時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

中国嫁日記 一

中国嫁日記 一

( Amazon の紹介文より)
40歳オタク日本人の元に中国から嫁が来た!!
2010年の7月の開始以来、あっという間に話題をよび、メディアでも多数取り上げられた大人気ブログ「中国嫁日記」がついに書籍化!!
公衆トイレに紙があることに感動!
味噌汁に香菜!?
中国嫁・月(ユエ)の珍行動と慣れない日本語に思わず吹き出すこと間違いなし!
そして、いつの間にかこんなお嫁さんがほしくなる!?
書籍化にあたり、ふたりの出会いを描いた約50ページの書下ろし漫画を収録!!
===★===★===★===★===★===


旦那がこの著者のBlogを読んでいて「面白いよー」って言ってたので、私もWeb漫画は時々読んでいます。で、「本が出る」というので旦那がしっかり買ってたのを勝手に読みました。

国際結婚って、色々あると思うけれど、結果から言えば「縁」があったからこその出会いだったんでしょうね。もしも、月さんと縁がなかったら間違いなく出会っていないし、出会ったとしても「その他大勢」的なことになってたと思いますので(爆)でも、どんな相手でも「一緒にいて飽きない」ということこそが、結婚生活を楽しむ条件としては重要なことなのではないでしょうか。


そういえば漫画にあった餃子の話で、中国では餃子が主食の位置にあるという話があったのですが、これは実際に私も体験したことがあるので実感として分かります。そして当然、水餃子。また、あの餃子が食べたいなあ。(ははは、食いしん坊なネタですな)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

憲法がしゃべった。

憲法がしゃべった。~世界一やさしい憲法の授業~

( Amazon の紹介文より)

ニーチェ、ドラッカー、ブッダ──いま、過去の偉人たちの言葉に触れ、「原点に立ち帰ろう」という世の中の流れがあります。

これらはすべて海外の言葉ですが、日本にも「日本国憲法」という原点のひとつといえる言葉があります。
憲法を知ることで原点に立ち帰り、自分にとって大切なものはなにかを見つめ直す──不安なことが多いいまの時代だからこそ、あらためて立ち止まって考えてみませんか?

本書では、その手助けとして、心温まるストーリーで日本国憲法を解説しました。

「けんぽうくん」をはじめとするキャラクターたちが織りなす物語を通じて、これまで憲法を学んだことがない方でも、1時間で憲法の概要がつかめる、やさしい内容になっています。

本書を通じて、ぜひ日本国憲法に触れてみてください。そこからなにを感じ、なにを考えるかはあなた次第です。(まえがきより)
===★===★===★===★===★===


子供に分かるような言葉で書かれた憲法の本ではあるが、学校の授業から離れて何年も経った大人にとっても理解しやすい本というイメージを持った。けんぽうくんのキャラはなかなか面白かったが、いくつかある休み時間でのライ男&シマ男のお喋りはツッコミを入れたくなって仕方なかった(^-^;;; ま、それはそれで面白かったから良いかな。

ただ、表紙の「心温まる物語」という言葉は通して読んで初めて感じるようなことなので、釣り文句としてはイマイチだったのではないかと思う。話のオチを見れば、「ああ、なるほどね」くらいは思うけどね。子供さんがいらっしゃる方ならば、お子さんと一緒に読まれると良いかもしれない。無理に読むこともないけれど。

あと、最後に日本国憲法の全文が掲載されているので、時間があれば一読するのも良いかもしれない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

殿といっしょ 6

殿といっしょ 6 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

( Amazon の紹介文より)
実は作品中2人目の東北勢力 “すべてを化かす男” 最上義光登場! 義光だけが知る、伊達政宗誕生の真実とは!? 某ドラマよりかわいい?と評判のバツ3妻・お江も叫びまくり! そして武田信玄・今川義元・北条氏康のビッグ3会談、そのウラで進行していた恐るべき謀略! もちろん信長ほか全国の「殿」も多数登場!

===★===★===★===★===★===

ああ、親泰さんの壊れっぷりが酷くなっている。不憫すぎる。どうなっていくんだ、長宗我部家。ガンターな伊達家では、ますますオタク度が高くなっているのが何とも。そこに最上義光まで加わって、何か訳の分からない状況になりそうな感じ。そして、お江ちゃん、なんか被害妄想が激しくて秀忠さんの我慢値が本当に上がりそう。。

それにしても、殿たちの暴走は最早、止まらない。止められない。ああ、北条氏康さんの暴走が止まらない。あの三国同盟、とんでもないノリで堅固になったもよー。真田家は、当然、昌幸さんたちの勢いが止まらなーい。お江ちゃん、カモになってるし(爆)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

アナログ放送終了。変わったこと、困ったことを教えて

久々のコネタマネタです。

「アナログ放送終了。変わったこと、困ったことを教えて」
→Ans. 別に何も変わらない。寧ろ、TVに存在感がない。

で終了してしまうのですが何か問題でも?

まあ、昔はTVばかり見る子供で、親からも叱られることは
あったけどね。でも、TVの視聴時間が減っても全く問題が
ないので、最近は殆ど見なくなったねぇ。変われば変わる
もんだ。



ブログネタ: アナログ放送終了。変わったこと、困ったことを教えて参加数



殿といっしょ 5

殿といっしょ 5 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

( Amazon の紹介文より)
名将、凡将、猛将に知将……。あらゆる武将をボンクラ化し続けてついに第5巻! 戦国ファン必読マンガNo.1!! ついに伊達政宗の母親・お東の方が登場! 親子ガンター(眼帯愛好家)対決勃発で奥州の覇権はどうなる!? 一方四国では家中すべてを虜にする姫若子・長宗我部元親の魅力が、弟の香宗我部親泰に新たな覚醒の時をもたらそうとしていた……! 他にもダメ出しちびっ子・立花誾千代が登場したり、今川義元のイケメン時代が初公開だったり、相変わらずいろんな戦国大名と家臣達がバカなことばっかりしている戦国4コマ第5巻!!

===★===★===★===★===★===


長宗我部家では、やはり弟が壊れていっていたcatfaceお前、兄に萌えてどーすんだよ!とツッコみたい気持ちをどうすればいい?そして何というか自由な真田家は、まあ皆さん楽しそうだ。(尤も、信之さんは立ち位置が立ち位置なだけに大変だけど)ガンターな伊達家も誰か増えてる。。どうなるんだ、この先?あと、本多忠勝&正信の楽しすぎる喧嘩は継に続くのだろうか。(家康さん、かなーり災難だが頑張れ)・・・にしても、いい歳こいたオッサン達が「どちらが気に入られてるか?」を争う図って笑う以外のリアクションは無理だわこれ。

そして何かパワーアップしてるのは、長尾景虎(のちの上杉謙信)のオカン属性。何故、そこまで母っぽくなってるのー!世話になってる武将まで、「お母さん」と言いそうになってるし(爆)あ、そういや今回は武田家の人達とか、景勝主従とか見なかったような。ま、それはそれで面白いから良いのか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

殿といっしょ 4

殿といっしょ 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

( Amazon の紹介文より)

戦国一のジミ長男・真田信之と戦国一の鬼嫁・小松殿。戦国一の萌え大名・長宗我部元親と戦国一のチョイワル大名・松永久秀。戦国一の眼帯マニア・伊達政宗と戦国一のダメ出しマニア・直江兼続。他にも織田信長や豊臣秀吉から北条、武田、上杉、島津に龍造寺まで、日本全国の「戦国一」な殿と家臣たちが相変わらずボケたりツッコンだり。日本人の戦国時代観を引っかき回しつつ、ますます調子に乗ってる戦国4コマ第4巻!!

===★===★===★===★===★===


伊達家の眼帯ネタ・北条家の無茶振り・島津四兄弟の悪戯好きは健在のようで何より。長宗我部元親と弟の香宗我部親泰のボケとツッコミが面白いけど、きっと親泰さん、これから段々壊れていきそう。それにしても、若姫子 →殿姫子ってアンタ喜んで良いのか?まあ、家臣の皆さん萌えてるみたいだから良いのかもしれないけど大丈夫か土佐国。一領具足って、それで良かったのかなー?親泰さんじゃないけど、そこはツッコミたい。

まあ、上杉景勝や今川義元の不憫さも相変わらずなんだけどね。特に、景勝さんの扱いは毎回ヒドイ。これって、やはり直江兼続がウザイからかな。上杉謙信も困らせるウザさって(^-^;;; もう一方の養子、上杉景虎も、やはり北条家の子だからか、あんな癖があるし。(それでも、父親よりはまだマシな方なのか?)

真田家は、正之さんと小松さんの見合い話が何とも良い話になっている。なるほど、彼女がツンデレキャラな理由はそれだったのか!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »