時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 日本人なら知っておきたい日本文学 | トップページ | 化物語(上) »

うちのトコでは

うちのトコでは

( Amazon の紹介文より)
全国47都道府県を漫画で完全擬人化!
200万ヒットの人気サイト『四国四兄弟』が大幅加筆で一冊の本になりました!

【盛りだくさん大ボリュームの288ページ!】
●あなたの県民性は?~各県キャラによる都道府県紹介ページ(カラー)
●大幅な描き下ろしを追加!~170本以上の県民性四コマ漫画
●県キャラで描く感動のストーリー漫画!~『夢の架け橋』(本州四国連絡橋完成秘話)
===★===★===★===★===★===


都道府県の擬人化マンガとしては、面白い部類じゃないかな?と言っても他のはAmazonでのレビュー見て、何となく読む気にならなかったけれど。ま、この本についてもAmazonではWebマンガからの採録が多いと書かれてたけど、元の媒体を考えれば当然な訳で、そこに文句たれるんなら買わなければ良いのにと思ったのだが。なので私は、それに関しては一切気にしなかった。

あと、書き下ろし作品の「夢の架け橋」では思いっきり感情移入してしまった。。震災があった後に読んだせいもあるかと思うけれど、つい作品中の神戸さん・淡路さんと現在の東北の皆さんたちとを重ね合わせてしまった。それから、本四連絡橋に関して簡単に調べてみたんだけど、そもそもあれは海難事故が多かった地域だったからこその悲願でもあったのかなと思った。瀬戸内って意外に海難事故が多かったんだ、と初めて認識した。

その他、県民性ネタはなかなか興味深く読めて楽しかった。わらわらしてて、愛知さんが好きなぎふさん、かなりツボに入った。ぎふかわいいよぎふ。天然な愛媛ちゃんと、姐御な福岡さんが見てて楽しい。よだきい大分さん、東京さん大好きだけど不憫な子、埼玉くんもなかなか面白い。だが、東京のオタクっぷりは何とかした方が良さそうだ。ここはひとつ、京都さんから何か言ってあげて欲しい(でも断られそうな気がしてきた)。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

★おまけ★

Amazonの紹介文にあった、四国四兄弟へは、こちらのリンクからどうぞ。

著者:もぐらさんのサイト 御かぞくさま御いっこう
URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~mogura45/o/top.htm

« 日本人なら知っておきたい日本文学 | トップページ | 化物語(上) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204989/52815123

この記事へのトラックバック一覧です: うちのトコでは:

« 日本人なら知っておきたい日本文学 | トップページ | 化物語(上) »