時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 数学は世界を変える あなたにとっての現代数学 | トップページ | 数学女子 (2) »

<わかりやすさ>の勉強法

<わかりやすさ>の勉強法 (講談社現代新書)

( Amazon の紹介文より)
「わかりやすく伝えたい」と思っている人は多くても、そのためのコツは、なかなか身につくものではありません。そこで、そのための勉強法を紹介し、読者のお役にたてればと考えました。
私自身が、自覚しないまま日頃から実践してきたことを、「自分はどうやっているんだっけ」と自問自答しながらまとめてみました。
 ここで出てくる記者の仕事やキャスターの仕事、芸人さん相手の仕事など、読者にはあまり縁のない世界に思えるかもしれません。しかし、実は、学生にとってもビジネスパーソンにとっても、参考になる点が多々あるはずだと思っています。
===★===★===★===★===★===

タイトルに惹かれて、つい図書館から借りてしまった一冊。勉強法に関する本は様々な人が書いているけれど、池上さんのこの本では、「学んだことをわかりやすく伝える」ことが前提条件となって書かれている。そのために、「どうやって情報を集め、整理し、人に伝えるのか」を例示しながら説明してくれている。その手法は勉強に対しても同じように使えるものであると語られているが、それは恐らく読者が自分で考えて自分なりに工夫して使うことが必要なのだなと思った。そして、いくつになっても知的好奇心は持ち続けていたいと感じた一冊であった。

あと、私がこの本で面白いなと思ったのは、いくつかあるコラムのひとつ【「伝えること」は情報の「呼び水」になる】という話だ。池上さんはそれを情報収集のコツと感じておられるのだけれど、確かに、人に何かを伝えるということが前提になっていると、それに必要なことを自分で取捨選択して情報を得ることってあると思う。私の場合だと、こんな風に本の感想を書くことで、自分が何に感心したか、どんなことに興味を持ったのかが自分でも分かるし、下手なりに伝えることが出来る(・・・ような気がする)からだ。

とは言うものの、本に書いてあった方法を全部そのまま実践するとは思わないので、参考程度に留めそうな気はするなあ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

« 数学は世界を変える あなたにとっての現代数学 | トップページ | 数学女子 (2) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204989/53654413

この記事へのトラックバック一覧です: <わかりやすさ>の勉強法:

« 数学は世界を変える あなたにとっての現代数学 | トップページ | 数学女子 (2) »