時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

きのうは選択されたみたい(BlogPet)

きのうは選択されたみたい…
だけど、ぺんぺんは納骨しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

世界はいっしょにまわってる

世界はいっしょにまわってる―ヨコ軸でつなぐ日本史と世界史


「日本史と世界史とをつなけて見ると、意外なことが同時期に起きてるよsign02」と言う本。但し、コンセプトそのものは、本当にとっても良い。でも、それに対して内容はストーリー性に欠けるので、私としては少し不満が残ったものであった。アイディアは良いのに、何でこうなった?


本の監修をされた池上彰さんは歴史の勉強が苦手だったそうだけど、確かに日本史と世界史とを別々に勉強してるだけだと面白くなかっただろうと思う。受験対策で勉強するにしても、覚えるべき物事が多いから、苦手な人はトコトン苦手になるんじゃないかな。でも、国際ニュースなどに触れたとき、多少でも歴史の知識があるのと無いのとでは理解の仕方が全く違うと思うし、興味の持ち方も変わってくると思う。

私は歴史年表を見るのが割と好きだったので、同じような発想で年表を比べてみたりして面白がってた気がする。あと、自分の親が大河ドラマや時代劇をよく観る人だったこともあり、歴史の勉強そのものに違和感がそんなに無かったというのもあるかな。まあ、暗記だけしてるということは殆どなかった学生時代を過ごしたなあ。(一応、語呂合わせしてる本を高校受験の頃に読んだことはあるけど)


そう言った意味で、本を開くと、左側に日本での出来事・右側に世界での出来事が年代順に書かれているので、見比べて読むというスタイルは面白いかと思われる。最初に書いたとおり、ストーリー性に欠けるので、どうしても小ネタ的な話になってしまうのは否めないが。(まあ、本の厚さ自体が薄いから仕方がないか)あとは、どんな基準で取り上げる出来事が決まったのかが分からない・・・というツッコミがしたくなるかもね。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

困った地球人

困った地球人 (中経の文庫)


困った、というよりは「愉快な」地球人達の生態(笑)を集めた感じのする本。世界規模では、まだまだ面白い人々が棲息するらしい。日本人目線で見れば、確かに、「変わった人々」とも言えるが、「所変われば品変わる」である。当然、人々の習慣だって変わるわけなのだ。

そういった人達を観察した人々の体験談が実に面白く、読んでいて楽しかった本だった。気分転換に読むのには丁度良い本。

ところで、やっぱりイタリア人男性って、マンマの料理が好きなのねん(笑)他はともかく、まさに「男の胃袋を押えておけ!」と言うのは本当らしい。まあ、メシが旨いに越したことはないけどね。(自分で作るのが苦手だったら、どこのお店が美味しいご飯を提供してくれるかの情報を知ってるとポイントになるかな?安ければなお宜しかろうと思うけど、相手にも拠るよね)




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

納骨(BlogPet)

きょう、究極が納骨するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

墓参り

昨日、彼岸の入りに合わせてお墓参りに行ってきた。
ついこの間、お墓を建てたばっかりだけどね。

ま、行けるときに行かないと、すぐお彼岸過ぎちゃうから
丁度良かったかな。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

寝るとき、電気は消す派? つけておく派?

子供の頃からの習慣もあるけど、寝てから、たまにトイレに起きるので
足元が見える方が良いから豆電球をつけてます。ホテルに泊まったと
きでも、フットライトは必ずつけてます。

うーん。真っ暗だと、何となく不安を覚えるので(^◇^;) まあ、ただの恐
がりと言われれば恐がりなのでしょう。朝まで絶対寝ていられる人だっ
たら、照明はつけなくても気にしないのかな、とは思いますが。


ブログネタ: 寝るとき、電気は消す派? つけておく派?参加数拍手


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

究極の選択! 猛烈な空腹とすごい眠気、どっちを優先する?

えー、勿論、食べる!ですよ。だって、お腹空いてたら起きちゃうもん。

実際に、お腹さえ空いていれば多少具合悪くても本能で食べようとす
る人なので、「食べない」という選択肢は有り得ないです。


でも、何かで気を取られているときは空腹すら忘れてしまう人でもある
ので実際にそうなってみないと分からないこともあるね。(それはそれ
で、はた迷惑な話だろうがcoldsweats01

ブログネタ: 究極の選択! 猛烈な空腹とすごい眠気、どっちを優先する?参加数拍手


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

本のオススメ

最近は読書量が減ってしまった私ですが、たまに本のおすすめってある?
と聞かれることがある。でも、実はいつもこう思っているので躊躇するのだ。

それは、「私にとって面白かった本でも、それを紹介される人にとって面白
い本であるという保証は全く出来ない。」ということ。何故なら、感性は人そ
れぞれなので、(例えば)Aという本が合う人に、合わないCという本を薦め
ても殆ど意味がないだろうと思っているから。実際に、それに近いシチュエ
ーションに遭遇しているので、積極的には敢えて言わないことにしている。


けれど、(好き嫌いはあるだろうけど)誰にでも勧められるジャンルというの
は、私にも一応ある。それは日本の古典文学。これこそ相性もある分野な
んだけど、子供の頃に一度は触れていると思われる「いなばのしろうさぎ」
とか「イザナキ・イザナミの話」あたりが入っている「古事記」を物語として読
んでいくのはオススメ。あくまでも日本神話としてだったら、面白いから。あ
とはよく知られている文学作品だと、源氏物語かなあ。ああ、勿論、両方と
も現代語訳で読んじゃって良いよ。原文に近い表記だと却って分かりにくい
から、古文の勉強をしたいという意志がある以外では勧める気はない。


ただ、源氏物語だと長編小説になっちゃうので、長いのが苦手だったら「竹
取物語」あたりが良いような気もする。(「伊勢物語」という手もありだが、好
きな方でどうぞ)日記なんかもよく教科書で取り上げられるけど、「土佐日記」
よりは「蜻蛉日記」の方が女性の情念そのまんまだったりするので、触れて
みる程度だったら「蜻蛉日記」を推すよ。まあ似たような意味で、「紫式部日
記」なんて、現代人が読んでも良いかもね。楽しめるかどうか?それは私に
も分からない。悪しからずcatface

まあ今は現代語訳で出ているものが多いから、それだけで充分だよ。繰り
返しになるけど、無理矢理原文に近い表記で読んで面白いと思う人は少な
いだろうから。(だって、そんな表現に現代人は慣れてないでしょ?)


というのが、短大で日本文学ばっかり学んでた私のお薦め。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

あやぱんだといっしょ♪

今日は、あやぱんだと BI・BI が遊びに来てくれました(^O^)


ゆ、ゆき(爆)あやぱんだに飼い主を譲る気なのね (:D)┼─┤ぱたり
あ・・・私の存在っていったい何なんだろう?




あのー、BI・BI &ゆき?キミタチはファミマ、好きなの?って、いったい
何を買ってるの?・・・気になる気になる( ̄ー ̄) ニヨニヨ

ブログペットは、不思議。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

ファミマの入店音で(*⌒m⌒*)ぷっっ♪(BlogPet)

ねこママの「ファミマの入店音で(*⌒m⌒*)ぷっっ♪」のまねしてかいてみるね

最近、この動画を思い出して吹いて吹いてしまいます?
...

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

ファミマの入店音で(*⌒m⌒*)ぷっっ♪

最近、ファミマの入店音を聞くと、つい、この動画を思い出して
吹いてしまいます。



これ、理由は分からないのですが、なんか好きなんですよ。
勝手にテンションが上がっちゃうからなんですかね?

もし良かったら、騙されたと思って聴いてみて~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

今日のGoogleさん

赤塚不二夫生誕75周年ってなことで、 こんなことになっていた。
懐かしすぎるよ、このキャラ達( ̄ー ̄)ニヤリッ



テレビアニメで放送されていた「天才バカボン」とか、「ひみつの
アッコちゃん」とかの赤塚作品を見て育った世代なので、こうい
うのは嬉しいかも。

ちょっとした息抜きには、良いね(^O^)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

ある日のリラックマ(笑)

先日、エトワールさんの日記にいるリラックマが言っていた(^O^)
「パスタっておいしいですか?」

うん、美味しいと思うよー( ̄ー ̄)ニヤリッ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

落ち着いたかな

今日は、義父の納骨式でした。

もう9月の半ばになるというのに、まだまだ残暑が厳しかったのですが
陽射しの割に風が気持ち良くて助かりました。ただ、式を執り行う頃に
パラパラっと雨が降っていましたが(^◇^;) それでも、いつの間にか雨
が止み、滞りなく式が進んで良かったです。式が済んだ後は、集まっ
た全員で会食をしてきました。

取り敢えず、落ち着くところに落ち着いた感じで、義母もホッとしていた
ようです。それに、私達夫婦や義妹一家だけではなく義母方の伯父達
も一緒だったこともあり、賑やかでしたから気も紛れたのではないかと
思いました。(私にとっては完全にアウェイな状況ですけど、元々旦那
のオマケだと思ってるので気楽なもんです。子供がいないので、話の
取っ掛かりが無く会話に入れないのは御愛嬌sweat02


会食がお開きになってからは、伯父達は各々帰宅・義妹一家と私達
夫婦は実家へ戻り、のんびり過ごさせて貰いました(^◇^;) 私は少し
寝不足気味だったので、ウトウトしちゃいましたけどねcoldsweats01


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

まーるかいてトマト♪☆ミ

今日は、所沢勉強会の後で川越まで足を伸ばしてみました car
うにょ~~~~ん( ̄ー ̄) ニヨニヨ


行ったところは川越にある、西班牙市場(すぺいん市場)です。
そこは名前の通りスペイン料理を出す店で、目印は巨大なパエ
リア鍋という素敵な(笑)場所でした(^O^)

西班牙市場 http://spain-ichiba.p-kit.com/




渡されたメニューを見ながら、あれやこれや眺めていたのですが
結局の所、「いろいろなものが食べたいけど、自分で決めるのは
面倒だ」という心理が働いて、コースメニューを選びました。(これ
とは別に、各自飲み物も注文しています)

前菜は、タパスの盛り合わせでした。これだけでも、お腹が幸せ
になれそうです。ムール貝の殻を器として使い、盛りつける見せ
方が目で見ても楽しいものでした。噂には聞いたことがあるスペ
イン風オムレツには、本当にジャガイモが使われていてボリュー
ムがありました。




一皿目は、マッシュルームのワイン煮とパンでした。使われてい
るマッシュルームが結構肉厚で驚きました。そしてパンに、その
煮汁を付けて食べてみたのですが、これが美味しかったです。
下の写真は、取り皿にとったものです。




二皿目は、ガスパチョでした。酸味のあるスープですが、野菜たっ
ぷりなので夏ばて防止に役立つのだそうですよ。調べたついでに、
作り方も見てみたら意外と簡単に作れるものらしいです。今年のよ
うな夏だと、こんなスープを沢山食べた方が良かったかもしれませ
んね。(でも、今年は野菜の価格が高かったけれど)




三皿目は、メインディッシュのパエリアでした。魚介盛り沢山って
いうか、具だくさんなので食べ応えがあります。ここまで食べると
お腹も膨れてきますけれど、のんびりと食べる私のような人には
意外とコース料理は合っているような気がします。しっかり料理も
楽しめますからね。勿論、アラカルトでいくつか選ぶのも楽しそう
な感じでしたcatface




食後のコーヒーです。これって、カプチーノだったのかな?メニュー
には特に書いてなかったのですが。

ところで、ここまで終えた他のメンバーの「甘いものが食べたい!」
という一言で、頼んだコースには無かったデザートを追加しました。




5人で3種類のデザートになりましたが、皆よく食べました( ^ 皿 ^ )
これだったら、デザートのあるコースでも良かったかもしれません。
お値段は、ちょっと高くなりますけど(^◇^;)

私が食べたのは、メニューに拠れば「カタロニアのクリーム」という物
だそうですが、多分、これは「クレマカタラーナ」というデザートのこと
だと思いました。一緒にいた方が、「シュークリームの中身みたい」と
表現されてましたが、クリームなので確かにそんな感じがしましたね。
想像はしてたけど、とてもあまーいデザートでした。私は未だコーヒー
が残っていたから良かったけど、飲み物がなかったら大変でした。




スペインに行ったことはないけれど、そこへ行ったような気がする雰囲
気の店で、食べる楽しみを味わえるのは本当に良かったです。出来れ
ば再び、またこのお店に行ってみたいなと思います。

( ・o・)ハッ そう言えば、このお店のことを2006年に自分のはてなで話
題にしてた
んですよね。そのことは、思いっきり忘却の彼方でした(^^ゞ
そのせいで、サグラダ・ファミリアの模型を確認し損ねてしまったのです
けど・・・あったのかな?と気になってますバキッ!!☆/(x_x)

もしまた行くことがあったら、ランチの時間帯に行ってみたいですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

思いつきで、パニーニ!

実はこれ、ある方の「パニーニ食べたい」に反応して、思わず
メールしてしまったことから実現したのでした。

元々、彼女とは「一緒にパニーニ食べに行きたいね」って話が
出ていたし、当然「旦那も」という話も出ていたことだったので
その店に行くこと自体には迷わなかったんです。でも、その日
は旦那の帰宅時間が遅くなるのは分かっていたので1人で行
くのは少しだけ躊躇してました。(食べ物の恨みは怖いし!)

が、「行ってくれば」とのネコの一声のお陰で(爆)後ろめたさ
の欠片もなく都内まで行ってこれました( ̄ー ̄)ニヤリッ



で、彼女から聞いていた通りの美味しいパニーニと、これまた
美味しいカポナータとボロネーゼをゆっくり楽しんできました♪

そういや、ブリーチーズって初体験な味だったのですけど特に
嫌な感じはしませんでした。乳製品が苦手な方だと好き嫌い
って出るのかもしれませんが、一緒に挟まれていたルッコラが
アクセントになって美味しくいただけたような気がしました。

そして、生ハム!これがまた、ウマー♪私は口があまり大きく
開けられないのでパニーニを崩して食べてたけれど、それって
贅沢な食べ方だったのかも。。生ハムをそのまんまパクッと食
べるだなんて、普通はないでしょうからね。

最後に、コーヒー。私は砂糖を入れずに飲みましたが、これも
美味しくいただきましたdelicious いやあ、幸せですねnote


たまには、こんな食事も良いものだなと思います。ホント、彼女
には素敵な時間を過ごさせていただきました。

どうもありがとうhappy01


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村


こんなメールは嫌だ(BlogPet)

ねこママの「こんなメールは嫌だ」のまねしてかいてみるね

恐らく、男性がターゲットになって、来ない...

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

こんなメールは嫌だ

恐らく、男性がターゲットになっていると思われるスパムメールは
正直言って、来ないで欲しいと思う。若いオネエちゃんがどうのっ
て書かれていてもね、同性愛者でないので興味ないっ(爆)

だから同じく、なんとかという物体を勧めるメールが来ても役立た
ずだし、面白くも何ともない。読むだけ無駄なので、フィルタかけ
て丸ごと削除してる。当然、読む気なんて無いから困らないんだ。

だからね。丁寧に言わせてもらうと


ウザイんだよコノヤロー!


って、熨斗付けて返したいくらいなのよ~~  ̄ー ̄)ニヤ...


あと、本来のコネタマネタに添って書くならば、文章の意味が分か
らないメールが嫌かも。知り合いや家族からは滅多にそんなもん、
貰ったことないけど。そういうのは、圧倒的に赤の他人の方が多い
気がする。

まあ、そんなとこかなcatface


ブログネタ: 「何とかしてほしい~!」と思うメールは?参加数拍手


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

やりたいことをするには?

やりたいことをするために何が必要か?


それは、恐らく決断力なのだろう。何せ決断しなければ、何も
決まらないし、何の行動を起こせないからだ。

それには、「やりたいこと」という目的をハッキリさせることが必
要になる。この「目的」さえ決まっていれば、そこから考えるこ
とは「方法」である。そうすると、自ずと「何をするか」が決まっ
ていく。故に、行動も早くなるのである。


これほど決断力を発揮出来れば、やりたいことが出来たときに
さほど悩むこともなく行動に移せるのかもしれない。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

ちょっと切ない


なんか分かる気がするなあ。でも、この替え歌も色々あって
面白かったよ(^^ゞ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

勉強会でした・・・がっ?!

何やら、また野望が拡がったらしいです(^^ゞ その内容については旦那の
日記を参照頂きたいところですが、食事会のときに妙な盛り上がりを見せ
ていましたので、どうなるかと生暖かく見守ってます ̄ー ̄) ニヨニヨ

さて。今日の勉強会は参加者5名で、のんびりと行われました。まあ、暑
かったですから、会場に到着したら疲れたってことも考えられますがcoldsweats01
私もちょっと消耗しやすくなる周期に入っているので、ついつい問題を解
きながら居眠りしてしまって、勉強に集中しきれませんでした。


試験は来月なんだけど、こんな体たらくじゃ厳しいなぁbearing
(ちと弱気な自分が出てしまった(^◇^;) ヤバイぞ!)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

朝ごはん、何を食べてる?

手抜きをして、コネタマ利用な朝coldsweats01

基本、玄米ご飯と味噌汁です。たまに、おかずが付いたりしますが
平日はいつも弁当を作りながらなので休日にソーセージを茹でたり
する程度です(^◇^;)

休日の朝ごはんは「玄米ご飯と味噌汁」のこともありますが、パンと
スープ+コーヒーのこともあります。そこに、プラスαがあったりなか
ったりの食事です。

あとは、前日の残りものがあればそれを食べるくらいですね。


ブログネタ: 【賞品付き】朝ごはん、何を食べてる?参加数拍手

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

体験(BlogPet)

きょうはゆきとイメージする?
それとも体験する?

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

にゃお&ゆき☆楽しすぎるコンビ♪

昨日の昼間、にゃおのところへ、ゆきが遊びに行ってたので観察(^^ゞ


あれれ?にゃお、何か悩みでも抱えてたの?それのしても、ゆきの
お気楽さは(笑)飼い主に似たのかcatface

ただ、会社は食べ物ではないと思うよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

勉強会の予定

今月の勉強会の告知です(^o^)

日時:2010/09/04(土) 13:00~18:00
場所:粕壁南公民館 
詳細:http://nekoserv.ddo.jp/~nekopapa/koshigaya_study/index.html

■参加表明をされる方は、こちらからお願い致します。


☆ Twitterでは、 #koshiben というタグを使って呟いています。
お気軽につぶやいて下さって結構ですhappy01


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »