時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« カールじいさんの空飛ぶ家 | トップページ | チャーリーとチョコレート工場 »

薬は、薬。

ネットニュースで読んでいて多少は知っていたこと、でも良くは知らなかっ
たことを、浩加さんの日記で知りました。
http://d.hatena.ne.jp/sunlord/20091126

つい先頃の行政刷新会議の事業仕分けで、「医療用漢方製剤の健康
保険適用除外の提案が出たこと」というのは私もネットニュースで見て
知っていました。でも、それに対して反対する署名活動がどこで行われ
ているかまでは知りませんでした。もしかしたら、見落としていたのかも
しれませんが。ただ、今は特に薬を服用していなくて問題を感じないに
しても、あんまり他人事ではないかなと思いました。

確かに、事業仕分けでその提案があったからといって、直ちにこれを削
るのかどうかは不透明です。「来年度政府予算をどれだけ削るか」とい
うのも一方では求められているから、仕分けそのものが難しいのだろう
という予想は付きます。(分からないんだけど、その仕分けする事業っ
て、誰がどうやって決めたのでしょう?財務省が主導で決めたのかしら)

それにしても、西洋医学の薬は保険適用なのに、東洋医学の薬は保険
適用から除外するって、どういうことでしょう。どちらにしても、薬は薬じゃ
ないの?って、私は思っちゃうんですけどね。漢方だけ外すのは、どうい
う意図があるのでしょうか。もし、その提案通りに除外されてしまったら、
漢方の薬しか合わない人に為す術はあるのでしょうか。あれば良いけど、
なかったなら、どうすれば良いのでしょうね。そこまで踏み込んで考えら
れたのでしょうか。

今更ながら、ちょっと気になります。

そんなことを思いましたので、その反対署名活動に参加してみました。
浩加さんが2箇所のサイトを紹介して下さっていましたが、私は↓のサイト
で参加しました。実名で登録することになっていますが、表示は匿名に
することが出来ます。

署名TV
http://www.shomei.tv/project-1354.html


« カールじいさんの空飛ぶ家 | トップページ | チャーリーとチョコレート工場 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204989/46930677

この記事へのトラックバック一覧です: 薬は、薬。:

« カールじいさんの空飛ぶ家 | トップページ | チャーリーとチョコレート工場 »