時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 美味しいものと楽しい時間 | トップページ | ごんたろうの迷言? »

藩って、なあに?

「藩」と言っても、主に日本の藩の話。

昨日とある本を読んでいたら、表題に近い表現で訊かれたのだけど、
私も詳しくは知らなかったので調べてみた。私自身は、子供の頃から
時代劇や大河ドラマを見て育っているので特に何の疑問も持たず、深
く考えもせず過ごしてきたのだけど、今まで歴史に興味がなかった人
だと、そこはツッコミどころなのかと知ったものだから。


んで。

軽く分かったことだけ書くと、「藩」は江戸時代には公的な制度名では
なかった。でも明治時代になってから公称となったので、皆が使うよう
になったらしい。だから、現在の歴史用語で「藩」を当たり前のように使
うってことになっているようだ。(例外として、儒学者は使った人もいる)

つまり、当時の人は自分で「○○藩の何某」とは言わなかったってこと。
勿論、現代の歴史用語で言う「藩主」も、実際にはそのように呼ばれて
はいなかったようだ。詳しくは「日本の藩」のリンク先にあるけれど、「治
めている土地の名前+候」という形の呼称で呼ばれていたそうな。

あと、当時の国(武蔵国とか甲斐国など)という単位の地域より、行政区
域としては狭いと思われる。関係としては、だいたい現在の「県」と「市町
村」くらいの関係と考えても良さそう。大雑把な括りだけど、その方が分
かりやすいんじゃないかなと思う。


似たものに、「大名」と言う用語も、本人たちがそう言ってた訳ではない
模様(^O^) この辺りも、ウィキペディア先生か日本史関連の本を紐解くと
出てくると思うよchick


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

« 美味しいものと楽しい時間 | トップページ | ごんたろうの迷言? »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204989/49233373

この記事へのトラックバック一覧です: 藩って、なあに?:

« 美味しいものと楽しい時間 | トップページ | ごんたろうの迷言? »