時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 主婦パート 最大の非正規雇用 | トップページ | “twitter” 使ってる? »

勉強をするということ

最近になって、「勉強って終わりはないよなー」って思うことがよくあります。

そんな私ですが、学生時代には殆どそんなことを考えたことはなかったと
思います。何故かというと、学生の頃は、どうしても「やらされる勉強」の比
率が高いから勉強に良いイメージって持ちにくかったからです。子供の頃
から勉強を楽しんで出来た経験のある方だったら、そんなことはないと思い
ますが。

ですが、そんな私が大人になっても、自分から勉強することになるんです。
キッカケは、まあどこにでも転がっている些細なことだったりします。それに
勉強に「これで良い」という限界がないからです。


ただ、もし限界があるとしたら、それは自分が決めることなのだと思います。
子供時代や現役の学生時代に実感として分からなくても、何年も先になっ
て自分で気付くかもしれません。それまでは、本当にキツイと思います。私
も、実際にそうでしたから。

また、一つだけ言えることがあるとすれば、勉強は自分のためにするもので
す。他の誰のためでもないです。自分の幅を広げるためには、勉強って必要
なものなんです。机の上の勉強だけではなく、色々な経験が出来るのだっ
たら、やった方が良いです。すぐに役立つことばかりではないですが、どこか
で自分に返ってくる、そんな風に思います。

そんな風に思うまでには時間が掛りますが、まあこれも勉強ってことだった
のだろうと自分で解釈しています。


にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++

« 主婦パート 最大の非正規雇用 | トップページ | “twitter” 使ってる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204989/47342533

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強をするということ:

« 主婦パート 最大の非正規雇用 | トップページ | “twitter” 使ってる? »