時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

投票ボタン、そのままにします

29日の「俳句頂上決戦」では、皆さまのご協力を頂き
ありがとうございました。結果は残念ながら見ていな
いのですが、特に入賞とかしなかったようですcoldsweats01

まあでも、お遊びとしては面白かったです。ついでに、
元に戻した俳句の投票ボタンは、そのまま表示して
おこうと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

次の漢検、いつにしようか

前回受検してから暫く経ちますが、結果を見たのに当面の目標を決めて
ませんでした。一応、また受検するつもりでいますけど。

それで今朝、当面の受検日目標を決めてみました。決めるだけなら、優
柔不断な私でも割とすぐ出来ることですから。実際の受検が、その日に
なるかどうかは今の処は未定ということにします。


で。その目標ですが、来年の2月6日にしました。


その理由は、次が10月の情報処理技術者試験から2週間後であること、
来年度最初の受検日が6月19日で期間が空きすぎて私が忘れてしまう
こと (前回は、そこを考えずに決めてました) です。まあ、準一級ですか
ら毎回受検する必要は全く無いし、もともと苦手なことなので、無理をす
ることもないかなと思う部分があるからですけど。

ま、そんなこんなで当面の受検目標な話でしたcoldsweats01

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

ブログペットの俳句頂上決戦!

昨夜、寝る前にメールを見たら「BlogPetからのお知らせ」が入ってて
何かなー?と思ったら、ゆきの俳句が「本日(2010/08/29)の俳句頂
上決戦に選出されました。」なんて内容でしたsign03

いやあ、飼い主の私もビックリです(@_@;) それで慌てて応援のために
投票ボタンをポチッと押してしまいました。親ばかですcoldsweats01

親ばかついでに、皆さまにお願いがありますm(__)m



もし良かったら、皆さまにもゆきを応援して頂けると嬉しいです。俳句
に投票するだけで終わりなのですが、俳句の下にある投票ボタンをポ
チッと押して頂くだけでオッケーです。

ご面倒でなかったら、よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

かめちが来たよ(^O^)

今日は、お昼頃かめちが遊びに来てくれてました(*^-^*)


・・・何を禁止してるのかなぁ。挫折禁止?(爆)
( ̄ー ̄)ニヤリッ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

1週間禁止されて、つらいものは?

選択肢にある、パソコン ・ケータイ・ゲーム・テレビは多分、一週間くらい
なら使えない状態でも大丈夫な気がする。特に、TVは実際に視聴時間
が減ったので、余程のことがない限り困らないと思う。

ってことで、強いて言えばラジオか読書なんだけど、どっちか一つだけと
言う条件があるならば読書だろうな。自分の傍に本さえあれば勝手に読
んでるし、少しでも文字を読まないと落ち着かないから。更に言ってしま
えば、「読む」という行為は私にとって自然なことなので、「何も読まない」
というのは考えられない。まあ、文字量に関しては特に拘りはないけど。

ただ、最近は読書量が減っているので少しは増やしたいんだけどね。読
んでみたい本だけは、次から次へと出てきてしまうから。


ブログネタ: 1週間禁止されて、つらいものは?参加数拍手

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

ごんたろうの迷言?(BlogPet)

ねこママの「ごんたろうの迷言?」のまねしてかいてみるね

たまたま、ごんたろうが遊びに来ているときにキャプチャ(^-^;;;キミタチ、ごんたろうが遊びにキャプチャ(^-^;;;キミタチ、ど...

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

ごんたろうの迷言?

たまたま、ごんたろうが遊びに来ているときにキャプチャ(^-^;;;

キミタチ、どこに帰省するん?


そして、何故かこんなことを言ってたエイドリアン。寺泊に
行ってきたのかな?どうやって?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

藩って、なあに?

「藩」と言っても、主に日本の藩の話。

昨日とある本を読んでいたら、表題に近い表現で訊かれたのだけど、
私も詳しくは知らなかったので調べてみた。私自身は、子供の頃から
時代劇や大河ドラマを見て育っているので特に何の疑問も持たず、深
く考えもせず過ごしてきたのだけど、今まで歴史に興味がなかった人
だと、そこはツッコミどころなのかと知ったものだから。


んで。

軽く分かったことだけ書くと、「藩」は江戸時代には公的な制度名では
なかった。でも明治時代になってから公称となったので、皆が使うよう
になったらしい。だから、現在の歴史用語で「藩」を当たり前のように使
うってことになっているようだ。(例外として、儒学者は使った人もいる)

つまり、当時の人は自分で「○○藩の何某」とは言わなかったってこと。
勿論、現代の歴史用語で言う「藩主」も、実際にはそのように呼ばれて
はいなかったようだ。詳しくは「日本の藩」のリンク先にあるけれど、「治
めている土地の名前+候」という形の呼称で呼ばれていたそうな。

あと、当時の国(武蔵国とか甲斐国など)という単位の地域より、行政区
域としては狭いと思われる。関係としては、だいたい現在の「県」と「市町
村」くらいの関係と考えても良さそう。大雑把な括りだけど、その方が分
かりやすいんじゃないかなと思う。


似たものに、「大名」と言う用語も、本人たちがそう言ってた訳ではない
模様(^O^) この辺りも、ウィキペディア先生か日本史関連の本を紐解くと
出てくると思うよchick


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

美味しいものと楽しい時間

今日は、カプリチョーザで友人とイタリアンな食事をしてきました(^O^)


勿論、お喋りも楽しんできましたよ。そのお陰で、久し振りに楽しい時
間を過ごしました♪(まあ・・・そりゃ前日のビール作り体験も面白かっ
たですけど、楽しさの質が違いますので)

それはそうと、このお店のメニューにあった「シチリア風ライスコロッケ、
ミートソースかけ」と「カボチャのタルト」がとっても美味しくて気に入りま
したdelicious 勿論、他の料理も美味しかったんだけど。ただ、写真は撮らな
かったので、料理の雰囲気を伝えられなくて残念です(^^ゞ

その後、場所を変えてお茶&お喋りしてから帰宅しました。


以下、ちょっと思ったことです。

どうせ外で食べるんだったら美味しい食事を味わって食べたいし、楽し
く話をする時間も欲しいです。独りで食べるんだったら、まあ何だって良
いとは考えてます。実際、平日の昼間なんて独りっきりですから凄い適
当に食べてます(主婦って、割とそんなもんです)。だから、こんな時間
は、私にとっては貴重なひとときなんです。

私だって、たまには癒されたいですよ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

水餃子のイメージ

水餃子と言えば、こんな感じのものが私の頭にインプットされてます。


そして、ゆで汁やスープに浮かんでなくて、皿に盛ってあるものです。
大きさは一口大で食べやすく、皮が少々厚めのものです。だから、香
醋をちょっとつけて食べるだけで美味しいのです。

そんな水餃子が無性に食べたくなる時があります。



でも、日本でそんなものに出会えるのでしょうか?個数に関係なく、皿
に盛ってある水餃子が食べたいんです。ただそれだけです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

ビールづくり体験をしたよ☆

今日は、しろさんの日記にある日程で那須方面へ行ってきました。


行ったのは、サッポロビール那須工場の「森のビール園」です。他にも
参加された方が複数いらっしゃいますので、詳しい話はそちらを参照し
て頂ければと思います。
http://www.sapporobeer.jp/brewery/nasu/tedukuri/index.html




4つのグループが参加したので、4種類のビール(上面発酵ビールである、
ケルシュ・アルトビール・ビターエール・スタウト)をそれぞれのグループで
選んで仕込みました。仕込んだものは、こんな感じになります。




どれがどのビールだか、当ててみてくださいね( ̄ー ̄)ニヤリッ




私達のグループは深煎りの麦芽を多く含んだスタウトを仕込んだのですが、
麦汁が黒っぽくなり、結構苦かったように感じました。麦汁の味見は2~3
回やったと思いますが、工程により味の変化も出るものなんだなーと、変
なところで感心してました(^◇^;) ちなみに、残った沈殿物を舐めると苦いの
だそうですよ。




この出来上がったビールは、これから1ヶ月間、熟成させてからグループの
代表者に送られてくる予定になっています。上面発酵ですから、香り豊か
なビールになって届くかも。この待ってる時間も、ビール好きな方には楽し
みな時間なんでしょうね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

やる気が出ないときは休むよ!

せっぱ詰まってる時は休んでいられないけど、基本は
「やる気が出ない」時は気になっても休んじゃうタイプ。
そして、「尻に火が着くと頑張っちゃう」タイプでもある。
集中力は、すぐ途切れてしまうけど。

ま、こつこつ頑張ることが出来るんだったら、その方が
良いのだろうと常々感じてはいるけど。でも人真似で
しかないのか、自分の意識に定着してないらしい。

そんな私だけど、どんなことでも自分のペースを確立
するまでは試行錯誤の連続だと思っている。


ブログネタ: やる気が出ないとき、どうするタイプ?参加数拍手

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

やってしまった(>_<)

さっき、ブログパーツを新しく付け替えようとして作業していたら
うっかり「はてなスター」の貼り付け用コードを削除してしまって
回復不能にしてしまいました。

しょうがないので、一旦、はてなスターの設定から外して再設定
しましたsad

朝から、オマヌケぶりを発揮してます。独り楽しすぎるぜ!(笑)


(追記)はてなスターの再設定をしてみたら、今の処いままでの
☆は削除されずに残ってましたcoldsweats01


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

帰省(BlogPet)

きょうは、気分に帰省する?

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

あと2ヶ月!

気がついたら情報処理技術者試験まで、あと60日に
なっていた。

忘れていたわけではないけれど、でも勉強出来てい
ない自覚があるせいか冷汗をかいている。

もう、暑さに負けている場合ではないようだ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

一番手こずった「夏休みの宿題」

たぶん、一番手こずったと思うのは、小学校低学年の頃に
出された絵日記!だって、早寝早起きする子供ではないの
で、朝顔の観察なんて夢のまた夢な子供だったから。当然
ラジオ体操への参加なんて、する訳もなかった。

おかげで、書くことに物凄く苦労してた気がする。特別に書
きたいことなんて見つけられなかったし、外出の機会も少な
かったので「書くことなんて無い」と思い込んでた。今思えば
普段のことを書けば良かっただけなんだけど、当時の私は
子供である故にそんなことにも気付けなかったから。

ただ、イヤイヤ書く絵日記って面白くない気がするんだけど。
あれは何のために書かされたのか、今もって分からない。
(とか言いつつ、Blog更新しちゃうけど)


ブログネタ: 一番手こずった「夏休みの宿題」といえば?参加数拍手

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

ラタトゥイユ作ってみた


先日作ってみようかなと思った、例のブツを作ってみました(^O^)
大体のことに大雑把な私が作るので、まあ本当に「ごった煮!」
になったのは言うまでもありません(*⌒m⌒*)ぷっっ♪

主な材料に、茄子・タマネギ・パプリカ・ズッキーニ・トマト(水煮)・
鶏肉、それから少量のニンニクを使って適当に切って煮ただけで
す。野菜の水分だけで、結構煮えちゃいます。


ただ、実はこの時ネットが使えなかったので、レシピを見ず「ごっ
た煮」イメージで作ったんですけどねcoldsweats01


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

「帰省」といえば?

私の中にあるイメージとしては、TVやラジオなどで知る「渋滞」
です。今年も高速道路は軒並み渋滞してたように思いますが、
あの渋滞の中に自分がいなくて良かったと正直思ってしまい
ますね。

とは言え、子供時代は両親の田舎へ行くときは渋滞を避けて
移動していた思い出もあるのですけど。家族団らんより何より、
渋滞の印象は強烈ですよ。夏は暑いですからね。

あと思い出すのは、夜行の「富士」ですかね( ̄ー ̄)ニヤリッ
まあ、そんなところです。


ブログネタ: 「帰省」といえば?参加数拍手

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

「これだけは読んでおけ!」と思う本は?

具体的に「これ!」と言えるものはありません。

が、「何故か呼ばれる感じのする本」がもしあれば、それを
片っ端から読まれることをオススメします。何故なら、恐らく
その時に呼ばれたものは必要なものだったりすることが多
い気がするからです。(ま、だからと言って全てがそうだと
は言い切れませんけどね)1~2度ならともかく、何度も見
掛けるようなものだったら、すぐでなくとも一度は目を通して
みられては如何でしょうか。

あとは、御自分の興味の度合いに応じて選ばれるのが良
いかと思います。だって、興味のないものって読んで疲れ
ること多いんじゃありませんか?例外はありますけどね。
(「興味ない」と思ってたら、只の食わず嫌いだったという
オチは私にもあった気がしますので)

ま、無理矢理に読めと言うつもりはないので、スルーして
くれても構いませんよ。


ブログネタ: 「これだけは読んでおけ!」と思う本は?参加数拍手

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

ずん・ずん・ずん(BlogPet)

ねこママの「ずん・ずん・ずん」のまねしてかいてみるね

なーんとなく、気分が落ちていくのを感じつつ過ごしていた。
自分でも好ましくないな...

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

暑いときに飲むもの!

暑いときに飲むものって言うと、私の場合は清涼飲料か
アイスコーヒーかな。自宅でコーヒーを淹れるので、氷を
多めに作っておくのが今の時期恒例になってる。故に、
どっちかと言えばアイスコーヒーの割合は高いdelicious

あと、私が購入する清涼飲料で多いのはフルーツジュー
ス。特に理由はないけど、コーヒーやお茶を飲まないとき
は割とジュースを飲んでる気がする。

でも、暑いからと言って冷たいものばっかり飲むと腹下し
しそうなので、時々は熱いお茶なども飲んでるよ。


ブログネタ: あぁ暑い…。「ぐいっと一杯!」飲むならどれ?参加数拍手

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

ラタトゥイユ

今日は、ひょんなことからラタトゥイユの話で盛り上がってた。
で、どんな風に作るのかな?と思って動画サイトで検索まで
してしまった。そして勿論、クックパッドも見たよcatface



ええと。この料理自体、要は「ごった煮」なので特に決まった
レシピがある訳ではない。そのため、自由にアレンジされて
いるレシピが多かったように感じた。あと、トマト味であること
と、茄子が必ずと言って良いほど入っていることくらいは共通
していそうだが。

まあでも、そんなに難しい料理ではないようなので、手先が
不器用な私でも作れそうだ。今度作ってみよう。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

無知の知

ある方々のTwitterでの呟きから、ちょっと考えてみました。

Aさん曰く、無知には二つの種類がある。知る機会がなかった無知と、
機会はあったのに知ろうとしなかった無知。もちろん、悪いのは後者。

Bさん曰く、「無知は罪なり」


そういえば、ソクラテスの「無知の知」という言葉を昔、聞いたことが
あります。自分が「知らない」ということを知っている人と、そうではな
い人とでも違いはあるのではないでしょうか。でも、往々にして「自分
が知らない」ということを認めたがらないのが人の常。私は、そんな
風に解釈しています。(違うかもしれないけど)

自分があることを「知っている」、それを認識するのは容易いことかも
しれません。でも、別のあることを「知らない」として、それを素直に認
めることは意外に難しかったりします。それは、「プライド・見栄」が過
剰に反応して自分で守りに入ってしまうからでは?と思っています。

とは言え、私を含む多くの人は、なかなか「知らない」ことを知らないと
認めたがらないし言わないような気がします。それを自然に出来る人
以外は恐らく、意識して「知っていること」と「知らないこと」を区別して
認識している
のだろうなと思います。ま、その前にまず「知らないこと」
は「知らない」と認める(または認識する)ことが必要
ですけどね。


そんなことをつらつらと考えていたら、件のAさんが、こう呟いてました。

「知るを知るとなし、知らざるを知らざるとなす、これ知るなり」ということですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

ずん・ずん・ずん

なーんとなく、気分が落ちていくのを感じつつ過ごしていた。
自分でも好ましくないな、とは思うんだけどね。

ちょっと気になって久し振りにバイオリズムを見てみると(普
段は全然気にしないっす)、感情の波が下がっていくリズム
に差し掛かってた。あーらら、そんな周期に入ってたのか。


バイオリズム診断downup
http://home.att.ne.jp/yellow/tryspace/welcome.htm


まあ只でさえ感情の起伏が大きいので気をつけた方が良い
と分かってるんだけど、身体の方が疲れてるとすぐ不安定に
なっちゃうのが私の欠点と言えば欠点。

それと、普段から会話が殆どない生活をしているので鬱屈し
やすいってこともあるか。でも今はTwitterでツイートすること
で、多少はガス抜き出来ていると思うのだけど、足りないの
かなあ。まあ、運動不足なのは認めるけど。

とは言え、悪いことばっかり起こしてるのではないのだから
ちょっと「精神的に参る」ことに神経質になるのは止めたい。
無理なときは無理なんだから。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

勉強会でした(^o^)

今日は、いつもの会場で勉強会でした。途中のコンビニで
下の写真にある、おやつを購入して行ったのですが・・・会
場に集まったのは3人。おやつの方が多いじゃん!


ま、結局「ふんわり揚げラー油味」だけ袋を開けて食べたん
ですけどね(笑)これは意外に辛くないので、思いの外、パ
クパク食べられちゃうお菓子でした。

勉強の方ですが、私は途中で睡魔に襲われたり飽きてみた
りと落ち着かなかったのですけど、その場にいた他の2人は
集中してたみたいでした。私の我が儘かもしれないですが、
図書館以外では静かすぎると疲れます。

って、ちょっと疲れているのか、今日はネガティブな気分です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

カラクッコ

何を思ったのか、つい、フィンランドの郷土料理に目がいって
調べてしまった(^^ゞ

スウェーデンのシュールストレミングは物凄い缶詰らしいけれど、
フィンランドのカラクッコは日本人ウケしそうな食べ物らしい。とは
言っても場所によりけりだそう。黒パンの中に、「つみれ」って?
http://ameblo.jp/kaksi/entry-10016187559.html
http://blog.livedoor.jp/ryomatsu1226/archives/1476591.html

続けて情報を見ていたら、カラクッコを自作した方のBlogを見つけ
てしまった(^-^;;; ま、家庭料理なんだからレシピがあれば作れる
んでしょうが。ただ、魚を食べる習慣がある日本人じゃないと作る
気にならないのではないかと思いましたよ。
http://suomi.exblog.jp/1278728

それはそうと、フィンランド料理って以前は欧州の人達の間では
「メシマズ」な部類と認識されてたと知り、ちょっと驚いてしまい
ました。まあそれでも、今まではそこまで酷く言われてはいない
らしいですけど(笑)

いやはや、たかだか料理1つのことなんだけど調べてみると結構
面白いものだなあと思ったよ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

モスのナン・チョリソカレー

昨日、ちょっと遅めにモスで食べた昼食です(^o^)
暑いときって、何故かピリ辛のものが食べたくなり
ますよね。不思議なことに。


今回は写真の通り、単品でアイスコーヒーと一緒に
注文してしまったのだけど、飲み物をラッシーにした
方が合ってたかもしれないですね。あと、食べたの
が遅くなければ、サラダかオニポテセットでも良かっ
たかなとも思ってしまいました(爆)

ま、いずれにしてもチョリソカレーは、ウマー♪でした。


そうそう。今、モスではtwitterフォロワー10万人突破
記念で「ナンを食べて、写真を撮ってつぶやこうキャン
ペーン!」開催中らしいですよ。
http://www.mos.co.jp/cp/twitter/

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

スーさん待ってたよスーさん

いやホントに待ってたんですよ、掃除機catface

何せ、今まで使ってたダイソンの掃除機が
壊れちゃったんですから。しかも最後に壊
れたのって、電源コードなんですよ!キケ
ン過ぎ。眉毛んちの掃除機、もういやー。


メーカーサイトpresent 購入サイトpresent

で。新しい掃除機なんですが、謳い文句に
「音が静か」ってあったんですけど確かに
気になるほどではないです。紙パック式に
戻りはしましたが、ゴミを捨てるときの埃っ
ぽさを我慢するより気楽で嬉しいです。そ
れに、伸縮パイプが軽いので取り回しが楽。
本体も多少、今まで使っていたものよりは
軽い感じなので持ち運びも楽です♪


ダイソンのを使ってたときには、この部分だ
け金属製で重かったせいで(自分で決めた
にも関わらず)時々ウンザリしてました。そ
れに、このせいで早くから部品がひとつ壊
れてたんですよね(笑)モーターは丈夫で
これだけだったら、まだまだ使えそうでした
けどね。最後に壊れたものがものだけに残
念な感じが凄くしました。。


そんな訳で、表題がそんなことになったの
でした。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

だあれ?

昨日こんなことを、みちが言ってた。

えー?? どーしてそうなるのよぉー。
うう、なんか悲しいshock




でも今日、BI・BIがこう言ってくれた(^o^)

なんかちょっと嬉しいhappy01
ありがとね♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

気付いたら8月!

いやはや、カレンダーを気にせず過ごしていたら(?)
とっくの昔に8月になってたよ。

「光陰矢のごとし」って言うけど、ボーッと日々過ごし
ても、勤勉に日々を過ごしても1日の時間は一緒。誰
にとっても、一緒。

分かってるつもりではいるんだけどね、時は戻らない
ってことはね。この歳になっても、頭でっかちな子供と
同じレベルだ。


・・・きっと、本当には分かってないんだな。一応、実感
してるくせに。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »