時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

ハロウィン♪

今日、Googleのトップページは、こんなことに(*^-^*)

このオレンジの袋には、お菓子が入っているのかな?
それとも、別のもの? ( ̄ー ̄)ニヤリッ


そうそう、ゆきもハロウィンで日記を書いていたね(^_^)
ただ、どうすればお菓子をあげられるのかが謎なん
だけど。


グリムスにも、先日キャプチャしたときよりカボチャが
ちょこっと増えていたね。ハロウィン当日だからかな。
芸が細かいなあ(*^-^*)


GREEやめよっかな(BlogPet)

ねこママの「GREEやめよっかな」のまねしてかいてみるね

昨日、ほんの些細なことでGREEがリニューアルすることでGREEが、ほんの些細なことでGREEが、ほんの些細なことでGREEが、ほんの些細なことを知ったのですがリニューアルすることでGREEが、ほんの些細なことを知ったのですが、どうや...

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

GREEやめよっかな

昨日、ほんの些細なことでGREEがリニューアルすること
を知ったのですが、どうやらTwitterに対抗したサービス
になるらしいですねえ。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20402259,00.htm

それ自体は別に、GREEの方針なのだから好きにすれば
良いとは思うんですよ。でも、リニューアル後はコミュニ
ティとしての機能が殆ど使い物にならない(その機能を
使っているものにとっては、と言う意味で)シロモノになる
というのは、ちょっと困りますね。GREEの方針としては
ユーザの裾野を広げる方向へ行くみたいですが、私の
ようなユーザは逆に離れていくような気がしますね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/26/news036.html

それにしても、GREEはPHSユーザ・Opera使いにとって
は敷居が高いように思います。GREEがそんなものであ
り続けるのならば、こちらも「使わない権利」を行使させ
てもらいます。

ハロウィンバージョン(*^-^*)

ブログパーツのグリムスが、今、ハロウィンバージョンに
なっています☆

私には植物を育てる趣味はないのですが、こういうもの
を見ると何となく和みますねー。勿論、本物の植物の方
がもっと和みますけれど。


グリムス
http://www.gremz.com/

0系に会ってきたよ

午前中、ちょっと鉄博に行ってきました。ついこの間
公開が始まった0系新幹線にも会ってきたんですけ
ど、幸い、あまり混雑してなかったので、のんびり眺
めることが出来ました(^^)v

博物館内でも、これだけは別格扱いで専用のスペー
スを新たに設けて展示してあります。勿論、客室にも
入って座席に座ることも出来ますよ。そして、機械に
興味のある人ならば床下機器をご覧になると良いで
しょう。制御機器もじっくり見られますよ。


こちらは、いつも見ている蒸気機関車。いつものように
ターンテーブルに乗っかっていました(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

そして、いつものように汽笛を鳴らしてくれました♪

検(BlogPet)

きのう、成長は検した?

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

問題入力ボランティア

ここ何日か、秋試験の問題入力を集中してやっていた。
私は、自分が受験した区分の問題を入力したのだけど
確かにこんなのを1人で入力してたら身が持たないだ
ろうなと思った。

しかも、図と表とグラフと問題文があるから、一筋縄で
はいかないという気分にもなる。不思議なんだけどね。
まあ大変だったのは大変だったんだけど、結構ハマっ
て楽しんでいたかな。

ただ、流石に88問をガリガリ入力したので、気合いが
殆ど残っていないかも。もし残っていたら、別の区分の
問題入力に参加してみたいと思うけど。どうしようか。

合い言葉の演奏??

いま、infiniが、そんなことを言ってました(*^-^*)
それって、どんな演奏なんでしょうか(XD)┼─┤

そして、やっぱり試験がお気に入りなのね(^^ゞ
キミたち、勉強好きなんだね。

かめち&ゆきの合い言葉は

この2人、情報処理が好きみたい(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
まるで合い言葉のようにも見えるね。


そして、目標も好きみたい♪2人の目標はなにかな?


次なる目標

昨日、情報処理の試験が終わったばかりですが、もう
次に向かっている方の話を読んだりすると、私も何か
始めようかな~なんて思ったりして。

まあ、さしあたって漢検の準一級と日商簿記2級をこれ
からの目標にしてみようかな。今の処、これしか思いつ
かないので(^^ゞ


さてさて。

情報処理の勉強は、これからどうしよう?普通の主婦
が目指しても良いような分野って、あるのかな?(資格
マニアではないので、何が何でもって訳じゃないよ)

秋期情報処理技術者試験、終了!

本日、情報処理技術者試験が無事に行われました。
私の行った会場では英検など他の試験も同時に開
催されていて、いろんな人が同じ敷地にいる状態に
なっていました。いやあ、なかなか壮観でしたよ。

あ、私が受験した区分は、ITパスポート試験でした。
165分で100問の問題を解く試験です。マークシート
方式の試験で、合格基準点を超えると合格です。
http://www.jitec.jp/1_01mosikomi/21a_annaisho/21a_08.pdf

試験が終わった後、夕方から試験後のオフ会をした
ので帰宅は21時を少し回りました。でも、自宅に戻っ
てから、早速自己採点しました。下に書き出したのが
その結果です。

ストラテジ系  21/35(正答率60%)
マネジメント系 12/25(正答率48%)
テクノロジ系  33/40(正答率82.5%)

全100問中 66問正解(正答率66%)


マークミスや解答の転記ミスがなければ、たぶん合格?
旦那に言ったら、「当然だ」と言われました(^^ゞ

嬉しいんだけど、どうも合格に慣れていないせいか、「夢
じゃないだろうか?」なんて思ってしまった私でした(;^^)ヘ..

成長(BlogPet)

ゆきは成長がほしいな。
成長ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

やれなかったことでなく,「やったこと」に目を向ける

再び、わく☆すたブログの記事がタイトルになってしまい
ました(^^ゞ

記事 http://mizukix.cocolog-nifty.com/wakuwaku/2009/10/post-d2bc.html

先日、Twitterで何となくさえずってみたことが、あながち
間違いじゃなかったんだなと思って嬉しくなりました♪自
分がやってきたことを肯定していくことで自信を持って、
残り時間で出来ることを最大限やっていく方が良いので
すね。

今年の受験に関しては、わく☆すたブログを時々読ませ
て頂くことで、かなりモチベーション維持をさせて頂きまし
た。現実逃避も少しはしましたが、このブログがあったお
陰で早めに戻れたこと、感謝しています。

試験までの残った時間で、私なりに出来ることをやって
いこうと思います。


【JYOTATSU日記より】

あと3日

秋期情報処理技術者試験まで、あと3日。

やることはやっているつもりだが、まだ足りないかもと
思ってしまう自分がいる。

でも、自分がやってきたことの出来不出来は脇に置い
て「これで、いいのだ」と自分を肯定すると良いのかも。
自己否定って、疲れるだけだから。


ところで気になるのは、最近ずっと流行している新型
インフルエンザ。こんなもんのために、試験会場が閉
鎖されたりしないように願わなきゃならないなんてさ、
何かおかしいよ。ってか、そんなもんのせいで試験会
場が閉鎖されてたまるかっ!
http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20091001_info-inful.html

・・・絶対、受験して合格してやる。

野望が止まらない

私のではなく、モチロン我が旦那のことです。

やりたいことが沢山あるのは良いことなので、それ自体
に文句を付ける気はないんです(^^ゞ蒸気機関車を運転
しようが、写真を撮りまくろうが、乗り鉄しようが、そんな
こたあ些細なことですよ。何より、本人が一番楽しんで
いますから。

ただ一点、国内の旅行費が高いのよね(・_・、) それさえ、
何とか抑えられれば良いのだけれど。ま、「あちらが立
てば、こちらが立たず」ってもんなんでしょうね。

お財布担当としては、ちょっとばかり考えてしまいます。

夫婦で鉄博勉強会

今日は、旦那と一緒に鉄道博物館で勉強会してました。
と言っても、だいぶのんびりしたものです(^^ゞ

まあ、映画鑑賞をして特別展「おもちゃで学ぶ鉄道展」を
見学したあとだったからかもしれませんが。その「おもちゃ
で学ぶ鉄道展」って、プラレールの展示?ちょっと謎でし
たが、お子様連れの皆さまは大変かも。

鉄博は連休の中日とあって、やはりそれなりに混みまし
たが、多少は気分転換になったかと思いました。

試験まで、もう少し

18日の試験まで、残りはあと少し。

一応、「予想問題集」・「合格総まとめ本」の2冊とも終わ
らせたんだけど、まだ春の試験で実際に出題された問題
や、春試験後の宿題メールには全く手を付けていない。

この連休中は、出来るだけ勉強に時間を割きつつ時々は
息抜きもするよ。Blogの記事は減るかもしれないけどね♪

北斗星(BlogPet)

きのうねこママと、オフしたの?
それでせらぴーで北斗星みたいな成長しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

お見送り@上野駅

北斗星に乗って北の方へ行った方のお見送りついでに
上野まで行ってきました(^^ゞ

勿論、旦那の趣味を兼ねています(^^ゞ

ただ、よっぽど北斗星に乗れたのが羨ましかったのか、
「カシオペアスイートで対抗しよう!」などと言い出して
しまう始末。本気でしょうか。

しかも帰宅するまで言い続け、脳内の妄想が暴走(^-^;;;
こうなると、暫く暴走しています。止まりません。


ああ・・・こんな旦那が止められる人がいたら、止めて欲
しいです。

元素生活

元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS

こんだけ面白いんだったら、さっさと読んじゃえば良かったか。それにしたって、元素を視覚的に表現するって発想が面白いなあ。

ところで、著者は「元素なんてどうだっていいじゃん」って思っていたらしい。確かに、普通に生活していたら、学校の勉強の中でしか元素周期表なんて見る機会なんてないものね。私だって、元素を意識することなんてないもん。でも、何かがキッカケになって元素のことを知ろうとしたとき、いきなり小難しい話を読む勇気はなかったりするよね。そういうとき、こんな本を入り口にしたら楽しいんじゃないかな。そんな風に、私は思う。

まあ勿論、化学系統の本も併せて読むのも良いと思うけどね。それにしたって、人間の原価は元素で考えると、約13000円なんだ(笑)

成長のヒント

わく☆すたブログを久し振りに見て、気になったので
登録してみた。私が気になったくらいだから、どこかで
何かが引っ掛かったんだと思う。

http://www.odamasayoshi.net/


ま、自分じゃ四十路過ぎてもまだ未熟でガキンチョな
ところが多いなと思ってるからかもしれないな。

とにもかくにも、暫く読んでみようと思う。

金木犀

買い物に出たとき、どこからともなく漂ってくるあの香り。
花そのものは目立たないのに、香りだけは通りを包む
ように、そこに在る。

この花が咲き、香りが漂ってくると、確実に秋。そして、
徐々に秋が深まっていく。周りは何も変わらないと思い
込んでいたとしても、それは泡沫の夢。

金木犀は何故か、そんな思いをかき立てる。

2週間切りましたな

何だかんだと日々の暮らしにかまけている訳だが、
当然カウントダウンも残り日数が減ってきている。

ついこの間まで、まだまだ先のことだと思っていた
のにね。カレンダーを改めて眺めると、何故か驚い
てしまうんだな。分かってることなのに。

まあ、そんな状態なので、これからスパートかけて
いきますよ。

ひょんなことから

「ひょうたんから駒」というか、何というか。
まあ、野望なんてそんなものかもね。

いったい私はいつ、燃料をくべてしまった
のだろうか?

寄り道だいすき

週末は、なんとなく気が抜けてしまうね。なんでだろ?

子供の頃もそうだったかなと思うけれども、あの頃、土
曜は半ドンだったっけ。授業が終わってから、寄り道し
ながら帰った思い出がある。私は、いい大人になった
今でも寄り道しちゃう方だけど、当時から寄り道が好き
だったんだよね。ま、小学生の頃はそれで良く母から
叱られてたのだけどね。(しかも懲りない子供だ)

うーん、つらつら思い返すに、気が抜けるから寄り道を
してた訳ではないな。でも真っ直ぐに帰宅するよりは、
好きだった。ああ、そういや高校生の頃は自転車通学
だったけど、時々走るルートを変えて帰ってたっけ。

って、どんどん取り留めのない話になってきた。そろそろ
やめておいた方が良いかもしれないな。

天気をオフしたかも(BlogPet)

ゆきはかめのと世界を変換ー!
でも、天気をオフしたかもー。
でも、きょうは、ゆきに終了するはずだったみたい。
でも、きょうゆきがごんたろうと受験しないです。
それで小白兔绫濑と埼玉みたいな検定するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

仕込み終了(?_?)エ?

受験票も届き、どこで受験するかもハッキリしたところで
いつものように試験後オフの告知をしちゃいました(^^ゞ

まあ大抵、食事をしつつ喋ってるだけなんですが「答合
わせなんかしないぞ」と言いつつ、いつも結局答合わせ
やってるんですね。ただ、都内で行われる答合わせ会
の会場に向かう気になれないんですよね。遠いから。

さて、これから試験までの残り日数も2週間少々。まだ
時間は残っているので、やれるだけはやっていこう。

ごんたろう&ゆき

今日、ごんたろうが遊びに来てくれました(*^-^*)

今回は珍しく、かみ合ってるんだか、かみ合ってないん
だか分からない会話になってました(^^ゞ

でも、楽しいのう( ^ 皿 ^ )

すくすく育ってます

8月に設置したグリムスですが、こんな状態です(*^-^*)
今日、キャプチャを取ってみました♪

発芽して45日ほど経ちました♪まだまだ育つかなー。
楽しみ♪


グリムス
http://www.gremz.com/

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »