時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« PRAY FOR JAPAN ‐3.11世界中が祈りはじめた日‐ | トップページ | <わかりやすさ>の勉強法 »

数学は世界を変える あなたにとっての現代数学

数学は世界を変える あなたにとっての現代数学

( Amazon の紹介文より)
アインシュタインが絶賛した数学入門書。
詩的な文章とイメージあふれるイラストで、わたしたちが数学を学ぶ意味を説き明かす。
独創的な解説と数学への信頼にみちた入門書の古典、ついに刊行。
数学を学ぶ喜びがここにある。


リーバーの新著を楽しく読んだ。
美しい例と啓発的な内容。
彼女の独創的な試みは、必ずや大きな賞賛を得るだろう。
―――アルバート・アインシュタイン

本書は、数学者でない普通の人々にこそ読まれるべきだ。
―――E・T・ベル
===★===★===★===★===★===

散文詩のような文章で書かれた数学の入門書で、あちこちにイラストがあるので結構読みやすかった。私に数学の知識が欠けているせいなのか分からないけれど、「幾何学の有名な定理って何だったっけ?」とか少し悩んでしまったのが痛い(>_<)だからといって全然面白くない本なのか?と問われたならば、そうではないと答えると思う。分からない部分は確かにあるけれど、そこが却って好奇心を刺激して面白いからだ。殊に現代数学って、どんどん抽象化されていくというくだりは不思議で不思議で仕方がないのだけれど。

ただ、この本を全部理解出来たかと言われるとそうではないので、何度か図書館から借りて読むことになるかもしれないなあ。どうやら、固定概念っていうのは時々やぶってみた方が良いらしいので。(呆けてるヒマなんぞないね)それか、自分で購入して再び読もうか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

« PRAY FOR JAPAN ‐3.11世界中が祈りはじめた日‐ | トップページ | <わかりやすさ>の勉強法 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204989/53648312

この記事へのトラックバック一覧です: 数学は世界を変える あなたにとっての現代数学:

« PRAY FOR JAPAN ‐3.11世界中が祈りはじめた日‐ | トップページ | <わかりやすさ>の勉強法 »