時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 漢字検定を受検しました(BlogPet) | トップページ | あ、あれー?? »

試験なんて、ゲームだ

人によって、「試験」というものの捉え方は様々だと思うんだけど
私は基本的に、表題の通り思っている。

何故なら、自分が努力さえすれば、どんな形であれ終わりまで
持ち込めるものだから。そりゃ結果が洩れなく付いてくるので、
良いこともあれば残念なこともある。私だって残念なことが何年
も続いたので、そんな時は良い気分になれなかったし、他の人
を羨んでいたこともある。でも、結局は自分のゲームだからね。
決めるのは、基本的に他人ではなく自分なんじゃないかな。

但し、試験の制度が変わる場合は、自分の意志がどうであれ、
試験そのものが無くなったりするもんだけどね。


そういうつもりで受けているので、結果についても可能な限りゲ
ームの勝ち負けと同じような扱いにするようにしている。そりゃ
勿論、合格すれば嬉しいし、不合格だったら普通に凹んでるよ。
でもそれ以上の扱いにしたところで、私には失うモノは何もない
ので関係ないと思っちゃう。(あったとしても、今の私にとっては
たいしたもんじゃない)また、そうじゃないと自分が辛いから。

ただ、こんな風に捉えられるようになったのは割と最近のことな
んだけどね。去年、ITパスポートに合格して何かが吹っ切れた
影響があるのかも(笑。逆に、吹っ切れない部分で基本情報を
受験してるんだけど~)


にほんブログ村 トラコミュ 好奇心旺盛な主婦へ
好奇心旺盛な主婦

« 漢字検定を受検しました(BlogPet) | トップページ | あ、あれー?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204989/48717504

この記事へのトラックバック一覧です: 試験なんて、ゲームだ:

« 漢字検定を受検しました(BlogPet) | トップページ | あ、あれー?? »