時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« これを食べるとホッとするもの、教えて! | トップページ | 空気の発見 »

数のひみつ

数のひみつ―考え方の練習帳

(Amazon の紹介文より)
数ってなんだろう?って考えたこと、ありますか。なんとなく使っていた自然数から、分数、小数、…そして複素数まで、数についていろいろ考えましょう。広がっていく「数の世界」、数って不思議で面白い!素数や無限も面白い!


何となく読んでみた本です。自然数から入って、小数・分数・負数・無理数・複素数の性質の話が書かれています。内容的には中学生くらいの年齢の子を対象にした本だと思うのですが、数学が苦手だった大人が読んでも悪くはない感じがしました。

私としては、さらっと「リーマン予想」とか、「ゴールドバッハの問題」という【未解決の問題】にも触れているところが何とも素敵だなあと思いました。この本に触れた子供達が将来、そんな問題に挑戦したり興味を抱いたりするようになると良いですね。うーん、何というか、数学者のロマンも入っているのかなと感じました。

こういう本には、やはり中学生くらいの年齢に出会いたかったです。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

« これを食べるとホッとするもの、教えて! | トップページ | 空気の発見 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204989/51834468

この記事へのトラックバック一覧です: 数のひみつ:

« これを食べるとホッとするもの、教えて! | トップページ | 空気の発見 »