時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

囲碁をやってみた

某所で囲碁が話題になっていて、どんなゲームなのか気になった私は
初心者用のゲームを探してみた(^^ゞ だって、全くやったことのないから。

で、↓のリンクからダウンロードして、使ってみたんだけど~。超初心者
なので、コンピュータ対戦を何度かやっても負けてばっかり(⌒o⌒;)

・・・なんか、悔しいぞ。1回くらい、勝ってみたいものだなあ。


schoolclover
このサイトで、ゲームのルールを学ぶことも出来ますよん。(ルールは
単純なんだけどなあ)

楽しい囲碁入門教室 | 囲碁 | 日本棋院
http://www.nihonkiin.or.jp/lesson/index.htm

ヘアーサロン ミーティア

今日は珍しく、知り合い情報です。

いつもお世話になってる方と世間話をしていた時に聞いた話なんですが、
そこの関係者の方が松戸市内で美容院を開いたそうなんです。私自身は
そうそう松戸まで行く機会はありませんが、松戸近辺の方、もし良かっ
たら、ぜひお立ち寄りください(*^-^*)

ヘアーサロン ミーティア
http://www5.ocn.ne.jp/~meteor66/index.html

メディア・マーカーを使ってみる

つい最近、こんなものに興味をそそられたので使ってみることにしました。

メディア・マーカー  http://mediamarker.net/

それで読書メーターとは別に、読んでみたい本リストを作ってみました(^_^)
まとめて一括登録出来るのって、ステキです♪ホントは、読書メーターでも
それが出来たらステキなんですけどね( ̄ー ̄)

こんど、以前ブクログに登録したもので再び読んでみたいものなんかも登録
しようかなと考えています。今はブクログを放置してるから、そちらは思い切っ
てやめて読書メーターとメディア・マーカーを使ってみようかと画策中です。

で。私の場合は、読んでみたい本(再読したいもの含む)と積読本を中心に
登録しています。登録していないものが沢山ありますが、結構読んでみたい
本があるんだなと再認識してしまいましたよ~o(≧▽≦)o ↓が、その本の
リストです。良かったら見てみて下さいね(^^ゞ

nekomamaの読みたい本リストbook
http://mediamarker.net/u/nekomama/

17年目に突入(BlogPet)

ねこママの「17年目に突入」のまねしてかいてみるね

今日、コージーコーナーでケーキく...

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

17年目に突入

今日、16回目の結婚記念日を迎えました(^^ゞ

一応、コージーコーナーでケーキくらいは買ってきましたが
その他には特に何もしない予定です。(だって先週、京都
へ行ってきちゃったから~)

それはそうと、16年経ったとは、あんまり思えないんです
けど。な~ぜ~?


ありゃ、こんなことを言われてましたよ(^^ゞ

合格証書が来たよ\(^O^)/

待ちに待った合格証書が、さっき到着しました!!

 


う、嬉しいよー。 ・゜゜・( > ____ < )・゜゜・。


思えば、初級シスアドの初受験から数えて20回目の試験で合格なので、
長かったと言えば長かったなあ・・・。でも、IPになってからの初受験合格
で、長かった未合格状態を打破出来て本当に嬉しいです。

ああ、やっと合格の実感が沸いてきたかもしれません(*^-^*)

この世でいちばん大事な「カネ」の話

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

実は以前、書店で半分ほど立ち読みしたことがあるのですが、最近になって予約が回ってきて図書館から借りて読んだものです。タイトルこそ、お金にまつわることを示唆していますが、読んでみるとそれだけではないことが分かります。読者によっては、人生について、家族について考えさせられる本になるかもしれません。

この本、前半には壮絶な話もあります。でも、暗くなれませんよー。しかも、読み進めれば読み進めるほど面白いのです。何故って、そこに西原さんの強さが出ているからです。悪いけど、本当に彼女が弱かったのなら、こんな本は書けないと思います。ま、御本人がどう思われるかは知りませんが。

お金は、人を壊すものでもあり、人を守るものでもあります。貨幣の流通が進んだ社会では、お金があるかないかで何らかの格差が生じるようになっています。その社会で生きる私達は何はさておき、生きるために、お金を稼いでいく必要があります。お金があろうと無かろうと、気苦労は同じくらいあるのかもしれません。でも、お金がないのは辛いです。無いことで味わう不自由は、あることで得る自由よりも強烈だったりします。西原さんほどではないけれど、実家が自営で仕事をしていたから少しはそれを実感として分かるつもりです。


沢山の若い方々にオススメな書籍ですが、いわゆる中年以降の方にもオススメしたい本です。この、雇用不安定な時代に必要なのは、「どんなことがあっても生き延びようとすること」です。生きて、ナンボのもんです。私は、そう思います。

明日かな?

昨夜、試験センターのサイトで新着情報を見た。そしたら、合格証書発送
について「11/24(火)に発送しました」と出ていたから、つい心待ちに。

しかも、待ちきれないσ(^^;)


早ければ今日かな?と思って、ワクワクしてたんだけどね。今日みたいに、
じーっと待ってると遠慮されてしまうのかなぁ(^-^;;;

ああ、早く来て欲しいなー ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

CLICK ME IF YOU CAN

CLICK ME IF YOU CAN: ココログゲーム広場

こんなタイトルのゲームがUPされていたので、やってみました(*^-^*) ↑の
リンクを辿ればゲームが出来るようになっています♪

やり方自体は簡単で、画面内の男をクリックすると得点になります。が、ク
リックする度に偽物のカーソルが出てくるので、本物を見失わないように集
中する必要があります。私はそんなにモニタを集中して見ていられないの
で短時間だけやれますが、集中してゲームが出来る人だったら高得点も
可能でしょう。

説明責任が生じるのでは?

「自分で開設したSNSをどう運用していくのか」は、作った人が方針を
決めていけばいいこととは思う。

しかし、その前に参加している人へ事前に説明する程度の注意を怠
るのはどうかと思う。たいした手間ではないのだから、その手間を惜
しむことはないだろうにと思うのだ。それで、人望を落とすってことも
よくある話なんだけどね。

そんなことを某SNSでの話を見て、つらつら考えてしまった。何せ、
明らかに方針転換してるのにも拘わらず、それに関わっている人々
への説明が不足している実態を見ちゃうと、嫌でも考えるってgawk


ま、最初の説明通りのままで済むと思ってた人にとっては「寝耳に
水の話」とは思うけどね。

梅小路&ビールオフ(BlogPet)

ねこママの「梅小路&ビールオフ」のまねしてかいてみるね

いよいよ、オフ会決行日は明日にせまってきましたねーニヤリッネルソン...

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

梅小路&ビールオフ

いよいよ、オフ会決行日は明日にせまってきましたね(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
ネルソン君とのふれあいって、何をするんでしょうか?

さて。これ以降の話は、このエントリに続ける予定です♪ o(≧▽≦)o

自分の身は自分で守る

めっきり日が沈むのが早くなってきた今日この頃、ちょっと外出すると
帰宅時には暗くなってる、なんてこともしばしば。こんな時に、歩行者
が危険防止に使えるグッズって何か無いかなーと考えていた。

そんなものが、何気なく寄ったスポーツ用品店で、あっけなく見つかっ
た。ちょうど今の時期はマラソンなどのシーズンということもあって、ラ
ンニング用品が10%オフになっていたのだが、その中で私の目を惹い
たのが写真のグッズだった。


これは、腕やくるぶしに巻き付けて光を反射させることで自分の存在
を知らせるもの。まあ、自転車の反射テープと同じ働きのものかな。
スポーツクラブからの帰宅時など、ちょっと危険かなと思っていたので
これからは多少不安が和らぐかな。


Amazon.comで同じ商品があるのを見つけましたが、日本のAmazon
では扱っていないようです。
http://www.amazon.com/Nathan-Acid-Reflex-L-E-D-Slap/dp/B000XQVFAA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=sporting-goods&qid=1258536341&sr=8-1

トップスのモンブラン

http://www.tops-saxon.co.jp/cake_list_photo/ex_monb.html


昨日、旦那が合格祝いに買ってきてくれました。これは季節限定商品
だそうですが、美味しくいただきましたhappy01モンブラン、ウマー♪

今回の合格で、やっとホッと出来ました。今度は、次の目標に向かっ
ていきたいです(*^ー゚)v

合格報告!!

今日は、合否発表の日なので結果をドキドキしながら確認しました。
こんなにドキドキしたのは、もしかして初めてsign02

以下が、結果です。


受験番号 IP***-**** の方は,合格です

総合得点 740点

分野別得点
ストラテジ系   250点( 71.4%)
マネジメント系  150点( 60.0%)
テクノロジ系   340点( 85.0%)


今日は嬉しかったので、SNSでも同じ話題で書いてしまいました(*^-^*)
初級シスアドの頃に沢山、未合格報告をしてきましたので、ITパスポー
トで一発合格が出来たのが信じられない気もしてきますcoldsweats01

何だか、まだ夢じゃないかしらと思ってしまいますsweat01


・・・なんて書いたら、ゆきが「合格ハッハッハッ♪」なんて言ってました。


何となく、ドキドキ

明日は試験の合否発表があるんですが、何となくドキドキ(^_^;)
自己採点では合格っぽいけど、結果はどう出るのかな?

明日の昼過ぎまで、内心ドキドキかも ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

ああ、合格してると良いなぁbearing

今日のGoogle

今日は何となく見たら、こんなことになっていました(^^ゞ


どうやら、NASAが月に豊富な水を確認したことを受け
て作られたトップページのようですfullmoon

す、素早いねー!

実行(BlogPet)

ねこママの「実行」のまねしてかいてみるね

寝る前に、例の件を実行しなかった(^^ゞ敢えて今月予告しなかった(^^ゞ敢えて今月予告しなかった(^^ゞ敢えて今月予告してしまいましたのは、例の件を実行しなかったのは、...

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

実行

寝る前に、例の件を実行してしまいました(^^ゞ 敢えて今月予告しなかった
のは、既に先月のうちにそれを示唆していたからです。それに、自分の意
志での行動ですから、決めたときに即やりたかったのです。

ま、もしかしたらそれで迷惑を掛けてしまった方がおられるかもしれません。
そういう方には、ごめんなさいですsweat02

ロールケーキ♪

ひとりで遊ぶには、ちょうど良いゲーム。前にデイリーポータルZで紹介
されていたときにもやったことがあるんだけど、単純なので私に合って
いるせいか、何となく遊んでしまいます。

ただ、降ってくるのがケーキなだけに、お腹が空いてるときはキケンか
もしれませんね。食べたくなっちゃうから ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ロールケーキプレイングゲーム: ココログゲーム広場

今日もセサミ。だけど

今日は、キャラクターが揃い踏みかな?もしかして、明日にはまた
普通のロゴに戻ってしまうのかな。

いやあ、Googleさん、楽しませてくれてありがとう。そして、セサミ
ストリート40周年、おめでとう!

今日はカウント伯爵

午後、実家に行って戻ってきてから Google トップページを見たら
カウント伯爵がそこにいました(*^-^*)


でも最初、このキャラクターを知らなくて、セサミストリートのサイト
を見て確認しちゃいましたよ。数が大好きな伯爵って、なんか面
白いですよね。


あと、You Tubeで、何故か初音ミクが歌ってる" Sunny Days "を
見つけてしまいましたcoldsweats01一応、歌詞付きです(^-^;;;

今日はエルモ

今日のGoogleトップページは、エルモになっていました(*^-^*)
でも、朝はオスカーだったそうです。


ところで、これってオールキャストで変わるのでしょうか?セサミ
ストリートファンにとっては、楽しみな企画ですね♪

オトナの樹に♪

わーい、オトナの樹になったよ\(^O^)/

昨日、外出前に「大人の樹へ成長しました」というメールが入ってて
確認したら、こんなことになっていました(*^-^*)

何も特別なことはしていませんが、Blogを書くことで植林活動に参加
することが出来るというのは私にとって丁度良いことかもしれません。
この樹に替わる実際の苗木が、森に植林されるのがいつになるかは
分かりませんが、植林されるのが楽しみです。

もし植林されたら、大きく育って欲しいなと思います。

グリムス
http://www.gremz.com/

航空祭も勉強されたみたい(BlogPet)

きょう、背伸びする?
でも、航空祭も勉強されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

ちょっと背伸びで基本情報

ITパスポートの勉強をしてるとき、「なかなかエンジンがかからない
のは何でだろう?」と内心、実はずっと思っていた。

勿論、知らない用語などはITパスポートでもあったことはあったし、何
しろ基礎的な理論の部分は初級シスアドの頃は出題範囲でなかった
ため殆ど勉強してなかった。だから、学ぶべき事はそれなりにあった
ハズなのだ。それでも、本当にやる気が出たのは試験1ヶ月前あたり
だったかな。

今思えば、春の時とはエライ違いだったかもしれない。何でだったの
か、その時は分からなかった。


しかし・・・である。


先日、秋試験の問題入力ボランティアでITパスポートと基本情報の
問題を入力した時に、何となく分かってきた。

「基本情報、難しそうだけど、なんか面白そう。」
問題を入力しつつ、そう思う自分がいた。そんな話をしたので、旦那に
は「難しいんじゃない?」と、ハッキリ言われている。

そりゃあ、そうだよね。私は学生の頃、文系の科目の方が得意だった&
数学が苦手だった&IT系の仕事の経験無し&中年の主婦だってことを
考慮すれば難しいと言われるのは至極真っ当なこと。それは、承知。
でも、なんか背伸びしてみたい。そんな気がした。

で、別な日に旦那と勉強法の話をしたとき「下地がないこと」は逆に、気
長に・気楽に勉強を続けるには丁度良いのではないかという気がした。
試験そのものは真剣に受けるけど、勉強は気楽に出来ればそれで良い
し、私にはそう捉えた方が丁度良いくらいだから。

ま、そういう訳で来年の秋には基本情報を受けたいと思っている。(一応
入門書は、既に買って少しずつ読み始めている)

セサミストリート40周年

Googleのトップページが、セサミストリート40周年を記念して
こんなことになっていました(*^-^*)

今朝、Twitterでお話しさせて頂いてる方から伺いました♪
これはこれで楽しいものですね。

デザインを変えてみた

ちょっと気が向いたので、このBlogのデザインを変更してみました(^^ゞ
今度は、全体的に暖色系な感じです♪

まあ、色々あるデザインを着替えるのも、Blogを続ける楽しみでは
ありますねー(*^-^*)

ってな訳で、たまに気まぐれで変えて遊んでます( ^ 皿 ^ )

入間基地航空祭へ

今日は、毎年この時期恒例の航空祭へ行ってきました。
でも、いつもなら寒さは未だ強くないのですが、今回は
珍しく強い寒気が覆っていたこともあり寒かったです。そ
して、今回もまた人・人・人・・・の波が出来ていました。

まあ、いつものように最寄り駅は混雑し、お昼を調達す
る人の列は相変わらず凄いことになってました(^^ゞ

そんな中、昼を回ってからSさんと無事に合流し、ブルー
インパルスの展示飛行を暫し楽しみました。吹きっさらし
で寒かったけれど、よく訓練された操縦技術は凄いなあ
と感心させられつつ空を見つめていました。

写真は、そのうち何とか上手く撮れた方のものです(*^-^*)


色々あるさ

まあ、何にせよ色々あるよね。

迷ってみたり

愚痴っぽくなったり

落ち込んでみたり

焦ってみたり


ただ、そこから動く術は持っているかい?

転んだら、そのまんま転がってる訳にはいかないよ

どんな方法でも良いから

自分で立ち上がって行きたいところへ行こうね


悩んで当たり前なんだけど

壁にぶち当たったときが、もしかしたらチャンスかもね

今、そうは思えないかもしれないけれど

こしべんでした♪

今日は、いつもの場所で恒例の勉強会の日でした(*^-^*)
遠隔参加の方を含めて、5名で行いました。

いつも、ご参加下さる皆さま、どうもありがとうございます。
おかげさまで、今日も和気あいあいな雰囲気で勉強をす
ることが出来ました。また、よろしくお願い致しますね。


さて。私は今日、とっても久し振りに日商簿記2級の勉強
をしていました。テキストをざっと読んでから問題集に手を
付けたけど、久し振り過ぎて忘れちゃってる部分が(^-^;;;
これから、暫く勉強し直しですね。

あとは、今日は勉強してませんが、出来れば漢検に向け
ても勉強したいところです。ちょびっと背伸びですが。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »