哀しいことです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204989/46130872

この記事へのトラックバック一覧です: テレパスじゃあるまいに:

« 四十過ぎたら「頭が固くなる」はウソ | トップページ | 夫婦でTwitter(^^ゞ »