時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« ヘタリアの雑誌連載が始まるって!? | トップページ | うちのトコでは »

日本人なら知っておきたい日本文学

日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典

( Amazon の紹介文より)
日本文学上の有名人である「清少納言・紫式部・藤原道長・安倍晴明・源頼光・菅原孝標女・鴨長明・兼好・ヤマトタケル」の9人について、一般にあまり知られていない人物像をマンガで紹介します。笑ったり共感したりするうちに、古典そのものに興味がわく教養コミックです。
===★===★===★===★===★===

古典の解釈は人によって様々だし、定説もそれなりにはあるんだけど、それに拘る必要はないよなーって思う一冊。学生時代、ちょっとは国文学を学んだものとしては同調出来る点が多かったので楽しんで読めたように思う。源氏物語がクチコミで広まったんじゃないか?という話を読んでいて、ふと、「現代だったらビッグサイトあたりで同人誌として世に出ていたかも?」と妄想したのは言うまでもない。

まあ、個人的には藤原道綱母や和泉式部あたりも出して欲しかったかなって気はする。勿論、面白かったから続きがあると良いな、とも思っている。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

« ヘタリアの雑誌連載が始まるって!? | トップページ | うちのトコでは »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204989/52815112

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人なら知っておきたい日本文学:

« ヘタリアの雑誌連載が始まるって!? | トップページ | うちのトコでは »