時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

ぽっかぽか 18

ぽっかぽか 18 (YOUコミックス)


好きなシリーズの最新巻が出ていたので、つい先日購入しました(^o^)

理想と現実とは違うとは思うけれど、夫婦や家族のあり方に迷いがある人だったら何か感じるものがあるかもしれません。家庭が上手くいくために必要な事って、特別なことが必要なのでなく、どこにでもあるようなことなのではないかと私は思います。でも、それを忘れてしまっていることは多いですよね。この巻では、そんなことを描いているのではないかなと感じました。

例えば夫婦にしたって、恋人時代のトキメキが結婚したら形を変えるのかもしれません。お互いに思いやっているつもりでも、何となく気持ちがすれ違ってしまうことだってあるでしょう。そんな時に、喧嘩してしまったり、知らず知らずのうちに我慢していることが増えてしまったり・・・なんてことだってよくある話です。どんな夫婦だって、そんなことの繰り返しで歴史を刻んでいくのだと思います。人によっては、物事や感情が酷くこじれて修復に時間が掛るかもしれないけれど(修復しずらいことも、場合によっては考えられますが・・)。

それが子供を含めた家族の話になると、また違う展開になってしまったりしてね。


にほんブログ村 トラコミュ 今日の読書日記へ
今日の読書日記

くじけないで

くじけないで

今日、たまたま知り合いの方から頂いて読んだ詩集です。それまで特に機会もなかったので、著者の柴田トヨさんの詩を読んだことは全くありませんでした。この方は90歳を越えてから詩作を始められたそうですが、詩を書くのに年齢は関係ないなあと改めて教わった気がします。想像ですが、恐らく著者は若い頃の感性を保ったまま、歳を重ねて来られたのではないでしょうか。私は、何となくそんな気がします。

この詩集は、「いくつになっても、これからだ」という風に教えてくれているような気がします。そんな風に言える人になりたいです。なれると良いな。


ところで・・・自分を振り返ってみると、若いときに少し詩を書いていたことはあるのですが、最近は思い出したようにBlogに書くぐらいになってます。本当は、ノートにでも書いていた方が良いのでしょうけれども。ああ。また、気が向くことがあったなら書いてみたいものです。


にほんブログ村 トラコミュ 今日の読書日記へ
今日の読書日記

ヘタリアで占い?

つい、うっかり見つけてしまったのでやってみたcoldsweats01


ヘタリア占い http://bluesnap.net/character/Umf1197.htm

cherry結果

性格
あなたはポーランドに近い性格を持ちますが、心の中ではエストニアになりたいと思っているようです。
あなたのポーランド度は49%、エストニア度は26%です。

外見・ルックス
特に似ているキャラクターはありませんが、若干 オーストリアに似た雰囲気を持っているようです。
あなたのオーストリア度は22%です。

相性
ラトビアに会えるチャンスが巡って来るかも。
あなたとラトビアとの相性は74%です。




ヘタリア相関図占い http://bluesnap.net/soukan/mf1197.htm

cherry結果




ヘタリア成分分析 http://bluesnap.net/charaseibun/mf1197.htm

cherry結果

・ねこママの74%は、ドイツで出来ています。
・ねこママの21%は、日本で出来ています。
・ねこママの4%は、イタリアで出来ています。
・ねこママの1%は、韓国で出来ています。


同じようなキャラクター占いがいくつかあるみたいで、
後から見ると「ホントにこれやって良いのかっ?」て
迷うかもー。

それにしたって、これは微妙だったかなぁcoldsweats02

にほんブログ村 トラコミュ 好奇心旺盛な主婦へ
好奇心旺盛な主婦

会話されたみたい(BlogPet)

きょうゆきは、会話されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

ヘタリア 3―Axis Powers

ヘタリア 3―Axis Powers (BIRZ EXTRA)


今回は、中世ヨーロッパの話が多かったですが、話そのものは興味深かったです♪ああ、ハンガリー&プロイセンの絡みが楽しすぎます~。(ま、歴史をちゃんと調べたら、「楽しい」なんて言ってる場合ではないでしょうが)擬人化しているとは言え、性別を勘違いしているという話にしちゃうところが楽しかったです。

ただこの巻では、主要キャラクターは殆ど目立たない感じなのが、私には寂しかったですけどね。あ、でも新キャラが出てきたり北欧の皆さんが出てきたりと賑やかになってるのは良いことかもしれません。あと、Webマンガでは出ていない作品や元の話をリメイクした作品も織り交ぜてあるので、それも楽しめる要素かなと思います(歴史的な話が苦手な人だと、ちょっと重いと感じられる部分は確かにあります)。

私のお気に入りは、親分子分の漫才みたいな話ですねcoldsweats01 ちびロマーノ、楽しすぎ。親分の親ばかっぷりは健在ですし(爆)それにしても、ちびたりあを遠くから見守ってる神聖ローマも可愛いですなあ。

danger あくまでも私は作品として楽しんでいるだけであり、歴史観云々は抜きで読んでいます。


にほんブログ村 トラコミュ 今日の読書日記へ
今日の読書日記

基本情報の試験結果

試験の結果は、発表があった日に見てました。

今までバタバタしていたので、書けませんでしたが(^-^;;;

んで、予想通り未合格です。まあ、午後対策を全然
やってなかったから、当たり前の結果が出ただけな
んだけど。


受験番号 FE***-**** の方は, 不合格 です

午前得点 70.00点
午後得点 45.50点

午後問題選択分野
問題番号 分野
問2 ソフトウェア
問3 データベース
問5 ソフトウェア設計
問6 プロジェクトマネジメント
問7 経営・関連法規
問8 データ構造及びアルゴリズム
問13 ソフトウェア開発(表計算)

うむむ。自己採点よか、ちょっと点数が低いよーな(笑)
ま、秋に向けて頑張ってみましょーかね。

では、おきらくごくらくで行きますかー!


にほんブログ村 トラコミュ 好奇心旺盛な主婦へ
好奇心旺盛な主婦

慌ただしい日々でした

つい先日、義父が他界しました。

今まで病気療養中だったのですが11日に「そろそろ・・・」という
話が出ていたので、多少は覚悟していた部分はありました。で
も、やはり信じられませんでした。病院に向かっているとき、悪
い冗談だったら良いなと思ったくらいですから。

ただ、亡くなる少し前に旦那と見舞いに行ったときは既に呂律
が回らない状態になっていて、話らしい話が出来るような状態
ではありませんでした。それに、だいぶ弱っていたのか義父が
苦しそうにも見えました。まあ、それは長く続かなかったので、
ある意味、これで良かったのかもしれません。(寝込んだ期間
も本当に短かったです)本人の気分としては、まだ元気でいた
かったのでしょうが・・・そこは想像するしかないですね。


ところで今回のことで初めて知ったのですが、現在は葬儀の形
って一般的な形式のものだけではなく、「家族葬」や「自由葬
というものがあるんですね。これはまあ、人それぞれの考え方
で決めれば良いことですけど、その場で決めると、ある程度、
葬儀屋さんに誘導されてしまうような感じになりますね。だから
出来れば、自分で考えることが出来るうちに自分の葬儀の形
式を考えるか、家族と話し合っておく必要があるのだなと思いま
した。(まあ、全てを思ったように出来るとは限りませんが)

あと、家族の臨終を迎えた後、早いうちに自分たちで葬儀屋に
連絡をした方が良いです。病院でも契約している業者に連絡は
してくれますが、自分たちの都合がよい場所で葬儀一切を執り
行ってくれるかどうかは分からないので。私達も、それで余計な
待ち時間が出来てしまって大変でした(^-^;;;

その後は葬儀が済むまで、打ち合わせだの何だのありますの
で落ち着かない日々になります。特に、亡くなった日の翌日が
友引だったりすると、通夜などは出来ませんので。(納棺は出
来るようです)その辺りは最初の打ち合わせで話が出るから、
そんなに心配しないで良いようです。一般的な葬儀であれば
業者の方でテンプレート出してくれるので、それに添った形で
決めるべき事を決めれば良いだけですので楽と言えば楽です。
細かいことを決めるのが面倒って部分は、確かにありますね。


まあ、そんなこんな時間を過ごしてきたのですが、暫くは週末
ごとに実家通いすることになりそうです。義母には、まだまだ
元気で過ごして貰いたいですね。


にほんブログ村 トラコミュ 好奇心旺盛な主婦へ
好奇心旺盛な主婦

納付(BlogPet)

きょう、納付ー!

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

見つからない、言葉

言葉にならない会話が続く
時々、相槌を打つ子
話そうとする親

それを後ろから見守る
私が掛けるべき言葉は
ここには、ない

どうしたら良いのか
どう言えばいいのか
そんなの、浮かばない


ただ、私に出来ることは
親子の対話を見守ることだけだ

もどかしいのは、お互い様で
何も出来ないまま
ただ、時が移りゆくのを
私は感じていた


そんな土曜の午後だった


にほんブログ村 トラコミュ 好奇心旺盛な主婦へ
好奇心旺盛な主婦

読みたい、本が。

ちょっと気ぜわしくなりそうなので、実際にじっくりと本が
読めるかどうかは分からないんだけど。でも、読めそうな
ときは読みたいなと思う。

本を読んでいない私は、私ではない。そんな気がする。


にほんブログ村 トラコミュ 今日の読書日記へ
今日の読書日記

でっかい支払(XD)┼─┤

GW中に来ていた固定資産税と自動車税の納付書を見て
ひっくり返った私だったのですが、今回は早々に支払を済
ませました。

いつもだったら月半ばまで放置しておくのですが、今回は
車検も近いという事情により、引き延ばせなかったのでbearing
まあ、それはそれで構わなかったけれど、一遍に色々は
正直言ってキツイ話ですよねー。だから積み立てておか
なくっちゃいけないんですけど。

でもさ、納付した税金が適切に使われてなかったら「返せ
コラ!」って言いたくなりますよね。今の時期は、そんなも
のがあるので、五月病でなくても憂鬱にさせられますね。

・・・まったく、もうgawk


にほんブログ村 トラコミュ 好奇心旺盛な主婦へ
好奇心旺盛な主婦

マニアックなことでも (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ マニアックなことでも
「あなたのマイブームを語ってください!」
最近のマイブームは、何と言ってもヘタリア!


ええ、原作のマンガを買ってしまうほどに今回は
ハマりました。あと、動画サイトで色々と面白そ
うなものを見つけては眺めてます。(DLはしない
けどね)勿論、著者のサイトも時々チェックして
ます。WebマンガがたまにUPされてますからね。


まあ、おかげで脳内世界史ブームだったりもする
のですが。でも時々は、現実に帰らないと、ね。

にほんブログ村 トラコミュ 好奇心旺盛な主婦へ
好奇心旺盛な主婦

ゆきは勉強するはずだった(BlogPet)

ゆきは勉強するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

勉強会だったよ

久々の話が勉強会ってのも、まあ私らしいと言えば私らしいかな。
私がなかなかログインしなかったので、ゆきの楽しみが減ってた
かもしれないですcoldsweats01

で、昨日は恒例の勉強会をしてました。春の試験が終わったばか
りということもあり、雰囲気としては割とのんびりモードでした(^o^)
まあ、既に秋の試験の準備をされてた方もいれば、私のように来
月の漢検の準備をしてるのもいるという状態だったのですけど。
先週は漢字がいっぱい並んでる国にいたのに、同じ漢字とは思
えない状況もまた面白いもんだなあ。

あと、先日の上海オフ報告会にもなり、少人数ながら賑やかに
過ごした時間も持ちました。(そういやまだ、こっちに記事を書い
てなかったわーsweat02


何はともあれ、参加いただいた皆さん、今回も、どうもありがとう
ございました。また来月も、よろしくお願いします。


にほんブログ村 トラコミュ 好奇心旺盛な主婦へ
好奇心旺盛な主婦

楽しみにしてた?(BlogPet)

ねこママの「楽しみにしてた?」のまねしてかいてみるね

先週の更新をするの話なんだけど、どうやら私がBlogの話なんだけど、どうやら私がBlogの話なんだけど、どうやら私がBlogのを楽しみにしていたらしい...

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »