時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« セサミストリート40周年 | トップページ | 航空祭も勉強されたみたい(BlogPet) »

ちょっと背伸びで基本情報

ITパスポートの勉強をしてるとき、「なかなかエンジンがかからない
のは何でだろう?」と内心、実はずっと思っていた。

勿論、知らない用語などはITパスポートでもあったことはあったし、何
しろ基礎的な理論の部分は初級シスアドの頃は出題範囲でなかった
ため殆ど勉強してなかった。だから、学ぶべき事はそれなりにあった
ハズなのだ。それでも、本当にやる気が出たのは試験1ヶ月前あたり
だったかな。

今思えば、春の時とはエライ違いだったかもしれない。何でだったの
か、その時は分からなかった。


しかし・・・である。


先日、秋試験の問題入力ボランティアでITパスポートと基本情報の
問題を入力した時に、何となく分かってきた。

「基本情報、難しそうだけど、なんか面白そう。」
問題を入力しつつ、そう思う自分がいた。そんな話をしたので、旦那に
は「難しいんじゃない?」と、ハッキリ言われている。

そりゃあ、そうだよね。私は学生の頃、文系の科目の方が得意だった&
数学が苦手だった&IT系の仕事の経験無し&中年の主婦だってことを
考慮すれば難しいと言われるのは至極真っ当なこと。それは、承知。
でも、なんか背伸びしてみたい。そんな気がした。

で、別な日に旦那と勉強法の話をしたとき「下地がないこと」は逆に、気
長に・気楽に勉強を続けるには丁度良いのではないかという気がした。
試験そのものは真剣に受けるけど、勉強は気楽に出来ればそれで良い
し、私にはそう捉えた方が丁度良いくらいだから。

ま、そういう訳で来年の秋には基本情報を受けたいと思っている。(一応
入門書は、既に買って少しずつ読み始めている)

« セサミストリート40周年 | トップページ | 航空祭も勉強されたみたい(BlogPet) »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

こんにちはねこママさん。
のぞいたら、ひこにゃんがいない・・。^^
秋らしい、温かなイメージになってました。
さて、基本情報。
わたしも、そうでしたよ~。同じだわって思いました。主婦だし、せかされてないから^^;
ゆっくりですが、楽しく勉強できましたし。
しゅんぜいさんのメルマガで、「合格報告」した時、お返事が「せっかくだから、上をめざしたら?」だったので、今も続けているくらいですから。知らないことを楽しく覚えている。学生でないから出来る、極上の趣味って気がします。^^
今までの知識が生かされて、忘れないだけでも
素敵なことだと思います。^^
そして・・主婦のお仲間が少ないので、私も嬉しいです♪

トレッキーさん、ありがとうございます。

やはり、せかされていないからこそ出来ることって
ありますよね(^^ゞ 資格試験なんて、その最たるも
のって気がします。

それに、趣味と捉えるとしても、勉強は気長に続け
られるものですよね。主婦のお仲間は、やはり少な
いですが(^-^;;;

だからこそ、充実した趣味にもなるんでしょうね。

ねこママさん、こんにちは。
私は、育児休暇明けに他部署に配属されて
全く違う仕事を一から覚える羽目になったので、
シスアドの勉強を始めた時も「無知」同然の知識でした。
でも、それがかえって、吸収率(?)が良く
合格に繋がったとも思えます。
基本情報(特に午前)は、シスアドの勉強が生かされて、
すぐに合格することが出来ました♪
ねこママさんも、せっかくシスアドの勉強をされてきたのですから
基本情報は、すごくイイ挑戦だと思います。 (* ^ ^ *)
応援してます!

おお、みっちゃんも似た状態だったんですね!心強いですhappy01
私も、午前だけだったら足りない部分を勉強すればイイ線
いけるかなって思っています。実際に問題を入力してて、
そう感じましたよ。 


まあ、アルゴリズムは慣れが必要らしいので、じっくり
取り組みたいですね。 


実は、この「受験を決めた話」、jsnsでは書いていなかっ
たのですが、JYOTATSUでは既に書いていました(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204989/46614311

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと背伸びで基本情報:

« セサミストリート40周年 | トップページ | 航空祭も勉強されたみたい(BlogPet) »