時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

デジカメ注文した

去年の末、私が使っているコンパクトデジタルカメラが故障して使えなく
なってしまったので思い切って購入することにしました(^O^)

で、我が家の一眼レフ使いの人にどこのが良いか聞いてみたら即座に
Nikonを勧められてしまったので、あまり拘りのない私は素直にそこで
決めてしまいました(^^ゞ で、Nikonのサイトで暫し眺め、カカクコムで
値段を見て決めてしまいましたヾ(@゚▽゚@)ノあはは

さて、どうなることやら。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

名物たびてつ友の会 2

名物たびてつ友の会 2

桜井聖人は二枚目の大学生なのに、青春のすべてを鉄道にかける鉄道ファン=てっちゃんだsign03しかも、バカのつくお人よし、困っている人がいると放っておけない性格なのだ。妹のいずみはそんなお兄ちゃんがちょっと心配。顔がハンサムで片手に時刻表のバランスの悪さで今日も西へ東へ鉄道に乗っていくのだ!!

train登場鉄道:スーパーあずさ,箱根登山鉄道など


えー、主人公には色々ツッコミたい部分はあるんだけど、旅行ガイドとして読むと結構楽しかったりする。食い倒れ旅になった東海道~九州の話なんて、これでもか!というほど有名駅弁が出てくるし食べてるし。恋バナの方は・・・もう・・・鈍感にも程があるぞと言ってやりたいかも(爆)

まあ、何はともあれ聖人の恋バナの方も一応の決着がついたようでなにより。(このシリーズ、3巻から第2部になっちゃって、主人公も交代しちゃうのだ)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

フォトレタッチソフトを手に入れる

先日のHDD障害からPCを復旧させた時、MS-Office からオサラバした
影響で、それまで使っていたWindows Photo editor とも同時にオサラ
バしてしまったらしい。そのおかげで、画像ファイルの扱いに不便が生
じることが分かってしまった(´_` i)タラー ま、Windows のペイントは微
妙なのは知っていたので、これは最初から使う気はなかったけれどね
( ̄ー ̄)ニヤリッ

でもまさか、Windows Live フォトギャラリーがあんな使えない子だとは
思わなかったので驚いただよ。こっちが考える最低線って、そんなに難
しいことでなく、今まで可能だったことなんだけど、それすら出来ないっ
て何?そう思ったので、違うものを探していたら旦那が自分でも使って
いるフリーソフトを教えてくれた。で、早速サイトからDLし、インストール
して試してみた。そのソフトが、GIMPというもの。何やら、やろうと思え
ば色々出来そう。

詳細は、こちらのリンクからどうぞ。→GIMP2を使おう

えっ、これでフリーソフトなの?なんか凄く機能が充実していそうなん
だけど。・・・と、驚いてしまったのは言うまでもない。私はつい、この
ソフトに関するハウツー本を1冊買ってしまったくらいだもんcoldsweats01



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

名物たびてつ友の会 (01)

名物たびてつ友の会 (01)

桜井聖人は二枚目の大学生なのに、青春のすべてを鉄道にかける鉄道ファン=てっちゃんだsign03しかも、バカのつくお人よし、困っている人がいると放っておけない性格なのだ。妹のいずみはそんなお兄ちゃんがちょっと心配。顔がハンサムで片手に時刻表のバランスの悪さで今日も西へ東へ鉄道に乗っていくのだ!!

train登場鉄道:お座敷列車「熱海初日の出号」,寝台特急「北斗星」,釧網本線「ノロッコ号」など


もう何年も前に読んだ気がする本だけど、改めて読んでみた。1996年に本が出ているので情報源として読むには古いんだけど、テツな人だったら愉しめる作品だと思う。この巻だと特に、北斗星が舞台の話が面白かった。そういや旦那が北斗星に乗りたい!と騒いでたなあ。

って何で今読んでるかというと、旦那の夏期休暇で何に乗るか候補を見つけるためだったり。彼が持ってる本を一遍に全部読むほどの自信はないので、いくつか選んで読む予定book


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

夏期休暇を消費するよー

って言っても、実際に消化するのは来月の話。さて、どこに行くか?って
話になったのだけど考えあぐねていた私に何故か渡された資料が「名
物!たびてつ友の会」
という作品(爆)

ああ・・・分かったよ、チミは列車の旅がしたいんでしょ?ってか、何に乗
りたいか決めろと言うつもりか、あやつは。むむむ。答えに困るね。

ま、でも。いつもは旦那がドンドン決めていることなんだけど、今回くらい
は少し考えてみようか?明日になったら、ちょっと選んで読んでみるか。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

なんか疲れたなー

今は復活してるんだけども、土曜日に私の使っているデスクトップ機の
HDD障害が発覚し、週末はPC環境を整えるために費やして終わってし
まったーorz

今日は、ホントだったら外出する予定だったのになー。でも昨日話を聞
くまで、行ったことがなく全くイメージも出来なかった場所だったので、
特に残念とまでは思っていなかった。まあそれでも、気分転換くらいに
はなるかとは考えていたので、それが不可能になったのだけが残念だ
ったんだけどね。


とは言うものの、休日に普段と同じように1人で買い物に行くのって少々
ブルーになるかもー。何せ、周りが家族連れだらけになるんだもんcoldsweats01
平日だったら1人で買い物するのは普通だから何も思わないけど、週末
は誰とも話もしないのってキツイよなあ。

勿論これって、私個人の気分の問題なのは当然、よく分かってるし言う
べきでないことも分かってることなのだが。不安定?ゞ( ̄ー ̄ )おいおい


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

JClub に参加してみた

今更ながらなんだけど、宿題メールにあったSNS「JClub」に参加
してみた。・・・と言っても、恐らく勉強会告知で利用するくらいに
なりそうだけどねcoldsweats01

まあ、普段はTwitterとか、ここで何か書いてる程度なので時々
の利用でも別に困る理由は存在しないかも。(現に、向こうでの
日記はココログのRSSを読ませただけの設定にしたもんね)既に
連絡手段のひとつという捉え方で良いかな、と思ってるせいか。


ある意味、自分の中ではGREE退会で何かが終わった気分なの
で積極的になれないのかな。


ま、「気軽に使えそうなものは試してみる」主義なので、暫くは
利用してみようと思う。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

2011年、今年初めてあった“いいこと”は何?

お正月、旦那の方の姪っ子に渡したお年玉で喜ばれたこと、でしょうか。

これを ”いいこと” と言って良いのかどうか迷いますが、私にとっては、
ある意味狙い通りで良かったことですので。というのも、ここ何年か、ウ
チから出すお年玉は図書カードだからです。それは私の方の甥・姪にも
同じように渡しています。(彼らが喜ぶかどうかは分かりませんが)

まあ実際、高校生にもなれば、自分が読みたい本のひとつやふたつは
絶対あるでしょうし、多少なりとも残るものに使って貰えたらいいなとい
う希望もあって図書カードを贈ることにしています。(キッカケはラジオで
聞いた話だったのですけどね)それが漫画でも別に構わないし、本人が
好きに使えば良いことなので、私は特に何も言ったことはないです。

ブログネタ: 2011年、今年初めてあった“いいこと”は何?参加数拍手


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

4本目の樹が大人に!


今回は、私がBlog更新をのんびりしていたので成長が遅かった
みたいです。それでも、やはり嬉しいよね(^O^)

まあ、無理せず気ままに記事を書いていければ一番良いのかも。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

コメント承認制にしました

ちょっと前から考えていたのですが、コメントを承認してから
公開することにしました。

週末あたりになると決まって不快なコメントが一つは付くせ
いで、はてなアンテナにそれが反映されてしまうからです。
それを阻止するには、こちらで基準を設けた方が断然早い
ですからね。嫌なものは嫌ですから( ̄^ ̄)

まあ、そういう訳でコメントがすぐに反映されないと思います
が、皆さま、よろしくお願いします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

★ 2011年の目標マインドマップ ★

★ 2011年の目標 ★」の元になったマインドマップです。


実際には4日に手直しを入れてますが、元旦の記事と同じ日付で
UPしました。そして実は絵としてのバランスを取るために全部を表
示させた形になっていません。完全なものは、JOTATU の日記に
UPしてあります。(TwitterでUPしたものはどうなるのかは、明日試して
みます
心配せずとも、ちゃんと見られました(^-^;;; )


この記事は1年間、1番上に表示されます。

★ 2011年の目標 ★

「いらっしゃい、卯年!」ってな訳で、2011年がスタートしましたね。
皆さん、本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、前日は目標の振り返りをしたので、それを踏まえて目標を立
てようかと思います。なお、今回は先にマインドマップを作ってみた
のですが、4日の時点でのマップを UP する予定です(もしかしたら
マップ自体は作り直すかも)。



(学習)
・基本情報と漢字検定の学習は、着実に進めたい。合格は目標だ
けど、出来れば学習を楽しみたい。
・語学関連と歴史は楽しみつつ学びたい。触れるだけでも良い。
・サイエンス関連の本を少し多く読みたい。特に気になったもの。
・簿記・会計も少しは気になるので、ビジネス書をたまに読んでみる
くらいはしたい。簿記の勉強は一旦、棚上げしておく。

(趣味)
・年間100冊の本を読む。昨年は出来なかったけど、敢えて目標値
は下げないことにする。

(心掛ける)
・早起き!と言いたいところだけど、それよりも早寝を心掛けたい。
・月2~4回、ジムに通って運動する。
・家計簿データを覚えているうちに記録する。(ここのところ、自分で
見ても雑過ぎたので)
・可能な限り、元気でいる
・生活を楽しむ
・あるがままを受け入れる


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »