時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 寒かったー | トップページ | ゆきは紛争したかったの(BlogPet) »

世界の紛争地ジョーク集

世界の紛争地ジョーク集(中公新書ラクレ)


笑いは、時に辛いことを癒す効果がある。けれど、万能ではない。それでも著者は、笑うことは人にとって必要なことだと言っている。そうでないと、悲しみや怒りなどの感情が積もりすぎてしまうからなのかな、と私は思った。

この本に出てくる地域は様々だが、いずれの地域でも、現状の環境から受けるダメージを跳ね返すような笑い話が楽しまれている。中には、国を持たない人々の笑い話もあるが、やはりその根幹は同じ処にあるんじゃないかと思う。誰だって、苦しんでばっかりじゃ嫌だろうと想像できるから。難しい理屈も、モノだけの援助も、力が及ばないことはある。却って、それが邪魔なのが「人の心」なのかもしれない。

それでも、やはり笑いは万能でない。あまりに悲惨すぎる現実の前では、笑いさえも人から奪われてしまう。そういう一面もあるのだということを、私は覚えていたい。出来るならば、どんな形でも、笑いが存在する世界であって欲しい。

      

« 寒かったー | トップページ | ゆきは紛争したかったの(BlogPet) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204989/47042744

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の紛争地ジョーク集:

« 寒かったー | トップページ | ゆきは紛争したかったの(BlogPet) »