時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

やっと読了

福嶋先生の基本情報技術者 集中ゼミ 午前編 2010年版

福嶋先生の本は10年近く前に買っていたのですが、今度の試験用に新しいものを欲しいと思い、購入しました。そしたら、まあ昔のものより厚くなっていてビックリ!ボリュームたっぷりでした。いやあ、驚きました。

私は初級シスアドの勉強をしていましたし、前回のITパスポート試験も受験もしましたので、ある程度は知識として分かる部分もあるのですが、なにぶん経験がないので読もうと思ったわけです。まあ、福嶋先生の本は私のように経験がない人や初学者でも分かりやすいものになってるので本当に助かります。それに、ところどころにダジャレもあって楽しく読めました。

やっと1回転したところですが、勉強は続けないと(^^ゞ


この本に関して、読書日記にするのはどうかと思ったのだけどcoldsweats01 やっとのことで読み終わったので、つい。


にほんブログ村 トラコミュ 今日の読書日記へ
今日の読書日記

アサヒ ショコラカクテル

今日は、アルコール飲料ネタですbar

以前ここでも話題にしていた、サッポロ・ショコラブルワリーが
コンビニにあるというのを噂に聞き、「どこにあるのかなー」と
棚を見ていたら偶然遭遇しました。ただ、両手に荷物を持った
状態だったので手に取ることはせず、本当に見ただけcoldsweats01なん
ですがね。

この商品、サイトによると、やはり数量限定販売だそうですの
で、気になる方はお早めにー!


barアサヒ ショコラカクテル
  http://www.asahibeer.co.jp/chocolatcocktail/


あ、気になるお値段は、ショコラブルワリーと同じより安価な
価格帯でした。(訂正 @ 2010/02/02)

にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

よかったを探そう

これも、Twitter界隈で聞いた話です。キッカケは、この発言でした(*^-^*)

「よかった」があったら #yokatta で、つぶやいて見て下さい。いいことあるかも。

ここで使われている #yokatta は、和田弘美さん @wadahiromi が考案
されたハッシュタグのようですが、これを付けて「よかったこと」をつぶやい
て皆で共有しようというものらしいです。和田さんのサイトもあります。

 happy01よかったを探そう http://ameblo.jp/youtenhiroba/


その後、同じように「よかった探し」をされていた結城浩さん @hyuki の考案
タグ #yktsgs を見つけました。こちらは、結城さんのサイトでも紹介されてい
ます。そういや、この「よかった探しリース」と言えば、ゲンゲンさんを思い出し
ます。最近、ネット上でお見かけしませんが、お元気でいらっしゃるでしょうか。
(以前は、ゲンゲンさんが年末恒例の「よかった探しリース」に参加されてい
たので、反射的に思い出すんです)

 happy01よかった探しリース http://www.hyuki.com/ring/#twitter


ひとりひとりの「よかった」をシェアしあうことで、それを見た他の人も自分の「よ
かった」を探し始めるようになるかもしれません。もしかしたら、そうたいしたもの
ではないかもしれません。でも、それを通して自分の良さ・周りへの感謝が持て
るようになれば、他人に対しても良い影響を与えることが可能ですよね。そんな
発想が素敵だなと思って、出来るだけ使いたいと思いました。

皆さんも、ご自分の「よかった」をみつけてみませんか。


(注)ただ、 #yktsgs のリアルタイム結果を見ると何故か「前のつぶやきが
一時的に表示できなくなっています。」が表示されてしまってますsad

にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

Twitterの便利BOT

昼間、Twitterで使われているタグをググったときに
面白そうな Wiki に辿り着きましたhappy01

それが、TwitterまとめWikiです。ここは、Twitterの
使い方から便利なBOTまで掲載されていますので
ちょっとした調べ物に便利かもしれません。

で、ここには沢山の便利BOTが登録されているので
見てるだけでも面白いです。良かったら、どうぞ。

TwitterまとめWiki 便利BOT←ここからジャンプup

にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

過度な期待はしないが

はてなダイアリーでも書いたとおりなんだけど、私は宿題メールの
早朝発行そのものを既に期待していない。何故って、期待し続けた
けれど、逆に気が削がれることが多かったからだ。そりゃ何度か、
御本人が早朝発行を目標にされているので回答メールで書いたこ
ともあったけど。

そんな訳で既にそれへの期待をする気も失せたけど、せめて同じ
時間に配信して欲しいと思う。

もっとも、回答メールすら返信せずに日記で書いてるだけじゃあ、
意見は届かないだろうけどさ。でも、返信する気が削がれてまで
回答を出すなんて、私はする気もない。

にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

ゆるゆる?

取り敢えず勉強は続いていますが、やっとエンジンが回ってきたかなー?
年末年始が入っちゃうと、ついつい気もそぞろになりがちだからね(^^ゞ

とは言え、もうすぐ2月だからね。情報処理のお勉強も、良い感じで続けら
れるようにしていかなくては。それに、そろそろ午前対策ばかりではなく、
午後対策にも手を付けたいなあ。(できるかな?)

にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

パロディだけど(BlogPet)

ねこママの「パロディだけど」のまねしてかいてみるね

何か、親分というよか、おやびん!...

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

パロディだけど


何かが擬人化されてるけど、まあ楽しいので良し!
でも、親分というよか、おやびん!でしょうね。

(ヘタリア知らないと「何のことだか?」なネタですね)


(= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=)プププッ

にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

いろいろキケン

誘惑が沢山あったり、気分の浮き沈みが激しいのが、キケン。
PMSかしらねぇ。

それとも、スパークが必要なのかしらね。ひとカラ?それとも?
声出して過ごすことが少ないからなあ。


にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

はてなカウンティングで作ってみた

昨日見た、「Twitter の利用日数をはてなカウンティングで数える方法」が
面白そうだったので、その記述を元に作ってみました。

以下は、Twitterの利用日数を調べる方法を引用しています。

---------
Twitter の利用日数を調べる。
まずはブラウザーで以下の URL にアクセスします。

http://twitter.com/users/show/[アカウント名].xml

いわゆる API ですが、XMLなのでブラウザー上から直接表示できます。(プロテクトにしている場合は認証が求められますが、そうでなければそのまま見ることができます。)

そして表示された XML の中から <created_at>という項目を探します。これが Twitter の利用開始日になります。(タイムゾーンが UTC なので、日本時間にするには +9時間してください。)
---------

その後、はてラボの「はてなカウンティング」で、カウンターを作成しますcherry
この場合、勿論カウントアップですね(*^-^*)
http://counting.hatelabo.jp/(要はてな ID )


で。作ったのが、これです。


作ったカウンタは、自分の日記に貼り付けておいても良いですねhappy01

にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

蒼穹の昴(1)

蒼穹の昴(1)(講談社文庫)


浅田次郎作品を読んだのは、実は初めてです。いまNHK・BSハイビジョンで放送中のドラマの原作と言うことを知り、興味をそそられて図書館で借りました。

tv「蒼穹の昴」番組サイト http://www.nhk.or.jp/subaru/


糞拾いをして生活している主人公、春児は、占い師の白太太から、こんな予言を受けます。「汝は必ずや、あまねく天下の財宝を手中に収むるだろう」と。彼は占いに希望を見出し、科挙で都へ行く兄貴分の文秀と共に都へ向かい、そして袂を分かつことになります。文秀は科挙に合格し、進士登第を果たします。そして、春児は彼と袂を分けた後、あることを決行してしまいます。はたして、春児の行く先には何が待ち受けているのでしょうか。


この作品は、清朝末期の中国が舞台となった歴史小説です。しかも登場人物が多く、時系列が前後することもあります。が、それを差し引いても面白いです。いやはや、ここまで引き込まれた小説は暫くぶりです。続きが楽しみ!

それにしても、科挙って凄く厳しい試験だなあと思いました。

にほんブログ村 トラコミュ 今日の読書日記へ
今日の読書日記

“twitter” 使ってる?

今日は、コネタマのブログネタで書いてみます(*^-^*)

で、“twitter” 使ってます。殆ど毎日、何かしら書いて読んでます。
最初は時々の利用だったと思うんだけど、去年あたりから親しい友
人たちも使い始めたのもあって Twitter でお喋りすることが増えま
した。勿論、自分自身のひとりごともそれなりに多いですけど。

ただ最近は、それだけではなくて Twitter を利用したサービスも増
えていることもあって、その利用も少し増やしてます。例えば、この
Blog と Twitter とを連動させる twitbackr というものを使って、Blog
の更新通知を始めました。ココログだと、今の処 ping を自動的に発
信することが出来ないのでトラックバックという方法で Twitter に反
映するようにしています。確か、はてなダイアリーもそんな感じだっ
たと思います。少し手間かもしれないけど、これはこれで試みとして
は面白いと思います。


あとは、お遊び感覚で BOT や便利ツールを利用しています。友人
が使ってて ”面白そう” と思ったものや、ついなび( twinavi Twitter
公式ナビゲーター)で紹介されていたり自分が利用しているサイトの
コンテンツを試していたりもしています。これも結構、面白いです。た
だ、それらのつぶやきを全部は追いかけるようなことはしていません。
いくら私でも、そこまで張り付いてませんからhappy02

ま、そんなこんなで結構楽しんでいますよ。


sign01twitbackr http://twitbackr.com/
  ついなび http://twinavi.jp/
  TweetDeck http://www.tweetdeck.com/

(追記@ 2010/01/22)
Twitter の使い方に関して、参考になる記述をされているBlogを見つけました。
  Yaks http://www.greenspace.info/mt/


ブログネタ: “twitter” 使ってる?参加数


にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

勉強をするということ

最近になって、「勉強って終わりはないよなー」って思うことがよくあります。

そんな私ですが、学生時代には殆どそんなことを考えたことはなかったと
思います。何故かというと、学生の頃は、どうしても「やらされる勉強」の比
率が高いから勉強に良いイメージって持ちにくかったからです。子供の頃
から勉強を楽しんで出来た経験のある方だったら、そんなことはないと思い
ますが。

ですが、そんな私が大人になっても、自分から勉強することになるんです。
キッカケは、まあどこにでも転がっている些細なことだったりします。それに
勉強に「これで良い」という限界がないからです。


ただ、もし限界があるとしたら、それは自分が決めることなのだと思います。
子供時代や現役の学生時代に実感として分からなくても、何年も先になっ
て自分で気付くかもしれません。それまでは、本当にキツイと思います。私
も、実際にそうでしたから。

また、一つだけ言えることがあるとすれば、勉強は自分のためにするもので
す。他の誰のためでもないです。自分の幅を広げるためには、勉強って必要
なものなんです。机の上の勉強だけではなく、色々な経験が出来るのだっ
たら、やった方が良いです。すぐに役立つことばかりではないですが、どこか
で自分に返ってくる、そんな風に思います。

そんな風に思うまでには時間が掛りますが、まあこれも勉強ってことだった
のだろうと自分で解釈しています。


にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

主婦パート 最大の非正規雇用

主婦パート 最大の非正規雇用(集英社新書)


立ち読みでざっと読んだだけだけど、当たり前のことを当たり前に書いてるんだなと感じただけだった。ってゆーか、今ごろそんなことを言うか!とさえ思ったのだが。

「主婦パートは、お気楽な働き方をしている」と考えている人が実際にどの程度いるかは知らないが、現場は違うと思う。この本にもあるとおり、家計を維持するために働いている人が殆どだと思う。でも、正規雇用ではないために、賃金は正社員より低く抑えられる割に正社員と同じような働き方を求められている。その実態について語られている本である。

私は、ざっと読んだだけなので全部は目を通していないのだが、もし現状の状態が続くのだったら少子化は止まるはずがないと断言する。こんなんじゃ、やっていけないから。そういう意味では、広く読まれても良いかもしれないと思った。

でもさー、こういうのって、男性が自分の身に降りかからないと自分たちのこととして認識しないんだよね。非正規雇用のことにしたって、そうだけど。こういうことって、昔から女性の問題として片付けられていたことだからね。

にほんブログ村 トラコミュ 今日の読書日記へ
今日の読書日記

日の出

今朝、久し振りに携帯で朝日の写真を撮ってみたsun
窓を開けたとき少し寒かったけど、良い気分♪


今日が良い一日でありますように。

にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

何がキッカケでも良いじゃないか

Yahoo!ニュースで、ラサール石井さんがセンター試験を受験した
という記事を読んだのですが、それに対するコメント欄のコメント
は様々ですねー。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100118-00000001-oric-ent

私自身の感想としては、タイトルの通り「何がキッカケでも良いじゃ
ないか」と感じ、その行動は尊敬出来ると思いますが。だいたい、
あれだけ活躍してる人や、学校を卒業した社会人は、勉強する時
間を自分で捻出するのが当たり前ですよね。でも、多くの人は途
中で挫折することがあります。

そんな中での勉強は、恐らくご本人にとっては新たな挑戦でしょう。
いくらインテリ芸人として世間に認知されているとは言っても、それ
とこれとは別です。それを一緒くたにして考えるのは、ナンセンス。

出来れば、御本人の目標である「大学受験」をして合格までいって
頂きたいですね。現役を離れて何年も経ってるから時間が掛るかも
しれないけど、そういう忍耐力はありそうだから続けて欲しいです。

にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

桃色にごり酒(BlogPet)

ねこママの「桃色にごり酒」のまねしてかいてみるね

またもや、アルコールなネタです!!
それは夕方、アルコールなネタです。
それは夕方、アルコールなネタです。
それは夕方、読売新聞で初め...

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

桃色にごり酒

またもや、アルコールなネタです。それは夕方、読売新聞サ
イトで見掛けた記事で初めて知ったお酒です。日本酒は苦
手ではないので、つい注目してしまいましたbottle
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100117-OYT1T00404.htm

ほんのり甘口らしいんだけど、好きな人は好きなんだろうな。
ちょっと興味はある。で、何故かBlogを見つけてしまう私なの
でありました(^^ゞ
http://ameblo.jp/nakanosyuzou/


にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

サッポロ ショコラブルワリー

なんか、昨日Twitterで話題になっていましたbeer

このお酒、サッポロビールとロイズのコラボ商品なんですが
2種類(ビター&スイート)出されていますね。ビターの方は、
全国の店頭にて数量限定販売されたらしいです。
http://www.sapporobeer.jp/chocolatbrewery/

スイートの方は、サッポロビールショップで2万セットを販売
しているらしいですhappy01
http://shop.sapporobeer.jp/beer/top/CSfTop.jsp

あと、東京ウォーカーの記事によると、2月7日から恵比寿
麦酒記念館のテイスティング・ラウンジでも飲むことができ
るそうです。気になるお値段は、1杯250円だそうです。
http://news.walkerplus.com/2009/0113/11/

チョコレートとお酒は合うと思うけど、まさかビールという形で
出るとは思いませんでした。”大人”なチョコレートのお酒、心
が惹かれる方も多いのでは( ̄ー ̄)ニヤリッ


danger【追記】私はビールだとばかり思ってたのですが、正しくは
発泡酒なのだそうです。


にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

センター試験ですね☆

今日と明日、センター試験が行われているのですね。この時期は
昔っから寒いし、何かとありましたが、今年の受験でも何か珍事件
があったようですねcoldsweats02 → センター受験生 ミスで「軟禁」

それはともかく、受験生の皆さんには実力を出せるよう、落ち着い
て試験に臨んで頂きたいものです。マークシート方式の試験では、
マークミスを防ぎつつ、得点を稼ぐ必要がありますものね。他の資
格試験などでも同じようにマークシート方式の試験がありますから、
今更言われることじゃないでしょうが、ここポイントですので覚えて
おいて下さいね。


そう言えば私が現役受験生だった頃はセンター試験ではなく、共
通一次試験でした。その頃はまだPC利用そのものですら一般的
なものではなかったので、もっとアナログな方法で自己採点した
ものです。今では考えられないでしょうね。

なにせ、ラジオ番組で試験の速報が流れて、それを聞きながら自
己採点するか、翌日に新聞に入っている問題と正解で自己採点
するしかなかったですから。今は本当に、便利な世の中です。


ま、現役受験生がこんなBlogを見るとは思いませんが、でも応援
していますよ。自分を信じて、力を出してきて下さいscissors

\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

当たりくじ♪

自販機で缶コーヒー(赤い方)を買ったら、当たりくじが出たので
思わずもう1本出してしまった。ラッキー♪

あとから出た方は、旦那にあげようかなー? ( ̄ー ̄)ニヤリッ


こんなことは滅多にないから、思わずネタにしてしまった(;^^)ヘ..

にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

ほんとうに頭のいい人は聞き上手

ほんとうに頭のいい人は聞き上手

私は、話し上手ではない。けれど、聞き上手かと言われると首をかしげてしまう凡人ではある。だから、聞き上手というのは、さぞかし凄い人なんだろうと思ってきた。しかし、読んでいると「多少の工夫をすれば誰でも聞き上手になれそう」な錯覚に陥りそうだ。

例えば「TPOを弁えた質問をする」とか「答える人の立場に立って想像力を働かせる」など、ごく普通の人が少し注意すれば出来ることが多い。私が思うに、「想像力を働かせることができる・(言い方は好きではないが)空気を読める・人の話をよく聞く」を備えていることが、聞き上手になる最低条件なんじゃないかと感じた。

それが出来て初めて、思いやりのある一言をかけられるし、考え方にも安定感がある。そして、人の考えも取り入れる柔軟性もあるのだろう。

私は流石にそこまでに至っていないので凡人だなと自分では思うが、話し上手でない分、ちょっとは聞き上手になってみたいものである。

にほんブログ村 トラコミュ 今日の読書日記へ
今日の読書日記

試験のげんかつぎ

今回は、コネタマのお題で書いてみます。と言うわけで、げんかつぎ。

学生時代は特にやっていませんでしたが、今は資格試験の前に元気
になる曲を出来るだけ聴きます。特に凹みそうになった時は気分を変
えたいので、そうしています。でも、逆に落ち込んでしまったら、落ち着
けるような曲を出来るだけ流しっぱなしにしておきます。

ジャンルは特に決まっていないです。ただ、勉強中は歌詞が入ってい
るものを避ける傾向はありますね。特に日本語・英語あたりは耳が言
葉をトレースしてしまうので、集中したいときは音楽を流さないことも
あります。(学生時代は、ラジオを聴きながら勉強したものなのに)

あとは、まあ今の時期に出ているお菓子で気に入ったものか、キット
カットを食べるくらいですね。気休めですから、それくらいで良いかな
と思ってます。


ブログネタ: 受験シーズン、あなたの“げんかつぎ”を教えて!参加数


にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

宿題メール

前回の秋試験が終わってから、宿題メールの回答を全く出していない。
ある意味、試験モードに切り替えるためには宿題も解いていかないと
いけないかなー。

ただ、配信時間が一定していないのが、どうしても気になるのですよ。
夕方や夜に取りかかるのであれば、配信時間なんて気にする必要は
ないのですがねgawk

でも午前中とか、昼間に取りかかりたい場合は気になるんです。出来
れば、一定の時間に配信して貰いたいんです。私のモチベーションが
思いっきり下がりますから。そういうこともあるので、半分は様子見で
問題と解説だけ読んでいます。

やる気が削がれるくらいだったら、問題集とテキストを読んでいる方が
遙かに有意義ですから。


にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

願書受付開始

今日から、情報処理技術者試験の願書受付が開始されましたね。
我が家でも、区分が違いますが、夫婦共に受験申込みを済ませま
した(^^ゞ願書受付の初日に申し込むと、少しはスイッチが入りやす
くなるかなcatface

まあ、お互いに目標を達成できれば良いなと思いますscissors


上の画像は、昨日ぺんぺんが遊びに来てくれたところを偶然見掛けたの
でキャプチャしてみました♪ゆき達も何か受験するのかなー?

飼い主よりペットが勉強好きなので、負けてられないなーヾ(@゚▽゚@)ノ

にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

勉強会

昨日は、宿題メール勉強会でした。同じ日に別の場所でも勉強会が
行われていたそうですが、連休の中日だと、どうしても色々と予定が
入るものですね。どちらも少し、寂しい感じだったようです。

まあ、でも勉強会は人数が多ければ良いというものではありません。
集まった人数は少なくても、自分のしたいことに集中出来ればそれで
良いのだと思います。

私はと言えば、4月の情報処理技術者試験に備えての勉強をしてい
ました。区分は、基本情報技術者試験(FE)です。過去問を解いてみ
たり、テキストを読んでみたりして過ごしました。つい、眠気に襲われ
てしまった瞬間もありましたがcoldsweats01

にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

試験(BlogPet)

きのうゆきが、鉄博ホールは削除しないです。
それできょうゆきがロフトとか試験しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

カッコイイ大人になってね

成人の日に1日早いのですが、今日は朝から成人式があったようです。
ということで新成人の皆さま、おめでとうございます。

でもね、ダサイ行動をするのは、人前より、ごくごく内輪でやった方が
良いですよcatface 存分に楽しみたいのなら、オトナに相応しく、はじける
場所くらい選びましょうね。

それが出来る人がカッコイイ大人で、周囲の人達もちゃんと認めてくれ
る行動です。あなたがたは、それを求められているのです。逆に、そう
いう行動が取れないと、「だっさーい!」と笑われます。


ま、笑いを取りたいのだったら止めはしません。好きにして下さい。その
代り、自分で責任を取って下さいね。

あなた方は、もう「大人」なんですからね。

にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

鉄博へ行ってきた

今日のメインは、鉄博ホールで行われた鉄博寄席です(*^-^*)
http://www.railway-museum.jp/news/pdf/1_9.pdf


演目は、古今亭駒次「鉄道戦国絵巻」,三遊亭遊雀「反対俥」
柳家小ゑん「鉄の男」でした。皆、ある意味DEEPなネタでした。

個人的には、主役が東急の「鉄道戦国絵巻」が割と楽しかった
かも。東武と西武と京急が出てくるのが何とも言えませんでし
たo(≧▽≦)o あと、「鉄の男」は妙に納得できる部分があって
おかしかったですhappy02


尚、これらの演目は公開収録されていました。近いうちに試聴
くらいは出来るかもしれません。
http://www.radiodays.jp/community/show_event/93
http://www.radiodays.jp/


にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

2009年読書メーターまとめ

昨年は、これらの本達を読んできました。でも、実際に借りてきた本は
もっとあったんです。読んでみたいという気持ちばかりが前面に出てし
まうのに、読み切れた本がそれより少なくなったのは反省点かも。

今年は、読みきる本をもっと増やしたいですcoldsweats01


2009年の読書メーター
読んだ本の数:61冊
読んだページ数:10168ページ

世界の紛争地ジョーク集 (中公新書ラクレ)世界の紛争地ジョーク集 (中公新書ラクレ)
笑いは、時に辛いことを癒す効果がある。けれど、万能ではない。それでも著者は、笑うことは人にとって必要なことだと言っている。そうでないと、悲しみや怒りなどの感情が積もりすぎてしまうからなのかな、と私は思った。
読了日:12月17日 著者:早坂 隆
感動する!数学 (PHP文庫)感動する!数学 (PHP文庫)
あまり数学に関する本は読んだことがなかったけど、この本は面白かった。感動というより、感心することが多かったね。
読了日:12月07日 著者:桜井 進
この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)
壮絶な話もある割に暗くなれませんよ。しかも面白いのです。何故って、そこに西原さんの強さが出ているからです。悪いけど、本当に彼女が弱かったのなら、こんな本は書けないと思います。沢山の若い方々にオススメな書籍ですが、いわゆる中年以降の方にもオススメしたい本です。
読了日:11月25日 著者:西原理恵子
元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS
こんだけ面白いんだったら、さっさと読んじゃえば良かったか。それにしたって、元素を視覚的に表現するって発想が面白いな。
読了日:10月08日 著者:寄藤 文平
信長の忍び 1 (ジェッツコミックス)信長の忍び 1 (ジェッツコミックス)
歴史四コマ漫画ではあるのだけれど、これがなかなか楽しい。あの信長がギャグになるのか!と思ったくらい。
読了日:09月29日 著者:重野 なおき
きょうの猫村さん 3きょうの猫村さん 3
猫村さんの一言が今回は犬神家の人々に波紋を起こしていくが、この先どうなるのだろう?
読了日:09月07日 著者:ほし よりこ
四十過ぎたら「頭が固くなる」はウソ (集英社文庫)四十過ぎたら「頭が固くなる」はウソ (集英社文庫)
頭が固い人っていうのは、年齢が若くてもいるし、年を重ねた人でもいる。でも、ちょっと工夫するだけで、そうならないとしたら楽しいだろうな。
読了日:09月05日 著者:多湖 輝
鬱の力 (幻冬舎新書)鬱の力 (幻冬舎新書)
気質や気分としての「鬱」と病気としての「うつ」とは別々に考えた方が良いらしい。私は気質や気分としての鬱だったら自分にもあると思うので、これが誰にでもあるというのは理解できる。それと、病気としての「うつ」とは一緒にしないとは、どういうことなのか?実際の現場を知る人の話は興味深い。
読了日:08月26日 著者:五木 寛之,香山 リカ
高校生が感動した「論語」 (祥伝社新書) (祥伝社新書)高校生が感動した「論語」 (祥伝社新書) (祥伝社新書)
著者が教員時代の経験を踏まえて、思い切った意訳を試みているのが新鮮に感じた。これだけ理解しやすい「論語」には、初めてであったと思う。
読了日:08月24日 著者:佐久 協
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
ちょっとだけ読むつもりが、つい一気に読んでしまった。特にカツマーではないが、良書に多く当たることは私も必要かと思うので、これだけは続けようと思った。
読了日:08月21日 著者:勝間 和代

続きを読む "2009年読書メーターまとめ" »

最近受けた試験

「最近」と言っても昨年の10月ですが、情報処理技術者試験の「ITパスポー
ト試験」を受験しました。今までも別な区分で受験していたのですが、この区
分は半年勉強して一発で合格することが出来ました。ただ、それまでに受験
していた区分は合格することなく、春の試験で制度が変わり試験自体が無く
なってしまったんですけどね。それだけが、ちと心残りです。

今年は、4月に別の区分の「基本情報技術者試験」を受験しようかと思います。


あとは、昨年6月に漢字検定準1級を受検したくらいです。こちらは範囲が広い
ので、そう簡単に合格させてはくれないでしょうから、殆ど趣味のように楽しもう
かなと思っています。ま、年1回くらいのペースで受検できたら良いかなと思っ
ています。こちらも、今年また受検予定です。


ブログネタ: 最近受けた「試験」は?参加数


にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

頑張ってみるか

今週になって、やっと前回の基本情報の過去問(午前)を解きました。

旦那からは「難しいよー」と聞いていたので、半分も出来れば良いか
なって程度に思って取り組んだのですが、想定外の正解数だったの
で本人が一番驚きましたcoldsweats01 (80問中、66問が正解)

まあ、まぐれ当たりの可能性は考えられますけどね。それでも、午前
問題で66問が正解するだなんて思ってませんでしたよー。入門書に
あたる「福嶋先生の集中ゼミ」も午前が未だ読み終わって無くて、午
後にも突入できずに1月になってますし。もっと、勉強のペースを上げ
た方が良いのでしょうね。問題を解きながら、少しずつ覚えていく感じ
になりそうです。

いずれにしろ、まだまだ始まったばっかりな状態には変わりないです。
午後のアルゴリズムとか、勉強していくことが沢山ありそうですbook

にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

七草

今日は七草ということで、朝ご飯は七草粥でした(*^-^*)


昨夜のうちに殆ど出来上がるように炊いたので、今朝は
ちょっと火を入れる程度で仕上がりました♪勿論、土鍋
で炊いたので時間は掛りますが美味しかったです。

今年も、無病息災で過ごせますように☆


にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

忘れるところだった!

グリムスの樹は現在2本目なんですけど、気付けば、このお正月には
こんな状態になっていました(*^-^*)やはり、正月バージョンですね。

あやうく、松の内に画像UPし忘れるところでしたよ(⌒o⌒;)


にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

参加してみた@にほんブログ村

気が向いたので、ブログランキングに参加してみた(*^-^*)
でも実際は、ランキングって気にしてないんだけどね。

まあ、だから気が向いたら、記事か、サイドバーのバナーを
たまーにクリックして頂ければ有り難いです。記事に付ける
のは、今の処↓の2つのどちらかです(*^-^*)


にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

にほんブログ村 トラコミュ 今日の読書日記へ
今日の読書日記


よろしくお願いしまーす。

I Dreamed A Dream


夢やぶれて

去年の紅白で出演されたとき、1曲のみの歌唱で終わってしまって
物足りなく思っていたので、思い切ってCDを買ってしまいました♪

で、さっそく聴いてます(*^-^*) うふ。落ち着きたいときに、このアル
バムを聴くと良いかもしれないです。彼女の声が、本当に心地よく聞
こえてくるので、安心出来る気がするんです。そこが凄いです。


あと、ついでと言っちゃ何ですが、去年入手し損ねていた中島みゆき
さんのアルバム「DRAMA!」も一緒に購入してしまいました(;^^)ヘ..

このアルバムは、夜会で使用された楽曲と他のアーティストのミュー
ジカルに提供した楽曲で構成されています。どちらも観たことはない
ですが、人間ドラマの一場面として聴くと良いのかなと思いました。

と言っても、この方の場合、たいてい何かの物語になっているので、
あんまり構えて聴かない方が良いのかもしれないですね。評論家や
批評家なら、勿論それもアリなんでしょうけど( ̄ー ̄)ニヤリッ

ま、Amazonでのレビューだと「異色作」と仰る方もいらっしゃいますが
みゆきさんはいつでも冒険してるんで、長いこと聴いてると、今更驚き
もしませんね。

何て言うか、ひとつの場所に留まってくれる人ではない印象を受けま
すから。

目標マインド♪

今年初のペットネタです(*^-^*)


昨日、にゃおが遊びに来てくれた時に言ってたのですが、これって
マインドマップと関係あるのかなぁ。そうすると、にゃおも密かに何
かの野望があって、マインドマップを書いてるの?

にゃお、凄いよ!!

挨拶回り

昨日今日と、お互いの実家へ行って挨拶回りしてきました。

まあ、どちらも、お年賀やらお年玉のやり取りを済ませちゃうと
暇を持てあましちゃうんですけどねー。取り敢えず、行けば安
心してもらえるかな、ということで。

しかし、子供達が大きくなるのは早いもんですなあ。年に何回
も会わないので驚きます。一番大きい姪は、もう高校を卒業す
るのだとか。どんな進路を進むのかは分かりませんが、取り敢
えず元気に過ごして欲しいと思います。どんな方向に進むにし
たって、身体が資本ですからねヾ(=^‥^=)ノニャハハッ!

★ 2010年の目標マインドマップ ★

下の記事、「★ 2010年の目標 ★」を元にマインドマップを作成しました。
ただ、元の記事に少しだけ項目を足しちゃったんですけどね。


この記事は1年間、1番上に表示されます。

ニュース(BlogPet)

きょうは、ちっぴいとロフトへ試験したいなぁ。
それできのうはニュースっぽい削除しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

★ 2010年の目標 ★

「一年の計は元旦にあり」ということで、本年の目標です。でも、その前に
昨年の目標を振り返ってみましょう。それは以下の通りでした。

・初級シスアドに合格するcatface
・月4回、ジムに通うng
・本を50冊は読む(昨年度読書メータ登録:24冊)pass
・漢字検定準1級を受検するpass
・簿記2級の勉強をするng
・可能な限り、元気でいるhappy01
・生活を楽しむhappy01
・あるがままを受け入れるhappy01

このうち、「初級シスアドに合格する」は、試験そのものが終わってしまい
実現させることが出来なくなりました。その代り、同じ情報処理技術者試
験の別区分、「ITパスポート」に一度で合格することが出来ました。
「本を50冊は読む」は、昨年の読書メータ記録と以前の記録の差を求める
と61冊でしたので達成することが出来たようです。

「漢字検定準1級を受検する」は、昨年6月に初受検しました。これは、私
にとって結構難しいものですので、無理のない範囲で継続したいです。「簿
記2級の勉強をする」は、エンジンのかかりがイマイチで休止時間の方が
長かったです。少しは勉強が出来ましたが、もし検定を受けるのなら不十
分なレベルです。

「月4回、ジムに通う」に関しては、平均すれば月1回ジムで運動したかど
うか、というレベルになってしまいました。体力を維持させたいので、これ
はせめて努力目標として挙げておきたいです。

「可能な限り、元気でいる」「生活を楽しむ」「あるがままを受け入れる」こ
れらは特に指標とするものはありませんが、概ね元気に過ごせて良かっ
たなと思っていますので、自分ではまずまずかなと感じています。


さて本題の「今年の目標」ですが、以上のことを踏まえた上で、次のように
新しく設定しました。中には継続するものもありますが、欲張らずいきます。

(学習)
・基本情報に挑戦する(長期戦になっても合格狙い)new
・漢字検定準1級を受検する(年1回でも可)
・簿記2級の勉強をする(受検を目指そう)

(生活)
・本を100冊読む(昨年度読書メータ登録:85冊@実績61冊)
・月4回、ジムに通う(努力目標@継続)
・可能な限り、元気でいる
・生活を楽しむ
・あるがままを受け入れる


年の終わりに振り返ったとき、出来たことが多かったら嬉しいなっ。

あけおめ!

新年 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、2010年最初の画像は、Googleトップページの
「ハッピーニューイヤー」です(*^-^*)


今年も、やっぱり旦那の野望は健在かもcoldsweats01

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »